2025/02/06 09:04 投稿
回答 3

一歳1ヶ月の息子について、自閉の傾向があるように感じているため、ご意見をいただきたいです。

気になる内容は以下のとおりです。
・乳児期から目が合いにくい(特に抱っこの時は全く合いません。また、どうぞができますが受け渡しの時にこちらの顔を見ません)
・同年代のお友達が苦手(まず自分からは近寄りませんが、相手が近づいてくると明らかに嫌がる素振りを見せます。そして頭や顔のあたりを叩いたり、持っているおもちゃを当てたりします。大人はわりと大丈夫で、おもちゃを渡しに行ったりします。その時に目線は合わせていません)
・多動気味(家でも子育て広場でもとにかく動き回っています。一箇所でじっくり遊ぶ姿は見られません。おもちゃを次から次に投げ捨てます。)
・四六時中指しゃぶり(眠い、退屈に限らずほとんどの時間手が口に入っています。おもちゃや本もよく口に入れています。)
・抱っこや触れ合いを求めてこない(眠い時やお腹がすいたときに泣きながら寄ってきますが、ただ甘えにくるという感じがありません。触れ合いが苦手に思います。)
・表情が乏しい(あやして笑うときもありますが、目が合ってにっこりはありません。)

このように、人と人のやり取りに苦手意識を感じているように思います。
その一方で、できていることとしては、以下のことがあります。
・発語は約20語程度(車をぶーぶー、バナナをマママな
ど)
・指差し(興味から応答まで、応答は完全ではないですが時々)
・何々持ってきてなどを理解して行動
・手遊び歌の真似やバイバイなどの模倣
・偏食、睡眠は問題なし

自分なりに調べてみると、心配事として一番多かったのが発語・指差しだったため、そこが出来ている点からも私の考え過ぎかと思うこともあります。
しかし、目線や人との関わり方に違和感をどうしても感じてしまいます。
一歳過ぎで息子と似た特徴をお持ちで、現在自閉スペクトラムと診断を受けているお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その後の経過や接し方の工夫を教えていただけると幸いです。(療育のことや、保育園や幼稚園に通っていれば、どう過ごしているのかなども気になります)
よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/193093
カピバラさん
2025/02/06 10:12

1歳で自閉症だとして対応出来る事はないと思います。
同年代の子との関わりで気にするなら年少になってからだと思います。
今は親との愛着を育む時期です。
現在困っていることはありますか?
早くから母親としての違和感を感じる事は否定しませんが、定期的に乳幼児健診で保健師に相談しながらで良いのでは?
専門職からも心配だねとなれば、療育を始めれば良いと思います。
家は小1で診断なので、遅いかもしれませんが、振り返ると睡眠障害が一番の特徴だったと思います。
眠りが浅い、寝付きが悪い、夜驚症の症状がありました。
参考になると幸いてす。

https://h-navi.jp/qa/questions/193093
あまだれさん
2025/02/06 19:42

私の息子(22歳)は、1歳7カ月で確定診断が出た「バリバリの自閉症」です。
地域の公立療育に、1歳10カ月で入園しました(自閉症児での入園最年少記録保持者)。
息子が卒園するときに、療育スタッフの皆さまから
「1歳10カ月で入園してきたときは、こんな『赤ちゃん』に、何をどう『療育』しろっちゅーねん! って思いましたw」
とぶっちゃけ話をされたくらいです(大爆笑)。
入園した当時、療育の先生方からシツコイほどに言われたのが
「お母さん、『舐めるように』可愛がりましょう。なんだったら、ホントに舐めちゃえっ!w そして『親バカ』をめっちゃ発揮しましょう、『バカ親レベル』で親バカを発揮してください」
です。
この時期ってね、「こんなに好きなことに集中する、将来は研究職だ!」「すごく良い足の動きをするな! よーし、陸上選手だ!」とか、
もう、親バカで「うちの子、天才!」な「夢発揮」でいいんです。
そんな感じで、「好きな遊び」「興味のある遊び」をできるだけたくさん見つけてみて。
それが、少しマニアックで「この年齢の子は、こんなことに興味があるのかしら」と疑問に思ったとしても、「うちの子が好きなら!」で、どんどん「好き」を深堀りしてあげてください。
例えば、私の息子は1歳過ぎから4歳くらいまで「滑り台」がとても好きで、延々と滑っていたことがあります。
「そんなに滑り台が好きか!」で、「オモシロ滑り台の旅」で、滑り台のある公園を探して、あちこち行きました。
我が家は途中から「鉄オタ」になりましたが、それだって「よーし、そんなに電車が好きなら!」で、連れ回しましたよw
でも、これって単純に「子どもの喜ぶ顔が見たい」なわけです。いわゆる「普通の育児」ですよね。

園での過ごし方など、具体的なことではなくて申し訳ないです。
でもね、1歳になったばっかりだと、年少入園にしてもまだ3年ありますから、「今」は園のことは考えることではないと思います(特にこの年齢だと3年というのは予測不能です)。
日常生活を送る上で、「好き」というモチベーションは何より強いし、「使える」んです。
お子さんが「好きなこと」をたくさん見付けてあげてくださいね。親バカ発揮ですよ~!

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https://h-navi.jp/qa/questions/193093
2025/02/06 09:44

パーテンの遊びの分類というものがあります。
①何もしない遊び ②一人遊び ③傍観的行動 ④平行遊び ⑤連合遊び ⑥協同遊び
1歳前後なら、①と②だと思います。
何もしないというのは、何もしていないように見えて音や風のそよぎなどあらゆる刺激を楽しんでいる状況です。
一人遊びは、座り込んでおもちゃで遊ぶだけでなく、探検して回るのも遊びです。
危険のない限りやりたいことを存分にさせてあげつつ、新しい刺激を提供してあげると良いと思います。

また、子どもの社会性は、①保護者 ②年長者 ③年少者 ④同年代と広がります。
自分の気持ちを忖度してくれる人、相手の気持ちを忖度しなくても済む人から順番に
相手をするようになっていくようです。
同い年の子どもは、自分の遊びを邪魔するし、排除しようとしたら反撃してくるし、
叩いたりおもちゃをぶつけたりと先制攻撃をすることもあるでしょう。
無理にオトモダチと遊ばせようとせず、お子さんが手を出す前に親がガードしてあげると良いらしいです。
同年代と遊べるようになるのは、ある程度言葉で交渉できる幼稚園児になってからです。


お子さんにおもちゃや食べ物を渡すときに、
物の横に親の顔を持って行って目を合わせる練習をすると聞いたことがあります。
でも、目を合わせるのが苦手なら、目と目じゃなくて顔を見るように促すくらいでも良いのでは?
手遊び歌が好きなら、上がり目下がり目とか、にらめっことかで顔に意識を向けさせるのはどうでしょうか。
目を見ないだけでなく、見え方に異常がありそうなら、かかりつけ医や眼科に相談しましょう。


今は気になること、出来たことを記録しておいて、1歳半検診で相談すれば、
必要であるとか、利用できるようであれば療育を紹介されると思います。

それまでは、お子さんの好きな物や遊びを探して、一緒に楽しむのが一番だと思います。

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回答
21件
2023/12/17 投稿
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回答
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回答
12件
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2023/11/09 投稿
喃語 運動 宇宙語

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

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2件
2024/09/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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