2025/08/30 10:12 投稿
回答 9

初めて質問いたします。

中学生の娘がいます。小さい頃から何をするにもゆっくりで、周りが見えておらずまた、合わせることも苦手で、よく言えばマイペース型で今まで過ごしてきました。

中学生に上がり、「周囲が私の話を聞いても反応してくれない、反応に困っている様子がある。他の子の話は盛り上がるのに」など、周囲との違いに悩むような発言を度々するようになりました。実際私が娘と話していても、脈絡のない唐突な話に返答に困ることもあります。すぐに例えを出せないのですが、日常的にも、「え?この意味がわからないの?」と思うような場面もあり、コミュニケーション能力が低く、生きづらくしていることが垣間見えるようになってきました。

部活動もしており、活動成績は良く、大会などでも活躍しておりますが、人と会話が噛み合わないことや、マイペース、周りが見えないこともあり、主将や副主将など役職を与えてもらえなかったことも自尊心を大きく傷つけたようで、体調崩したり元気がなくなっている様子です。その様子を見て受診が必要かどうかを考えるようになりました。

ここでの質問は、発達障害の検査を受けるべきかどうかということです。受験も控えておりますし、本人から受けたいと言われたわけではないので検査を受けることが彼女のメリットになるのか、そもそも必要があるのか1人で考えても答えが出せません。

本人にとって何が1番必要なのか、親としてできる事は何なのかご意見やご教授いただけると大変嬉しいです。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/199800
2025/08/30 11:52

受験生であるとのことですが、高校はどう考えていますか?高校生活において配慮を求めたいのであれば診断名や診断書は必須になるかと思います。
未受診だけど傾向ありそう。。。という素人判断では配慮は受けられないです。

今度お子さんが周囲との違いに悩むような発言をしてきた時に「スクールカウンセラーの先生とお話してみる?」と確認されてみてはいかがでしょうか?
スクールカウンセラーから発達検査という選択肢があることを伝えてもらってもいいと思います。
受ける受けないはお子さんの判断次第です。

中学生は児童精神科、精神科どちらも可能ですが、待機期間や今後のことを考えると精神科の方が良いかと思います。

ただ他の方もおっしゃってますが、メンタル悪い時に受けると数値にも反映される可能性はありますし、IQが思ってたよりも低かった、凸凹が大きく発達障がいの診断が付いたとなった時にお子さんが「これが原因だったか~」と安心出来るなら良いですがそうでないならますますメンタル悪化する可能性は否定できないです。

お子さんが白黒はっきりさせたいかによるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/199800
カピバラさん
2025/08/30 10:45

検査を前向きにとらえる事が出来るかどうかだと思います。
得意や不得意面を知ることは対策を考える時にプラスになります。
同時にIQが出るので、予想より低いとか結果にネガティブになる可能性もあります。
また、体調が安定している時に受けた方が良いと思います。
初診までの期間も考えると、まずは親だけで相談してみる方法もあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199800
ちびねこさん
2025/08/30 15:30

スクールカウンセラーは利用されたらいいと思います、
親の利用も、子供の利用もできるはずです。悩んでいて、相談したいと本人が思っているならそちらの利用もしたらいいとおもいます。
部活はもう引退かな?
主将、副主将はプレーや、演技などがうまいから選ばれるわけではなく、統率力であったり、周囲への気配り、先生の指示をうまく伝える、チームの子が悩んだり迷ったりするときに話を聞くとか、他の人の困りごとを助けたり、励ましたりするタイプ、人間的な総合力が必要だと思います。
今でも、選ばれなかったことを気にしているのですか?
適材適所ってあります。自分にできることをがんばる、キャプテン、副キャプテンを娘さんの立場で助けるというのも立派な仕事です。
プレーでたすける。ムードを盛り上げる、準備やかたづけを率先する、そういうちょっとの気配りって、キャプテン、副キャプテンでなくてもできます。肩書でプレーするわけじゃないよね。

私の子も部活。やっぱりね、認められたい思いがあるんです。でも現実って、必ずしも本人の理想通りではありません。
そこでくしゅんとしちゃうのか、自分なりにできることを探すのかです。
ここはさ、お母さんが認めるのでもいいよね。
こういうとこ、感心したよ、よかったよ、って、お母さんなりに認めてあげることもできるとは思います。
また、高校へ行ったら、必ずしも強豪でなくても、楽しくできそうなところを選んだり、違う競技をするのもいいと思いますよ。
検査については、もし受けるなら、早めに。
二学期半ばには中間テストもあるし、あいだに、実力テストもあるかもしれません。


高校にも、スクールカウンセラーがいます。
入学してから話を聴いてもらうことができます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199800
Harmitさん
2025/08/30 14:30

ノンタンの妹さん
回答ありがとうございます!
高校生でも配慮を受けることが出来るのですね!知りませんでした💦やはり、状況によっては診断は必要そうです。
スクールカウンセラーさんとお話するのは本当に盲点でした!ぜひ、タイミングを見てお話してみる様勧めるのも一つの手だと思いました。ありがとうございます😊
自分なりに好きなこと、人より少しだけ得意なことに娘なりに希望を持っていて高校生になったらそれをしたいと、夢を語っています。
辛い現実もあるかもしれませんが、子どもの可能性を親が狭めることなく、上手くサポート出来たらと思います。ありがとうございました🙏

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https://h-navi.jp/qa/questions/199800
Harmitさん
2025/08/30 16:11

ちびねこさん
回答ありがとうございます!
親の利用も可能なんですね😳 こういった悩みはなかなか相談出来る場所がなく、すこし孤独を感じたり、私自身もメンタル不調になっていました💦利用してみたいと思います。


主将、副主将はプレーや、演技などがうまいから選ばれるわけではなく、統率力であったり、周囲への気配り、先生の指示をうまく伝える、チームの子が悩んだり迷ったりするときに話を聞くとか、他の人の困りごとを助けたり、励ましたりするタイプ、人間的な総合力が必要だと思います。

↑正にその通りだと思います!娘も、先生の指示を聞いたり伝えたり、チームを引っ張ったり、積極的に動いていたと思うんです。「娘なり」に。娘なりにでは、いわゆる一般的なレベルを達成できていなかったはずなので、全力で頑張っても期待した結果が得られなかった悔しさ、情けなさ、恥ずかしさがある。そんな状況です。


プレーでたすける。ムードを盛り上げる、準備やかたづけを率先する、そういうちょっとの気配りって、キャプテン、副キャプテンでなくてもできます。肩書でプレーするわけじゃないよね。

↑プレーで助ける、ムードを盛り上げる、娘を励ます言葉が底をつきそうでしたので、この言葉をお借りしてまた前を向けるように声がけしてみます😌
母親が認めて、娘の出来ている部分に目を向けさせてあげることも大事ですね!ありがとうございます😊

確かに、現実は必ずしも理想通りではないですよね…自分事なら受け入れて来れたのに我が子の事となると辛い思いを極力させたくないと足掻いてしまいます。。理想通りではなくても、娘なりの居場所や道を見つけられるように、親子で前に進みたいと思います。ありがとうございました🙏🏼

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https://h-navi.jp/qa/questions/199800
木の葉さん
2025/08/30 21:41

ある程度客観的に考えることができるお子さんなら、発達検査は受けられたほうが精神的に安定するように思います。
その後のフォローは必要ですが。
娘さんにとって何が得意で何が不得意かある程度わかっていると、不必要に無理をしなくて済みますし、それが自分を肯定することにつながると思います。
苦手なことは、しょうがない。人に助けてもらいながらできる範囲で頑張ると前向きに考えることができるようになるかなと。
うちは小学4年生の娘がおります。
苦手な分野をどう乗り越えるか?親子で話し合うこともあります。
娘は凹凸があり会話が噛み合わないのはしょっちゅうですし、私が呆れるほど意味がわかっていないこともあります。
3人以上の会話にはついていけない…ともいっています。急に話が変わる時もあり、そんな時は「ちょっと話が変わるんだけど」を最初に付けるといいよ。とアドバイスしたら、それ以降、必ず言うようになりました。周りの定型発達の子たちと比べて見えている情報がとても少ない子です。

親同士で私も同じ様な悩みを話せる人が少なくて、Harmitさんの不安や孤独感よくわかります。
将来の可能性を狭めないように…は本当に私も悩むところです。

娘さんの性格にもよりますが、診断は自分のトリセツみたいなものだと思って、診断を上手く使いこなせるならとても有用だと思います。
今は発達女子の本もありますし、当事者同士のグループもあるようです。

Quia et recusandae. Earum assumenda nostrum. Velit commodi sapiente. Sint omnis sit. Eum ratione suscipit. Minus quidem accusantium. Placeat minima in. Quo magni est. Nostrum ut aperiam. Officiis praesentium voluptas. Et inventore ipsum. Repudiandae sit possimus. Ad totam est. Sint voluptatem placeat. Corrupti quisquam doloribus. Corrupti nesciunt eum. Eos et voluptatem. Et cum provident. Ut aut architecto. Doloremque laudantium magni. Consectetur consequatur vitae. Quam sunt debitis. Cumque repudiandae rem. Non labore voluptas. Sunt aperiam sequi. Ipsum perferendis quae. Enim ea voluptatem. Corporis ab amet. Et culpa facilis. Accusantium omnis ut.
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2025/09/04 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 診断

子供の中学卒業後の進路について悩んでいます。 中学3年生の男の子です。軽度から中度の知的障害があり療育手帳を持っています。中学校では、支援級に在籍しており、国語・数学・英語を取り出しで授業を受けています。 卒業後の進路については、高等養護学校を考えておりましたが、数年前に公立高校の自立支援科というものが設立されました。ただ、設立後数年という事で、自立支援科の卒業後の進路に不安があります。 高等養護学校では、卒業後の就労が80%程度決定し、5年後までの離職率も5%〜7%という説明でした。この事からも高等養護学校を受験を目指して学校にも指導して頂いています。 しかし、先日息子と一緒に、公立高校の自立支援科の学校説明会に参加したところ「ここが良い。」と言い出しました。 子供自身が深く考えて選んだ結果ならば本人の人生でもあるので、受験するのもいいかと考えますが、子供をみていると、『養護学校より、高校の方がいい』『野球部に入ってみたい』と、中学のクラスメイトの影響が大きい様に感じます。 自立支援科は農業に特化した科のみで、子供には向いているとは言い難いです。 ・特に暑さに弱い ・虫が苦手 ・植物を育てる等は学校の自立の授業で少し経験した ・学校が自宅から遠く3年間も通えるのか (登校時のバスは1本のみで、乗り遅れると他の手段がない。定期代、月3万円程度かかる。)等の懸念があります。 ただ、高校卒業の資格が取れるというメリットはあります。クラブ活動も中学より盛んな様です。 私としましては、息子の幸せに高卒の資格は必要なのかは疑問です。 本人の気持ちと、親の考えた進路が違った場合、皆様はどうされているのだろうと様々なご意見を伺いたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

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2025/08/22 投稿
知的障害(知的発達症) 高校 中学校

今週末、小学校五年生の合宿があります。 子供も私も楽しみにしてて、布団を畳む練習をしたり、お風呂を20分終わらせる練習もしました。 でも本格的に今週から、合宿の詳しい説明があり、 うちの子は話についていけず、先生からのアドバイスみたいなダメ出しみたいな細かい説明が多く、理解出来ず、覚えられず、 支援級の先生にいっぱい怒られたと言っていました。 ダイアリーにも書いたのですが、一日目で泊まらずに帰る事になりました。 帰る事にしたのは、これからも、当日もその先生の小言が続くんだろうなと思ったからです。 うちの学校は人数が多いから大変なのも分かるし、暑いし、決まりが多いのもわかりますが、 担任の先生だけが大変なのではなく、別に補助の先生をつけるとか、 班の子供達に少し手伝ってもらうとか、その班は少し人数を増やすとか、 なんとか出来なかったのかとモヤモヤしています。 放デイの先生に聞いてみても、うちの市の合宿は分単位でやる事が決まっていて、 みんな自分の事は自分でという様子で、 前日子供に、親が、一日目の道具、2日目の道具とよく教えこんで参加するという感じだったそうです。 今までも、そしてこれからも、うちの学校の支援級の子はこんな思いをするんだろうなと思うと悲しくなります。 まだまだ出来ない子は排除されるんですね。 皆さんどう思われますか?

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2025/09/03 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)
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