2020/06/17 10:27 投稿
回答 14

中学校特別支援学級に所属していれば、支援計画書ってありますよね。
うちの子、中学校3年間いただけてないです。それは、ないのは、おかしいと思うので学校に掛け合ってみようと思いますが、情報をいただけるとありがたいです。
それが、分かった発覚したのは、今年4月から高校に入学したスクールカウンセリングの先生に教えてもらって気づかされて。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/152016
退会済みさん
2020/06/17 12:47

個別支援計画がないのはおかしいのですが、無いのはおかしいとおもいます!というトーンや心持ちで相手に話をするのは特に中学の先生に対しては特にやめておいては?と思います。

支援計画のことでご相談が。とし

計画の有無を確認し、できれば書面でほしいんですけどー。と下手に出て間違いないと思います。

ただ、位置付けとして、指導要領で、云々かんぬん計画的、組織的におこなうこと。とされつつ、計画書を作成しなければならない!とか、提示しなければならない!という規定ではなかったような。

部門間連携、関係者連携のやり方の一つとして、計画の作成や提示などが考えられるというような形だったと思います。

私はこれまで、口頭説明しかないならこちらで書面でメモを作成し、これでよろしいですか?と再確認してもらうなどしてました。
それすらキリキリする先生もいます。

うちは小学生ですが通級利用なので、通級だけではなく通常級の方でも別途支援計画は作ってくれています。

なお、今年度はコロナの関係でそもそも支援計画策定等がズルズルになりそうです。
例えば、小学校は既にやっていますが
他では少し実状を踏まえて無理はしてないところも。

学校はそれどころではない雰囲気です。
管理職決裁も必要なようですし、あまり追いつめない方がいいのかなと。

なお。
その、高校?のスクールカウンセラーですが、ちょっとハズレだと思います。

単純に無いのはおかしい!と相談者に思わせてしまうような助言はこの場合、現状では不適切でしょうね。

上記の経緯などを知らないとかなら言語道断。
知っているのに、個人的な物差しでもって、他分野(ここでは教育分野)の対応を単純に批判したり疑問を投げ掛ける専門職(心理士、など福祉系医療系職種)がたまにいるので、こういう人には要注意です。

その聞いた勢いで学校に保護者が噛みついてしまい、余計にもめたなんてことはゾロあります。

計画を示さない学校もまだ残念ですがゴロゴロある、計画があっても形骸的など未熟な対応の学校はまだまだあるのです。

そこを考慮した説明にしてもらわないと困るなぁと感じてしまいたした。

https://h-navi.jp/qa/questions/152016
ナビコさん
2020/06/17 11:39

小3の息子のケースです。

4月に家庭訪問があって、その時に支援学級の先生が計画書の書類を持ってきていて、親の希望を聞き取り、先生の意見を言って、こういう内容で書いておきます、という話をしました。
できあがったものを見せてもらってはいませんが、頼めば見せてもらえるかも。

今年はコロナで家庭訪問自体がなくなったので、電話で先生と話をしたので、そこから先生が書類を書いていると思います。
私がそこまで計画書に重きをおいていないので、わざわざ見せて下さいとは頼んでいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152016
2020/06/17 13:35

回答をいただきありがとうございます!

これから、支援計画書が必要になってきます。サポートをお願いするときにも、助かります。話し合いにも必要になります。子供がそうです。

トーン、心持ちに気をつけつつ、支援の進歩を願いつつ、連絡して相談します。
教育支援センターに事情を説明し相談したところ、
うちの地域の学校の
支援計画書作成はこちら⬇️
◯個別の支援計画
一年に一度は少なくとも見直しがある
共に作る
*支援計画書は、親、本人、支援学級担任の先生で作り上げるものです。

になっています。
支援計画書が、ないというのは現状、ありません。あるはずだと思います。すぐに連絡しますと言われました。

他の地域差は、あると思います。

情報をいただけてありがとうございました。考えさせられました。

支援計画書をいただけることを目指して働きかけてお願いしたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152016
退会済みさん
2020/06/17 17:30

スミマセン。
支援計画書ですが

学校や自治体によりますが、そんなに事細かく支援方針について細々書いてないです。

何が足りないから、ニーズやプランの確認に過ぎず、報告ありならそのためにどういうケアをしたという話になってますが、コメントは少なめ。
わりとシンプルです。

支援級ならもっと立派なものを使ってるかもしれませんが、個人的には高知県の示している中学から高校への就学支援シートは活用しやすいかもと思いますね。

内容がすごく具体的で痒いところに手が届いていると思います。

本来学校が作るものですが、親が作成し、中学側に添削してもらうのでもそこまで遜色ないと思いますよ。

高校生のお子さんにはもう必要ないかもですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152016
2020/06/17 11:34

うちの子(中3ASD女子)、通級に在籍してますが支援計画はありません。
受験にもあまり関係ないと聞いてます。
また、手帳所持の有無にもよるのかもしれませんし、地域によって違いがあるのかもしれません。

学校に問い合わせたら、教育委員会等にも問い合わせておいた方がいいのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/152016
なのさん
2020/06/17 14:20

学習指導要領におきましては個別支援計画書作成の旨が記載されており,本来支援級担任の先生は取り組まなければなりません。
しかしながら,これらは途中より組み込まれたものでもあるため,各地域の教育委員会による教職員研修によって差が生じているのも事実ではあります。
現状,計画書が必要不可欠なのかは高校の担当の先生との確認の上で,卒業された中学校への問い合わせが無難ではと思えます。

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2022/12/08 投稿
19歳~ 田中ビネー 発達障害かも(未診断)

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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2024/04/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 高校 小学5・6年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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