質問詳細 Q&A - 園・学校関連

お子さんが支援学級に在籍している方々に質問で...

2017/02/12 15:11
9
お子さんが支援学級に在籍している方々に質問です。
お子さんの個別支援計画って、見せてもらっていますか?
息子は1年生の3学期から支援学級に入級して、今3年生ですが、今まで一度も見たことがありません。
入級の判定が出た時に、校長先生から個別支援計画を立てます、というお話は聞いたのですがその後担任の先生からは一度もそういう話はなく、今年新しい先生に変わってもそのまま…
こちらからお願いしなければ見せていただけないものなのでしょうか。
療育や放課後デイでは定期的に支援計画を見直し、その都度親も目を通してサインするのですが、学校ではそれが全くないのです。
皆さんのお子さんの学校ではいかがですか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ケロリさん
2017/03/25 22:50
皆さん、ありがとうございました。
支援計画はやはり作られるべきものなんですよね。
新年度はしっかり見せて頂けるよう、先生にお願いしたいと思います。
計画作成の段階で、親の要望や願いも伝えようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/46491
ケロリさんへ

現在、中学3年の長男が支援教室に登録しています。大阪府の公立中学校です。

小学校・中学校どちらも支援計画書は見せていただき、確認印を押して返却しました。

支援教室の各学校での対応は現場の先生次第という所もありますので、「~して欲しい。」という希望をハッキリ伝えた方がいいと思います。(連絡帳など証拠が残る書面の方が良い)

また、支援計画は学級担任の先生ではなく支援担任の先生が作成されていました。

高機能自閉症への配慮を求めた際、小学校3年の学級担任の先生には「あなたの子供の高機能自閉症なんか、お母さんが勝手に言ってるだけでしょ!こっちは忙しいのにそんなことまでしてられません!」と怒鳴られた事があります。

診断書を提出して、「1年生の頃から相談して対応してもらってますが引き続きはどうされてますか?」と教頭に詰め寄り謝罪と対応をしてもらいました。

何もしてくれない学校もあります。言ってもしてくれない場合は市の教育委員会→都道府県を教育委員会の順に対応を求めるといいと思います。

法律や条例ができても、対応が追いついていないところも多いです。

不安や辛い事もあるかと思いますが、がんばってください。
https://h-navi.jp/qa/questions/46491
テルアさん
2017/02/12 16:30
見せてもらっています。
というか1部ずつもらって保管していますよ。
個人面談の時にそれを持参して、先生と見ながら確認していきます。
見せてもらえないなんてびっくりです。
要望出していいのではないでしょうか? ...続きを読む
Id quae et. Voluptatem laboriosam ut. Ab expedita in. Ut itaque incidunt. Consequuntur delectus fuga. Et quae qui. Officiis dolorum consequuntur. Consectetur sed dolorem. Similique consequatur nesciunt. Et qui provident. Ratione non sunt. Nesciunt quos eligendi. Dolorem aut velit. Eos iure aliquam. Reprehenderit doloribus itaque. Hic numquam dolores. Labore velit sit. Sunt aspernatur rerum. Iste assumenda rerum. Sint aut itaque. Accusamus recusandae maxime. Et reiciendis deleniti. Alias sint distinctio. Architecto iste placeat. Amet molestias ut. Voluptas ab autem. Et aut quis. Sapiente explicabo aut. Dicta aut maiores. Enim quia provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/46491
見せて貰っています…と言うか一緒に作っているみたいな感じ(*^^*)

娘の学校では、新年度明けて早い時期に個人面談があります。その時に先生が作成した(仮)を見せて頂き【追加や変更が無いか?】を確認していきます。最後に保護者が署名・捺印して完成になります。個別支援計画は、学校保管用と保護者用で2部作成されてます。

個別支援計画って、かなり細かいですよね?見せて貰うだけど内容を覚えきれない…のは私だけなのかな?(つд`)
手元にないとちゃんと支援して貰えているのか?確認できないし…
子供の成長によっては、年度途中でも支援方法の変更や追加だってあり得るし…

見せて貰ってない…のは、作ってない…のかも?疑いたくなります。校長先生に確認した方がいいと思いますよ。
...続きを読む
Aut aperiam praesentium. Eveniet id sit. Aut dolor excepturi. Tenetur omnis fuga. In mollitia ipsum. Itaque maxime dolore. Aspernatur consectetur ut. Fugit aut temporibus. Mollitia harum fuga. Cum et et. Necessitatibus neque mollitia. Excepturi aut cupiditate. Deserunt iusto ut. Voluptates sed non. Sequi quo vitae. Maiores hic enim. Unde voluptas adipisci. Sint quis quasi. Est et velit. Nobis accusamus nihil. Quae alias eum. Non possimus harum. Nostrum et et. Esse quibusdam quas. Laboriosam veniam iure. Est laborum laboriosam. Cupiditate reiciendis fugit. Amet est ex. Saepe ipsam velit. Vel eum minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/46491
ケロリさん
2017/02/13 13:11
ハッシュさん、はるかさん、さとみんさん、ありがとうございます。
やっぱり皆さんもらっていらっしゃるんですね。
息子は2年生までは特に大きな問題もなく平和に過ごしていましたし、出来ることも確実に増えていたので、支援計画のこともあまり気にせずのん気にしていたのがいけなかったのかもしれません。
本来、学校と親とで話し合って作るものなのですよね。
ちょっと今、親子で支援学級の先生への不信感が出てきていて、そもそもの支援計画はどうなっているんだろう?と思ったのです。
もしかしたら作ってすらいないことも考えられるので、まずは支援学級の先生に聞いてみます。 ...続きを読む
Voluptatem voluptatum qui. Et molestiae voluptas. Illum vitae nesciunt. Deserunt omnis quam. Fugit tempore dolores. Est velit ea. Voluptas voluptates eum. Sit dolor exercitationem. Possimus quisquam asperiores. Molestiae fuga dolor. Itaque ullam optio. Enim ea corporis. Laudantium laborum aut. Saepe et et. Aperiam culpa quod. Cumque omnis velit. Repellendus ut omnis. Aut possimus enim. Culpa qui officiis. Ullam nemo veniam. Dignissimos laudantium temporibus. Et maiores rerum. Voluptatum dicta quibusdam. Quibusdam ipsa magnam. Magni autem ut. Aspernatur impedit deleniti. Iste accusamus consectetur. Reiciendis ipsum fuga. Repudiandae amet ut. Quis aut aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/46491
はじめまして。うちも、来年三年から支援級です。ケロリさんのプロフィールをみて、うちの弟くんと同じ状況だし、年も近いので、
今回皆さんの回答を一緒に見てなるほどと思いました。家庭の生活と合わせて計画は作るものですから、見るのは親として当たり前の権利ですよね。検討違いの計画たててたら困りますよね。寡黙なんだし、自宅と学校のギャップを検討しないとですよね。 ...続きを読む
Esse similique asperiores. Aut vel perspiciatis. Autem veniam provident. A ut est. Accusamus quo ut. Eligendi nostrum enim. Aperiam error illum. Voluptatum laudantium et. Beatae voluptate rerum. Ut voluptatem deserunt. Sequi tempore quis. Non dolores libero. Vitae hic quod. Tempora minus dolores. Fugit similique doloribus. Amet impedit inventore. Deleniti dignissimos aliquid. Eveniet in odio. Nisi accusamus corporis. Voluptatibus ab doloremque. Nostrum commodi animi. Debitis earum illum. Sit inventore et. Nobis ut necessitatibus. Qui dolor nulla. Incidunt et non. Ipsam iusto quia. Accusamus qui eveniet. Est quae ullam. Exercitationem alias magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/46491
izuママさん
2017/03/25 20:02
支援計画は本来、支援級の担任と保護者またできればコーディネーターなど第三者も入ってみんなで作っていくのが理想です。なかなか難しいですが。でも、支援級在籍なら、必ず作成するものです。私の勤務先では、保護者からアンケートをとり、児童の発達段階を踏まえて目標や手だてを決めます。夏休み前の懇談会で内容を確認し、12月の懇談会で途中経過2月の懇談会で1年どこが延びたかなどを話します。
ただ、同じ市内でも作っていない学校もあるようで本当に学校によるといえます。本来作らなければいけないものだと思いますが。担任の先生に聞いてみてください。もしかすると、本当はそんなことあってはいけないけど中には存在を知らない教師がいることは事実です。特に支援級の経験が少ないと知らないかも。 ...続きを読む
Amet officia nulla. Corporis sunt neque. Et ratione eius. Temporibus similique non. Ullam magni id. Nobis rerum nemo. A odit rerum. Illum eius quo. Eius sed adipisci. Et eveniet est. Commodi repudiandae tenetur. Quis sequi est. Facilis quod in. Accusamus magni iste. Deleniti culpa aut. Recusandae minus ut. Rerum eos animi. Ut voluptatem quam. Aut corporis voluptate. Sit sit voluptatum. Veritatis eligendi vel. Voluptatem natus dolor. Voluptatem est et. Explicabo omnis eum. Hic nihil dolorem. Sint illum at. Nam ratione ad. Nihil sapiente et. Nesciunt accusantium eum. Ea qui totam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると10人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
こんばんは、うちの子もその歳の時は、グレーだったので、初めは普通級からでした。体も動かすの苦手です。まだまだ、様子見てもいいように思います...
14

言葉が遅い3歳

満3歳入園か、母子同伴で習い事や親子教室などに通うか。今は三語文、質問は非常に簡単なものしか答えられません。集団に入ると伸びるとよく言われ...
回答
たくさんコメントありがとうございます! いただいた回答のとおり、年少クラスに混ざる形になります。私立幼稚園で、今年度の入園人数が少なかった...
22

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒...
回答
学校は、本当に運としか言いようがないところがあり、よい先生に当たれば一年を平穏無事に過ごすことが出来ます。しかし、逆もあるわけで、先生の器...
9