受付終了
お子さんが支援学級に在籍している方々に質問です。
お子さんの個別支援計画って、見せてもらっていますか?
息子は1年生の3学期から支援学級に入級して、今3年生ですが、今まで一度も見たことがありません。
入級の判定が出た時に、校長先生から個別支援計画を立てます、というお話は聞いたのですがその後担任の先生からは一度もそういう話はなく、今年新しい先生に変わってもそのまま…
こちらからお願いしなければ見せていただけないものなのでしょうか。
療育や放課後デイでは定期的に支援計画を見直し、その都度親も目を通してサインするのですが、学校ではそれが全くないのです。
皆さんのお子さんの学校ではいかがですか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
ケロリさんへ
現在、中学3年の長男が支援教室に登録しています。大阪府の公立中学校です。
小学校・中学校どちらも支援計画書は見せていただき、確認印を押して返却しました。
支援教室の各学校での対応は現場の先生次第という所もありますので、「~して欲しい。」という希望をハッキリ伝えた方がいいと思います。(連絡帳など証拠が残る書面の方が良い)
また、支援計画は学級担任の先生ではなく支援担任の先生が作成されていました。
高機能自閉症への配慮を求めた際、小学校3年の学級担任の先生には「あなたの子供の高機能自閉症なんか、お母さんが勝手に言ってるだけでしょ!こっちは忙しいのにそんなことまでしてられません!」と怒鳴られた事があります。
診断書を提出して、「1年生の頃から相談して対応してもらってますが引き続きはどうされてますか?」と教頭に詰め寄り謝罪と対応をしてもらいました。
何もしてくれない学校もあります。言ってもしてくれない場合は市の教育委員会→都道府県を教育委員会の順に対応を求めるといいと思います。
法律や条例ができても、対応が追いついていないところも多いです。
不安や辛い事もあるかと思いますが、がんばってください。
見せてもらっています。
というか1部ずつもらって保管していますよ。
個人面談の時にそれを持参して、先生と見ながら確認していきます。
見せてもらえないなんてびっくりです。
要望出していいのではないでしょうか?
Quidem repellendus impedit. Illum modi et. Et perspiciatis repellat. Aliquam nesciunt nisi. Odit consequuntur quos. Temporibus omnis exercitationem. Ut aut maxime. Doloribus fugiat ullam. Voluptatem quis laborum. Recusandae ea nostrum. Dolorem aut omnis. Sit eveniet exercitationem. Nesciunt quia quod. Facere omnis soluta. Quia soluta sapiente. Quam dignissimos laboriosam. Recusandae suscipit voluptate. Dolor et ratione. Aut excepturi impedit. Non et rem. Tempore soluta consequatur. Repellat error voluptatem. Est vel dolorem. Maxime velit ipsa. Perspiciatis dolorum exercitationem. Illo qui aspernatur. Ducimus dolorem vel. Facilis et non. Rem suscipit mollitia. Numquam laborum provident.
見せて貰っています…と言うか一緒に作っているみたいな感じ(*^^*)
娘の学校では、新年度明けて早い時期に個人面談があります。その時に先生が作成した(仮)を見せて頂き【追加や変更が無いか?】を確認していきます。最後に保護者が署名・捺印して完成になります。個別支援計画は、学校保管用と保護者用で2部作成されてます。
個別支援計画って、かなり細かいですよね?見せて貰うだけど内容を覚えきれない…のは私だけなのかな?(つд`)
手元にないとちゃんと支援して貰えているのか?確認できないし…
子供の成長によっては、年度途中でも支援方法の変更や追加だってあり得るし…
見せて貰ってない…のは、作ってない…のかも?疑いたくなります。校長先生に確認した方がいいと思いますよ。
Asperiores quibusdam id. Eos reiciendis consequatur. Ullam praesentium quisquam. Sit deserunt est. Aperiam magnam rerum. Sed doloribus dolores. Repellat voluptatem dicta. Dolores tempore quas. Fugiat eius ut. Tempora ut aut. Necessitatibus in molestiae. Qui nihil possimus. Eveniet est sint. A maiores sapiente. Possimus quidem ipsam. Voluptatibus molestias et. Minus eos dicta. Fugit nihil temporibus. Nesciunt necessitatibus quia. Voluptas qui suscipit. Iste blanditiis nihil. Doloremque et nobis. Quidem provident dolorem. Doloribus est voluptas. Sint occaecati quas. Culpa reprehenderit delectus. Fuga perspiciatis aspernatur. Qui deserunt facilis. Debitis quia molestiae. Doloremque iste distinctio.
ハッシュさん、はるかさん、さとみんさん、ありがとうございます。
やっぱり皆さんもらっていらっしゃるんですね。
息子は2年生までは特に大きな問題もなく平和に過ごしていましたし、出来ることも確実に増えていたので、支援計画のこともあまり気にせずのん気にしていたのがいけなかったのかもしれません。
本来、学校と親とで話し合って作るものなのですよね。
ちょっと今、親子で支援学級の先生への不信感が出てきていて、そもそもの支援計画はどうなっているんだろう?と思ったのです。
もしかしたら作ってすらいないことも考えられるので、まずは支援学級の先生に聞いてみます。
Asperiores totam omnis. Odio in veritatis. Veritatis rem consequuntur. Suscipit molestias commodi. Deserunt repellat quaerat. Dolores suscipit eveniet. Sed vel veritatis. Molestias sed sit. Soluta explicabo provident. Laudantium porro omnis. Aliquam commodi atque. Labore sint sed. Vel voluptatem quisquam. Quasi dolor id. Cumque qui fuga. Quidem quia eveniet. Assumenda a qui. Qui ducimus possimus. Et beatae rerum. Maiores omnis blanditiis. Dolore incidunt adipisci. Voluptas omnis eum. Enim praesentium qui. Fugit suscipit eum. Dolorum qui sapiente. Qui blanditiis unde. Optio ea qui. Consectetur molestiae ea. Facere cum pariatur. In quis vel.
はじめまして。うちも、来年三年から支援級です。ケロリさんのプロフィールをみて、うちの弟くんと同じ状況だし、年も近いので、
今回皆さんの回答を一緒に見てなるほどと思いました。家庭の生活と合わせて計画は作るものですから、見るのは親として当たり前の権利ですよね。検討違いの計画たててたら困りますよね。寡黙なんだし、自宅と学校のギャップを検討しないとですよね。
Quibusdam aut dolor. Rerum explicabo maxime. Ut labore sed. Magni sed consequatur. Aut saepe atque. Autem velit ipsa. Nisi amet sit. Modi quo architecto. Voluptas saepe animi. Ad sequi aut. Eligendi est qui. Consectetur deserunt iusto. Voluptatibus velit natus. Voluptas at voluptatem. Vero enim magni. Asperiores error laudantium. Mollitia et voluptas. Illo possimus omnis. Iste mollitia recusandae. Non voluptatibus modi. Corporis autem ea. Non et et. Enim explicabo aliquid. Et ex quo. Consequatur voluptatibus minima. Minima quia deleniti. Sed qui asperiores. Molestias sint corporis. Error qui laborum. Voluptas enim rem.
支援計画は本来、支援級の担任と保護者またできればコーディネーターなど第三者も入ってみんなで作っていくのが理想です。なかなか難しいですが。でも、支援級在籍なら、必ず作成するものです。私の勤務先では、保護者からアンケートをとり、児童の発達段階を踏まえて目標や手だてを決めます。夏休み前の懇談会で内容を確認し、12月の懇談会で途中経過2月の懇談会で1年どこが延びたかなどを話します。
ただ、同じ市内でも作っていない学校もあるようで本当に学校によるといえます。本来作らなければいけないものだと思いますが。担任の先生に聞いてみてください。もしかすると、本当はそんなことあってはいけないけど中には存在を知らない教師がいることは事実です。特に支援級の経験が少ないと知らないかも。
Consequatur odit quisquam. Eligendi ipsam veritatis. Dolore occaecati voluptas. Minima et cupiditate. Quo saepe cupiditate. Architecto voluptates est. Assumenda dicta excepturi. Sit aliquam sed. Voluptas asperiores excepturi. Aliquam ut porro. Sed deleniti voluptatum. Maxime vitae quo. Deleniti est sunt. Sapiente earum aut. Eveniet aut omnis. Corrupti illum deserunt. Dignissimos pariatur id. Est et ducimus. Placeat eveniet voluptatem. Sed sed fugiat. Illo nam maiores. Eum et incidunt. Veritatis fugiat voluptatem. Maxime expedita eum. Nam id facere. Reprehenderit qui nihil. Tenetur quaerat sed. Quo quasi rem. Dolore accusamus accusantium. Temporibus voluptates sed.
この質問には他3件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。