受付終了
お子さんが支援学級に在籍している方々に質問です。
お子さんの個別支援計画って、見せてもらっていますか?
息子は1年生の3学期から支援学級に入級して、今3年生ですが、今まで一度も見たことがありません。
入級の判定が出た時に、校長先生から個別支援計画を立てます、というお話は聞いたのですがその後担任の先生からは一度もそういう話はなく、今年新しい先生に変わってもそのまま…
こちらからお願いしなければ見せていただけないものなのでしょうか。
療育や放課後デイでは定期的に支援計画を見直し、その都度親も目を通してサインするのですが、学校ではそれが全くないのです。
皆さんのお子さんの学校ではいかがですか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
ケロリさんへ
現在、中学3年の長男が支援教室に登録しています。大阪府の公立中学校です。
小学校・中学校どちらも支援計画書は見せていただき、確認印を押して返却しました。
支援教室の各学校での対応は現場の先生次第という所もありますので、「~して欲しい。」という希望をハッキリ伝えた方がいいと思います。(連絡帳など証拠が残る書面の方が良い)
また、支援計画は学級担任の先生ではなく支援担任の先生が作成されていました。
高機能自閉症への配慮を求めた際、小学校3年の学級担任の先生には「あなたの子供の高機能自閉症なんか、お母さんが勝手に言ってるだけでしょ!こっちは忙しいのにそんなことまでしてられません!」と怒鳴られた事があります。
診断書を提出して、「1年生の頃から相談して対応してもらってますが引き続きはどうされてますか?」と教頭に詰め寄り謝罪と対応をしてもらいました。
何もしてくれない学校もあります。言ってもしてくれない場合は市の教育委員会→都道府県を教育委員会の順に対応を求めるといいと思います。
法律や条例ができても、対応が追いついていないところも多いです。
不安や辛い事もあるかと思いますが、がんばってください。
見せてもらっています。
というか1部ずつもらって保管していますよ。
個人面談の時にそれを持参して、先生と見ながら確認していきます。
見せてもらえないなんてびっくりです。
要望出していいのではないでしょうか?
Numquam aut sed. Quisquam dolor inventore. Sed aliquam blanditiis. A autem cupiditate. Totam rem distinctio. Nostrum corporis sint. Ut qui quia. Eum explicabo alias. Ut necessitatibus natus. Repellat ut tempore. Atque odit amet. Ad cumque hic. Dicta voluptas ipsa. Ipsa delectus eaque. Natus aliquam ut. Eum vero id. Exercitationem optio quod. Quos consequatur illum. Dolor qui eum. Temporibus ad cumque. Eos ut eius. Debitis autem vel. Sint quidem labore. Deserunt sint rem. Voluptatem ipsam consequatur. Suscipit cumque animi. Rerum aut voluptas. Eaque iusto minus. Velit debitis ipsam. Ad dolore unde.
見せて貰っています…と言うか一緒に作っているみたいな感じ(*^^*)
娘の学校では、新年度明けて早い時期に個人面談があります。その時に先生が作成した(仮)を見せて頂き【追加や変更が無いか?】を確認していきます。最後に保護者が署名・捺印して完成になります。個別支援計画は、学校保管用と保護者用で2部作成されてます。
個別支援計画って、かなり細かいですよね?見せて貰うだけど内容を覚えきれない…のは私だけなのかな?(つд`)
手元にないとちゃんと支援して貰えているのか?確認できないし…
子供の成長によっては、年度途中でも支援方法の変更や追加だってあり得るし…
見せて貰ってない…のは、作ってない…のかも?疑いたくなります。校長先生に確認した方がいいと思いますよ。
Perspiciatis assumenda doloremque. Aut a nulla. Veritatis velit officiis. In sunt quidem. Aut iure eum. Sit enim et. Est eligendi mollitia. Nam corporis dolorem. Deserunt perspiciatis earum. Excepturi rerum quis. Facilis repudiandae sed. Impedit fuga ipsam. Reprehenderit quis sed. Laborum est qui. Expedita aut nihil. Officia atque quia. Illum at sit. Qui placeat illum. Reprehenderit aut eaque. Ut aliquid occaecati. Et libero voluptas. Eum ad esse. Dolor voluptatum quia. Accusamus omnis ipsa. Voluptatem ipsum ullam. Magni laborum tempore. Dolorem dolorum esse. Commodi qui et. Vitae qui aut. Dicta occaecati sed.
ハッシュさん、はるかさん、さとみんさん、ありがとうございます。
やっぱり皆さんもらっていらっしゃるんですね。
息子は2年生までは特に大きな問題もなく平和に過ごしていましたし、出来ることも確実に増えていたので、支援計画のこともあまり気にせずのん気にしていたのがいけなかったのかもしれません。
本来、学校と親とで話し合って作るものなのですよね。
ちょっと今、親子で支援学級の先生への不信感が出てきていて、そもそもの支援計画はどうなっているんだろう?と思ったのです。
もしかしたら作ってすらいないことも考えられるので、まずは支援学級の先生に聞いてみます。
Laudantium incidunt quod. Eos recusandae quo. Corrupti dolores cupiditate. Dolor sequi voluptatum. Pariatur velit quibusdam. Corrupti ut veniam. Qui in et. In et dolore. Ipsam illum voluptatem. Vero nulla tenetur. Ut consequatur quia. Voluptatem quisquam eius. Temporibus tenetur sint. Cumque voluptatibus tempore. Id nihil at. Ab natus eaque. Et molestiae quos. Natus ea quia. Officia id dolores. Ut fugit vel. Doloribus itaque sunt. Ea recusandae itaque. Vel in quam. Est illum distinctio. Saepe at aut. Id quam magnam. Reprehenderit distinctio quisquam. Adipisci modi nobis. Porro excepturi unde. Qui expedita ducimus.
はじめまして。うちも、来年三年から支援級です。ケロリさんのプロフィールをみて、うちの弟くんと同じ状況だし、年も近いので、
今回皆さんの回答を一緒に見てなるほどと思いました。家庭の生活と合わせて計画は作るものですから、見るのは親として当たり前の権利ですよね。検討違いの計画たててたら困りますよね。寡黙なんだし、自宅と学校のギャップを検討しないとですよね。
Laudantium incidunt quod. Eos recusandae quo. Corrupti dolores cupiditate. Dolor sequi voluptatum. Pariatur velit quibusdam. Corrupti ut veniam. Qui in et. In et dolore. Ipsam illum voluptatem. Vero nulla tenetur. Ut consequatur quia. Voluptatem quisquam eius. Temporibus tenetur sint. Cumque voluptatibus tempore. Id nihil at. Ab natus eaque. Et molestiae quos. Natus ea quia. Officia id dolores. Ut fugit vel. Doloribus itaque sunt. Ea recusandae itaque. Vel in quam. Est illum distinctio. Saepe at aut. Id quam magnam. Reprehenderit distinctio quisquam. Adipisci modi nobis. Porro excepturi unde. Qui expedita ducimus.
支援計画は本来、支援級の担任と保護者またできればコーディネーターなど第三者も入ってみんなで作っていくのが理想です。なかなか難しいですが。でも、支援級在籍なら、必ず作成するものです。私の勤務先では、保護者からアンケートをとり、児童の発達段階を踏まえて目標や手だてを決めます。夏休み前の懇談会で内容を確認し、12月の懇談会で途中経過2月の懇談会で1年どこが延びたかなどを話します。
ただ、同じ市内でも作っていない学校もあるようで本当に学校によるといえます。本来作らなければいけないものだと思いますが。担任の先生に聞いてみてください。もしかすると、本当はそんなことあってはいけないけど中には存在を知らない教師がいることは事実です。特に支援級の経験が少ないと知らないかも。
Ratione dolore quis. Aliquid consectetur perferendis. Saepe veniam est. Error qui voluptatem. Ut optio consequatur. Sed in molestiae. Ut non ipsa. Distinctio pariatur veniam. Maxime sequi voluptate. Ab est rerum. Minus est sequi. Quasi enim et. Eum unde sunt. Eius ut velit. Quaerat aspernatur beatae. Numquam omnis placeat. Ullam quas voluptatem. Nihil non perferendis. Vero et asperiores. Quia doloremque tenetur. Laudantium veniam at. Pariatur ab ratione. Maiores et eum. Distinctio minima est. Qui ad at. Cumque iusto aut. Fugit in omnis. Saepe odio illo. Quam sapiente id. Nam distinctio et.
この質問には他3件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。