2016/07/30 11:26 投稿
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普通級に通う発達障害児も、学校と連携して支援計画や指導計画を作成する
ということを実行しようと思っていますが、校長先生と担任にお願いすればよいでしょうか?
実際に実行された方、いらっしゃいますか?

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/33924
退会済みさん
2016/07/30 13:31

普通級に通うお子さんで支援計画が必要かどうかは、お子さんの困り感なので必要なら作成していくと思います。必要なお子さんでも保護者が何も言わないと作成はしない所も多いと思います。ケースバイケースなのかと思います。
必要と認められることで作成となるので、どの様に訴えるかが鍵かと思います。何か問題が起きた時などはタイミングかと思います。すんなりと事が進むのではないかと思いますが、そうならない為にも必要という事が解ってくだされば良いのですが。
お子さんの生育歴や、サポート手帳や検査結果を基に、支援コーディネーターと話し合いながら、担任に作成してもらうのかと思います。その為には、トップにお話しする事が早道かも知れません。
合理的配慮の義務もあるので、校長が知らないわけがありません。でも、そういった事は教頭が役割みたいですので、どちらか話しやすい方にお話しされてみてはどうかと思います。
息子は、入学時からずっとお願いしていて、初めは支援コーディネーターが書いていましたが、支援コーディネーターは全く学校で子供の様子を見ない人でしたので、何度か言って担任に書いて貰っています。3年生になってやっと担任が書くようになりました。担任は困っていないと思っているなら必要ないと思っているかもしれません。仕事が増えるのは嫌がる方が多いです。なので、担任の普段の様子で協力的ならスムーズに事が運びますが、そうでない場合は、お子さんが困っている担任が困っている事が認識できていないと難しいかもしれません。また、年度の途中は嫌がられることもあるかもしれません。年度の途中にお願いするなら、長期休暇の夏休み前の方が話しやすいかもしれません。今がタイミング的には良いと思います。学期が始まってから言われるのはタイミング的に大変かと思います。
また、通級などにかよっていれば比較的スムーズかと思います。
お話が苦手なら書類を積み上げて渡す事も良いと思います。
そして、「"合理的配慮"をお願いしたい、そのためには支援計画を作成してください。」とはっきり言えば伝わりそうな気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/33924
saisaiさん
2016/07/30 13:06

普通級の場合、担任は他のお子さんも一緒にみます。
補助で支援の先生が付かないのであれば、出来る支援も限られてきます。
学習面では出来ない事があっても、先生が個別に指導は出来ないと思います。
学習以外の体育、図工、音楽、家庭科などはある程度の考慮はしていただけます。
支援計画も指導計画も普通クラスの場合、作るだけで終わりそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33924
もぐりんさん
2016/07/30 20:55

小5の娘は普通級に在籍していますが個別支援計画を作っています。
こちらからお願いしました。担任の先生が特に必要ない、と言われることもあるかと思いますが
先生に必要というよりまず子ども自身に必要なのでとお話しすることにしています。
現時点での状況を確認しこれからの目標を設定しそこまでの計画を立てる、そしてその結果を検討し
次年度への計画を立てるという流れです。そしてそれが中学へ行ってからも子どもの記録として役立つはずです。
他の方もおっしゃる通り手間のかかることなのでお願いするのも気が引ける部分もあります。
小3で転居しましたがその時もまずその市の教育委員会や市の障害児支援のHPなどを見て
その自治体が通常学級に在籍の児童の個別支援計画をどのようにとらえているのかを確認します。
市でわからなければ県で調べます。

今年度の分も最近やっと更新しました。
5月頃の家庭訪問時に今年度も個別支援計画を作成したい旨を伝えます。
新学級も落ち着き担任も娘の特徴などがわかり始める6月頃から面談を入れながら作成を始め
7月の終業式の日に完成したものを先生から受け取りました。
担任の先生が夏休みに入ってからのほうが時間を作りやすいから、と夏休みに何回か面談を入れて作った年もありました。
親としては早く作ってほしい気持ちもありましたが協力して作ってもらえるだけありがたいととらえました。
先生によっては初めて作る、という方もいらっしゃいます。でも支援学級の先生や支援コーディネーターの先生に相談して作ってくださいました。
最初の年は大変ですがその後はその流れでやっていけると思います。
支援計画を作ることで先生も子どもへの理解が深まりそれからの関わりが好ましい方向へ進むこともありますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33924
2016/07/31 13:27

文科省の資料です。通常級における個別指導計画書などの作成状況の26年度の%が示されています。やっているところはやっている、やっていないところはやっていないのが現状です。国立私立はほぼ100%、数字が低いのは公立の小中通常級。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/063/siryo/__icsFiles/afieldfile/2015/12/07/1364742_04.pdf#search=%27%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%B4%9A%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%80%8B%E5%88%A5%E6%94%AF%E6%8F%B4%E8%A8%88%E7%94%BB%E4%BD%9C%E6%88%90%27

文科省としては、通常級でも作成が必要な場合、作ることを推奨してきたのですが、遅々として進まない。公立で特に合理的配慮がこの2016年4月1日から義務化さたのに伴い、2020年度から完全義務の「個別カルテ」(仮称)が導入されることになりました。今までは義務ではないで逃げてこれた公立小中高も、もう合理的配慮義務からは逃げることができません。作ってほしいと要望しても「まだ義務ではないので」と突っぱねる場合があると思います。「しかし、合理的配慮義務はありますよね」と教育委員会に一歩踏み込んで主張すれば、必ず「そうですね」と返ってきます。まずは教育委員会の指導主事をつかまえて、「校長に要望したいのですが、この流れでいいですよね」と確約をとります。指導主事から学校長にそういう要望があることを伝えてもらう。校長に保護者から要望を出す。校長から担任に個別カルテの義務化についての話をしてもらい、2020年にはある程度のカルテが積み重なっているように今から作成していきますという説得をしてもらいます。で、ケース会議をして取りかかってもらう。という流れがいいかと思います。法律をわかっている教員が担任ならいいのですが、そうでない場合もあると思います。難航しそうなら、上から順番に落としていくのが絶対早いと思います。いきなり保護者から要望されて担任の態度を硬化させるよりは、いいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33924
雪さまさん
2016/07/30 19:47

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https://h-navi.jp/qa/questions/33924
ケラケラさん
2016/07/30 23:19

私の息子も普通級に通っております。
しかし、特に何も言われてないので、支援計画や指導計画を作成してません。
参考にならず、すいません。困ることは特にないです。

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2023/02/16 投稿
先生 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学3・4年生 算数 療育

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学5・6年生 4~6歳 発達障害かも(未診断)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
小学1・2年生 学習 算数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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