締め切りまで
6日

教えてください
教えてください。
幼稚園はどうか分からないでふが、小学校、中学校と引き継いでもらえる?
担任の先生が書かれる個別指導計画(長期又は短期)があると聞きました。
長期のものは、数年後を見据えたものでの計画と聞きました。これは、親と担任が話して決める? 親も見せてもらえると聞いたのですが、そう言うものはありますか?
正式名は何と言うのでしょうか?
生徒全員に一人一人あるものだと聞きました。
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この質問への回答
個別支援計画、個別指導計画と地域によって名称は異なる事もあります。
また、同じく地域によって幼稚園や小学校、中学校、高校と取り組む場所もあれば、ないという場合も。
我が家の地域は、幼保・小中はあり、高校は学校によってあるないと分かれております。
なお、計画作成を頂けるのは支援級利用のお子さんのみとなっております。
引継ぎにおいても、地域によってであり、こちらの地域は数年前にやっと連携を持ったとお聞きしておりますよ。
この手は地域差がとても激しいため、場合によっては教育委員会に問い合わせしまして、自分の地域はどうなっているのか確認が望ましいと考えます。
また、同じく地域によって幼稚園や小学校、中学校、高校と取り組む場所もあれば、ないという場合も。
我が家の地域は、幼保・小中はあり、高校は学校によってあるないと分かれております。
なお、計画作成を頂けるのは支援級利用のお子さんのみとなっております。
引継ぎにおいても、地域によってであり、こちらの地域は数年前にやっと連携を持ったとお聞きしておりますよ。
この手は地域差がとても激しいため、場合によっては教育委員会に問い合わせしまして、自分の地域はどうなっているのか確認が望ましいと考えます。
支援学級の子なら、個別支援計画書を作成するけど、普通学級だとないと思います。
普通学級でも作ってもらえるかは、学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
私の地域は、幼稚園の時発達に心配のある子の親で希望する人だけ、「れん」という名のファイルをもらいました。
これは記入するのは親で、年齢ごとに様子を書いて、就職まで生かせるようにできると言われました。
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小中学校の個別指導計画書について詳しくは、存じ上げておりませんが、親や先生の意見では、なく、本人がどうなりたいのか?
どんなことを出来るようになりたいかを聞きてみて、本人と先生で作成する方がいいと思いますよ。
自分が決めた目標の方が取り組みやすいですし、誰かに決めてもらってそれを実行するのて、苦になりやすいですし
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現在、高校3年生のアスペルガーの息子が小学校に入学する時に「入学支援ファイル」というものが在住市で導入されました。息子は、普通級在籍でした。親の意向で作成するもので、幼稚園の先生・小児科Dr・発達クリニックのDr・SSTの担当者・保護者の思い等を記入し、小学校入学前の2月に提出し、それなりの配慮をしてもらいました。
担任・クラスが変わる毎に定期的に面談をし、その都度、目標設定をしました。ただ、親が新学期に担任や支援コーディネーターにお願いをして面談をしていました。
公立小学校から公立中学校への進学だったので、支援ファイルは小学校の担任の先生から、申し送り事項と共に中学校へ手渡ししてもらいました。中学校も、それなりな配慮を受け、面談をしながら過ごしました。
高校は、県立高校へ。ちょうどその年より「個別支援計画」の作成が始まりました。担任へ申し出て、作成していただき、現在3年目になります。
親が申し出る事により、学校が動くような感じを受けます。親も、学校にお願いするだけではなくPTAやボランティア活動等、学校に協力する事も大切だと思います。
頑張って下さいね。
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こちらでは「個別支援計画」と呼ばれています
私の記憶では、作成は、普通の小学校に通っている子には努力義務、支援学校や養護学校に通っている子は必須だったような気がします
↑うろ覚えなので間違っているかもしれません(^_^;)
うちの子は保育園のときは未診断で加配もサービス利用も無かったので、幼児期のことはわかりませんが、聞いた話によると発達支援センターに通っていたお子さんは、センターで作成してもらっていたようです
小学校入学時に支援級を選択したので小1からは学年ごと、学期ごとに支援計画を作成していただいています
学年の初めの家庭訪問で将来の展望や、そのために力を入れて指導して欲しいことなどの聞き取りがあり、支援級の担任が計画を作成してくれます
学期末には今学期の振り返りと来学期に向け計画の見直しをするための個人面談があります
作成された支援計画は学期の初めに、振り返りをまとめたものは学期末に配布してくれるほか、これまでの検査結果や年度ごとの支援計画と振り返りをまとめたファイルを学校で管理してくれていて、担任が変わるときなどの引継ぎ資料としても活用されているようです
サービスを利用しているお子さんは、事業所さんとも情報共有し、事業所さんで作成した書類も綴じられているようです
↑うちの子はサービスを利用したことが無いので、聞きかじりで曖昧です
小1からずっと支援級の次男が中学に上がるときは、小学校の支援級の担任が中学の特別支援コーディネーターにファイルを渡し、口頭でも引き継ぎをしてくれました
小5で支援級から普通級に転籍した三男は、小4の終わりに学校からファイルを返され、今は家庭で管理しています
転籍後は個別面談は特別に希望しない限りありませんし、支援計画の作成もされていません
現在小3で診断ありで普通級在籍の娘は、今まで一度も支援計画は作られたことがありません
たぶん高校に上がるときは、支援学校などに行く子は学校間でファイルを引継ぎ、普通校に行く子はファイルは家庭管理になるのでは無いかと思います
ほかの地域のことはわかりませんがん、参考まで
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こんばんは。
私の地域は支援級は指導計画はほぼあります。オープンです。
でも、通常級はオープンにしていません。
例えば、どうしても見たい!というなら、見ることは可能です。学校も役所ですから、書類の公開を拒否できません。
しかしながら、先生に聞いても個人面談などで口頭で伝えてくれる程度、保護者会で学年毎の目標などを発表されておしまいって事もあります。挨拶しようとか、目標をもって生活をするとか。個人目標が教室の壁に貼ってありませんか?それこそ、公開の個人計画なんですよ(子供が書いていますが)。
最終的には教育委員会に文書公開を求める事もできますが、クーデター並の方法です。これからもお世話になる小学校でしたら、あー、文書公開の人ね、とかその子供かぁって申し訳ないけど思われちゃうな。
どのような内容をしりたいのかわかりませんが、個人の得意を伸ばそう!なんて個々に書いてはありませんよ。それをもとめるなら私立かなあ?
疑問はとりあえず面談でどんどん聞いてみたらどうですか?
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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