2018/03/07 21:47 投稿
回答 8
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広汎性発達障害の息子の件で質問です。
小1から小6まで固定の支援学級に通っていますが、この3月に卒業し、普通中学校の普通級に行くことになりました。しかし今の担任は個別の教育支援計画は普通級に行くので、書類としては引き継がないといっています。
これは正しいのでしょうか?

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質問者からのお礼
2018/03/10 18:38
普通級で支援計画の作成はないことは理解できました。

ただ、情報提供として個別の支援計画のコピーを渡すのは有効そうですね。
試してみたいと思います。

たくさんのご回答、ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/93823
退会済みさん
2018/03/07 22:23

参考になるかわかりませんが、私の子の中学では、普通級では支援計画をたてることはまずないようです。
ここでは、中学生になるときに固定級から通常級に移る子が多いこともあり、もしかしたら計画なども活用してしていて、念のため受け取っているのか?な??なんて期待して質問してみましたが

担任はものすごーくこどもの事に熱心なところがあるのに、「しえんけいかくですか」と、まさに支援計画じゃなくて、しえんけいかくってな感じで????ってなって困ってました。
活用しきれないだろうと思って支援シートなども作って渡してはいませんでしたが、次の学年では何らかを作って渡そうかなと思ってるところです。
気合いを入れて計画を渡したところで、中学でどう反応するかは未知数ですね。知る必要なし!と、されたらそれまでですし

娘の中学の先生がたは、特性等への知識はあまりないですが、困ってる!つらい!という子どもたちへの気持ちは熱いので、○○して欲しいという合理的配慮の依頼には一つひとつしっかり検討し可能なら対応はしてくれますね。しかし断られることも多いです。

学校の規模にもよると思いますが、学年100人ちょいの小規模校のため、合理的配慮への申し入れは、基本担任ではなく学年主任が仕切ってくれてます。
また、配慮についてはやはり行き届きません。
臨時で担当の先生が2週間だけ入れ替わりなんてこともちょいちょいありますが、そういうときに自分から困りごとを伝え、いつも受けている配慮について頼めば、もともと受け持ちでなくても「配慮の必要な子」という浸透はあるのできちんと快諾してもらえるようです。
が、それを本人が黙っていたり、先生から「今日は○○でも大丈夫かな?」と聞いてくれても、本来大丈夫ではないのに、周りの反対やらを押しきって本人がつい「大丈夫。」と言ってしまう。なんてことが発端で「合理的配慮が浸透されとらん」と揉めるなんてのはアルアルだと思います。

担任はともかく、教科ごとに200人から実技科目だと300人以上の生徒を担当する事になるので、細やかな配慮を求めても徹底されにくいと感じます。
あれもこれも配慮して。と頼んである程度対応してもらえるのは、部活の顧問か学年主任、担任ぐらいのものかもです。

https://h-navi.jp/qa/questions/93823
退会済みさん
2018/03/08 05:18

個別支援計画はどうなるかは実際のところわたしもわかりませんが、

指導要録は引き継がれます。
発達障害という事実は
小学校の指導要録として記録され、
一括りに。
中学校は中学校で指導要録が作られます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93823
ふう。さん
2018/03/07 21:54

「書類としては引継ぎがない」ので、おうちが頑張ることですね。
おうちがコピーを新年度の担任に見せることは制限されないと思いますよ。
サポートシート、教科担任に行き渡るように枚数用意できるといいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93823
あごりんさん
2018/03/07 22:54

こあいさん こんにちは

個別の教育支援計画ですが、いわゆる「指導要録」のような『公簿』ではないので、引き継ぎが無いことを、はっきり正しく無いとは言い難いと思います。

引き継ぐことが本人のためになるのは間違いないので、本来は引き継ぎと、継続的な活用が望ましいです。

先生方にとっても、
受け持つ生徒の実態や受けてきた支援、それによって得られた成長や変化を読み取ることができて、とても便利なものなのですが…まだまだ、特に一般学級の先生方には、浸透していないと思います。

他の方が書いていらっしゃるように、コピーを利用させてもらうのはどうですか?
コーディネーターの先生に「できたら資料としてご覧ください。」とお渡しすることや、それをもとに相談することは可能だと思います。

難しいかもしれませんが、
相談の姿勢で、一緒に考えたい…と伝えていくのが良いのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93823
飛竜 翔さん
2018/03/07 23:39

うちの小3の息子は普通学級ですが、サポート手帳(教育支援計画をまとめるもの)を活用していますよ。
診断をまだもらってなく(就学時に幼稚園の頃の療育施設から一筆はあった。)、通級も考えていなかった小1の頃から作られていたようです。

住んでいる地域では小・中学校は求めれば支援計画を立ててくれるそうです。
多分、地域差や学校差でも対応が変わってきそうですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93823
退会済みさん
2018/03/08 18:26

自閉症スペクトラム、小学校六年間は支援学級、中学校から普通学級です。
中学校の担任に聞いたところ、小学校から中学校へは、「簡単な成績表と支援学級だったこと」以外は文書として申し送りはされていませんでした。他の普通学級の子と同じ扱いだと思います。
小学校卒業前の3月に、中学校から支援学級の担任に問い合わせの電話があり、口頭で多少は申し送りされたようです。
なので、自分で簡単なサポートブックを作って、学校に相談しました。
そこで、普通学級に行くと支援学級のようなサポートはできない、と言われました。そこは覚悟の上なので、かまわなかったのですが、過集中や感覚過敏などについては配慮してもらうようお願いしました。
普通学級には個別の支援計画はなく、個別の支援はしないってことだと思います。(するなら合理的配慮)
個別支援計画のコピーなどがあるなら、相談の場に資料として持っていくのはアリだと思います。

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2022/06/06 投稿
不登校 通常学級 中学生・高校生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
先生 コミュニケーション 4~6歳

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 個性 先生

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
IQ 小学1・2年生 DQ

先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました。生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

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2019/01/23 投稿
発達検査 発達指数 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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