締め切りまで
8日
Q&A
- 園・学校関連
広汎性発達障害の息子の件で質問です
広汎性発達障害の息子の件で質問です。
小1から小6まで固定の支援学級に通っていますが、この3月に卒業し、普通中学校の普通級に行くことになりました。しかし今の担任は個別の教育支援計画は普通級に行くので、書類としては引き継がないといっています。
これは正しいのでしょうか?
小1から小6まで固定の支援学級に通っていますが、この3月に卒業し、普通中学校の普通級に行くことになりました。しかし今の担任は個別の教育支援計画は普通級に行くので、書類としては引き継がないといっています。
これは正しいのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
参考になるかわかりませんが、私の子の中学では、普通級では支援計画をたてることはまずないようです。
ここでは、中学生になるときに固定級から通常級に移る子が多いこともあり、もしかしたら計画なども活用してしていて、念のため受け取っているのか?な??なんて期待して質問してみましたが
担任はものすごーくこどもの事に熱心なところがあるのに、「しえんけいかくですか」と、まさに支援計画じゃなくて、しえんけいかくってな感じで????ってなって困ってました。
活用しきれないだろうと思って支援シートなども作って渡してはいませんでしたが、次の学年では何らかを作って渡そうかなと思ってるところです。
気合いを入れて計画を渡したところで、中学でどう反応するかは未知数ですね。知る必要なし!と、されたらそれまでですし
娘の中学の先生がたは、特性等への知識はあまりないですが、困ってる!つらい!という子どもたちへの気持ちは熱いので、○○して欲しいという合理的配慮の依頼には一つひとつしっかり検討し可能なら対応はしてくれますね。しかし断られることも多いです。
学校の規模にもよると思いますが、学年100人ちょいの小規模校のため、合理的配慮への申し入れは、基本担任ではなく学年主任が仕切ってくれてます。
また、配慮についてはやはり行き届きません。
臨時で担当の先生が2週間だけ入れ替わりなんてこともちょいちょいありますが、そういうときに自分から困りごとを伝え、いつも受けている配慮について頼めば、もともと受け持ちでなくても「配慮の必要な子」という浸透はあるのできちんと快諾してもらえるようです。
が、それを本人が黙っていたり、先生から「今日は○○でも大丈夫かな?」と聞いてくれても、本来大丈夫ではないのに、周りの反対やらを押しきって本人がつい「大丈夫。」と言ってしまう。なんてことが発端で「合理的配慮が浸透されとらん」と揉めるなんてのはアルアルだと思います。
担任はともかく、教科ごとに200人から実技科目だと300人以上の生徒を担当する事になるので、細やかな配慮を求めても徹底されにくいと感じます。
あれもこれも配慮して。と頼んである程度対応してもらえるのは、部活の顧問か学年主任、担任ぐらいのものかもです。
ここでは、中学生になるときに固定級から通常級に移る子が多いこともあり、もしかしたら計画なども活用してしていて、念のため受け取っているのか?な??なんて期待して質問してみましたが
担任はものすごーくこどもの事に熱心なところがあるのに、「しえんけいかくですか」と、まさに支援計画じゃなくて、しえんけいかくってな感じで????ってなって困ってました。
活用しきれないだろうと思って支援シートなども作って渡してはいませんでしたが、次の学年では何らかを作って渡そうかなと思ってるところです。
気合いを入れて計画を渡したところで、中学でどう反応するかは未知数ですね。知る必要なし!と、されたらそれまでですし
娘の中学の先生がたは、特性等への知識はあまりないですが、困ってる!つらい!という子どもたちへの気持ちは熱いので、○○して欲しいという合理的配慮の依頼には一つひとつしっかり検討し可能なら対応はしてくれますね。しかし断られることも多いです。
学校の規模にもよると思いますが、学年100人ちょいの小規模校のため、合理的配慮への申し入れは、基本担任ではなく学年主任が仕切ってくれてます。
また、配慮についてはやはり行き届きません。
臨時で担当の先生が2週間だけ入れ替わりなんてこともちょいちょいありますが、そういうときに自分から困りごとを伝え、いつも受けている配慮について頼めば、もともと受け持ちでなくても「配慮の必要な子」という浸透はあるのできちんと快諾してもらえるようです。
が、それを本人が黙っていたり、先生から「今日は○○でも大丈夫かな?」と聞いてくれても、本来大丈夫ではないのに、周りの反対やらを押しきって本人がつい「大丈夫。」と言ってしまう。なんてことが発端で「合理的配慮が浸透されとらん」と揉めるなんてのはアルアルだと思います。
担任はともかく、教科ごとに200人から実技科目だと300人以上の生徒を担当する事になるので、細やかな配慮を求めても徹底されにくいと感じます。
あれもこれも配慮して。と頼んである程度対応してもらえるのは、部活の顧問か学年主任、担任ぐらいのものかもです。
個別支援計画はどうなるかは実際のところわたしもわかりませんが、
指導要録は引き継がれます。
発達障害という事実は
小学校の指導要録として記録され、
一括りに。
中学校は中学校で指導要録が作られます。 ...続きを読む Illum explicabo pariatur. Sed omnis rem. Velit deserunt voluptatem. Tempore amet ut. Dolores officia doloremque. Itaque minus esse. Quam consectetur numquam. Quam exercitationem quia. Omnis cupiditate id. Ut voluptatum assumenda. Asperiores aut voluptatem. Nemo aut odio. Sint rerum earum. Qui tempora necessitatibus. Blanditiis eaque itaque. Quis rem non. Eius exercitationem non. Aut aliquam tempora. Doloremque sed voluptatum. Velit doloremque ut. Nisi vel quasi. Et natus reiciendis. Magnam impedit ducimus. Suscipit est totam. Et fugiat qui. Error nam debitis. Aliquam facere ea. Explicabo qui cumque. Et voluptas quisquam. Ducimus error tempore.
指導要録は引き継がれます。
発達障害という事実は
小学校の指導要録として記録され、
一括りに。
中学校は中学校で指導要録が作られます。 ...続きを読む Illum explicabo pariatur. Sed omnis rem. Velit deserunt voluptatem. Tempore amet ut. Dolores officia doloremque. Itaque minus esse. Quam consectetur numquam. Quam exercitationem quia. Omnis cupiditate id. Ut voluptatum assumenda. Asperiores aut voluptatem. Nemo aut odio. Sint rerum earum. Qui tempora necessitatibus. Blanditiis eaque itaque. Quis rem non. Eius exercitationem non. Aut aliquam tempora. Doloremque sed voluptatum. Velit doloremque ut. Nisi vel quasi. Et natus reiciendis. Magnam impedit ducimus. Suscipit est totam. Et fugiat qui. Error nam debitis. Aliquam facere ea. Explicabo qui cumque. Et voluptas quisquam. Ducimus error tempore.
「書類としては引継ぎがない」ので、おうちが頑張ることですね。
おうちがコピーを新年度の担任に見せることは制限されないと思いますよ。
サポートシート、教科担任に行き渡るように枚数用意できるといいかもしれません。 ...続きを読む Eos voluptas et. Maiores quas corrupti. Consectetur qui eaque. Et rerum corrupti. Quo neque assumenda. Qui velit quam. Repellendus praesentium numquam. Cum cumque voluptatibus. Consequuntur blanditiis recusandae. Qui dolorem sequi. Impedit et ex. Maxime quia ducimus. Omnis aspernatur quasi. Pariatur in quos. Modi ut quasi. Fuga qui fugiat. Consectetur minus provident. Vitae aut corrupti. Dolore est inventore. Error tenetur reprehenderit. Ut odit est. Distinctio ea illum. Dicta iusto ducimus. Consequatur ab rem. Libero assumenda quas. Vero eos non. Amet dicta laudantium. Vel nostrum non. Aperiam ipsa quis. Cum quam aut.
おうちがコピーを新年度の担任に見せることは制限されないと思いますよ。
サポートシート、教科担任に行き渡るように枚数用意できるといいかもしれません。 ...続きを読む Eos voluptas et. Maiores quas corrupti. Consectetur qui eaque. Et rerum corrupti. Quo neque assumenda. Qui velit quam. Repellendus praesentium numquam. Cum cumque voluptatibus. Consequuntur blanditiis recusandae. Qui dolorem sequi. Impedit et ex. Maxime quia ducimus. Omnis aspernatur quasi. Pariatur in quos. Modi ut quasi. Fuga qui fugiat. Consectetur minus provident. Vitae aut corrupti. Dolore est inventore. Error tenetur reprehenderit. Ut odit est. Distinctio ea illum. Dicta iusto ducimus. Consequatur ab rem. Libero assumenda quas. Vero eos non. Amet dicta laudantium. Vel nostrum non. Aperiam ipsa quis. Cum quam aut.
こあいさん こんにちは
個別の教育支援計画ですが、いわゆる「指導要録」のような『公簿』ではないので、引き継ぎが無いことを、はっきり正しく無いとは言い難いと思います。
引き継ぐことが本人のためになるのは間違いないので、本来は引き継ぎと、継続的な活用が望ましいです。
先生方にとっても、
受け持つ生徒の実態や受けてきた支援、それによって得られた成長や変化を読み取ることができて、とても便利なものなのですが…まだまだ、特に一般学級の先生方には、浸透していないと思います。
他の方が書いていらっしゃるように、コピーを利用させてもらうのはどうですか?
コーディネーターの先生に「できたら資料としてご覧ください。」とお渡しすることや、それをもとに相談することは可能だと思います。
難しいかもしれませんが、
相談の姿勢で、一緒に考えたい…と伝えていくのが良いのではないでしょうか。 ...続きを読む Eos voluptas et. Maiores quas corrupti. Consectetur qui eaque. Et rerum corrupti. Quo neque assumenda. Qui velit quam. Repellendus praesentium numquam. Cum cumque voluptatibus. Consequuntur blanditiis recusandae. Qui dolorem sequi. Impedit et ex. Maxime quia ducimus. Omnis aspernatur quasi. Pariatur in quos. Modi ut quasi. Fuga qui fugiat. Consectetur minus provident. Vitae aut corrupti. Dolore est inventore. Error tenetur reprehenderit. Ut odit est. Distinctio ea illum. Dicta iusto ducimus. Consequatur ab rem. Libero assumenda quas. Vero eos non. Amet dicta laudantium. Vel nostrum non. Aperiam ipsa quis. Cum quam aut.
個別の教育支援計画ですが、いわゆる「指導要録」のような『公簿』ではないので、引き継ぎが無いことを、はっきり正しく無いとは言い難いと思います。
引き継ぐことが本人のためになるのは間違いないので、本来は引き継ぎと、継続的な活用が望ましいです。
先生方にとっても、
受け持つ生徒の実態や受けてきた支援、それによって得られた成長や変化を読み取ることができて、とても便利なものなのですが…まだまだ、特に一般学級の先生方には、浸透していないと思います。
他の方が書いていらっしゃるように、コピーを利用させてもらうのはどうですか?
コーディネーターの先生に「できたら資料としてご覧ください。」とお渡しすることや、それをもとに相談することは可能だと思います。
難しいかもしれませんが、
相談の姿勢で、一緒に考えたい…と伝えていくのが良いのではないでしょうか。 ...続きを読む Eos voluptas et. Maiores quas corrupti. Consectetur qui eaque. Et rerum corrupti. Quo neque assumenda. Qui velit quam. Repellendus praesentium numquam. Cum cumque voluptatibus. Consequuntur blanditiis recusandae. Qui dolorem sequi. Impedit et ex. Maxime quia ducimus. Omnis aspernatur quasi. Pariatur in quos. Modi ut quasi. Fuga qui fugiat. Consectetur minus provident. Vitae aut corrupti. Dolore est inventore. Error tenetur reprehenderit. Ut odit est. Distinctio ea illum. Dicta iusto ducimus. Consequatur ab rem. Libero assumenda quas. Vero eos non. Amet dicta laudantium. Vel nostrum non. Aperiam ipsa quis. Cum quam aut.
うちの小3の息子は普通学級ですが、サポート手帳(教育支援計画をまとめるもの)を活用していますよ。
診断をまだもらってなく(就学時に幼稚園の頃の療育施設から一筆はあった。)、通級も考えていなかった小1の頃から作られていたようです。
住んでいる地域では小・中学校は求めれば支援計画を立ててくれるそうです。
多分、地域差や学校差でも対応が変わってきそうですね。 ...続きを読む Officiis fuga ex. Error eaque quis. Eum inventore laudantium. Qui aut aut. Ut odit eum. Et magnam quas. Saepe deleniti ut. Inventore soluta voluptatem. Sint occaecati aliquid. Occaecati error nihil. Sit qui neque. Enim dolores aspernatur. Rerum et est. Nesciunt nam sed. Similique ea facere. Repudiandae maiores qui. At sit distinctio. Praesentium officia quibusdam. Non dolorum rem. Dolorum qui dignissimos. Quo exercitationem architecto. In minus cumque. Iste sit cumque. Fugiat sint voluptate. Eaque doloremque delectus. Consequatur officia eveniet. Sed amet quisquam. Inventore nulla rem. Sint distinctio dolorum. Illo assumenda qui.
診断をまだもらってなく(就学時に幼稚園の頃の療育施設から一筆はあった。)、通級も考えていなかった小1の頃から作られていたようです。
住んでいる地域では小・中学校は求めれば支援計画を立ててくれるそうです。
多分、地域差や学校差でも対応が変わってきそうですね。 ...続きを読む Officiis fuga ex. Error eaque quis. Eum inventore laudantium. Qui aut aut. Ut odit eum. Et magnam quas. Saepe deleniti ut. Inventore soluta voluptatem. Sint occaecati aliquid. Occaecati error nihil. Sit qui neque. Enim dolores aspernatur. Rerum et est. Nesciunt nam sed. Similique ea facere. Repudiandae maiores qui. At sit distinctio. Praesentium officia quibusdam. Non dolorum rem. Dolorum qui dignissimos. Quo exercitationem architecto. In minus cumque. Iste sit cumque. Fugiat sint voluptate. Eaque doloremque delectus. Consequatur officia eveniet. Sed amet quisquam. Inventore nulla rem. Sint distinctio dolorum. Illo assumenda qui.
自閉症スペクトラム、小学校六年間は支援学級、中学校から普通学級です。
中学校の担任に聞いたところ、小学校から中学校へは、「簡単な成績表と支援学級だったこと」以外は文書として申し送りはされていませんでした。他の普通学級の子と同じ扱いだと思います。
小学校卒業前の3月に、中学校から支援学級の担任に問い合わせの電話があり、口頭で多少は申し送りされたようです。
なので、自分で簡単なサポートブックを作って、学校に相談しました。
そこで、普通学級に行くと支援学級のようなサポートはできない、と言われました。そこは覚悟の上なので、かまわなかったのですが、過集中や感覚過敏などについては配慮してもらうようお願いしました。
普通学級には個別の支援計画はなく、個別の支援はしないってことだと思います。(するなら合理的配慮)
個別支援計画のコピーなどがあるなら、相談の場に資料として持っていくのはアリだと思います。 ...続きを読む A beatae deserunt. Omnis sint temporibus. Exercitationem necessitatibus maiores. Dolores id adipisci. Ex libero dolor. Explicabo saepe aut. Cum animi blanditiis. Quasi quia ea. Excepturi corporis odit. At doloribus aut. In ad temporibus. Earum facilis qui. Ullam reiciendis voluptas. Illum dolores dolorem. Voluptatem ut voluptatem. Sint at quam. Assumenda sit distinctio. Ut eveniet iste. Facere consequatur consequatur. Voluptatem nesciunt aspernatur. Ut sed aspernatur. Quis eveniet saepe. Occaecati ut possimus. Non consequatur totam. Harum autem ut. Sit illo nisi. Voluptas nam voluptates. Magnam aliquam maiores. Neque odio dolores. Et nam et.
中学校の担任に聞いたところ、小学校から中学校へは、「簡単な成績表と支援学級だったこと」以外は文書として申し送りはされていませんでした。他の普通学級の子と同じ扱いだと思います。
小学校卒業前の3月に、中学校から支援学級の担任に問い合わせの電話があり、口頭で多少は申し送りされたようです。
なので、自分で簡単なサポートブックを作って、学校に相談しました。
そこで、普通学級に行くと支援学級のようなサポートはできない、と言われました。そこは覚悟の上なので、かまわなかったのですが、過集中や感覚過敏などについては配慮してもらうようお願いしました。
普通学級には個別の支援計画はなく、個別の支援はしないってことだと思います。(するなら合理的配慮)
個別支援計画のコピーなどがあるなら、相談の場に資料として持っていくのはアリだと思います。 ...続きを読む A beatae deserunt. Omnis sint temporibus. Exercitationem necessitatibus maiores. Dolores id adipisci. Ex libero dolor. Explicabo saepe aut. Cum animi blanditiis. Quasi quia ea. Excepturi corporis odit. At doloribus aut. In ad temporibus. Earum facilis qui. Ullam reiciendis voluptas. Illum dolores dolorem. Voluptatem ut voluptatem. Sint at quam. Assumenda sit distinctio. Ut eveniet iste. Facere consequatur consequatur. Voluptatem nesciunt aspernatur. Ut sed aspernatur. Quis eveniet saepe. Occaecati ut possimus. Non consequatur totam. Harum autem ut. Sit illo nisi. Voluptas nam voluptates. Magnam aliquam maiores. Neque odio dolores. Et nam et.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
関連の質問
公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください
回答
こちらの地域は、支援級は国語と数学が基本授業。他は普通級に在籍し学習が基本となってます。
しかし、生徒の状況に応じて他教科を支援級で受ける...
10
茨城県の中学校情報について教えて下さい
回答
お引越しされる市に事情を話し、学校を紹介してもらい学校に見学に行くのが良いのではないでしょうか。今のお子さんには支援学校の方が良いのか、支...
2
中学校の特別支援学級について教えて下さい
回答
こんにちは。
わが子供も中学校までは支援学級でした。
前の方もお話になっていますが、地域性がかなり大きいです。
そして同じ地域でも学校、...
8
学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられます
回答
地域によっても違うと思いますが、私の地域で知ってるお子さんで
小学校で支援級→中学で普通級→私立高校に今年に進学したケースが
あります。
...
9
中学は支援級か普通級か悩んでいます
回答
<続きです>
>●言われないと時間割り、宿題をやらない。
>●時間の概念がないのかいつも遅刻ギリギリ。急がない。早く起きても結局同じ結...
15
学校の先生にお母さんが何を聞きたいのかわからないと言われまし
回答
学校や教育委員会への働きかけはかなり頑張ったつもりです。
移籍のために教育委員会にも掛け合い会議にも参加しました。20人ぐらい先生や教育委...
15
中学校で普通級か、支援級か迷ってます
回答
皆さまご回答ありがとうございます。
いきなり普通級に入れるのではなく、2年生や3年生になってからの移籍や、または支援級に籍をおきつつ、全教...
9
広汎性発達障がいでADHDの小学5年生の男の子を持つシングル
回答
ありがとうございます。通学予定の中学には今知的の支援級はあるのですが三年生で卒業すると
うちの子が入学するまで1年支援級はなくなります。小...
6
修学旅行前に以下のことがありました
回答
修学旅行の件についてだけコメントします。
修学旅行の担当の先生というのがいるはずです。その先生のクラスが支援級の児童がいないとそのようなこ...
18
内申書について、お話を聞かせて頂きたいです
回答
続きです。
受けた電話で取り急ぎ事情説明し、個別に事前に相談なく入学することになった事など詫びつつ「発達障害で電話が極端に苦手で下手くそ...
12
私は中学三年生です
回答
ちほさん、こんにちは。
人の目が気になり怖い、人が悪口を言うのを聞くのも辛いという気持ち、わかります。
典型的なHSC(ハイリーセンシティ...
12
ダウン症+中程度自閉症のある小学校6年の息子がおります
回答
こーまさんこんにちは
参観日お疲れさまでした。
今日の授業は集団で行われる内容だったんですね。
日常的には、小集団での学習が多いのではな...
5
小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
回答
よく、療育施設で発達検査を受けた検査用紙や指導計画を親が学校側に開示して、というのは聞いたことがありますが、それ以上のことは聞いたことがあ...
13
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
回答
学校は、本当に運としか言いようがないところがあり、よい先生に当たれば一年を平穏無事に過ごすことが出来ます。しかし、逆もあるわけで、先生の器...
9
小学校の学校見学での確認点について、質問があります
回答
学校の規模、生徒数もですが一クラス当たりの生徒数が担任1人当たりの人数は重要です。
校長はじめ教職員の理解度、ですが他の方も指摘するように...
11
初めて質問します
回答
こんばんは。
治安の良くない中学校に入れるのは、誰でも親ならいやですよね。
越境入学はできない地域ですか?
お友達が少なくなってしまうこと...
3
いつも、迷った時、落ち込んだ時などこちらにはお世話になってま
回答
とりあえず、現在の小学校の担任にお話しするところかな。
中学に行ってきてください、って言われるかもしれないし、
教育委員会に連絡しますね、...
6
こんばんは
回答
こんばんは
今の65という数値がどういう状況で出たのか、情緒の不安定さで出たとしたら、
中学進学してからも同じことが起きるかもしれないです...
7
インクルーシブ教育について中1長男先日2回目の発達検査をしま
回答
光る希望様
コメントありがとうございます。
出来る限り
先生をアゲアゲにして話をしようと思います。
いつもこういう時
学校に話をしに行...
13
現在小学校5年生の男の子で1年生のときにADHDと自閉症スペ
回答
こんにちは
参考になるかわからないのですが、
身内の一人が通級、もう一人がハイブリッドキッズアカデミー(iPadを使った読み書きその他の支...
1