
★急ぎです・・「個別の教育支援計画」「個別の...
★急ぎです・・「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」について、教えてください。★
小1・普通級・通級指導併用の男子の母です。軽度アスペルガー・ADHDの診断がおりています。
「個別の支援計画」「個別の教育計画」「個別カルテ」については、ニュース記事やこちらのサイトで見聞きしています。「個別カルテ」は2020年から、と言うことなので、まだかと思いますが、「支援計画」「教育計画」はすでに導入されているかと思います。
ただ、現在、在籍校や通級の先生方からは、これまで、その言葉を聞くこともなく、こちらからもそれらの開示をお願いすることもなく、実際に目にした事がありません。
言葉もそれぞれ似ているので、何がどう違うのか、どんな場合に利用すべきなのか、イマイチ理解しておりません。
我が子に、学校や通級、進学などにおいて、「共通の理解」や「継続した支援・合理的配慮」をお願いしたいと思い、そういった場面で、これら書面が活用出来るのでは、と思っておりますが、保護者が申し出れば、作成してもらえるものなのでしょうか?
それとも、これらの書面は、特別支援学校や特別支援級に通う子供が対象で、それ以外の子供、例えば、我が子のように、普通級在籍+通級併用などの子供には、作成してもらえないのでしょうか?
また、書面作成のメリットはいくつも記事などで見ますが、実際の進級・進学などにおいて、デメリットはないのでしょうか?
(例えば、将来、受験において、これら書面が記録として残っているために、合否に不利になる、、等の可能性はないのでしょうか?)
また、普段、学校や通級の先生方には、息子への配慮や支援で個別対応をして頂くこともあり、負担がかかっていると思っています。そこに更に、書面を用意して欲しい、とお願いすることは、先生方により一層の負担をかけることになるのではないか、と申し訳ない気持ちもあります。
個人面談もすぐ近いので、「個別の支援計画」「個別の教育計画」についてお願いした方がいいのかな、と考えておりますが、デメリットがある場合や、先生方のご負担が過度にある場合を想像して、躊躇しています。
「個別の支援計画」「個別の教育計画」について、ご存知の方、利用されている方、何か似たようなご経験がある方がいらっしゃっいましたら、お知恵を拝借したく存じます。
こちらの勝手な都合ですが、個人面談の日付が近いので、なるべく早くご教示頂けますと、大変助かります。
長くなりまして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!
この質問への回答
お疲れ様です。
うちは「個別の支援計画」「個別の教育計画」ともにコピーが手元にあります。支援級にいた
ときのものです。
「個別の支援計画」は自分で記入したものをコピーしてとっておいたもので、「個別の教育計画」
は通知表に綴じ込んでありました。
通級でも作ってもらっていました。面談の時に見せてもらいました。
表に出てこないだけで、先生は作っていらっしゃるかもしれませんね。
>(例えば、将来、受験において、これら書面が記録として残っているために、合否に不利に
>なる、、等の可能性はないのでしょうか?)
可能性は全くゼロというわけではないと思います。
でもうちの場合は、引き継ぎをしていただいて継続支援を望んでいたので、デメリットだとは
思いませんでした。
高校を受験するときにも事前に学校へ確認、相談をしましたし。
きっとデメリットになるということであれば、通級に通っているという事実があるだけでデメリット
なのだと思いますしね。
気になるのでしたら、聴いてみると良いと思いますよ。
うちは「個別の支援計画」「個別の教育計画」ともにコピーが手元にあります。支援級にいた
ときのものです。
「個別の支援計画」は自分で記入したものをコピーしてとっておいたもので、「個別の教育計画」
は通知表に綴じ込んでありました。
通級でも作ってもらっていました。面談の時に見せてもらいました。
表に出てこないだけで、先生は作っていらっしゃるかもしれませんね。
>(例えば、将来、受験において、これら書面が記録として残っているために、合否に不利に
>なる、、等の可能性はないのでしょうか?)
可能性は全くゼロというわけではないと思います。
でもうちの場合は、引き継ぎをしていただいて継続支援を望んでいたので、デメリットだとは
思いませんでした。
高校を受験するときにも事前に学校へ確認、相談をしましたし。
きっとデメリットになるということであれば、通級に通っているという事実があるだけでデメリット
なのだと思いますしね。
気になるのでしたら、聴いてみると良いと思いますよ。
小学校で通級担当をしています。通級児童の個別の教育支援計画は、まだ義務ではなく、扱いは自治体によって様々です。
私の場合、個別の指導計画は、(無いと自分が困るので)作成してあり、通級による指導の学期毎の課題設定を行ったり、特別支援コーディネーターとの連携に活用しています。個別の指導計画に連携機関を書き込むことで、個別の教育支援計画と同様に扱える規定があるので、計画を共有すべき機関が無い場合は、個別の指導計画のみです。
両計画があることによる進路にの不利益を心配されているようですが、両計画の引き継ぎは、進路が確定してからになるでしょう。
例外は、入試で時間延長等特別の配慮を申請する場合、個別の指導計画の提出を求められ、その配慮が出身校でも行われていたか確認する場合です。
最後に、両計画の保護者への開示についても、自治体によって様々なようです。
追記:
両計画とも、電子媒体保管(セキュリティPC)の場合があるので、開示希望は事前に連絡したほうがよいかもしれません。
...続きを読む
Tempore quisquam dicta. Sed eligendi ipsum. Assumenda quos autem. Voluptatem molestias illo. Et sed soluta. Expedita et optio. Velit maiores possimus. Est quia tempora. Alias velit consectetur. Nihil minima nam. Libero impedit labore. Nulla excepturi distinctio. Similique ut perspiciatis. Temporibus cumque reprehenderit. Recusandae et est. Dolorem dolor laboriosam. In doloribus vel. Sequi quis dolor. Aliquam consequatur minima. Sint minus labore. Iusto architecto delectus. Sed temporibus quo. Delectus in quibusdam. Perferendis eos facere. Nam soluta sint. Ut ut incidunt. Dicta molestiae porro. Dolorem quam quia. Reiciendis enim ducimus. Tempora eos amet.

先生に、聞いてみたらよいのに。
そして、もし、やってないなら、見通しを共通認識したいので、計画をお知らせくださいと伝えてね。
そんな、何十ページでなくても、紙一枚でも見通しをたててもらうだけでもないよりいいかな。行事ともからめてさ。
...続きを読む
Dolore asperiores ipsum. Rem eum ipsam. Tempore in voluptatem. Laudantium placeat molestias. Sed quis quas. Quia quasi dolores. Mollitia ea suscipit. Libero veniam rerum. Vero placeat id. Maiores fugiat a. Est et aperiam. Et iusto qui. Sed eius accusamus. Nobis vel voluptatibus. Unde occaecati vero. Autem ab in. Rerum assumenda omnis. Consequuntur aut dolores. Doloremque ullam nihil. Quisquam sunt nulla. Porro repellendus consequatur. Doloremque minima totam. Sed dolores qui. Quis cupiditate laudantium. Quod quasi aut. Et tempora nesciunt. Dicta saepe et. Ut eveniet sed. Omnis dolorem iste. Deserunt ratione rerum.
皆さま、
まとめてのお返事にて、失礼します。
お忙しい中、早々のご返信を頂き、ありがとうございます!
皆さまのご経験や、実際の通級の先生からのお話を聞くことが出来て、これら書面について理解することが出来ました。
特に、実際の通級の先生からのご回答は、とても役立ち、助かりました。
もし書面作成をお願いして、デメリットがあったとしたら、私の軽率な選択で、息子の人生を左右してしまうのではないか、、等とネガティヴに想像してしまい、行動することに躊躇しておりました。
自治体や学校により、地域色はあるようですが、皆さまからのお話から、重大なデメリットはないのではないかな、と思うに至りました。
ご指摘にあるように、通級を利用している事自体、考えようによっては、カミングアウトしていることになるんですよね、、、。ハッとしました。
息子本人への告知もまだの段階で、親の選択により、周囲からの差別や偏見の元を作ってしまうのではないか、別の選択があるのではないか、そもそも普通級だけでも大丈夫だったのではないか、、、等々、私の中に解決出来ていない迷いや不安があるため、アクションを起こす前に、とても慎重になってしまっているのも事実です。
ですが、今回、こちらに相談させて頂き、皆さまのお話をお聞きすることにより、個別の計画書の書面について、面談で担任の先生に、シンプルにまずは尋ねてみよう、と勇気が湧きました。
背中を押してくださって、お知恵をお貸しくださって、本当にありがとうございます!
お1人お1人に、きちんとお返事すべきところ、まとめての投稿でごめんなさい。
これから、面談に行ってまいります。
また、戻りましたら、こちらにご報告させて頂きます。
取り急ぎ、皆さまへお礼まで。
感謝しています!
...続きを読む
Optio rerum sed. Est esse velit. Accusantium cupiditate fugiat. Dolorum unde est. Sed similique quia. Aut sed inventore. Natus quos debitis. Expedita blanditiis sunt. Rerum est sit. Voluptates expedita magni. Et nostrum dicta. Nostrum quod praesentium. Eos molestiae sint. Velit iste et. Aliquid corrupti et. Aut doloremque qui. Aut enim debitis. Accusamus vel nobis. Temporibus at sapiente. Sit quaerat magni. Repellat quo doloribus. In magnam illo. Alias qui rerum. Tempore magnam facere. Totam aspernatur sit. Earum voluptatem aperiam. Possimus fugiat facilis. Maxime inventore odio. In et repellendus. Explicabo eaque laudantium.
小学1年の息子は支援級在籍です。
『個別支援計画』というものがあります。
各学期で支援内容を計画し、それが達成できたかどうかの評価があります。
学習面とは別で、『イスに座る』とか『靴をちゃんとはく』とかそういう内容でした。
見せて欲しいと言えばいつでも見せてもらえます。
ただ、これが通級の子ども達にもあるのかどうかは分からないです。
個人懇談があるのなら、そこで聞いてみてはどうでしょうか。
作成してほしかったら、して欲しいと先生にお伝えしてみるといいと思います。
先生に日頃からお世話になっているのは分かりますが、わからないことや、支援計画の有無や、作成して欲しいとかお話してみても、私は全然かまわないと思いますよ!
...続きを読む
Eum magnam inventore. Nesciunt magni vel. Distinctio et omnis. Eum enim necessitatibus. Omnis velit consequuntur. Esse occaecati ea. Suscipit molestiae in. Dolores aut tenetur. Qui delectus aliquam. Temporibus velit et. Eius numquam amet. Sit et sequi. Et quo eos. Laborum quae suscipit. Sit repellat veritatis. Enim nulla ut. Iusto labore delectus. Tempora et quisquam. Suscipit aut mollitia. Et cum perspiciatis. Ea eos sapiente. Quae sapiente officiis. Adipisci ipsa nostrum. Ea ratione harum. Neque sed possimus. Id nostrum saepe. Dolor omnis aliquam. Minus est accusantium. Fugit enim voluptas. Impedit sint ipsam.
全国的に統一された管理方法があるわけではないとは思いますが。
当然「計画はある」ぐらいに思っていいと思います。見せてもらうことはできると思います。
計画は「計画」です。「評価」ではありません。継続的に見せてもらうことができれば、イメージできることもあるんじゃないかと思います。
ただ、コピーが欲しい、書面として「いただきたい」、となるとまた一つハードルがあり、先生が上に確認をとったりするかもしれません。
面談日が近いなら前もって先生にお伝えしたり、教頭先生あたりに確認してみるといいかもしれないです。
分かりにくい、かな………。ペコペコ。
...続きを読む
Tempore quisquam dicta. Sed eligendi ipsum. Assumenda quos autem. Voluptatem molestias illo. Et sed soluta. Expedita et optio. Velit maiores possimus. Est quia tempora. Alias velit consectetur. Nihil minima nam. Libero impedit labore. Nulla excepturi distinctio. Similique ut perspiciatis. Temporibus cumque reprehenderit. Recusandae et est. Dolorem dolor laboriosam. In doloribus vel. Sequi quis dolor. Aliquam consequatur minima. Sint minus labore. Iusto architecto delectus. Sed temporibus quo. Delectus in quibusdam. Perferendis eos facere. Nam soluta sint. Ut ut incidunt. Dicta molestiae porro. Dolorem quam quia. Reiciendis enim ducimus. Tempora eos amet.
関連するキーワード
関連の質問

中学校特別支援学級に所属していれば、支援計画書ってありますよ
ね。うちの子、中学校3年間いただけてないです。それは、ないのは、おかしいと思うので学校に掛け合ってみようと思いますが、情報をいただけるとありがたいです。それが、分かった発覚したのは、今年4月から高校に入学したスクールカウンセリングの先生に教えてもらって気づかされて。
回答
スミマセン。
支援計画書ですが
学校や自治体によりますが、そんなに事細かく支援方針について細々書いてないです。
何が足りないから、ニー...



息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立
中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?
回答
私立ならどこもそのようなお子さんは通われていると思いますよ
ただ普通の学校は表立っては受けいれの表明はしてないものです。
受け入れの表明を...


学校での個別支援計画について教えて下さい
現在、通っている療育所では通所受給者証の更新のたびに個別支援計画を立てて下さいます。学校でも難しい子に対しては支援・配慮の一つとして作成するものだと思っており、息子の事で何度と話し合いするわりには、それについての説明などが無いなと疑問でした。もちろん、支援クラスの児童に関しては作成しているはずですが。先日、ある支援学校で相談会があった時に支援計画を作成してもらって下さいと言われ、これには親の承諾がないといけないので、学校で勝手に作ることはないと言われました。確かに、療育所でもサインをします。やはり、通常学級で配慮をたくさんして頂いていても、こちらから言わなければ話に出ないということは、そこまで知らないか、元々作成するような事ではないとの認識なのでしょうか?サイトでは学校から作成の確認をされて、個別支援計画を知る親御さんの話が多いようですが・・・先日も担任の先生がクラスで利用している子が通っている数件の療育所へ勉強に行ったと言われていました。それぐらい熱心な先生なので、こちらから個別支援計画についてお願いしても大丈夫かと思うのですが、どのような感じで話を出したら良いのかと悩みます。一応、今週中に校長先生とは面談するので、その時にお願い出来たらなと思います。ある程度、こちらから目標等をお話して決めた方が良いのでしょうか??
回答
はじめまして。こんばんは。
うちの息子の場合ですが…。
小学3年生、グレーの男の子がおります(通常学級です)。
息子が小学校に入学する...



教えてください
幼稚園はどうか分からないでふが、小学校、中学校と引き継いでもらえる?担任の先生が書かれる個別指導計画(長期又は短期)があると聞きました。長期のものは、数年後を見据えたものでの計画と聞きました。これは、親と担任が話して決める?親も見せてもらえると聞いたのですが、そう言うものはありますか?正式名は何と言うのでしょうか?生徒全員に一人一人あるものだと聞きました。
回答
こちらでは「個別支援計画」と呼ばれています
私の記憶では、作成は、普通の小学校に通っている子には努力義務、支援学校や養護学校に通っている...


普通級に通う発達障害児も、学校と連携して支援計画や指導計画を
作成するということを実行しようと思っていますが、校長先生と担任にお願いすればよいでしょうか?実際に実行された方、いらっしゃいますか?
回答
私の息子も普通級に通っております。
しかし、特に何も言われてないので、支援計画や指導計画を作成してません。
参考にならず、すいません。困る...



皆さんはどう思いますか?『支援計画書』中学に入学し、3ヶ月が
過ぎました。まだまだ試行錯誤ですが、大体生活のレールに乗れたかな?と思って居ます。そんな夏休み前に保護者会で、「診断を受けて居て支援が必要な子に記入し提出してもらう事になりました。これは、中学だけでは無く、高校、就職と、ずっと引き継がれるものですので、進級、入学毎に、支援の説明をしなくても良くなります。」との事でした。説明しなくても良いのはありがたいのですが…進学、就職が決定する前に提出されるのでしょうか?ふと疑問に思ったんですが、学力はあっても、入試に答えられても、これを先に提出したら入試を受ける事にすら断られてしまいませんか?初めから手のかかる生徒より、定型の子を優先してしまい学力は関係なくなるのでは?と、思ってしまいました。やはり、支援が必要な子は普通高校への入学は厳しいのでしょうか?入学や就職が決まってから、支援のお願いは、やはり後出しジャンケンみたいになってしまうのかな?と、思ってしまいました。世間一般、そうであろうとも、診断受けて居ないひとは沢山いて、それでも普通高校、就職されている方は沢山いる中、診断を受けているから、入学、就職出来ない。と、初めから判断されてしまうのでは無いかと思ってしまいました。考え過ぎでしょうか?
回答
今年の春高校生になったADHDの長男がいます。
我が家の場合定時制を選んでしまったので
多少全日制の普通科とは異なりますが
公立高校の内...



お子さんが支援学級に在籍している方々に質問です
お子さんの個別支援計画って、見せてもらっていますか?息子は1年生の3学期から支援学級に入級して、今3年生ですが、今まで一度も見たことがありません。入級の判定が出た時に、校長先生から個別支援計画を立てます、というお話は聞いたのですがその後担任の先生からは一度もそういう話はなく、今年新しい先生に変わってもそのまま…こちらからお願いしなければ見せていただけないものなのでしょうか。療育や放課後デイでは定期的に支援計画を見直し、その都度親も目を通してサインするのですが、学校ではそれが全くないのです。皆さんのお子さんの学校ではいかがですか?
回答
ケロリさんへ
現在、中学3年の長男が支援教室に登録しています。大阪府の公立中学校です。
小学校・中学校どちらも支援計画書は見せていただ...



広汎性発達障害の息子の件で質問です
小1から小6まで固定の支援学級に通っていますが、この3月に卒業し、普通中学校の普通級に行くことになりました。しかし今の担任は個別の教育支援計画は普通級に行くので、書類としては引き継がないといっています。これは正しいのでしょうか?
回答
基本普通級には支援計画はありませんが、我が家はとりあえず、出来る事、出来ないことの引き継ぎは私と中学の先生でやりました。
また、お願いでき...



コラムで話題になっている、個別の支援計画書を手元にお持ちです
か?息子は、支援級在籍の小学2年生です。支援計画書、昨年度は作成してもらった記憶がないです。今年度は、作成を依頼してみようと思います。保護者がコピーなど、手元に持っておけるのでしょうか?
回答
埼玉県は、サポート手帳に個別支援計画書の書式があり、それを書いて貰っていますし、書く時は保護者の意見や、希望などを書き込む欄もあり、内容も...



今うちの長男は5歳で年中です!児童発達支援に通っています
その児童発達支援についてなんですが、療育の計画書や進捗状況などを事業所は親に提示する必要はないのでしょうか?家族と保育園、事業所との連絡ノートを使用して連携を図ってるのですが、そもそも療育の進捗状況や何を目的に介入を行なっているのかなどを載せた計画書などを作成する義務?必要は制度的にはないのでしょうか?うちのところは見学に行ったり親が参加したりすることができないところなんですが皆さんのところはそういった情報共有などはいかがでしょうか?
回答
確認なのですが、晶リコさんのお子さんが利用している所は、受給者証を使って利用する児童発達支援事業所またはセンターですか?
また相談支援事業...


4月から1年生になるADHDの子供がいます
知的に遅れはなく学校とも相談して普通級での入学予定です。転勤族なのでいずれどこかのタイミングで転校することになると思うのですが、今後転級することも考えて新居を探す場合には支援級がある学校の校区に…と考えています。そこで2つ、お伺いしたいです。①知的級と情緒級がある学校か、その2つに加えてADHD通級がある学校だとやはり後者の方が良いでしょうか?校外通級は事情により難しいと思います。情緒級はADHDの子も対象ですか?②転校先の小学校には事前に受け入れや対応可能か確認を取った方が良いのでしょうか。それとも普通に転入届を出して(先にこちらで学校を決めてしまって)、学校に子供の特性や普通級で登校させたいことなどを説明すれば良いでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
回答
通級や支援級のシステムなのですが、そもそも地域により全く状況が違います。
以下うちの地域の参考です。
①こちらの地域では、通級はすべて...



1年ほど前にWISCIVを受けました
処理能力が一番高くて110、その他が70〜80で、言語理解が72で一番低く出ました。その1年前に行った田中ビネー知能検査Vでは知能指数は問題ないと言われました(口頭で概ね100と言われました)。ですがWISCの結果を見ると差が大きいため平均値を出せず、再計算後は72となり課題量などを同年代の7割の量にすると良いと書かれていました。これは一般的にIQと呼ばれるものが70程ということになるのでしょうか。昨年度途中から支援級に1日1時間通い今年度は籍を移したのですが、勉強量の少なさや友人と物理的に距離ができてしまったため遊ぶ約束をすることもほとんどなくなってしまったことが気になっています。また、本人も来年は通常級が良いと言っており、来年籍を移すべきなのか悩んでいます。知能指数が70前半なら今後勉強が難しくなると通常級での授業についていけなくなるのでは…と心配です。かといって支援級では物足りなさと通常級との壁を感じています。まとまらず申し訳ありませんが、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。
回答
WISCの結果はよく車の能力に例えられます。
お子さんの場合だとカーナビは指示をあまり出せず、ヘッドライトは必要なものを照らせず、運転手...
