2016/12/08 17:53 投稿
回答 10

★急ぎです・・「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」について、教えてください。★

小1・普通級・通級指導併用の男子の母です。軽度アスペルガー・ADHDの診断がおりています。

「個別の支援計画」「個別の教育計画」「個別カルテ」については、ニュース記事やこちらのサイトで見聞きしています。「個別カルテ」は2020年から、と言うことなので、まだかと思いますが、「支援計画」「教育計画」はすでに導入されているかと思います。

ただ、現在、在籍校や通級の先生方からは、これまで、その言葉を聞くこともなく、こちらからもそれらの開示をお願いすることもなく、実際に目にした事がありません。

言葉もそれぞれ似ているので、何がどう違うのか、どんな場合に利用すべきなのか、イマイチ理解しておりません。

我が子に、学校や通級、進学などにおいて、「共通の理解」や「継続した支援・合理的配慮」をお願いしたいと思い、そういった場面で、これら書面が活用出来るのでは、と思っておりますが、保護者が申し出れば、作成してもらえるものなのでしょうか?

それとも、これらの書面は、特別支援学校や特別支援級に通う子供が対象で、それ以外の子供、例えば、我が子のように、普通級在籍+通級併用などの子供には、作成してもらえないのでしょうか?

また、書面作成のメリットはいくつも記事などで見ますが、実際の進級・進学などにおいて、デメリットはないのでしょうか?
(例えば、将来、受験において、これら書面が記録として残っているために、合否に不利になる、、等の可能性はないのでしょうか?)

また、普段、学校や通級の先生方には、息子への配慮や支援で個別対応をして頂くこともあり、負担がかかっていると思っています。そこに更に、書面を用意して欲しい、とお願いすることは、先生方により一層の負担をかけることになるのではないか、と申し訳ない気持ちもあります。

個人面談もすぐ近いので、「個別の支援計画」「個別の教育計画」についてお願いした方がいいのかな、と考えておりますが、デメリットがある場合や、先生方のご負担が過度にある場合を想像して、躊躇しています。

「個別の支援計画」「個別の教育計画」について、ご存知の方、利用されている方、何か似たようなご経験がある方がいらっしゃっいましたら、お知恵を拝借したく存じます。

こちらの勝手な都合ですが、個人面談の日付が近いので、なるべく早くご教示頂けますと、大変助かります。

長くなりまして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/42143
たかたかさん
2016/12/08 20:34

お疲れ様です。

うちは「個別の支援計画」「個別の教育計画」ともにコピーが手元にあります。支援級にいた
ときのものです。
「個別の支援計画」は自分で記入したものをコピーしてとっておいたもので、「個別の教育計画」
は通知表に綴じ込んでありました。

通級でも作ってもらっていました。面談の時に見せてもらいました。
表に出てこないだけで、先生は作っていらっしゃるかもしれませんね。

>(例えば、将来、受験において、これら書面が記録として残っているために、合否に不利に
>なる、、等の可能性はないのでしょうか?)

可能性は全くゼロというわけではないと思います。
でもうちの場合は、引き継ぎをしていただいて継続支援を望んでいたので、デメリットだとは
思いませんでした。
高校を受験するときにも事前に学校へ確認、相談をしましたし。

きっとデメリットになるということであれば、通級に通っているという事実があるだけでデメリット
なのだと思いますしね。

気になるのでしたら、聴いてみると良いと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/42143
ミッキーさん
2016/12/09 05:36

小学校で通級担当をしています。通級児童の個別の教育支援計画は、まだ義務ではなく、扱いは自治体によって様々です。

私の場合、個別の指導計画は、(無いと自分が困るので)作成してあり、通級による指導の学期毎の課題設定を行ったり、特別支援コーディネーターとの連携に活用しています。個別の指導計画に連携機関を書き込むことで、個別の教育支援計画と同様に扱える規定があるので、計画を共有すべき機関が無い場合は、個別の指導計画のみです。

両計画があることによる進路にの不利益を心配されているようですが、両計画の引き継ぎは、進路が確定してからになるでしょう。
例外は、入試で時間延長等特別の配慮を申請する場合、個別の指導計画の提出を求められ、その配慮が出身校でも行われていたか確認する場合です。

最後に、両計画の保護者への開示についても、自治体によって様々なようです。

追記:
両計画とも、電子媒体保管(セキュリティPC)の場合があるので、開示希望は事前に連絡したほうがよいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42143
退会済みさん
2016/12/09 06:58

先生に、聞いてみたらよいのに。
そして、もし、やってないなら、見通しを共通認識したいので、計画をお知らせくださいと伝えてね。
そんな、何十ページでなくても、紙一枚でも見通しをたててもらうだけでもないよりいいかな。行事ともからめてさ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42143
2016/12/09 12:41

皆さま、

まとめてのお返事にて、失礼します。
お忙しい中、早々のご返信を頂き、ありがとうございます!

皆さまのご経験や、実際の通級の先生からのお話を聞くことが出来て、これら書面について理解することが出来ました。

特に、実際の通級の先生からのご回答は、とても役立ち、助かりました。

もし書面作成をお願いして、デメリットがあったとしたら、私の軽率な選択で、息子の人生を左右してしまうのではないか、、等とネガティヴに想像してしまい、行動することに躊躇しておりました。

自治体や学校により、地域色はあるようですが、皆さまからのお話から、重大なデメリットはないのではないかな、と思うに至りました。

ご指摘にあるように、通級を利用している事自体、考えようによっては、カミングアウトしていることになるんですよね、、、。ハッとしました。

息子本人への告知もまだの段階で、親の選択により、周囲からの差別や偏見の元を作ってしまうのではないか、別の選択があるのではないか、そもそも普通級だけでも大丈夫だったのではないか、、、等々、私の中に解決出来ていない迷いや不安があるため、アクションを起こす前に、とても慎重になってしまっているのも事実です。

ですが、今回、こちらに相談させて頂き、皆さまのお話をお聞きすることにより、個別の計画書の書面について、面談で担任の先生に、シンプルにまずは尋ねてみよう、と勇気が湧きました。

背中を押してくださって、お知恵をお貸しくださって、本当にありがとうございます!

お1人お1人に、きちんとお返事すべきところ、まとめての投稿でごめんなさい。
これから、面談に行ってまいります。

また、戻りましたら、こちらにご報告させて頂きます。

取り急ぎ、皆さまへお礼まで。
感謝しています!

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https://h-navi.jp/qa/questions/42143
かほさん
2016/12/08 18:29

小学1年の息子は支援級在籍です。
『個別支援計画』というものがあります。
各学期で支援内容を計画し、それが達成できたかどうかの評価があります。
学習面とは別で、『イスに座る』とか『靴をちゃんとはく』とかそういう内容でした。
見せて欲しいと言えばいつでも見せてもらえます。
ただ、これが通級の子ども達にもあるのかどうかは分からないです。
個人懇談があるのなら、そこで聞いてみてはどうでしょうか。
作成してほしかったら、して欲しいと先生にお伝えしてみるといいと思います。
先生に日頃からお世話になっているのは分かりますが、わからないことや、支援計画の有無や、作成して欲しいとかお話してみても、私は全然かまわないと思いますよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/42143
ふう。さん
2016/12/08 18:43

全国的に統一された管理方法があるわけではないとは思いますが。
当然「計画はある」ぐらいに思っていいと思います。見せてもらうことはできると思います。
計画は「計画」です。「評価」ではありません。継続的に見せてもらうことができれば、イメージできることもあるんじゃないかと思います。
ただ、コピーが欲しい、書面として「いただきたい」、となるとまた一つハードルがあり、先生が上に確認をとったりするかもしれません。
面談日が近いなら前もって先生にお伝えしたり、教頭先生あたりに確認してみるといいかもしれないです。

分かりにくい、かな………。ペコペコ。

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2018/07/03 投稿
特別支援学級 小学校 中学校

修学旅行前に以下のことがありました。 件名  修学旅行しおりのバス座席表にて支援級生徒が掲載されてない 経緯 バス座席表に長男の氏名がないことに気づく 本人に聞いてもどこに座るか知らされていない 同じ支援級のお友達も掲載されてない 以下の問いかけを学校側にしました。 ①バス座席表に記載がないのはなぜでしょうか、理由を教えてください。 ② ①がいかなる理由であっても、引率の先生をはじめ、学年全体で共有できていないのはなぜでしょうか。 理由を教えてください。 ③そもそもしおりの最終チェック責任者はどなたなのでしょうか。 他のクラスでも違う項目で掲載されてない事象が認められます。 始業式の25日金曜日に直接学校に連絡しましたが、18時近くでしたのでどなたも出られませんでしたので、一筆書かせていただきました。 卒業生にとって一大イベントであるのであれば、保護者としましては今回の件は大変憤りを感じます。 小学校にとって支援級の存在をどのように考えてるのでしょうか。 引率の先生は本当に機能するのでしょうか。 率直に申し上げて○○先生に引率していただきたかったです。 繰り返しにますが現時点で、本人のバス座席はどこなのか共有されておりません。 校長先生から説明をいただきたいので、以下私の携帯に、、、。 28日月曜日に長男から支援級担任に私からの手紙を渡してもらい、その日に校長から謝罪連絡がきました。 さらに、、、。 29日、別件で教育委員会教育課指導係に23時に投稿フォームから以下クレームを入れました。 件名 ○○中学校支援級見学日程が現実的ではない件 経緯 5月19日小学校支援級担任に中学校支援級見学を早めにしたい旨をお伝えしたところ、直接教育課の方が話が早いのでということで、直接連絡願いますと案内あり 教育課に月内に連絡したところ、個別対応はしていない、現時点では未定とのこと 6月、あらためて教育課から連絡が入り、学校を通して8月下旬または9月頭ぐらいには案内しますとのこと 8月25日始業式を経て8月29日現在案内がなかったため、小学校支援級担任に連絡をしたが、学校には届いていないとのこと 教育課に再度連絡しましたら、小学校に日程は9月15日とすでに連絡してあります、と言われた さらに再度小学校支援級担任に連絡し、教育課からすでにお知らせしてる旨と9月15日日程という内容であったことをお伝えした そのあと小学校から連絡があり、実は夏休みに入ったあとの7月25日に受け取っていたとのこと。 ①小学校の不備で書面内容が始業式の日でもなく本日(8月29日)に明らかになりましたが、それにしても蓋を開けてみたら9月15日という日程は共働きの環境では急すぎていかがなものでしょうか。 ②9月15日で設定したのであれば、夏休みに入ることはわかっていたはずなので、少なくとも21日終業式までには届くようにするのが普通なのではないでしょうか。 または学校を経由するという、我々にはよくわからない流れではなく、私たちに直接連絡をしていただければ早く確実に伝わったはずです。 本当に理解に苦しみますし、よくわからないのですが、配慮が足りないのではありませんか。 とても憤りを感じております。 納得のいくその流れやシステムみたいなのがあるのでしょうか。 説明してください。 小学校の①の不備と教育課の②の配慮不足により、本日小学校支援級担任から教育課に以下の内容の問い合わせを再度お願いしてます。 ○9月15日以外の第4週、5週の日程候補日 ○こちらは早い段階の5月初動で動いていたにも関わらず、日程が現実的ではないことにより進路決定時期の延長 繰り返しになりますが、7月25日の夏休み中のお知らせだと生徒に渡るのは夏休み明けになることがわかってるはずなのに、1ヶ月程空ける理由が本当にわかりません。 教育課から保護者に早めに連絡してくださいという指示など小学校側にはされたのでしょうか。 そもそも8月25日始業式に開封できたとしても、設定した日程との間に余白がなさすぎますし、中学校支援級との調整があったとしても候補日がないのも首をかしげたくなります。保護者の都合をアルバイトのシフト感覚と一緒にしていただきたくありません。 小学校の不備、教育課の無配慮との間に挟まれ、正直気分を害します。 もっと早く連絡ができたのではないでしょうか。 納得できる説明をお願いします。   30日に、この別件で2度目の校長から謝罪連絡があり、そのあと続けて教育課指導係から謝罪連絡がありました。 教育課からの謝罪は、電話先で原稿作って読んでるなこれはってのがわかり、さらに事前に教育課から学校に指導しましたという前提の流れを作って、一番目に校長から、次に教育課から連絡を私に入れて納めようしていました。 支援級見学を希望してるのは我々であって、小学校じゃないと。 本質がずれていて指導うんぬんじゃない。 杓子定規でお役所仕事してんじゃないと。   で、今回は教育課が前もって我々に口頭で速やかに伝えて、後付けで書面を送れば良かった話で、なぜにその発想、機転をきかせなかったのかと。 夏休みに入ることはわかっていたのに。 だからそもそも早めに動いている我々が進路決定で日程的に追い込まれるのはおかしいから決定時期延長を言った。 そしたら地元支援級はいいけど支援学校は煩雑な手続きがあり、10月一杯までには決めて、、、みたいなこと言ってきたので、だからお役所仕事はやめろと。 今回の件はそもそも初動が遅かった教育課の不備だから担当者と上長が埼玉県なんちゃらに期限のことで掛け合って我々に寄り添うのがスジでしょうと。 なのでそれを宿題として上長含め確認しなさいと伝えました。 あとは言った言わないでまた挟まれるのはやだから必ず書面も必須だからねと念押しました。 そんな感じです。 支援級見学で他の学校は9月15日より早い、6日、8日に設定されてました。 7月25日発出で、この時点でわかったいた日程が保護者に伝わるのは一ヶ月後。 教育委員会の悪意しか伝わらず許せないです。 31日修学旅行当日は、校長にも事前に長男を送りにいくからよろしくとお伝えしていました。 当日6時40分、ちらほらと見送りにきてるママさん達と、校庭で朝の会をしてる6年生を見ながら、この場はどういう表情しながらいればいいのか、思いながらいるとそのあと、しおりの件で普通級担任先生から謝罪、校長から謝罪、教頭から謝罪、支援級担任から謝罪ありました。 しかし支援級引率担当の女性からは何もありませんでした(誰がどの人か自分もわからなかった) 出発のバスまで見送りました。 昨日修学旅行から帰ってきたのですが、本人は疲れ切っていて。 みてるこちらもなんか切なくて色々聞きたいのに聞けなかったです。 長文で大変恐縮ですが、皆さまどう思われましたか? しおりの件で本人は少なからず心に傷を負ったと思います。 我々も大変ショックでした。 来年次男もまたお世話になる小学校です。 最終チェック責任者である校長ももう2度としませんとはおっしゃってましたが、それにしても、またさらに立て続けに支援級見学の件では、ありえない対応。 小学校以上にこの教育委員会は本当に頭にきています。 良かったら感想や今後の対応策、考え方などありましたらよろしくお願いします。 ちなみに周りの保護者もしおりの件で、バス座席表以外に班行動表でも同じくごっそり抜けていたりがあったので怒り心頭で、教育委員会の件については、子どもたちのことを考えての行動に全て結びついてない言動もあり、こちらも酷いと。 ある種小学校を悪者にもして教育課指導係として指導しましたという構図がいやらしく、逆に保護者からあんたら指導するよ! という感じです。 同じ境遇の他の保護者のこと、あとに続く世代のことを考えたら今の立ち位置からは猛抗議しか考えられません。 ご意見、ご教示よろしくお願いします。

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2023/09/02 投稿
通常学級 知的障害(知的発達症) 小学校

小学校四年生のASDの長男 これまでは、空気が読めない不思議系ながらも人に迷惑をかけるタイプではなく人懐っこかったため、だらしがなくてちょっと独特だけど物知り・発言が面白い子、としてなんとなく認知されてきました。担任に聞いても学校で特に問題はなく友人関係も良好、友達も家に遊びに来たりしていました。 ところが四年生になり、本人はさほど変化してないものの周りが成長しして急にトラブルが増えてきました。だらしがない事、空気を読まない発言行動(とくにおちんちん周りの発言)で女子に避けられたりなど。トラブルがある度に注意していますが、本人「言われて初めて気がついた、何が悪かったか分からなかった」と言う反応です。 これまで勉強がクラスでも出来る方でクラスの活動にも積極的で、担任に聞いても特に問題ないですよ、と言われていてトラブルも無かったために何とかなるのでは無いかと私も楽観して居たことを猛反省しています。 高学年になるとトラブルが増えるかも、と主治医にも予言のように言われて居たので、中学は私立受験をして男子校への進学考えていますが、それまで出来ていたと思っていた勉強も中学受験の世界ではそれほどでもなく、国語など人の気持ちが読めない為苦戦しています。おまけに何だかの原因で一部の塾の子達にも避けられていて、ソーシャルスキルのテコ入れが必要と感じています。本人は避けられている事を気にしてるのか気にしてないのか...塾の授業中は嬉々として発言して今のところ楽しく通っているようですが... 親から見ても、空気が読めずこれではトラブルになるな、と思う部分ありますが人を陥れたりしない素直な性格で...何とかソーシャルスキルを身につけさせて少しでも苦労しないようにしてあげたいと言う思いがあります。 なんでも気がついた事を教えていただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

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2022/07/18 投稿
トラブル 国語

中学の支援会議は意味あるのか? 中3の子供が原級(自分のクラス)に行くことができなくなって、毎日相談室に3~4時間登校しています。 それ以外に週1回通級指導教室に、適応指導教室にも午後から通っています。 そのため、月1回「支援会議」とゆうものが担任・校長・支援コーディネーターの先生・各教室の先生の総勢8人が集まって行われるのですが、それに対して毎回モヤモヤしてしまいます。 各先生が最近の子供の様子を順番に報告して、私も報告と聞きたいことなどがあれば聞くのですが、人数が多いためあまり長々と自分ばかりが話してはいけないような気がしていつも言いたいことの半分も話せず終わってしまいます。 先生方は自分の番以外はただ黙って聞いているだけです。 そして最後に今後の方針を決めますが、私にどうしたいか聞いて私が「現状維持で」と言えば「ではそれで」と即決します。 意味あるのか? 現状報告だけなら各先生がそれぞれ書面にしてそれを回せば済む話で、中間・適応指導教室の先生には遅い時間にわざわざ遠くから来ていただいているのに申し訳なく思います。 校長先生もずっと黙っていて毎回最後に「一緒に頑張りましょう!」と言うだけ。 何より、私は会議に出るととても辛い気持ちになるのです。 話せば違うように伝わり、「そうじゃないのにな…」と思うことばかり。 1週間くらい悶々とした気分を引きずってしまいます。 調べたところ、支援会議は教育委員会の方で支援が必要な子に対してするように決まっており、会議の進め方や進行役から何から何まで決まっているそうです。 あー、やらなきゃいけないって言われてるからやってるのねと正直思ってしまいました。 やる意味は全くないわけではないとは思います。情報共有のためには必要なのでしょう。 ですが、中学生なのだから子供本人の意思をしっかり聞くことが何より大事でほとんどの事がそうすることで「あ、そうゆうことなのか」と解決することが本当に多いのです。 同じように学校の支援会議に参加されてる方いらっしゃいますか? ぜひご意見をお聞かせください。 長文で大変失礼しました。

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2020/10/02 投稿
教育委員会 ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

ASDの5歳長男についてです。 就学に向けて今からどうしたら良いか迷っているため投稿させていただきます。 3歳児健診で会話が成立しなかったことから発達の遅れを指摘され、年少から療育に通うようになりました。 発達外来は3ヶ月に1回ほど通院しています。 発達検査でASDと診断されました。クリニックの方針もあり知能検査は受けたことがありません。 診察時に知的な遅れは無さそうとは言われております。 先日保育園で面談がありました。 加配は付いているものの、そろそろ付きっきりではなく少し離れたところから見守りたいが、それができない状況と言われました。 得意分野である制作の時間以外は、基本的に活動参加が難しく寝転がったり走り回ったりしてしまいます。先生に抱っこしてもらう場面が多いです。 就学に向けて、もう少し小集団での療育に行ってみたらどうか(療育内容を見直したらどうか)と言われました。 また、支援級(情緒)が無い自治体のため最寄りの小学校(特別支援教室)を考えていましたが、このままだと厳しいのではというお話もありました。 現在は2つの事業所の療育を利用しています。 ①平日 週1〜2回 小集団  ②土日 週1 集団(隔週で個別あり) ①に関しては、昨年開所したばかりの小さな事業所です。 本人は楽しんでいるようで、苦手な活動には参加できないこともありますが、課題だった切り替えもできるようになってきていると伺っています。 ただ、保育園との連携はほとんどできておらず、保育園側からみると気分転換になっているがあまり意味がなさそう(保育園での様子が変わらないから)と言われてしまいました。 ②に関しては、現在は10名の集団ですが、来年度は指導形態が変わり週1回の個別指導の予定です。(保育園との面談前に、個別指導希望で申請していました) 訪問支援もしていただいてます。 今までは親の仕事の都合にあわせていましたが、来年度からは仕事をセーブすることも含め色々考えていますが、何をどうしたら良いかわからなくなってきました。 まとまりがなく申し訳ありませんが、療育のと、就学のこと、今から家庭でできることなど、教えていただけますと幸いです。

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2024/11/27 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
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