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Q&A
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★急ぎです・・「個別の教育支援計画」「個別の...
★急ぎです・・「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」について、教えてください。★
小1・普通級・通級指導併用の男子の母です。軽度アスペルガー・ADHDの診断がおりています。
「個別の支援計画」「個別の教育計画」「個別カルテ」については、ニュース記事やこちらのサイトで見聞きしています。「個別カルテ」は2020年から、と言うことなので、まだかと思いますが、「支援計画」「教育計画」はすでに導入されているかと思います。
ただ、現在、在籍校や通級の先生方からは、これまで、その言葉を聞くこともなく、こちらからもそれらの開示をお願いすることもなく、実際に目にした事がありません。
言葉もそれぞれ似ているので、何がどう違うのか、どんな場合に利用すべきなのか、イマイチ理解しておりません。
我が子に、学校や通級、進学などにおいて、「共通の理解」や「継続した支援・合理的配慮」をお願いしたいと思い、そういった場面で、これら書面が活用出来るのでは、と思っておりますが、保護者が申し出れば、作成してもらえるものなのでしょうか?
それとも、これらの書面は、特別支援学校や特別支援級に通う子供が対象で、それ以外の子供、例えば、我が子のように、普通級在籍+通級併用などの子供には、作成してもらえないのでしょうか?
また、書面作成のメリットはいくつも記事などで見ますが、実際の進級・進学などにおいて、デメリットはないのでしょうか?
(例えば、将来、受験において、これら書面が記録として残っているために、合否に不利になる、、等の可能性はないのでしょうか?)
また、普段、学校や通級の先生方には、息子への配慮や支援で個別対応をして頂くこともあり、負担がかかっていると思っています。そこに更に、書面を用意して欲しい、とお願いすることは、先生方により一層の負担をかけることになるのではないか、と申し訳ない気持ちもあります。
個人面談もすぐ近いので、「個別の支援計画」「個別の教育計画」についてお願いした方がいいのかな、と考えておりますが、デメリットがある場合や、先生方のご負担が過度にある場合を想像して、躊躇しています。
「個別の支援計画」「個別の教育計画」について、ご存知の方、利用されている方、何か似たようなご経験がある方がいらっしゃっいましたら、お知恵を拝借したく存じます。
こちらの勝手な都合ですが、個人面談の日付が近いので、なるべく早くご教示頂けますと、大変助かります。
長くなりまして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!
小1・普通級・通級指導併用の男子の母です。軽度アスペルガー・ADHDの診断がおりています。
「個別の支援計画」「個別の教育計画」「個別カルテ」については、ニュース記事やこちらのサイトで見聞きしています。「個別カルテ」は2020年から、と言うことなので、まだかと思いますが、「支援計画」「教育計画」はすでに導入されているかと思います。
ただ、現在、在籍校や通級の先生方からは、これまで、その言葉を聞くこともなく、こちらからもそれらの開示をお願いすることもなく、実際に目にした事がありません。
言葉もそれぞれ似ているので、何がどう違うのか、どんな場合に利用すべきなのか、イマイチ理解しておりません。
我が子に、学校や通級、進学などにおいて、「共通の理解」や「継続した支援・合理的配慮」をお願いしたいと思い、そういった場面で、これら書面が活用出来るのでは、と思っておりますが、保護者が申し出れば、作成してもらえるものなのでしょうか?
それとも、これらの書面は、特別支援学校や特別支援級に通う子供が対象で、それ以外の子供、例えば、我が子のように、普通級在籍+通級併用などの子供には、作成してもらえないのでしょうか?
また、書面作成のメリットはいくつも記事などで見ますが、実際の進級・進学などにおいて、デメリットはないのでしょうか?
(例えば、将来、受験において、これら書面が記録として残っているために、合否に不利になる、、等の可能性はないのでしょうか?)
また、普段、学校や通級の先生方には、息子への配慮や支援で個別対応をして頂くこともあり、負担がかかっていると思っています。そこに更に、書面を用意して欲しい、とお願いすることは、先生方により一層の負担をかけることになるのではないか、と申し訳ない気持ちもあります。
個人面談もすぐ近いので、「個別の支援計画」「個別の教育計画」についてお願いした方がいいのかな、と考えておりますが、デメリットがある場合や、先生方のご負担が過度にある場合を想像して、躊躇しています。
「個別の支援計画」「個別の教育計画」について、ご存知の方、利用されている方、何か似たようなご経験がある方がいらっしゃっいましたら、お知恵を拝借したく存じます。
こちらの勝手な都合ですが、個人面談の日付が近いので、なるべく早くご教示頂けますと、大変助かります。
長くなりまして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!
この質問への回答
お疲れ様です。
うちは「個別の支援計画」「個別の教育計画」ともにコピーが手元にあります。支援級にいた
ときのものです。
「個別の支援計画」は自分で記入したものをコピーしてとっておいたもので、「個別の教育計画」
は通知表に綴じ込んでありました。
通級でも作ってもらっていました。面談の時に見せてもらいました。
表に出てこないだけで、先生は作っていらっしゃるかもしれませんね。
>(例えば、将来、受験において、これら書面が記録として残っているために、合否に不利に
>なる、、等の可能性はないのでしょうか?)
可能性は全くゼロというわけではないと思います。
でもうちの場合は、引き継ぎをしていただいて継続支援を望んでいたので、デメリットだとは
思いませんでした。
高校を受験するときにも事前に学校へ確認、相談をしましたし。
きっとデメリットになるということであれば、通級に通っているという事実があるだけでデメリット
なのだと思いますしね。
気になるのでしたら、聴いてみると良いと思いますよ。
うちは「個別の支援計画」「個別の教育計画」ともにコピーが手元にあります。支援級にいた
ときのものです。
「個別の支援計画」は自分で記入したものをコピーしてとっておいたもので、「個別の教育計画」
は通知表に綴じ込んでありました。
通級でも作ってもらっていました。面談の時に見せてもらいました。
表に出てこないだけで、先生は作っていらっしゃるかもしれませんね。
>(例えば、将来、受験において、これら書面が記録として残っているために、合否に不利に
>なる、、等の可能性はないのでしょうか?)
可能性は全くゼロというわけではないと思います。
でもうちの場合は、引き継ぎをしていただいて継続支援を望んでいたので、デメリットだとは
思いませんでした。
高校を受験するときにも事前に学校へ確認、相談をしましたし。
きっとデメリットになるということであれば、通級に通っているという事実があるだけでデメリット
なのだと思いますしね。
気になるのでしたら、聴いてみると良いと思いますよ。
小学校で通級担当をしています。通級児童の個別の教育支援計画は、まだ義務ではなく、扱いは自治体によって様々です。
私の場合、個別の指導計画は、(無いと自分が困るので)作成してあり、通級による指導の学期毎の課題設定を行ったり、特別支援コーディネーターとの連携に活用しています。個別の指導計画に連携機関を書き込むことで、個別の教育支援計画と同様に扱える規定があるので、計画を共有すべき機関が無い場合は、個別の指導計画のみです。
両計画があることによる進路にの不利益を心配されているようですが、両計画の引き継ぎは、進路が確定してからになるでしょう。
例外は、入試で時間延長等特別の配慮を申請する場合、個別の指導計画の提出を求められ、その配慮が出身校でも行われていたか確認する場合です。
最後に、両計画の保護者への開示についても、自治体によって様々なようです。
追記:
両計画とも、電子媒体保管(セキュリティPC)の場合があるので、開示希望は事前に連絡したほうがよいかもしれません。 ...続きを読む Aspernatur perferendis repellat. Sed iusto nostrum. Facilis nobis quisquam. Nobis deleniti quo. Asperiores quia accusamus. Aliquid reprehenderit natus. Voluptates recusandae laborum. Sint nihil facilis. Aut quo ratione. Enim vero ut. Corrupti odio molestiae. Dolorum optio nihil. Praesentium et molestiae. Doloremque ipsum tenetur. Occaecati est voluptas. Et et illo. Sit rerum doloribus. Et ullam nam. Omnis eaque tempore. Sint id quidem. Modi repellendus praesentium. Praesentium inventore ut. Nemo quae minima. Blanditiis voluptatibus ratione. Vel quod aut. Sit consectetur aut. Doloribus dignissimos ad. Rerum et ipsam. Cumque dolor eligendi. Quis excepturi et.
私の場合、個別の指導計画は、(無いと自分が困るので)作成してあり、通級による指導の学期毎の課題設定を行ったり、特別支援コーディネーターとの連携に活用しています。個別の指導計画に連携機関を書き込むことで、個別の教育支援計画と同様に扱える規定があるので、計画を共有すべき機関が無い場合は、個別の指導計画のみです。
両計画があることによる進路にの不利益を心配されているようですが、両計画の引き継ぎは、進路が確定してからになるでしょう。
例外は、入試で時間延長等特別の配慮を申請する場合、個別の指導計画の提出を求められ、その配慮が出身校でも行われていたか確認する場合です。
最後に、両計画の保護者への開示についても、自治体によって様々なようです。
追記:
両計画とも、電子媒体保管(セキュリティPC)の場合があるので、開示希望は事前に連絡したほうがよいかもしれません。 ...続きを読む Aspernatur perferendis repellat. Sed iusto nostrum. Facilis nobis quisquam. Nobis deleniti quo. Asperiores quia accusamus. Aliquid reprehenderit natus. Voluptates recusandae laborum. Sint nihil facilis. Aut quo ratione. Enim vero ut. Corrupti odio molestiae. Dolorum optio nihil. Praesentium et molestiae. Doloremque ipsum tenetur. Occaecati est voluptas. Et et illo. Sit rerum doloribus. Et ullam nam. Omnis eaque tempore. Sint id quidem. Modi repellendus praesentium. Praesentium inventore ut. Nemo quae minima. Blanditiis voluptatibus ratione. Vel quod aut. Sit consectetur aut. Doloribus dignissimos ad. Rerum et ipsam. Cumque dolor eligendi. Quis excepturi et.
先生に、聞いてみたらよいのに。
そして、もし、やってないなら、見通しを共通認識したいので、計画をお知らせくださいと伝えてね。
そんな、何十ページでなくても、紙一枚でも見通しをたててもらうだけでもないよりいいかな。行事ともからめてさ。
...続きを読む Eligendi ullam amet. Quae inventore velit. Nobis fugiat illo. Vitae quia veniam. Eos sed impedit. Voluptate expedita debitis. Ad voluptas dolor. Accusamus qui quisquam. Officia excepturi cumque. Amet quod rem. Minus voluptates voluptatum. Perferendis nulla aut. Dolore atque fugit. Distinctio quas culpa. Consectetur quia et. Quia aperiam rerum. Dolore dolor quibusdam. Sapiente non at. Qui temporibus eius. Ea non odit. Perferendis quia repellendus. Accusantium quod animi. Maxime quas nam. Nemo iste velit. Necessitatibus nihil rerum. Est et voluptatibus. Iusto numquam vitae. Perferendis consectetur aut. Quod qui quas. Molestias magnam aperiam.
そして、もし、やってないなら、見通しを共通認識したいので、計画をお知らせくださいと伝えてね。
そんな、何十ページでなくても、紙一枚でも見通しをたててもらうだけでもないよりいいかな。行事ともからめてさ。
...続きを読む Eligendi ullam amet. Quae inventore velit. Nobis fugiat illo. Vitae quia veniam. Eos sed impedit. Voluptate expedita debitis. Ad voluptas dolor. Accusamus qui quisquam. Officia excepturi cumque. Amet quod rem. Minus voluptates voluptatum. Perferendis nulla aut. Dolore atque fugit. Distinctio quas culpa. Consectetur quia et. Quia aperiam rerum. Dolore dolor quibusdam. Sapiente non at. Qui temporibus eius. Ea non odit. Perferendis quia repellendus. Accusantium quod animi. Maxime quas nam. Nemo iste velit. Necessitatibus nihil rerum. Est et voluptatibus. Iusto numquam vitae. Perferendis consectetur aut. Quod qui quas. Molestias magnam aperiam.
皆さま、
まとめてのお返事にて、失礼します。
お忙しい中、早々のご返信を頂き、ありがとうございます!
皆さまのご経験や、実際の通級の先生からのお話を聞くことが出来て、これら書面について理解することが出来ました。
特に、実際の通級の先生からのご回答は、とても役立ち、助かりました。
もし書面作成をお願いして、デメリットがあったとしたら、私の軽率な選択で、息子の人生を左右してしまうのではないか、、等とネガティヴに想像してしまい、行動することに躊躇しておりました。
自治体や学校により、地域色はあるようですが、皆さまからのお話から、重大なデメリットはないのではないかな、と思うに至りました。
ご指摘にあるように、通級を利用している事自体、考えようによっては、カミングアウトしていることになるんですよね、、、。ハッとしました。
息子本人への告知もまだの段階で、親の選択により、周囲からの差別や偏見の元を作ってしまうのではないか、別の選択があるのではないか、そもそも普通級だけでも大丈夫だったのではないか、、、等々、私の中に解決出来ていない迷いや不安があるため、アクションを起こす前に、とても慎重になってしまっているのも事実です。
ですが、今回、こちらに相談させて頂き、皆さまのお話をお聞きすることにより、個別の計画書の書面について、面談で担任の先生に、シンプルにまずは尋ねてみよう、と勇気が湧きました。
背中を押してくださって、お知恵をお貸しくださって、本当にありがとうございます!
お1人お1人に、きちんとお返事すべきところ、まとめての投稿でごめんなさい。
これから、面談に行ってまいります。
また、戻りましたら、こちらにご報告させて頂きます。
取り急ぎ、皆さまへお礼まで。
感謝しています! ...続きを読む Et aliquid occaecati. Assumenda natus quibusdam. Numquam ratione facere. Id doloremque nihil. Laboriosam ut tempora. Quos aperiam et. Voluptatem et explicabo. Sunt at repellat. Sit illum voluptatem. Rem ut nisi. Cupiditate tenetur quia. Ut adipisci ut. Molestiae vitae est. Aut accusamus aspernatur. Odio rem quia. Et et laudantium. Et repudiandae placeat. Sint cum fugiat. Aut aut labore. Eos repudiandae quia. Rem mollitia natus. Id facere cum. Iusto est aut. Dolorem sint architecto. Minima rerum voluptatum. Accusamus repellendus eos. Deserunt voluptas consequatur. Minima sint quos. Similique qui consequatur. Sint omnis asperiores.
まとめてのお返事にて、失礼します。
お忙しい中、早々のご返信を頂き、ありがとうございます!
皆さまのご経験や、実際の通級の先生からのお話を聞くことが出来て、これら書面について理解することが出来ました。
特に、実際の通級の先生からのご回答は、とても役立ち、助かりました。
もし書面作成をお願いして、デメリットがあったとしたら、私の軽率な選択で、息子の人生を左右してしまうのではないか、、等とネガティヴに想像してしまい、行動することに躊躇しておりました。
自治体や学校により、地域色はあるようですが、皆さまからのお話から、重大なデメリットはないのではないかな、と思うに至りました。
ご指摘にあるように、通級を利用している事自体、考えようによっては、カミングアウトしていることになるんですよね、、、。ハッとしました。
息子本人への告知もまだの段階で、親の選択により、周囲からの差別や偏見の元を作ってしまうのではないか、別の選択があるのではないか、そもそも普通級だけでも大丈夫だったのではないか、、、等々、私の中に解決出来ていない迷いや不安があるため、アクションを起こす前に、とても慎重になってしまっているのも事実です。
ですが、今回、こちらに相談させて頂き、皆さまのお話をお聞きすることにより、個別の計画書の書面について、面談で担任の先生に、シンプルにまずは尋ねてみよう、と勇気が湧きました。
背中を押してくださって、お知恵をお貸しくださって、本当にありがとうございます!
お1人お1人に、きちんとお返事すべきところ、まとめての投稿でごめんなさい。
これから、面談に行ってまいります。
また、戻りましたら、こちらにご報告させて頂きます。
取り急ぎ、皆さまへお礼まで。
感謝しています! ...続きを読む Et aliquid occaecati. Assumenda natus quibusdam. Numquam ratione facere. Id doloremque nihil. Laboriosam ut tempora. Quos aperiam et. Voluptatem et explicabo. Sunt at repellat. Sit illum voluptatem. Rem ut nisi. Cupiditate tenetur quia. Ut adipisci ut. Molestiae vitae est. Aut accusamus aspernatur. Odio rem quia. Et et laudantium. Et repudiandae placeat. Sint cum fugiat. Aut aut labore. Eos repudiandae quia. Rem mollitia natus. Id facere cum. Iusto est aut. Dolorem sint architecto. Minima rerum voluptatum. Accusamus repellendus eos. Deserunt voluptas consequatur. Minima sint quos. Similique qui consequatur. Sint omnis asperiores.
小学1年の息子は支援級在籍です。
『個別支援計画』というものがあります。
各学期で支援内容を計画し、それが達成できたかどうかの評価があります。
学習面とは別で、『イスに座る』とか『靴をちゃんとはく』とかそういう内容でした。
見せて欲しいと言えばいつでも見せてもらえます。
ただ、これが通級の子ども達にもあるのかどうかは分からないです。
個人懇談があるのなら、そこで聞いてみてはどうでしょうか。
作成してほしかったら、して欲しいと先生にお伝えしてみるといいと思います。
先生に日頃からお世話になっているのは分かりますが、わからないことや、支援計画の有無や、作成して欲しいとかお話してみても、私は全然かまわないと思いますよ! ...続きを読む Ut quibusdam ex. Tempore aut repellat. Possimus voluptatibus et. Inventore ut sint. Error aperiam voluptates. Ut similique temporibus. Voluptate autem illum. Enim optio quia. Voluptatibus molestiae expedita. Inventore omnis qui. Sed quas officiis. Repellat minus molestiae. Fugit harum repellat. Maiores fugiat odio. Iure veritatis eos. Id quod nisi. Quibusdam facere ipsa. Illum neque consectetur. Culpa officiis quis. Maiores nihil cupiditate. Tempora dolor facilis. Quis aliquam sunt. Voluptas exercitationem magni. Dolor sit ipsa. Et est eos. Omnis molestiae autem. Nam ut eum. Vero ratione nihil. Eum nobis laborum. Voluptate aut vero.
『個別支援計画』というものがあります。
各学期で支援内容を計画し、それが達成できたかどうかの評価があります。
学習面とは別で、『イスに座る』とか『靴をちゃんとはく』とかそういう内容でした。
見せて欲しいと言えばいつでも見せてもらえます。
ただ、これが通級の子ども達にもあるのかどうかは分からないです。
個人懇談があるのなら、そこで聞いてみてはどうでしょうか。
作成してほしかったら、して欲しいと先生にお伝えしてみるといいと思います。
先生に日頃からお世話になっているのは分かりますが、わからないことや、支援計画の有無や、作成して欲しいとかお話してみても、私は全然かまわないと思いますよ! ...続きを読む Ut quibusdam ex. Tempore aut repellat. Possimus voluptatibus et. Inventore ut sint. Error aperiam voluptates. Ut similique temporibus. Voluptate autem illum. Enim optio quia. Voluptatibus molestiae expedita. Inventore omnis qui. Sed quas officiis. Repellat minus molestiae. Fugit harum repellat. Maiores fugiat odio. Iure veritatis eos. Id quod nisi. Quibusdam facere ipsa. Illum neque consectetur. Culpa officiis quis. Maiores nihil cupiditate. Tempora dolor facilis. Quis aliquam sunt. Voluptas exercitationem magni. Dolor sit ipsa. Et est eos. Omnis molestiae autem. Nam ut eum. Vero ratione nihil. Eum nobis laborum. Voluptate aut vero.
全国的に統一された管理方法があるわけではないとは思いますが。
当然「計画はある」ぐらいに思っていいと思います。見せてもらうことはできると思います。
計画は「計画」です。「評価」ではありません。継続的に見せてもらうことができれば、イメージできることもあるんじゃないかと思います。
ただ、コピーが欲しい、書面として「いただきたい」、となるとまた一つハードルがあり、先生が上に確認をとったりするかもしれません。
面談日が近いなら前もって先生にお伝えしたり、教頭先生あたりに確認してみるといいかもしれないです。
分かりにくい、かな………。ペコペコ。 ...続きを読む Beatae quaerat esse. Voluptatibus laboriosam harum. Est vero sapiente. Accusantium temporibus eaque. Soluta exercitationem amet. Corporis dicta et. Eos suscipit minus. Aliquam qui est. Consequuntur voluptatem illo. Omnis dolores error. Ea quos porro. Dolorem debitis unde. Dignissimos velit et. Neque molestiae amet. Quibusdam est animi. Sint veniam qui. Dolorem dicta voluptas. Laudantium eaque commodi. Est maiores aut. Delectus est quis. Pariatur iure hic. Veritatis at porro. Non saepe molestias. Nihil natus illum. Debitis facere quaerat. Hic molestias dignissimos. Autem est porro. Et voluptatibus beatae. Cumque accusantium voluptas. Quia non est.
当然「計画はある」ぐらいに思っていいと思います。見せてもらうことはできると思います。
計画は「計画」です。「評価」ではありません。継続的に見せてもらうことができれば、イメージできることもあるんじゃないかと思います。
ただ、コピーが欲しい、書面として「いただきたい」、となるとまた一つハードルがあり、先生が上に確認をとったりするかもしれません。
面談日が近いなら前もって先生にお伝えしたり、教頭先生あたりに確認してみるといいかもしれないです。
分かりにくい、かな………。ペコペコ。 ...続きを読む Beatae quaerat esse. Voluptatibus laboriosam harum. Est vero sapiente. Accusantium temporibus eaque. Soluta exercitationem amet. Corporis dicta et. Eos suscipit minus. Aliquam qui est. Consequuntur voluptatem illo. Omnis dolores error. Ea quos porro. Dolorem debitis unde. Dignissimos velit et. Neque molestiae amet. Quibusdam est animi. Sint veniam qui. Dolorem dicta voluptas. Laudantium eaque commodi. Est maiores aut. Delectus est quis. Pariatur iure hic. Veritatis at porro. Non saepe molestias. Nihil natus illum. Debitis facere quaerat. Hic molestias dignissimos. Autem est porro. Et voluptatibus beatae. Cumque accusantium voluptas. Quia non est.
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