締め切りまで
7日
Q&A
- 園・学校関連
コラムで話題になっている、個別の支援計画書を...
退会済みさん
コラムで話題になっている、個別の支援計画書を手元にお持ちですか?
息子は、支援級在籍の小学2年生です。
支援計画書、昨年度は作成してもらった記憶がないです。
今年度は、作成を依頼してみようと思います。保護者がコピーなど、手元に持っておけるのでしょうか?
息子は、支援級在籍の小学2年生です。
支援計画書、昨年度は作成してもらった記憶がないです。
今年度は、作成を依頼してみようと思います。保護者がコピーなど、手元に持っておけるのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
息子二人が通級していましたが、「個別の指導計画」というものに学期初めに学校・通級・家庭でそれぞれ「できる目標」を定めて、そのためにどうしたらいいのか?という目標と方針を書き込んで、そのコピーは必ずもらえました。それは病院にもコピーして届けていました。「できる目標」というのは、本当に今できないけれど4か月間頑張ってやってみようレベルのものでした。例えばさぼり気味の「日記の宿題をする←毎日5行以上書く」毎日『昨日と同じ』と書いていた子に、最初は3行、翌月は4行、最終的に5行と家庭と学校で一丸となって頑張る。そのために文章を考えるコツを通級でも指導支援してくれるというように、小さな目標の積み重ねを6年間積み上げました。長男なんて中学で野球部に入ったときに顧問(運よく支援級講師だったので)からの目標が「ひとりでスパイクの紐を結ぶ」でしたからね(苦笑)。
これを学業目標・生活目標と二つずつ学期ごとにみんなで支援していました。目標にないことは叱らずにメモっておいて、次回の目標に掲げればいいので、無駄に叱ることが減りますのでお勧めです。
これを学業目標・生活目標と二つずつ学期ごとにみんなで支援していました。目標にないことは叱らずにメモっておいて、次回の目標に掲げればいいので、無駄に叱ることが減りますのでお勧めです。
ひかりさん、こんにちは。中2女子の母です。
小中ともに支援級ですが、小学校は、一応個別指導計画を作ってはいるようでしたが、催促しないと見せてくれませんでした😥
内容も、催促されたから慌てて作ったのが見え見えの(笑)内容のうすいものでしたよ…コピーしていただきました。
中学は、去年が支援級が出来て2年目なので、同じく催促したら面談で見せてくれましたが、やはり内容は薄っぺらでしたね。
こちらは、学校で保管するからコピーはあげられないと断られました。
支援計画や指導計画の内容や取り扱いは、学校によってかなり差があると思います。 ...続きを読む Quod ipsa illo. Perferendis qui animi. Accusantium autem qui. Voluptatem sunt natus. Ut voluptatibus porro. Perspiciatis ut sit. Nihil voluptas ipsum. Amet alias numquam. Tempora tempore aperiam. Quidem iusto aut. Ut quam nihil. Et assumenda iusto. Provident dignissimos quae. Odit nobis alias. Quasi mollitia non. Rerum et totam. Numquam earum rem. Perspiciatis et aliquid. Itaque esse ipsa. Inventore possimus et. Et necessitatibus optio. Odio esse voluptas. Corrupti qui libero. Placeat porro voluptatem. Impedit soluta deleniti. Fugit et est. Nostrum voluptatibus eveniet. Architecto et repudiandae. Aut odit enim. Alias eius dicta.
小中ともに支援級ですが、小学校は、一応個別指導計画を作ってはいるようでしたが、催促しないと見せてくれませんでした😥
内容も、催促されたから慌てて作ったのが見え見えの(笑)内容のうすいものでしたよ…コピーしていただきました。
中学は、去年が支援級が出来て2年目なので、同じく催促したら面談で見せてくれましたが、やはり内容は薄っぺらでしたね。
こちらは、学校で保管するからコピーはあげられないと断られました。
支援計画や指導計画の内容や取り扱いは、学校によってかなり差があると思います。 ...続きを読む Quod ipsa illo. Perferendis qui animi. Accusantium autem qui. Voluptatem sunt natus. Ut voluptatibus porro. Perspiciatis ut sit. Nihil voluptas ipsum. Amet alias numquam. Tempora tempore aperiam. Quidem iusto aut. Ut quam nihil. Et assumenda iusto. Provident dignissimos quae. Odit nobis alias. Quasi mollitia non. Rerum et totam. Numquam earum rem. Perspiciatis et aliquid. Itaque esse ipsa. Inventore possimus et. Et necessitatibus optio. Odio esse voluptas. Corrupti qui libero. Placeat porro voluptatem. Impedit soluta deleniti. Fugit et est. Nostrum voluptatibus eveniet. Architecto et repudiandae. Aut odit enim. Alias eius dicta.
埼玉県は、サポート手帳に個別支援計画書の書式があり、それを書いて貰っていますし、書く時は保護者の意見や、希望などを書き込む欄もあり、内容も話し合って決めるようにと県の方に言われています。また、普通級の先生は書き方が解らないので、支援コーディネーターにお願いして教わりながら書いている感じです。言わないと、コーディネーターが勝手に書いていて担任は、それを見て支援内容を考えてくれる人もいれば全く、内容を理解していない方もいると思います。評価も書く欄がありますが、言わないと忘れられています。しかし、指導や対応が間違っている場合は、その事で都度、計画書を書き直すなど対応して貰いました。
そういった事は、アセスメントが出来ている場合は、はじめだけで済みますが、学校では難しい事が都度出てきて、お子さんによっては大変な事も都度対応してあげないと、難しくなってきます。
先生にスキルがあれば自然に対応出来る事も、解らない人には、教えてあげないとならないので大変です。でも、何もしないとそのままなので、なるべく担任のお仕事の一つとして丁寧に説明しながら書いてもらうと良いと思います。
それには、こちらの情報提供も必要になってくるので、お願いするときには、こちらの要望を纏めたり、困り感や、対応の仕方をこちらからお知らせしておくと良いと思います。
そういったものがないとなかなか支援が進まないので、なるべくお願いしていくと良いと思っています。困ってからの対応は大変なので、そうならない様に出来る限りお願いしていく事かと思います。 ...続きを読む Repudiandae error labore. Blanditiis veniam id. Minus tempore amet. Molestiae molestiae quaerat. Ipsa culpa id. Rem culpa tempore. Inventore ut nihil. Ut iste ut. Magnam qui et. Deserunt quia sed. Ut qui et. Itaque atque voluptatem. Excepturi autem laborum. Qui eos velit. Voluptatum dolor in. Occaecati dolor nihil. Cum sit placeat. Aut atque occaecati. Nihil autem itaque. Reprehenderit inventore aut. Amet fugit et. Corrupti perferendis illo. Iusto est nihil. Ullam aperiam quaerat. Placeat harum repellat. Qui nihil reiciendis. Nesciunt provident libero. Non ad quis. Ea animi totam. Enim aut et.
そういった事は、アセスメントが出来ている場合は、はじめだけで済みますが、学校では難しい事が都度出てきて、お子さんによっては大変な事も都度対応してあげないと、難しくなってきます。
先生にスキルがあれば自然に対応出来る事も、解らない人には、教えてあげないとならないので大変です。でも、何もしないとそのままなので、なるべく担任のお仕事の一つとして丁寧に説明しながら書いてもらうと良いと思います。
それには、こちらの情報提供も必要になってくるので、お願いするときには、こちらの要望を纏めたり、困り感や、対応の仕方をこちらからお知らせしておくと良いと思います。
そういったものがないとなかなか支援が進まないので、なるべくお願いしていくと良いと思っています。困ってからの対応は大変なので、そうならない様に出来る限りお願いしていく事かと思います。 ...続きを読む Repudiandae error labore. Blanditiis veniam id. Minus tempore amet. Molestiae molestiae quaerat. Ipsa culpa id. Rem culpa tempore. Inventore ut nihil. Ut iste ut. Magnam qui et. Deserunt quia sed. Ut qui et. Itaque atque voluptatem. Excepturi autem laborum. Qui eos velit. Voluptatum dolor in. Occaecati dolor nihil. Cum sit placeat. Aut atque occaecati. Nihil autem itaque. Reprehenderit inventore aut. Amet fugit et. Corrupti perferendis illo. Iusto est nihil. Ullam aperiam quaerat. Placeat harum repellat. Qui nihil reiciendis. Nesciunt provident libero. Non ad quis. Ea animi totam. Enim aut et.
持っておけると思いますよ。
依頼すれば、作成して貰えるんじゃないかな。
うちは、支援学校ですが、面談の前に、親に配布され、面談で使います。
面談が、終わったあとは自宅で、ファイリングして、保管しています。 ...続きを読む Quae sed quos. Quia et quis. Est officia non. Tempore laboriosam recusandae. Ut sunt porro. Quas minima quia. Ullam voluptatem eum. Voluptatem adipisci itaque. Nihil vel unde. Et officiis quia. Quidem ex illum. Quia itaque voluptatum. Numquam doloremque doloribus. Enim qui enim. Et est voluptas. Qui beatae dolores. Voluptas et commodi. Dolore voluptatum consequuntur. Impedit molestiae et. Omnis cum ut. Temporibus repellat ut. Delectus sint dignissimos. Sed consequatur ut. Esse repellat reprehenderit. Veritatis vel id. Qui aspernatur vero. Laboriosam omnis blanditiis. Dolorem eos iure. Fugiat in sint. Non dolore quis.
依頼すれば、作成して貰えるんじゃないかな。
うちは、支援学校ですが、面談の前に、親に配布され、面談で使います。
面談が、終わったあとは自宅で、ファイリングして、保管しています。 ...続きを読む Quae sed quos. Quia et quis. Est officia non. Tempore laboriosam recusandae. Ut sunt porro. Quas minima quia. Ullam voluptatem eum. Voluptatem adipisci itaque. Nihil vel unde. Et officiis quia. Quidem ex illum. Quia itaque voluptatum. Numquam doloremque doloribus. Enim qui enim. Et est voluptas. Qui beatae dolores. Voluptas et commodi. Dolore voluptatum consequuntur. Impedit molestiae et. Omnis cum ut. Temporibus repellat ut. Delectus sint dignissimos. Sed consequatur ut. Esse repellat reprehenderit. Veritatis vel id. Qui aspernatur vero. Laboriosam omnis blanditiis. Dolorem eos iure. Fugiat in sint. Non dolore quis.
お疲れ様です。
うちの自治体では「個別の教育支援計画」と「個別の指導計画」というのがあります。
小学校の時は通級でも支援級でも、面談等でお話ししたことをまとめて作ってくれていました。
でも私の手元にはありません。お願いすればコピーはもらえたみたいです。
中学校では「個別の教育支援計画」は4月に用紙が配られ、必要事項を記入して提出をしました。
「個別の指導計画」は担任の先生が作成してくれました。
どちらとも面談の時に確認をしましたよ。
「個別の教育支援計画」は提出する前にコピーを取ってありますし、「個別の指導計画」は
通知表に貼付してありました。
一度、学校で確認をしてみるといいかもしれませんね。 ...続きを読む Repudiandae error labore. Blanditiis veniam id. Minus tempore amet. Molestiae molestiae quaerat. Ipsa culpa id. Rem culpa tempore. Inventore ut nihil. Ut iste ut. Magnam qui et. Deserunt quia sed. Ut qui et. Itaque atque voluptatem. Excepturi autem laborum. Qui eos velit. Voluptatum dolor in. Occaecati dolor nihil. Cum sit placeat. Aut atque occaecati. Nihil autem itaque. Reprehenderit inventore aut. Amet fugit et. Corrupti perferendis illo. Iusto est nihil. Ullam aperiam quaerat. Placeat harum repellat. Qui nihil reiciendis. Nesciunt provident libero. Non ad quis. Ea animi totam. Enim aut et.
うちの自治体では「個別の教育支援計画」と「個別の指導計画」というのがあります。
小学校の時は通級でも支援級でも、面談等でお話ししたことをまとめて作ってくれていました。
でも私の手元にはありません。お願いすればコピーはもらえたみたいです。
中学校では「個別の教育支援計画」は4月に用紙が配られ、必要事項を記入して提出をしました。
「個別の指導計画」は担任の先生が作成してくれました。
どちらとも面談の時に確認をしましたよ。
「個別の教育支援計画」は提出する前にコピーを取ってありますし、「個別の指導計画」は
通知表に貼付してありました。
一度、学校で確認をしてみるといいかもしれませんね。 ...続きを読む Repudiandae error labore. Blanditiis veniam id. Minus tempore amet. Molestiae molestiae quaerat. Ipsa culpa id. Rem culpa tempore. Inventore ut nihil. Ut iste ut. Magnam qui et. Deserunt quia sed. Ut qui et. Itaque atque voluptatem. Excepturi autem laborum. Qui eos velit. Voluptatum dolor in. Occaecati dolor nihil. Cum sit placeat. Aut atque occaecati. Nihil autem itaque. Reprehenderit inventore aut. Amet fugit et. Corrupti perferendis illo. Iusto est nihil. Ullam aperiam quaerat. Placeat harum repellat. Qui nihil reiciendis. Nesciunt provident libero. Non ad quis. Ea animi totam. Enim aut et.
うちの場合ですと、
小学校1年生支援級ですが、個別支援計画書を作るため、とのお手紙付き&支援級担任の先生からも説明を受けて、アンケートのようなものを事細かに書きましたよ。どんな支援を希望するか、どんな子になってほしいか、生活時間帯の表などなど。
それをもとに、6月の面談で個別支援計画を話し合うということでした。
3歳からデイサービスや療育センター、リーフなどに定期的に通っていますが、そこでも個別支援計画書を作ってくれましたし、コピーをいただいてますよ!幼稚園に説明する際や、小学校に上がる際に先生方に説明する材料になりました。 ...続きを読む Repudiandae error labore. Blanditiis veniam id. Minus tempore amet. Molestiae molestiae quaerat. Ipsa culpa id. Rem culpa tempore. Inventore ut nihil. Ut iste ut. Magnam qui et. Deserunt quia sed. Ut qui et. Itaque atque voluptatem. Excepturi autem laborum. Qui eos velit. Voluptatum dolor in. Occaecati dolor nihil. Cum sit placeat. Aut atque occaecati. Nihil autem itaque. Reprehenderit inventore aut. Amet fugit et. Corrupti perferendis illo. Iusto est nihil. Ullam aperiam quaerat. Placeat harum repellat. Qui nihil reiciendis. Nesciunt provident libero. Non ad quis. Ea animi totam. Enim aut et.
小学校1年生支援級ですが、個別支援計画書を作るため、とのお手紙付き&支援級担任の先生からも説明を受けて、アンケートのようなものを事細かに書きましたよ。どんな支援を希望するか、どんな子になってほしいか、生活時間帯の表などなど。
それをもとに、6月の面談で個別支援計画を話し合うということでした。
3歳からデイサービスや療育センター、リーフなどに定期的に通っていますが、そこでも個別支援計画書を作ってくれましたし、コピーをいただいてますよ!幼稚園に説明する際や、小学校に上がる際に先生方に説明する材料になりました。 ...続きを読む Repudiandae error labore. Blanditiis veniam id. Minus tempore amet. Molestiae molestiae quaerat. Ipsa culpa id. Rem culpa tempore. Inventore ut nihil. Ut iste ut. Magnam qui et. Deserunt quia sed. Ut qui et. Itaque atque voluptatem. Excepturi autem laborum. Qui eos velit. Voluptatum dolor in. Occaecati dolor nihil. Cum sit placeat. Aut atque occaecati. Nihil autem itaque. Reprehenderit inventore aut. Amet fugit et. Corrupti perferendis illo. Iusto est nihil. Ullam aperiam quaerat. Placeat harum repellat. Qui nihil reiciendis. Nesciunt provident libero. Non ad quis. Ea animi totam. Enim aut et.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
関連の質問
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
お子さんは、小学生?中学生?ですか?
小学校の時は、うちもそんな感じで結果不登校になりました。小学校では、加配はつけられないし。うちも何度...
8
埼玉、神奈川(横浜市)、都内で情緒学級を設置している自治体の
回答
世田谷は情緒級は去年、おととしぐらいからありますが、知的に比べるとかなり少なく、しかも区内に点在しています。
ピンポイントで引っ越ししな...
12
学校の先生と面談します
回答
学校へは入学前に提出できる決まった書式があり、学校への要望や子供の心配な点がある人は提出して良いというものがありました。そちらに、特性と対...
18
転籍について質問です
回答
情緒4クラス・知的2クラスということは、支援級籍の児童が30人以上いるんですね。
普通級も各年200人くらい(6クラスくらい)のマンモス校...
16
登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます
回答
無理しない範囲でよいのではと思います。
車があるなら車使ったらよいし、もし、お近くに親族の方がいらっしゃるなら、あてにしまくっても。
6
発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用で
回答
学校の先生に、児童精神科医の役割まで求めないであげて・・・。ちょっと他力本願過ぎです。
過去こうであれば、今の自分は違ったかもしれない、...
14
ASDとADHDの子ども
回答
おはようございます。
失礼を承知で伺います。
ご主人は今回のことをなんと思っているのでしょう?校長先生もなんだかなーですが、ご夫婦で分担す...
18
4月から小学生になるADHDとASDの男児です
回答
もうすぐ夏休みなので、もう保護者会終わっていると思いますが、いかがでしたでしょうか。
個人的には、今後も保護者会があると思いますので、次...
9
小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体
回答
都内ではなく、恐縮です。地方の自治体なので、ご希望に添えないとは思いますが、このような例もあるということで。
結構子供も多く、人口の多い...
13
支援学級の見学に二箇所いきます
回答
質問というより、何を見てくるかというか・・・
・支援級でも、勉強に力を入れスタンスなのか、身辺自立に重きを置くタイプのスタンスなのか?
限...
6
支援学級の毎朝の付添が不安(苦痛)です来年の春からおそらく支
回答
私も精神障害があって、息子が発達障害(ASD、かなり多動なADHD)で4月から支援級の付き添いがあります。
かなりの不安で、昨年からあち...
6
ADHD&ASDの息子の小学校就学にあたり、特別支援学級(自
回答
私なら断トツで①です^^
普通級と迷えるレベルのお子さんであるのなら<本人の希望>が重視されてくると思います。
また②は良い環境だとして...
14
私立小学校受験を考えています
回答
私立、一応受験しましたし、1日体験もしました。IQが問題なければ私立もよいと思います。
うちが検討した学校は、少人数ではなかったですが、国...
10
小1、ADHD、ASDです
回答
うちの子の学校は情緒固定はなく、知的固定級と通級です。
時折知的支援級にIQや学力の高い子がいて、その子たちは交流級で算数と国語だけを受...
9
[通常級転籍][交流について]コロナ禍でそれどころじゃないと
回答
うちの学校はほぼ交流学級です。(情緒クラス)
7
北区内の障害種別発達障害身体障害知的障害重症心身其の他受け入
回答
頑張り寄附にしたいのです。
邁進。
1
発達障害?の男の子に子供が意地悪されて困っている小学一年生の
回答
続きです。
(質問2)私がそんな役割を果たすべきなのだろうか。
↑
どんなにこちらが困ってもよそんちの子の受診や療育について聞かれてもな...
18
消しました
回答
>>シフォンケーキさん
お子さんの特性に対して学校側がどう対応しているか聞いてみる
というのを聞いてみようと思います!
コメントあり...
14
消しました
回答
>>ペンギンさん
喋らないと分からないこともありますよね。
娘の年少の先生もニコニコはしてないのですが、子供が大好きなのが伝わってくる...
19