締め切りまで
8日
Q&A
- 園・学校関連
コラムで話題になっている、個別の支援計画書を...
退会済みさん
コラムで話題になっている、個別の支援計画書を手元にお持ちですか?
息子は、支援級在籍の小学2年生です。
支援計画書、昨年度は作成してもらった記憶がないです。
今年度は、作成を依頼してみようと思います。保護者がコピーなど、手元に持っておけるのでしょうか?
息子は、支援級在籍の小学2年生です。
支援計画書、昨年度は作成してもらった記憶がないです。
今年度は、作成を依頼してみようと思います。保護者がコピーなど、手元に持っておけるのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
息子二人が通級していましたが、「個別の指導計画」というものに学期初めに学校・通級・家庭でそれぞれ「できる目標」を定めて、そのためにどうしたらいいのか?という目標と方針を書き込んで、そのコピーは必ずもらえました。それは病院にもコピーして届けていました。「できる目標」というのは、本当に今できないけれど4か月間頑張ってやってみようレベルのものでした。例えばさぼり気味の「日記の宿題をする←毎日5行以上書く」毎日『昨日と同じ』と書いていた子に、最初は3行、翌月は4行、最終的に5行と家庭と学校で一丸となって頑張る。そのために文章を考えるコツを通級でも指導支援してくれるというように、小さな目標の積み重ねを6年間積み上げました。長男なんて中学で野球部に入ったときに顧問(運よく支援級講師だったので)からの目標が「ひとりでスパイクの紐を結ぶ」でしたからね(苦笑)。
これを学業目標・生活目標と二つずつ学期ごとにみんなで支援していました。目標にないことは叱らずにメモっておいて、次回の目標に掲げればいいので、無駄に叱ることが減りますのでお勧めです。
これを学業目標・生活目標と二つずつ学期ごとにみんなで支援していました。目標にないことは叱らずにメモっておいて、次回の目標に掲げればいいので、無駄に叱ることが減りますのでお勧めです。
ひかりさん、こんにちは。中2女子の母です。
小中ともに支援級ですが、小学校は、一応個別指導計画を作ってはいるようでしたが、催促しないと見せてくれませんでした😥
内容も、催促されたから慌てて作ったのが見え見えの(笑)内容のうすいものでしたよ…コピーしていただきました。
中学は、去年が支援級が出来て2年目なので、同じく催促したら面談で見せてくれましたが、やはり内容は薄っぺらでしたね。
こちらは、学校で保管するからコピーはあげられないと断られました。
支援計画や指導計画の内容や取り扱いは、学校によってかなり差があると思います。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
小中ともに支援級ですが、小学校は、一応個別指導計画を作ってはいるようでしたが、催促しないと見せてくれませんでした😥
内容も、催促されたから慌てて作ったのが見え見えの(笑)内容のうすいものでしたよ…コピーしていただきました。
中学は、去年が支援級が出来て2年目なので、同じく催促したら面談で見せてくれましたが、やはり内容は薄っぺらでしたね。
こちらは、学校で保管するからコピーはあげられないと断られました。
支援計画や指導計画の内容や取り扱いは、学校によってかなり差があると思います。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
埼玉県は、サポート手帳に個別支援計画書の書式があり、それを書いて貰っていますし、書く時は保護者の意見や、希望などを書き込む欄もあり、内容も話し合って決めるようにと県の方に言われています。また、普通級の先生は書き方が解らないので、支援コーディネーターにお願いして教わりながら書いている感じです。言わないと、コーディネーターが勝手に書いていて担任は、それを見て支援内容を考えてくれる人もいれば全く、内容を理解していない方もいると思います。評価も書く欄がありますが、言わないと忘れられています。しかし、指導や対応が間違っている場合は、その事で都度、計画書を書き直すなど対応して貰いました。
そういった事は、アセスメントが出来ている場合は、はじめだけで済みますが、学校では難しい事が都度出てきて、お子さんによっては大変な事も都度対応してあげないと、難しくなってきます。
先生にスキルがあれば自然に対応出来る事も、解らない人には、教えてあげないとならないので大変です。でも、何もしないとそのままなので、なるべく担任のお仕事の一つとして丁寧に説明しながら書いてもらうと良いと思います。
それには、こちらの情報提供も必要になってくるので、お願いするときには、こちらの要望を纏めたり、困り感や、対応の仕方をこちらからお知らせしておくと良いと思います。
そういったものがないとなかなか支援が進まないので、なるべくお願いしていくと良いと思っています。困ってからの対応は大変なので、そうならない様に出来る限りお願いしていく事かと思います。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
そういった事は、アセスメントが出来ている場合は、はじめだけで済みますが、学校では難しい事が都度出てきて、お子さんによっては大変な事も都度対応してあげないと、難しくなってきます。
先生にスキルがあれば自然に対応出来る事も、解らない人には、教えてあげないとならないので大変です。でも、何もしないとそのままなので、なるべく担任のお仕事の一つとして丁寧に説明しながら書いてもらうと良いと思います。
それには、こちらの情報提供も必要になってくるので、お願いするときには、こちらの要望を纏めたり、困り感や、対応の仕方をこちらからお知らせしておくと良いと思います。
そういったものがないとなかなか支援が進まないので、なるべくお願いしていくと良いと思っています。困ってからの対応は大変なので、そうならない様に出来る限りお願いしていく事かと思います。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
持っておけると思いますよ。
依頼すれば、作成して貰えるんじゃないかな。
うちは、支援学校ですが、面談の前に、親に配布され、面談で使います。
面談が、終わったあとは自宅で、ファイリングして、保管しています。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
依頼すれば、作成して貰えるんじゃないかな。
うちは、支援学校ですが、面談の前に、親に配布され、面談で使います。
面談が、終わったあとは自宅で、ファイリングして、保管しています。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
お疲れ様です。
うちの自治体では「個別の教育支援計画」と「個別の指導計画」というのがあります。
小学校の時は通級でも支援級でも、面談等でお話ししたことをまとめて作ってくれていました。
でも私の手元にはありません。お願いすればコピーはもらえたみたいです。
中学校では「個別の教育支援計画」は4月に用紙が配られ、必要事項を記入して提出をしました。
「個別の指導計画」は担任の先生が作成してくれました。
どちらとも面談の時に確認をしましたよ。
「個別の教育支援計画」は提出する前にコピーを取ってありますし、「個別の指導計画」は
通知表に貼付してありました。
一度、学校で確認をしてみるといいかもしれませんね。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
うちの自治体では「個別の教育支援計画」と「個別の指導計画」というのがあります。
小学校の時は通級でも支援級でも、面談等でお話ししたことをまとめて作ってくれていました。
でも私の手元にはありません。お願いすればコピーはもらえたみたいです。
中学校では「個別の教育支援計画」は4月に用紙が配られ、必要事項を記入して提出をしました。
「個別の指導計画」は担任の先生が作成してくれました。
どちらとも面談の時に確認をしましたよ。
「個別の教育支援計画」は提出する前にコピーを取ってありますし、「個別の指導計画」は
通知表に貼付してありました。
一度、学校で確認をしてみるといいかもしれませんね。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
うちの場合ですと、
小学校1年生支援級ですが、個別支援計画書を作るため、とのお手紙付き&支援級担任の先生からも説明を受けて、アンケートのようなものを事細かに書きましたよ。どんな支援を希望するか、どんな子になってほしいか、生活時間帯の表などなど。
それをもとに、6月の面談で個別支援計画を話し合うということでした。
3歳からデイサービスや療育センター、リーフなどに定期的に通っていますが、そこでも個別支援計画書を作ってくれましたし、コピーをいただいてますよ!幼稚園に説明する際や、小学校に上がる際に先生方に説明する材料になりました。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
小学校1年生支援級ですが、個別支援計画書を作るため、とのお手紙付き&支援級担任の先生からも説明を受けて、アンケートのようなものを事細かに書きましたよ。どんな支援を希望するか、どんな子になってほしいか、生活時間帯の表などなど。
それをもとに、6月の面談で個別支援計画を話し合うということでした。
3歳からデイサービスや療育センター、リーフなどに定期的に通っていますが、そこでも個別支援計画書を作ってくれましたし、コピーをいただいてますよ!幼稚園に説明する際や、小学校に上がる際に先生方に説明する材料になりました。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
家庭やデイで落ち着いているのは、気持ちを乱す子がいない/居てもフォローする大人の手が足りているからではないでしょうか。
学校では環境調整は...
8
埼玉、神奈川(横浜市)、都内で情緒学級を設置している自治体の
回答
私立でもいいなら武蔵野東学園が良いと思います。定型児と自閉児の混合教育をしている学校です。
学校の3分の1が自閉児です。
入試があるようで...
12
学校の先生と面談します
回答
どのように話し合えばといいますが、話し合いにならないように思います。
まず、トピ主さんのお子さんが、周囲のお子さんに迷惑をかけていることを...
18
転籍について質問です
回答
心配ならば今のまま様子をみるという方法もありますが、せっかく本人もやる気になっているのでチャレンジしてみてもいいのかな、と思います。
親御...
16
登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます
回答
息子さん、疲れているんじゃないですか。
学校生活がいっぱいいっぱいで。
精神状態もよくないし、集団登下校はやめた方がいいと思います。
トラ...
6
発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用で
回答
こんばんは🌇うちの主人もそういうところがあるのですが、
その情報あなたには関係なく不要ですよ。
なぜならあなた成人であり、
尚且つ、対...
14
ASDとADHDの子ども
回答
すごくしんどそうな状況が伝わってきます。。
個人的には校長先生が仰った「周りの子や他の保護者がよく思わない」っていう発言が、なんだか他の...
18
4月から小学生になるADHDとASDの男児です
回答
同じような多動・ADHD・ASDの息子を持つ親です。
確実にご迷惑をおかけしそうなら、保護者が順番に自己紹介をするようなお話しする機会があ...
9
小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体
回答
都内ではなく、恐縮です。地方の自治体なので、ご希望に添えないとは思いますが、このような例もあるということで。
結構子供も多く、人口の多い...
13
支援学級の見学に二箇所いきます
回答
朝の会・帰りの会・給食・掃除は交流級なのか支援級なのか
朝、登校したら、どっちの組のロッカーにカバン置くのか
通学の登校班はあるのか
...
6
支援学級の毎朝の付添が不安(苦痛)です来年の春からおそらく支
回答
私の住む自治体では、社会福祉協議会協力のもと、地域住民の支え合いの会があります。ちょこっとお手伝いとして、30分300円・1時間500円で...
6
ADHD&ASDの息子の小学校就学にあたり、特別支援学級(自
回答
ハコハコさん>
貴重なコメントありがとうございます。
息子は状況に応じて対応していくことは難しいかもしれません。聞き取れるが理解するまで時...
14
私立小学校受験を考えています
回答
うちの子もお子さんの様に高IQで専門家からは私立小受験を勧められていました。
わが家から通える範囲では私立小が少なく、また一般家庭なので行...
10
小1、ADHD、ASDです
回答
同じく1年生の息子(ADHDグレー、知的にもたぶん境界域、普通級)がいる者です。
うちは支援級判定だったのですが、卒園まで通っていた療育施...
9
[通常級転籍][交流について]コロナ禍でそれどころじゃないと
回答
経験はないのですが、もし自分の子の転籍を考えるとしたら、
①休み時間にクラスメイトと遊べるか
②宿題をきちんとできているか
③交流級で当...
7
北区内の障害種別発達障害身体障害知的障害重症心身其の他受け入
回答
頑張り寄附にしたいのです。
邁進。
1
発達障害?の男の子に子供が意地悪されて困っている小学一年生の
回答
(質問1)誰か教員をされた経験がある方、なぜなのかわかりますか?
↑
教員ではなくて申し訳ないですが、小学校側が支援の必要性を保護者に伝え...
18
消しました
回答
学校は、正直に言うと運かな?
先生方も転勤があります。
校長が変われば、システムがころっと変わる事もあります。お友達と言う環境も運次第。後...
14
消しました
回答
コメントありがとうございます(^^)
娘の学校のことはとりあえず無視してくれていいので、皆さんの学校のことを率直に教えて頂けると嬉しい...
19