2017/08/02 14:28 投稿
回答 12

学校での個別支援計画について教えて下さい。
現在、通っている療育所では通所受給者証の更新のたびに個別支援計画を立てて下さいます。
学校でも難しい子に対しては支援・配慮の一つとして作成するものだと思っており、
息子の事で何度と話し合いするわりには、それについての説明などが無いなと疑問でした。
もちろん、支援クラスの児童に関しては作成しているはずですが。
先日、ある支援学校で相談会があった時に支援計画を作成してもらって下さいと言われ、
これには親の承諾がないといけないので、学校で勝手に作ることはないと言われました。
確かに、療育所でもサインをします。
やはり、通常学級で配慮をたくさんして頂いていても、こちらから言わなければ話に出ないということは、
そこまで知らないか、元々作成するような事ではないとの認識なのでしょうか?
サイトでは学校から作成の確認をされて、個別支援計画を知る親御さんの話が多いようですが・・・
先日も担任の先生がクラスで利用している子が通っている数件の療育所へ勉強に行ったと言われていました。
それぐらい熱心な先生なので、こちらから個別支援計画についてお願いしても大丈夫かと思うのですが、
どのような感じで話を出したら良いのかと悩みます。一応、今週中に校長先生とは面談するので、その時にお願い出来たらなと思います。ある程度、こちらから目標等をお話して決めた方が良いのでしょうか??

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

izuママさん
2017/08/03 00:26

小学校の支援級担任です。支援級の児童は個別の支援計画を作っています。保護者に了解を得ています。勤務先の市では、通常級で支援の必要な児童でしかも保護者の了解を得られた子については、支援計画を作っています。 次回の学習指導要領改定時には、支援計画の義務化が、盛り込まれると聞いたような気がします。 デイサービスでも支援計画を作成するそうです。形式は学校のものと全くちがうし、見せてもらったことはありませんが。本当は学校、保護者、医療機関や支援先が連携して支援計画に基づいて支援していくことが理想ですね。

あなたにおすすめのQ&A

皆さんはどう思いますか? 『支援計画書』 中学に入学し、3ヶ月が過ぎました。 まだまだ試行錯誤ですが、大体生活のレールに乗れたかな?と思って居ます。 そんな夏休み前に保護者会で、 「診断を受けて居て支援が必要な子に記入し提出してもらう事になりました。 これは、中学だけでは無く、高校、就職と、ずっと引き継がれるものですので、進級、入学毎に、支援の説明をしなくても良くなります。」 との事でした。 説明しなくても良いのはありがたいのですが… 進学、就職が決定する前に提出されるのでしょうか? ふと疑問に思ったんですが、学力はあっても、入試に答えられても、これを先に提出したら入試を受ける事にすら断られてしまいませんか? 初めから手のかかる生徒より、定型の子を優先してしまい学力は関係なくなるのでは? と、思ってしまいました。 やはり、支援が必要な子は普通高校への入学は厳しいのでしょうか? 入学や就職が決まってから、支援のお願いは、やはり後出しジャンケンみたいになってしまうのかな?と、思ってしまいました。 世間一般、そうであろうとも、診断受けて居ないひとは沢山いて、それでも普通高校、就職されている方は沢山いる中、診断を受けているから、入学、就職出来ない。 と、初めから判断されてしまうのでは無いかと思ってしまいました。 考え過ぎでしょうか?

回答
7件
2017/07/17 投稿
高校 進学 ADHD(注意欠如多動症)

★急ぎです・・「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」について、教えてください。★ 小1・普通級・通級指導併用の男子の母です。軽度アスペルガー・ADHDの診断がおりています。 「個別の支援計画」「個別の教育計画」「個別カルテ」については、ニュース記事やこちらのサイトで見聞きしています。「個別カルテ」は2020年から、と言うことなので、まだかと思いますが、「支援計画」「教育計画」はすでに導入されているかと思います。 ただ、現在、在籍校や通級の先生方からは、これまで、その言葉を聞くこともなく、こちらからもそれらの開示をお願いすることもなく、実際に目にした事がありません。 言葉もそれぞれ似ているので、何がどう違うのか、どんな場合に利用すべきなのか、イマイチ理解しておりません。 我が子に、学校や通級、進学などにおいて、「共通の理解」や「継続した支援・合理的配慮」をお願いしたいと思い、そういった場面で、これら書面が活用出来るのでは、と思っておりますが、保護者が申し出れば、作成してもらえるものなのでしょうか? それとも、これらの書面は、特別支援学校や特別支援級に通う子供が対象で、それ以外の子供、例えば、我が子のように、普通級在籍+通級併用などの子供には、作成してもらえないのでしょうか? また、書面作成のメリットはいくつも記事などで見ますが、実際の進級・進学などにおいて、デメリットはないのでしょうか? (例えば、将来、受験において、これら書面が記録として残っているために、合否に不利になる、、等の可能性はないのでしょうか?) また、普段、学校や通級の先生方には、息子への配慮や支援で個別対応をして頂くこともあり、負担がかかっていると思っています。そこに更に、書面を用意して欲しい、とお願いすることは、先生方により一層の負担をかけることになるのではないか、と申し訳ない気持ちもあります。 個人面談もすぐ近いので、「個別の支援計画」「個別の教育計画」についてお願いした方がいいのかな、と考えておりますが、デメリットがある場合や、先生方のご負担が過度にある場合を想像して、躊躇しています。 「個別の支援計画」「個別の教育計画」について、ご存知の方、利用されている方、何か似たようなご経験がある方がいらっしゃっいましたら、お知恵を拝借したく存じます。 こちらの勝手な都合ですが、個人面談の日付が近いので、なるべく早くご教示頂けますと、大変助かります。 長くなりまして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

回答
10件
2016/12/08 投稿
先生 診断 ADHD(注意欠如多動症)

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 他害

放課後デイサービスの対応について 現在、広汎性発達障害の小学四年生になる息子がいます。特別支援学級に在籍しており、1年生から放課後デイサービスを利用しています。 主に長期休みの際に利用させて頂いていますが、今年の夏休みの予約票を出した所「利用者が増えたため」と全ての予約を断られました。 私もパートの仕事があるのでなんとか入れないかと言いましたが、定員一杯で無理なんですと言われてしまいました。 ただ以前から予約した日数の内3日ぐらいは必ず断られていたので、人数が増えてきてて予約がなかなか取れないんだなという理解はしていました。 どうしても納得いかないのが、なぜ予約票を出す前に現状を説明してくれなかったのか?通常利用者の人数などからもっと早くに予測出来たのではないのか?という点です。 もっと早くに利用できない旨を連絡してもらえれば違う事業者に行くために見学したり何回か通って慣らす事が出来たのにと、とてもモヤモヤしています。 息子の通う小学校はマンモス校なので学童もかなりの大人数で過ごすことになり、聴覚過敏などがある息子にはかなりの負担になります。 だから、放課後デイサービスに預けているという事は事業者側も知っているはずです。それなのに、なぜこのような対応が出来るのかとても理解が出来ません。 愚痴になってはしまいましたが、私が感じたことはおかしいのでしょうか? 他の事業者などを利用したことがないのでよくわかりませんが、良ければ皆さんのご意見を聞かせて下さい。

回答
5件
2019/07/20 投稿
特別支援学級 小学校 聴覚過敏

支援級の先生が足りなくて困っています。 中3で地域の公立中学の支援級在籍の息子がいます。 中程度の自閉症でADHDです。 支援級は現在、身体1、情緒1,知的2クラスで合計20人です。 こんなに大所帯なのに各クラス担任1人、全体で介助員1人しかいません。 昨年度も介助員1人で、しかもその介助員さんは、情緒クラスの重度(療育手帳A2)の子に ほぼマンツーマンでついているので、先生方も校長先生を通して介助員増員をお願いしているのですが 予算の関係なのか教育委員会が生徒何人に対して先生何人という規定があるらしく、、、。 車いすの子が居ればその子に対して1人つけられるようですが、 車いすの子は1人なので、介助員も1人のようです。 情緒にマンツーマンで介助の居る子がいるから足りないと去年の夏休みに教育委員会に 訴えましたがだめでした。 その為に1年の時は交流での水泳の授業に支援級の先生が入って、 プールに入れていたのに支援の必要な子は、昨年度1回、今年度は2回しかプールに 入れませんでした。教育委員会に「どこの学校もそんな状態なんですか?」と聞くと 「そんなこととはないと思いますが・・・。」と言って「学校に確認します。」と言ったきり、 連絡がありませんでした。 支援級でも支援の要らない子はプールに入っていて、 「気持ちよかった~。」なんて横で言われて 自分は入れないなんて、 「僕に障害があるからなんでしょ。」と自尊心を傷つけられたり 自己肯定感が下がってしまって困っています。 うちは卒業だからいいけど、障害があるからって 我慢を強いられる子供達がかわいそう。これって差別解消法の差別にあたりますよね。 みなさんの支援級はどうですか?

回答
7件
2016/10/27 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 療育

いつもありがとうございます( ^ω^ ) 4歳自閉スペクトラム症の男児がいます。 喃語で会話はなく単語がボチボチです。 最近やたらスキンシップが激しいです。 初めは『可愛いなぁ』と受けていましたが最近…少し…うざったく感じてしまいます…。 スキンシップの内容は、 ①ギュッとハグ ②おでことおでこをコッツン&スリスリ ③親の鼻をつまむ ①は全然okなのですが ②がヒートアップするとスリスリが激しくゴォ〜リゴォ〜リとゆっくり押し付ける様にやってきます。 (後、おでこに熱を感じます。) ③もヒートアップするとつまむでは無くちぎる勢いでキツくつまんできます。 (年中鼻炎で鼻タレ予備軍なのでつままれると最低鼻水が出ます…(ーー;)) 不運にも爪を切り忘れた時一度爪が食い込む様につままれ血が出ました。 ②と③については以降勝手に体が拒否してしまい『それ痛いからやめて』と注意するもヘラヘラし旦那が一回キレて息子、大泣きするもまた忘れた頃ににやり始めます。 今や②と③のヒートアップしかやって来ずやらない日はないです… 外でも私達にやる事があるので参ります… ブームなのか…言っても聞かず困ります。

回答
12件
2018/06/14 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) 喃語

連日質問すみません。いつもご回答ありがとうございます。 診断前における、学校への合理的配慮のお願いについてです。 小1長男が、書字に困難がありそうです。前回の質問でカラーマスノートや負担が軽くなる下敷きなどを教えていただき、早速購入してみました。 でも、普段の宿題だけで精一杯のところに、カラーマスノートでの漢字練習まで追加するのは本人の拒否感も強そうで、負担軽減にならないし、やるとするなら宿題のノートを学校指定のものからカラーマスノートに代替させてもらう形がよいと考えています。 でもまだ検査待ちで診断もないのに、そのようなお願いをすることは、ワガママな親になってしまうのはないかと、心配しています。 とはいえ、漢字の宿題は毎日出ており、担任曰く「10分で終わる量」を40分かけて取り組む長男を見ていると、診断が出るまでこの状況を続けてよいものか、負担が大きすぎるうえに、既に勉強に対して苦手意識が出てしまっているのも気になっています…。 検査は年明けに受け、結果を受け取れるのは2月中旬で、今からまだ2ヶ月あります。 学校側へのお願いをすることは、それまでは控えたほうが良いのか、、アドバイスをいただけますと幸いです。 補足:長男の学習面での躓きは、担任の先生も認識してくださっており、恐らく担任の配慮により、入学以来席もずっと最前列です。

回答
11件
2025/12/10 投稿
宿題 学習 合理的配慮

個別の教育支援計画について、ご存知の方がいらっしゃったらお話聞かせてほしいです。 通常級在籍、不登校、通級のみ週一登校の中学生です。今年度、学校が初めて個別の教育支援計画を作成してくださったのですが、作成は通級の主任の先生がお一人でつくられ、目標が通級の個別の指導計画の目標と同じでした。記載された支援内容は「通級の利用」とありました。中身があるようには思えませんでした。私との話し合いはなく、先生が書いたものを渡され、「保護者の記入欄に記入して夏休み明けに持ってきて」と言われました。 担当の先生に、教育支援計画の作成の目的を伺ったところ、「今年度から個別の教育支援計画をつくるように教育委員会から指導があったからつくったけど、正直、教員は卒業後の先のことまで考えてないので…」とのことで、教育支援計画が、どういう目的で作成するもので、どんな場面で活用されるかよくわからないとのことでした。 個別の教育支援計画の作成の前に、放課後デイサービスや児童精神科医、保護者も同席しての支援会議がありましたが、みんなで課題と目標、解決策を話し合うというのではなく、先生が知りたいことを医師や放課後デイに確認するための場になっていて、医師や放課後デイサービスの先生の質問は先生はスルーされていて、なんだかな…という印象でした。保護者の要望も聞いてもらえず。学校主導です。 みなさんのところはどうですか? 学校は長期的な支援を考えてくれていますか?個別の教育支援計画を作成してもらっている場合、具体的にどういう目標設定をされていますか?相談できるところもよくわからないので、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします!

回答
21件
2019/08/07 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 中学生・高校生

長男7歳4ヶ月のWISC-Ⅴの結果について、どう捉えればいいのか分からず悩んでいます。 FSIQ:99 VCI:106 VSI:112 FRI:91 WMI:94 PSI:112 児童精神科での所見では「FSIQも平均的であり、各項の凹凸も大きくなく、今の学習面での困りごとが知能に由来しているとは考えにくい」とのことでした。 LDの検査もしましたが、LDの可能性は否定されました。 児童精神科では ・自分の意見を言語化するのが得意 ・処理スピードが早いのが強み など言われましたが、作文は書けないし、授業での意見交換も嫌がって隅っこにいるし、今日の給食美味しかった?などの簡単な質問にも「わかんない」しか言いません。 文字を書くスピードは早いですが、筆圧も安定せず悪い言い方をすれば雑で、人から読めずバツをつけられる感じで、とても強みとは思えません…。 何より、では今の学習面での困りごとは何が原因なのかということが、結局何も分からなくて、途方に暮れています。。 心理検査により、ASD、ADHDの特性もあるとのことでした。また、予期不安もあるとのこと。 「間違えたらどうしよう」などの不安が強く、課題に集中して考えることができない様子や、僅かな消しカスにすら集中力を持っていかれるところはあります。 こちらを主な原因として対策していく方向で良いのでしょうか…。 また、斜視があり、視線移動はフィジカル的に苦手です。 現在取り組んでいる支援は以下で、私からすると本人に合っていると感じています。 ・カラーマスノートの使用 ・漢字のお手本を一文字ずつカード化 ・宿題時の机上パーテーション ・百玉そろばんの使用 ・学校の座席を最前列にしてもらう また、1月から学習支援に通い始めていますが、知能的な面の問題ではなく不安などがメインになるのであれば、往復2時間かかる母子分離の学習支援より、発達障害に理解のある家庭教師などの方が合っているでしょうか?

回答
8件
2026/02/10 投稿
WISC ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

関連するキーワードでQ&Aを探す