2017/07/17 10:56 投稿
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皆さんはどう思いますか?

『支援計画書』

中学に入学し、3ヶ月が過ぎました。
まだまだ試行錯誤ですが、大体生活のレールに乗れたかな?と思って居ます。
そんな夏休み前に保護者会で、

「診断を受けて居て支援が必要な子に記入し提出してもらう事になりました。
これは、中学だけでは無く、高校、就職と、ずっと引き継がれるものですので、進級、入学毎に、支援の説明をしなくても良くなります。」

との事でした。
説明しなくても良いのはありがたいのですが…

進学、就職が決定する前に提出されるのでしょうか?

ふと疑問に思ったんですが、学力はあっても、入試に答えられても、これを先に提出したら入試を受ける事にすら断られてしまいませんか?

初めから手のかかる生徒より、定型の子を優先してしまい学力は関係なくなるのでは?
と、思ってしまいました。

やはり、支援が必要な子は普通高校への入学は厳しいのでしょうか?

入学や就職が決まってから、支援のお願いは、やはり後出しジャンケンみたいになってしまうのかな?と、思ってしまいました。

世間一般、そうであろうとも、診断受けて居ないひとは沢山いて、それでも普通高校、就職されている方は沢山いる中、診断を受けているから、入学、就職出来ない。

と、初めから判断されてしまうのでは無いかと思ってしまいました。

考え過ぎでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/19 22:59
みなさん、詳しく教えて頂き、どうもありがとうございます。
ちびっ子達が早帰りなどもう夏休み気分の我が家、そんな子供達な訳で私の時間何てあるはずも無く、ただただ時間が物凄く早く過ぎるばかりで、個々にお返事したいのですが、時間に余裕が無くこちらにてお礼させて頂きます事をお許し下さい🙇‍♀️

皆さんのおっしゃる通り、今の支援のお願いであって、これから毎年書き加えたり慣れて来たら減らしたり、娘の為にお願いしてある先生だけでは無く、先生方、関わって頂いている全ての方に支援してもらうための物で、これからの未来を潰すものではない。そう解釈しました。
進路の時はその時に必要であれば私からお願いする時にも伝わりやすい事。
今まで、支援して頂いている方に私が個々に支援のお願いを説明して来ました。
それがもっと誰に対してもわかりやすく記す用紙だと、理解出来ました。
どうもありがとうございました🙇‍♀️
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/62440
あんさん
2017/07/17 18:56

支援計画書 小4から作成してます。

進級しても、先生が代わっても、私が説明しなくても、息子の成長の記録が凝縮されているようなものです。

何を目的に指導していくか、こんなやり方が彼には適している 苦手な事 1年の成長の評価
等 々

将来の評価が…とか 受験が狭くなる印象は今のところないですよ。

来年、中学ですが受験する予定です。担任が どこの中学校に行っても、私がこれを(計画書)を持ってきちんと説明に行きますから、大丈夫です!といってくださいました。

計画書を作成するのに、幼少期から現在まで、親が記入しなければいけません。それが少し手間がかかります。

自分としては、その先までは考えていませんでした😅

あくまでも私達親子の為と受け止めています。

学年末に、印鑑を押すのですが、その時に先生の方針や、学校の様子も端的に書いてありますから、読むことも出来ます。
不利になるようだったら、取り下げていただく事も出来るのかなー…

でも、今のところ問題なしです。

あんまり役にたたない情報でしたらすみません😣💦⤵

https://h-navi.jp/qa/questions/62440
ムーミンさん
2017/07/17 13:34

うちは高校の入学式後、担任に相談に行きました
大丈夫心配ないよと言われました

高校からも入学式の後に説明があり、配慮の必要な方は〇〇教室まで
という説明もありました
これは学校によるかもしれないですが

大学は入学試験から配慮ある生徒は別に受けることが出来ました
でも、うちは普通に一般入試で受けてました

決まってからでいいと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/62440
izuママさん
2017/07/18 22:07

個別の支援計画と個別の指導計画があります。
りらさんが学校から言われたのは、個別の支援計画の方だと思います。住んでいる市では普段は保護者保管で情報を共有することになっています。
りらさん、小学校では、作成しなかった?のでしょうか。私は特支担任ですが、保育園から作成していて入学時に持ってくる子もいます。卒業生は、進学先の中学へ渡しました。
息子も中3ですが、小学校入学時に作成しました。でも、当時の担任が作成することを知らなくて、私の方で作って渡しました。担任によっては知らない先生もまだいるようです。現場としては、情けないです。
現在持っているので、高校には、入試前に情報が流れるのかはわかりません。ただ、法律の改正で高校にも支援学級をとか通級をと言われているのに、支援計画を持っている子はお断りは論外だと思います。う~ん、どうなるか?
息子は、公立か私立か迷っています。兄姉たちの高校を見て手厚いのはどちらかなと迷っています。今後オープンスクールや学校説明会で聞いた方がよいか合格後の方がよいか迷うところです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62440

合格後に提出なのでは?

受け入れない可能性もある合皮の定まっていない生徒の支援計画を知らされても知らんがな、でしょうし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62440
退会済みさん
2017/07/17 12:29

りらさん

 もしかすると、保護者会の説明を誤解されているか、先生が少し、勘違いしているかも知れません。

学校での指導について、2種類の計画が立てられます。「個別の指導計画」「個別の(教育)支援計画」です。
多分、保護者会で言われた内容は後者の支援計画書ですが、学校が作るものです

個別の指導計画・個別の教育支援計画は,日々の指導や支援の実践が、関わる教員によらずに一貫して行われること、学年が変わったり、進学しても継続して行われることを目的作られます。具体的には、幼児期から中学校、高校の卒業までを見通し、 学校、家庭,関係する機関(教育・医療・福祉・労働等)が行うべき具体的な支援の体制・内容・方法を計画します。
 そういう意味で、この先もずっと使える支援計画であると説明されたのかもしれません

 当然、個別指導計画も、支援計画も、必要に応じて、適宜、見直しがありますし、進学や就職に当たっては、「移行支援計画」が作成されます。
 支援計画書によって、今後の人生が規定されたり、受験などで不利になったり、今の支援計画に将来も縛られるといったものではありません。支援が目的なので、お子さんの評価をする内容にもはなりません。

 ただ・・・・先生は、親が作るといった意味合いの説明をされていますか?
多分、支援計画を作成するための、保護者への調査のようなものは考えられますが、療育機関や小学校などの支援はそちらと連携して情報共有するものですが・・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/62440
jasmine80612さん
2017/07/18 04:09

私のいる自治体では、サポートシートというファイルを作っています。
おそらく支援計画書と同じものだと思います。

次男は小4の時に作りました。
中学の支援学級に進学するときには、小学校の先生がこれを持って
説明に行ってくれ、先生同士でサポートシートがやり取りされました。
高校は普通高校を受験し、先生からは
「この先はご両親が高校の先生に直接説明してください」
と言われ、サポートシートは私たちに手渡されました。
ですが高校では中学の時ほど精神的な不安定さがなくなっており、
気になる点を口頭で説明する程度でいいと判断しました。
なので。。。高校には持って行かず、そのまま私の手元で眠っています。

自治体によって違いはあると思います。
必ず先生から伝えること!みたいなきまりがあるのかないのか、
受験前に伝達されるのか、受験後なのか、など。
そういうのは直接先生にお尋ねになるといいかもしれません。

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2023/02/08 投稿
小学校 読み書き 中学校

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
通常学級 小児科 発達障害かも(未診断)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) K-ABC

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
仕事 自傷 小学3・4年生

中学、支援学級の先生の対応が冷たく感じます。 我が子はASDと知的ボーダーで支援級で指導してもらっています。 支援級で連絡帳があるのですが、小学校の頃は今日はどんなことをした、学習はここをしました。よく出来ています。ここが苦手でした。等、ちょこちょこ連絡を書いてくれていました。 中学ではほとんど書いてくれず、時間割は毎週貼り付けてくれるので、真っ白なページが続くこともざらです。 中学の先生は特にお忙しいとは存じています。 が、せっかくの支援級なのに何をしているか様子がほとんど分からず、もやもやしていました。 学習の進度は通常の学級と同じようにしており、内申点も付くようにしています。 テストはなかなか厳しい点数ですが、本人は定型発達の子と同じように全日制の高校に行きたいという願いがあります。 小学校の頃の支援担任の先生が、元中学の先生をしており、この子は算数等基礎的な問題はちゃんと理解出来るので、文書題は苦手ですが、頑張れば普通の高校も目指せると思いますよ。 と言って下さったことを支えにしています。 今年度はこのままでは後悔してしまうと思い、塾も行き始め、私ももう少し我が子と一緒に勉強に向き合う機会を作らなければと、まずは特に苦手な数学を担当して下さっている支援級の先生に、「学習の中で、特に理解出来ていないと思われた所を負担のない範囲で教えて頂きたいのです。私もどこが苦手か把握出来ていないので、家で一緒にしていきたいです」と連絡帳に書きました。 ですが、一言も返事を書いて下さりません。 今までも、私が連絡帳に書いた言葉をスルーされることがあり、面倒臭いと思われたかな? と悩んたことが多々あるのですが、今回は特に効きました。 私が書いたことは変なのでしょうか? 求めすぎなのでしょうか? よく分からなくなってしまい、この1年が不安で溜まりません。 皆様の率直な意見をお聞かせください。

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2025/04/19 投稿
連絡帳 高校 定型発達
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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