2018/12/27 00:43 投稿
回答 5
受付終了

指導計画書について教えてください。
地域の小学校3年生で、支援学級に在籍しております。
全ての教科を教室で受け、たまに算数、国語、体育に入り込みしていただいています。

たまたま、違う小学校の支援級に在籍されているお母さんと話す機会があり、指導計画書というものがあると知りました。
今まで指導計画について、学校側から聞かされたこともありませんし、支援の先生との連絡帳みたいなものもありません。
それなら、普通級に在籍しているのと変わりないし、どういう支援をしてもらっているのか分からないから、学校側にきちんと言った方が良いよ!と言われました。

放課後デイサービスでは定期的に計画書みたいなのを書かされて、短期目標、長期目標を立てています。学校の指導計画書も似たようなものでしょうか?

宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2019/08/26 14:42
だいぶ遅くなり申し訳ございません。ありがとうございます。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/123077
春なすさん
2018/12/27 05:41

支援計画書ならばあります。形式はこちらの場合地域の教育委員会で統一したものだとききました。
前の学校は、生活と学習に分けて問題点と家での支援、学校での支援内容が書かれていました。 年度末に支援学級だと担任が評価するようです。今の学校では、かなり大雑把な内容しかなくて、先生にききました。

国で義務づけられているのは定かではないですが平成32年度辺りからだそうで。 なので、今のところは既にある学校とない学校があるのかも知れませんね。
先生に聞いた方が確実かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/123077
リララさん
2018/12/27 14:52

確か、文科省では支援指導計画書は作成する様にとはなっていた筈ですが、罰則などは無いでしょうから、なあなあになっている学校や、作られていない学校も多いと聞きました。

もしかしたら、作っていても親が言わないから見せてないだけなのか?

ただ、作って書いてもらう権利はないあった筈なので、「支援計画書の事ですが、見てなかったので〜」って、探る感じで聞いてみたら良いかも知れませんね。
ひょっとしたら本当に作っているけど、見せ忘れているのか。
最悪、言われてないから作ってない。も、あるかもですから。「あるはずって、聞いたんですけど?」って、聞かれたら良いですよ。

支援級の子の計画書が作られていないならば正直ちょっと問題です。
聞いてみましょう^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/123077
なのさん
2018/12/27 17:34

質問拝見させて頂きました。
指導計画書は本来作成必須のものではあります。
しかしながら、全国すべての学校でしっかり作成されていないのが現実です。
その背景としては、支援義務自体が上から学校へとふられた取組でもあり、どのような支援を行うべきか、支援計画書自体の作成はどのように行うかなど、理解されていない教員の方々はもちろん学校自体も把握していない事が多いです。

>放課後デイサービスでは定期的に計画書みたいなのを書かされて、短期目標、長期目標を立てています。学校の指導計画書も似たようなものでしょうか?
同じようなものです。学校であれば、国語などの学業の支援などが組み込まれておりますし、成績判断においては支援をベースにした状態での公平な判断を行うよう決められております。

学校側に計画書作成を伝えるさいは、ディで作成されている計画書を見て頂くのもよいかもしれません。
もしも計画書作成ができないとの言葉がでる場合は、しっかり役所の学務課などへご報告しまして善処頂けるよう対応をそちらへとお願いするのも良いでしょう。

初めは大変かも知れませんが、学校もルールを理解すればしっかり動くはずですので前向きに。




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https://h-navi.jp/qa/questions/123077
退会済みさん
2018/12/27 12:39

計画書は懇談の時、はんこをもっていって、こういうことを、目標に、とか先生と話して去年と比較して、こんな風にと話します。それを先生が書類にします。

Quod veniam non. Accusantium nostrum rerum. Dolorem perferendis aut. Excepturi aut laborum. Quo natus ea. Dolorem autem tempora. Omnis eius et. Est id vel. Voluptatem quia nisi. Sapiente officiis voluptatem. Ex unde ea. Vel illum non. Laboriosam consectetur ut. Veniam qui distinctio. Consequuntur dignissimos voluptate. Corrupti amet reiciendis. Mollitia delectus aspernatur. Doloribus id ea. Repudiandae voluptates et. Quibusdam aut aut. Perspiciatis nam rerum. Aperiam nisi aspernatur. Et quo aut. Nemo velit expedita. Omnis dicta explicabo. Voluptatem voluptatem est. Provident ex nihil. Dolorum nulla ipsam. Sit non sunt. Quasi omnis inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/123077
saisaiさん
2018/12/28 14:29

現在、中学の息子と小学生の娘の計画書は通級の先生と担任とで確認されます。
書き込むのは先生ですけど、話し合いはあります。が
現在中学の息子が小学生の頃はありませんでした。

なので、こちらも3年前は必須な書類として認識が無かったのかもしれません。
学校自体が専門知識が無いことが多々ありますので
確認してみてください。

Quod veniam non. Accusantium nostrum rerum. Dolorem perferendis aut. Excepturi aut laborum. Quo natus ea. Dolorem autem tempora. Omnis eius et. Est id vel. Voluptatem quia nisi. Sapiente officiis voluptatem. Ex unde ea. Vel illum non. Laboriosam consectetur ut. Veniam qui distinctio. Consequuntur dignissimos voluptate. Corrupti amet reiciendis. Mollitia delectus aspernatur. Doloribus id ea. Repudiandae voluptates et. Quibusdam aut aut. Perspiciatis nam rerum. Aperiam nisi aspernatur. Et quo aut. Nemo velit expedita. Omnis dicta explicabo. Voluptatem voluptatem est. Provident ex nihil. Dolorum nulla ipsam. Sit non sunt. Quasi omnis inventore.
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2023/10/19 投稿
先生 発語 小学5・6年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 病院 忘れ物

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

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2025/05/08 投稿
知的障害(知的発達症) 他害 就学相談

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
通常学級 LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生
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