質問詳細 Q&A - 園・学校関連
指導計画書について教えてください
2018/12/27 00:43
5

指導計画書について教えてください。
地域の小学校3年生で、支援学級に在籍しております。
全ての教科を教室で受け、たまに算数、国語、体育に入り込みしていただいています。

たまたま、違う小学校の支援級に在籍されているお母さんと話す機会があり、指導計画書というものがあると知りました。
今まで指導計画について、学校側から聞かされたこともありませんし、支援の先生との連絡帳みたいなものもありません。
それなら、普通級に在籍しているのと変わりないし、どういう支援をしてもらっているのか分からないから、学校側にきちんと言った方が良いよ!と言われました。

放課後デイサービスでは定期的に計画書みたいなのを書かされて、短期目標、長期目標を立てています。学校の指導計画書も似たようなものでしょうか?

宜しくお願いします。

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fm715さん
2019/08/26 14:42
だいぶ遅くなり申し訳ございません。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123077
春なすさん
2018/12/27 05:41

支援計画書ならばあります。形式はこちらの場合地域の教育委員会で統一したものだとききました。
前の学校は、生活と学習に分けて問題点と家での支援、学校での支援内容が書かれていました。 年度末に支援学級だと担任が評価するようです。今の学校では、かなり大雑把な内容しかなくて、先生にききました。

国で義務づけられているのは定かではないですが平成32年度辺りからだそうで。 なので、今のところは既にある学校とない学校があるのかも知れませんね。
先生に聞いた方が確実かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/123077
リララさん
2018/12/27 14:52

確か、文科省では支援指導計画書は作成する様にとはなっていた筈ですが、罰則などは無いでしょうから、なあなあになっている学校や、作られていない学校も多いと聞きました。

もしかしたら、作っていても親が言わないから見せてないだけなのか?

ただ、作って書いてもらう権利はないあった筈なので、「支援計画書の事ですが、見てなかったので〜」って、探る感じで聞いてみたら良いかも知れませんね。
ひょっとしたら本当に作っているけど、見せ忘れているのか。
最悪、言われてないから作ってない。も、あるかもですから。「あるはずって、聞いたんですけど?」って、聞かれたら良いですよ。

支援級の子の計画書が作られていないならば正直ちょっと問題です。
聞いてみましょう^_^
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https://h-navi.jp/qa/questions/123077
なのさん
2018/12/27 17:34

質問拝見させて頂きました。
指導計画書は本来作成必須のものではあります。
しかしながら、全国すべての学校でしっかり作成されていないのが現実です。
その背景としては、支援義務自体が上から学校へとふられた取組でもあり、どのような支援を行うべきか、支援計画書自体の作成はどのように行うかなど、理解されていない教員の方々はもちろん学校自体も把握していない事が多いです。

>放課後デイサービスでは定期的に計画書みたいなのを書かされて、短期目標、長期目標を立てています。学校の指導計画書も似たようなものでしょうか?
同じようなものです。学校であれば、国語などの学業の支援などが組み込まれておりますし、成績判断においては支援をベースにした状態での公平な判断を行うよう決められております。

学校側に計画書作成を伝えるさいは、ディで作成されている計画書を見て頂くのもよいかもしれません。
もしも計画書作成ができないとの言葉がでる場合は、しっかり役所の学務課などへご報告しまして善処頂けるよう対応をそちらへとお願いするのも良いでしょう。

初めは大変かも知れませんが、学校もルールを理解すればしっかり動くはずですので前向きに。




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https://h-navi.jp/qa/questions/123077
退会済みさん
2018/12/27 12:39

計画書は懇談の時、はんこをもっていって、こういうことを、目標に、とか先生と話して去年と比較して、こんな風にと話します。それを先生が書類にします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/123077
saisaiさん
2018/12/28 14:29

現在、中学の息子と小学生の娘の計画書は通級の先生と担任とで確認されます。
書き込むのは先生ですけど、話し合いはあります。が
現在中学の息子が小学生の頃はありませんでした。

なので、こちらも3年前は必須な書類として認識が無かったのかもしれません。
学校自体が専門知識が無いことが多々ありますので
確認してみてください。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
返信ありがとうございます。 >この漫画で思うのは「少年院で心理検査して境界知能、軽度知的とわかっているのに なぜ少年院でその子達に障碍者...
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