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すみません、またまた、質問なんですが、「個別...
すみません、またまた、質問なんですが、「個別指導計画書」っというのがあるということを、最近ネットで調べていて知ったのですが、学校に聞いたら教えてもらえる物なのですか??
小2の支援級です。
入学したての時、何かたくさん支援級の書類を書いたのですが、三年後どうしたいとか…六年後どうしたいとか…。
もしかしてそれですか?
今年は全く書類なしで、家庭訪問の時、診断名、住所、関係施設の確認と、去年と同じ目標でいいか?と言われたくらいなのですが…。
個別の教育支援計画書っていうのもあるんですか?
それも学校から教えてもらえる物なんでしょうか?
質問多くてすみません…
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この質問への回答
支援級なら、必ず「個別教育支援計画書」はあるはずです。
うちの場合は、毎年4月の面談で、先生が書類を持ってきます。
担任も毎年くらい変わるので、前年のをそのまま写してきます。
それを親に見せて、情報が変わったところはないか、昨年とは違う目標があるならば教えてほしいと言われます。
変えるところは、親が鉛筆で書いて、それを見て先生が訂正して新しい計画書ができたら、親がサインします。
私がもらったのは、「個別の教育支援計画」という名の書類です。
今年は書類なしって、不思議ですね。
(口頭で言われたそれが計画書だと思います。)
うちの方は書類の下に、担任、親、校長のサインが必要です。
親の控えの方は、サインしてないですけど。
(学校用と親控えの2部あり。)
うちの場合は、毎年4月の面談で、先生が書類を持ってきます。
担任も毎年くらい変わるので、前年のをそのまま写してきます。
それを親に見せて、情報が変わったところはないか、昨年とは違う目標があるならば教えてほしいと言われます。
変えるところは、親が鉛筆で書いて、それを見て先生が訂正して新しい計画書ができたら、親がサインします。
私がもらったのは、「個別の教育支援計画」という名の書類です。
今年は書類なしって、不思議ですね。
(口頭で言われたそれが計画書だと思います。)
うちの方は書類の下に、担任、親、校長のサインが必要です。
親の控えの方は、サインしてないですけど。
(学校用と親控えの2部あり。)
支援級の担任の先生にきけば、返答があると思います。
様式はおそらく自治体によってさまざまです。
(参考)文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1298214.htm
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不登校だから、支援計画書がなくてもOKなわけはないので、対応がずさんなら管理職に話をして、それでもダメなら教育委員会に言った方がよいのでは。
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うちは、支援学校でしたが、面談が年2回あって、必ず。
担任の先生が書面にして作成したものを、提示され保護者と確認します。
高等部になると子と親と担任で進路の話もしますから、子供も同席です。
毎年、刷新して新しいものになりますから、提示されない。というのは変な話ですね。
特別支援教育の枠組みの中のことですから、提示して下さるよう学校側に申し出た方が良いかと思います。
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ナビコさんのおっしゃる通り、支援級に在籍していれば「個別支援計画書」というものがありますし、作成してあるはずです。
学習面と生活面、学校生活(友達関係ですね)において、支援が必要だと思うことを細かく聞き取りします。
また、1年間通しての目標等もあります。
書類は必ずもらいますよ。
学校と家とですね。
主さんが仰ってるのは、お子さんの個人情報だと思います。
ただそこから、得意不得意を見出だし、何に対して支援が必要かが見えることもあります。
それを踏まえて、計画書を作成する可能性もあるかもしれません。
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皆さんの仰るように、こんなふうにという親の希望を面談で聴きながら、目標を設定して、計画を立てます。保護者印 サインしました。
おそらく今先生は作成中かも。去年と同じ目標でいいかきかれたなら、おそらくそれが下地となり、案が作成されるでしょう。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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