2022/05/18 20:58 投稿
回答 9
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すみません、またまた、質問なんですが、「個別指導計画書」っというのがあるということを、最近ネットで調べていて知ったのですが、学校に聞いたら教えてもらえる物なのですか??

小2の支援級です。

入学したての時、何かたくさん支援級の書類を書いたのですが、三年後どうしたいとか…六年後どうしたいとか…。
もしかしてそれですか?
今年は全く書類なしで、家庭訪問の時、診断名、住所、関係施設の確認と、去年と同じ目標でいいか?と言われたくらいなのですが…。

個別の教育支援計画書っていうのもあるんですか?
それも学校から教えてもらえる物なんでしょうか?

質問多くてすみません…

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/05/20 14:40
みなさんありがとうございます!とても参考になりました!
学校に聞いてみようと思います。
ありがとうございました!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/168760
ナビコさん
2022/05/18 21:12

支援級なら、必ず「個別教育支援計画書」はあるはずです。

うちの場合は、毎年4月の面談で、先生が書類を持ってきます。
担任も毎年くらい変わるので、前年のをそのまま写してきます。

それを親に見せて、情報が変わったところはないか、昨年とは違う目標があるならば教えてほしいと言われます。
変えるところは、親が鉛筆で書いて、それを見て先生が訂正して新しい計画書ができたら、親がサインします。

私がもらったのは、「個別の教育支援計画」という名の書類です。

今年は書類なしって、不思議ですね。
(口頭で言われたそれが計画書だと思います。)
うちの方は書類の下に、担任、親、校長のサインが必要です。
親の控えの方は、サインしてないですけど。
(学校用と親控えの2部あり。)

https://h-navi.jp/qa/questions/168760
2022/05/19 01:09

支援級の担任の先生にきけば、返答があると思います。
様式はおそらく自治体によってさまざまです。


(参考)文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1298214.htm

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https://h-navi.jp/qa/questions/168760
ナビコさん
2022/05/19 10:34

不登校だから、支援計画書がなくてもOKなわけはないので、対応がずさんなら管理職に話をして、それでもダメなら教育委員会に言った方がよいのでは。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168760
退会済みさん
2022/05/20 01:01

うちは、支援学校でしたが、面談が年2回あって、必ず。

担任の先生が書面にして作成したものを、提示され保護者と確認します。
高等部になると子と親と担任で進路の話もしますから、子供も同席です。


毎年、刷新して新しいものになりますから、提示されない。というのは変な話ですね。
特別支援教育の枠組みの中のことですから、提示して下さるよう学校側に申し出た方が良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168760
2022/05/18 23:30

ナビコさんのおっしゃる通り、支援級に在籍していれば「個別支援計画書」というものがありますし、作成してあるはずです。

学習面と生活面、学校生活(友達関係ですね)において、支援が必要だと思うことを細かく聞き取りします。
また、1年間通しての目標等もあります。

書類は必ずもらいますよ。
学校と家とですね。
主さんが仰ってるのは、お子さんの個人情報だと思います。
ただそこから、得意不得意を見出だし、何に対して支援が必要かが見えることもあります。
それを踏まえて、計画書を作成する可能性もあるかもしれません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/168760
退会済みさん
2022/05/18 23:44

皆さんの仰るように、こんなふうにという親の希望を面談で聴きながら、目標を設定して、計画を立てます。保護者印 サインしました。

おそらく今先生は作成中かも。去年と同じ目標でいいかきかれたなら、おそらくそれが下地となり、案が作成されるでしょう。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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2025/04/15 投稿
小学校 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)
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