2020/01/14 17:22 投稿
回答 6

放課後デイサービスのサービスをうけるのに、相談支援事業所を通すことなく計画案を提出するという「セルフプラン」があると聞きましたが、どのような内容かよくわからないので、詳しい方、よろしくお願い致します。また、メリットやデメリットも教えていただければ、助かります。

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6件

https://h-navi.jp/qa/questions/145614
彩花さん
2020/01/14 20:00

相談支援事業所の役割は、介護サービスに置き換えるとケアマネージャーさんです

相談支援事業を通じてプランを作ってもらうメリットは、子どものことを第三者目線でアセスメントしてもらえることと、使うサービスについて助言をもらえることだと思います

事業所さんごとの得意な支援内容などについても教えてもらえたりもするようです


セルフプランは、自分がケアマネになった気持ちで、子どものことを評価分析し、子どもにあった事業所を自力で探してプランを組まねばなりません

全てを自分の思いどおりにできること、第三者を介さないので自分次第でスピード感ある対応ができることはメリットかもしれませんが、誰にも相談せず全てを自己責任で決めなくてはいけないのは大変なことだと思います

うちの子はサービスを利用していないのでどちらがいいかはなんとも言えないのですが、私なら早急にサービス利用開始したいならとりあえずセルフプランで利用開始して、サービスを利用しつつ相談支援事業者さんを探すかな…と思います

子どもが中学生なので、親元離れても自力で生きていくために事業所さんに介入してもらう必要があることと、私がプランを組むと子どもの意向ではなく私の意向に沿ったプランになってしまいそうなので、できるだけ信用できる第三者を探すと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/145614
2020/01/14 20:24

私は、セルフプランで申請しました。
受給者証の更新の度に、内容を刷新して提出しますが、一度作ってコピーしておけば、次からは内容を最新化するだけなのであっという間に書けます。

私が心がけた事は、ブログにまとめてあるので、よろしければご覧になって下さい。
https://yukimaru-life.com/asd-selfplan-ex/

セルフプランの大きなデメリットは、園や学校への訪問ケアがない事か?
情報共有は自分でしているので、デメリットは今のところ実感ないです。

メリットは何と言っても、申請と受給者証の発行がスムーズな事だと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145614
なのさん
2020/01/15 09:32

我が家は就学前がセルフプラン,就学後より相談支援事業を利用しております。
とてもざっくりですが,,,

<セルフプラン>家庭(親)が,お子さんの今後の成長における支援計画を作成。
・メリット  → お子さんの近況の状況を踏まえ,作成可能。
・デメリット → 関係先より子と関わったさいの状況や考えも取り入れ作成を親が行う為,
         その支援計画に間違いがないかどうかの判断ができない。

<相談支援事業所>事業所で,お子さんの今後の成長における支援計画を作成。
・メリット  → 相談事業所が関係先と連携,家庭からの情報提示で作成してくれる。
・デメリット → 相談支援事業所の都合もあり,作成に時間がかかる場合もある。


個人的に,相談支援事業所は利用すべきと考えます。
親にも限界があり,学校の内容などすべてを把握するのは難しいです。
また学校も親にはすべてを伝える事がありません。
先生によってでもありますが,言えない先生は言えません。
また,親のメンタル維持が難しく,はっきり言われて家ではこうだから大丈夫と考えてしまう場合もあり,セルフプランが子にとっての支援計画にならない場合もあります。

そういう背景より,相談支援事業所を利用し,親からの話,利用関係機関や学校の話をどちらも公平に耳にし,子の成長において必要な支援が何かを分析し,作成頂くが,子にとって何よりではと考えます。

参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145614
夜子さん
2020/01/14 21:04

akoさん、はじめまして🐱

ウチもセルフプランで申請しています。

というのも、一番最初に手続きする際に、セルフプランでないと数ヶ月かかると言われたため、やもなく作成しました💧
ただ、日常の困り感が判っていて、どういう支援を望むか、年間の目標は何かをぐらいが判っていたら記載できます。
その為、メリットは、手続きがすぐ出来ること、デメリットは親目線の支援目標になることかと思います。

ただ、これをたてたからといって、放デイでも半年毎に計画をたてるので、次年度以降は通っている所での状況を加味して更新出来るので、さほどデメリットはないかなと個人的には思っています。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/145614
リララさん
2020/01/15 10:08

こんにちは、セルフプランから始めて、相談支援をのちにつけたものです。
出だしから相談支援をつけたら確かに時間がかかるかも知れないので、とりあえずセルフプランにしておいて、後々に相談支援をつける段取りが良いと思いますよ。

相談支援のデメリットは特に感じていません。
学校、児相、デイなど関わりのある全ての場所に訪問してくれ支援のブレを調整してくれますので。
3ヶ月に1度、モニタリングという親との話し合い(支援内容が正しく行われているか、等)をしてもらえます。
ここで現状の相談も出来ますし。
めんどくさい、計画書も書く手間が軽減されます。多少はこちらも書きますが。
受給者書には、役所が保護者より聞き取りした内容が正しくない場合には支援員が訂正してくれますね。支援区分などが正しく審査されやすいでしょうね。

一応、国としては相談支援をつけるのが望ましいと言われていますが、現状は支援員が少ないので付けたくてもつけれない場合もあります。なので将来的には早めに切り替えた方が良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145614
ぶち猫さん
2020/01/18 23:12

皆様、詳しく教えてくださり、アドバイスも頂き、ありがとうございました。セルフプランは、実際にご利用された方からもお話聞けて良かったです。これからどうするか検討したいと思います。また何かありましたら、よろしくお願い致します。

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2019/02/20 投稿
小学3・4年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 先生 宿題

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
宿題 学習 知能指数

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
知的障害(知的発達症) 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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