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6日

放課後デイサービスのサービスをうけるのに、相...
放課後デイサービスのサービスをうけるのに、相談支援事業所を通すことなく計画案を提出するという「セルフプラン」があると聞きましたが、どのような内容かよくわからないので、詳しい方、よろしくお願い致します。また、メリットやデメリットも教えていただければ、助かります。
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この質問への回答
相談支援事業所の役割は、介護サービスに置き換えるとケアマネージャーさんです
相談支援事業を通じてプランを作ってもらうメリットは、子どものことを第三者目線でアセスメントしてもらえることと、使うサービスについて助言をもらえることだと思います
事業所さんごとの得意な支援内容などについても教えてもらえたりもするようです
セルフプランは、自分がケアマネになった気持ちで、子どものことを評価分析し、子どもにあった事業所を自力で探してプランを組まねばなりません
全てを自分の思いどおりにできること、第三者を介さないので自分次第でスピード感ある対応ができることはメリットかもしれませんが、誰にも相談せず全てを自己責任で決めなくてはいけないのは大変なことだと思います
うちの子はサービスを利用していないのでどちらがいいかはなんとも言えないのですが、私なら早急にサービス利用開始したいならとりあえずセルフプランで利用開始して、サービスを利用しつつ相談支援事業者さんを探すかな…と思います
子どもが中学生なので、親元離れても自力で生きていくために事業所さんに介入してもらう必要があることと、私がプランを組むと子どもの意向ではなく私の意向に沿ったプランになってしまいそうなので、できるだけ信用できる第三者を探すと思います
相談支援事業を通じてプランを作ってもらうメリットは、子どものことを第三者目線でアセスメントしてもらえることと、使うサービスについて助言をもらえることだと思います
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セルフプランは、自分がケアマネになった気持ちで、子どものことを評価分析し、子どもにあった事業所を自力で探してプランを組まねばなりません
全てを自分の思いどおりにできること、第三者を介さないので自分次第でスピード感ある対応ができることはメリットかもしれませんが、誰にも相談せず全てを自己責任で決めなくてはいけないのは大変なことだと思います
うちの子はサービスを利用していないのでどちらがいいかはなんとも言えないのですが、私なら早急にサービス利用開始したいならとりあえずセルフプランで利用開始して、サービスを利用しつつ相談支援事業者さんを探すかな…と思います
子どもが中学生なので、親元離れても自力で生きていくために事業所さんに介入してもらう必要があることと、私がプランを組むと子どもの意向ではなく私の意向に沿ったプランになってしまいそうなので、できるだけ信用できる第三者を探すと思います
私は、セルフプランで申請しました。
受給者証の更新の度に、内容を刷新して提出しますが、一度作ってコピーしておけば、次からは内容を最新化するだけなのであっという間に書けます。
私が心がけた事は、ブログにまとめてあるので、よろしければご覧になって下さい。
https://yukimaru-life.com/asd-selfplan-ex/
セルフプランの大きなデメリットは、園や学校への訪問ケアがない事か?
情報共有は自分でしているので、デメリットは今のところ実感ないです。
メリットは何と言っても、申請と受給者証の発行がスムーズな事だと思いました。
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我が家は就学前がセルフプラン,就学後より相談支援事業を利用しております。
とてもざっくりですが,,,
<セルフプラン>家庭(親)が,お子さんの今後の成長における支援計画を作成。
・メリット → お子さんの近況の状況を踏まえ,作成可能。
・デメリット → 関係先より子と関わったさいの状況や考えも取り入れ作成を親が行う為,
その支援計画に間違いがないかどうかの判断ができない。
<相談支援事業所>事業所で,お子さんの今後の成長における支援計画を作成。
・メリット → 相談事業所が関係先と連携,家庭からの情報提示で作成してくれる。
・デメリット → 相談支援事業所の都合もあり,作成に時間がかかる場合もある。
個人的に,相談支援事業所は利用すべきと考えます。
親にも限界があり,学校の内容などすべてを把握するのは難しいです。
また学校も親にはすべてを伝える事がありません。
先生によってでもありますが,言えない先生は言えません。
また,親のメンタル維持が難しく,はっきり言われて家ではこうだから大丈夫と考えてしまう場合もあり,セルフプランが子にとっての支援計画にならない場合もあります。
そういう背景より,相談支援事業所を利用し,親からの話,利用関係機関や学校の話をどちらも公平に耳にし,子の成長において必要な支援が何かを分析し,作成頂くが,子にとって何よりではと考えます。
参考までに。
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akoさん、はじめまして🐱
ウチもセルフプランで申請しています。
というのも、一番最初に手続きする際に、セルフプランでないと数ヶ月かかると言われたため、やもなく作成しました💧
ただ、日常の困り感が判っていて、どういう支援を望むか、年間の目標は何かをぐらいが判っていたら記載できます。
その為、メリットは、手続きがすぐ出来ること、デメリットは親目線の支援目標になることかと思います。
ただ、これをたてたからといって、放デイでも半年毎に計画をたてるので、次年度以降は通っている所での状況を加味して更新出来るので、さほどデメリットはないかなと個人的には思っています。
ご参考まで😸
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こんにちは、セルフプランから始めて、相談支援をのちにつけたものです。
出だしから相談支援をつけたら確かに時間がかかるかも知れないので、とりあえずセルフプランにしておいて、後々に相談支援をつける段取りが良いと思いますよ。
相談支援のデメリットは特に感じていません。
学校、児相、デイなど関わりのある全ての場所に訪問してくれ支援のブレを調整してくれますので。
3ヶ月に1度、モニタリングという親との話し合い(支援内容が正しく行われているか、等)をしてもらえます。
ここで現状の相談も出来ますし。
めんどくさい、計画書も書く手間が軽減されます。多少はこちらも書きますが。
受給者書には、役所が保護者より聞き取りした内容が正しくない場合には支援員が訂正してくれますね。支援区分などが正しく審査されやすいでしょうね。
一応、国としては相談支援をつけるのが望ましいと言われていますが、現状は支援員が少ないので付けたくてもつけれない場合もあります。なので将来的には早めに切り替えた方が良いと思いますよ。
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皆様、詳しく教えてくださり、アドバイスも頂き、ありがとうございました。セルフプランは、実際にご利用された方からもお話聞けて良かったです。これからどうするか検討したいと思います。また何かありましたら、よろしくお願い致します。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると59人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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