退会済みさん
2016/04/20 13:49 投稿
回答 4 件
受付終了
計画支援事業を通さないでセルフで放課後等ディサービスなどに通っている方がいたらアドバイスお願いします。
現在、4箇所のディを利用しています。場所は遠いところもありバラバラです。
今までも、プランは作成して貰いましたが、特に連携はしていませんでした。そして、今度、現在使っている計画支援事業所の会社が無くなります。その為、他の事業所に移るのですが、連携を取ってくれる所も少ないので、セルフでお願いしようと思ったのですが、メリットやデメリットなどあったら教えてください。お願いします。
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この質問への回答4件
退会済みさん
2016/04/20 14:17
あい2さん
自治体に提出するプランを親が作成するメリットとデメリットということでしょうか?
こちらの自治体はプラン作成依頼のできる事業所が少ないので、自治体から親が作成することを勧められました。かなり詳細な作成例をいただけたので、昨年度までは自分で作成しました。例文どおりでもかまわないということで、申請に行ったその場で記入できて、すぐにできるので面倒ではありませんでした。デメリットは特になかったです。提出前にコピーをとっておくと、次に作成するとき参考になります。
今年度は、息子が通う療育園が作成してくれたので、自分で考えたり記入する手間が省けましたが、事業所側が聞き間違えや勘違いで記入した箇所があったのが気になりました。でも、簡単な訂正で済んだので、こちらの自治体はわりとおおざっぱなのかな?と思いました😅
複数の事業所を利用する場合、一ヶ所に上限管理をお願いしますが、それも簡単な書類記入ですみます。管理を依頼された事業所は、他の事業所と連絡をとりながら事務処理などしなくてはならないようですね。
あい2さん
うちは計画支援の制度が始まる前からデイを利用していて、うちの地域だと制度開始時点で利用していた場合 ほぼセルフプランです。
ちなみにうちは3箇所利用していて、セルフプランです。
メリットは
○ 新しいデイを利用する場合に、計画支援事業所を通さず自分で利用計画書を書けば良いから楽(ただし、利用日数管理は自分責任)
○ デイや他のサービスのチョイスも役所が問題なければ自由自在(利用日数が多すぎると問題になるようです)
といったところですね。
デメリットは
○ デイや支援サービスの情報を知らないと、どうやって利用していいかわからない
○ 利用日数管理が計画支援事業所となり、デイや支援サービスの利用が制限される場合がある。
だと思います。
結局利用者の福祉サービスの知識レベルで利用出来るサービスに差が出てしまうことが問題となり、平等性を求めたためにできた計画支援事業所。
本当は計画支援事業所がワンストップで福祉サービス利用管理すればよいですが
現状 利用者側の方が開所情報などを知っていたりして あるべき姿になってない現状ですよね?
とりあえず高齢者福祉側が計画支援の管理ができるようになってから、障害者福祉を重視してくるのではないか?と思っています。
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なんと。
私は計画支援事業というものがあるのを知りませんでした。
放課後デイは等は自分で見学に行って、行く場所を決めて役所に行って日程を増やしてもらったり減らしてもらったりしていました。これも自分の要望がなんなく通ります。
利用計画書は2.3行でさらっと書くだけです。
プランを作成とかもありません。
役所の方には
リーフさんに〇〇にも行くと言っておいて下さいね。
と、だけ言われました。
私の地域が異色なのでしょうか。
それとも、私の質問に対する答えが間違っているのかしら。??でした。汗。
毎年通う施設を変えたり、増やしたりしています。
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退会済みさん
2016/04/20 19:10
再び失礼致します。
皆さんの回答を読んで、計画支援事業について自分がよくわかっていなかったことがわかりました。そして、障害福祉において、まだこの制度が十分に機能していないこともわかりました。
初めて聞いた とか、聞いたことあるけど利用したことない という方も多いと思うので、資料を添付しておきますね。
http://sankei-fukusi.or.jp/Institutions/Soudan/Detail03.php?1
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