退会済みさん
2016/04/20 13:49 投稿
回答 4
受付終了

計画支援事業を通さないでセルフで放課後等ディサービスなどに通っている方がいたらアドバイスお願いします。
現在、4箇所のディを利用しています。場所は遠いところもありバラバラです。
今までも、プランは作成して貰いましたが、特に連携はしていませんでした。そして、今度、現在使っている計画支援事業所の会社が無くなります。その為、他の事業所に移るのですが、連携を取ってくれる所も少ないので、セルフでお願いしようと思ったのですが、メリットやデメリットなどあったら教えてください。お願いします。

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質問者からのお礼
2016/04/21 20:41
ありりんさん
回答ありがとうございました。
計画支援事業所でモニタリングをしないと、通所が降りません。6ヶ月ごとに申請します。
ただ、モニタリングは、面倒で、管理や連携もありません。役所には行く必要がありませんが、日数を変更するのに、結局私が役所に行き、交渉して支援事業所へお伝えしていました。
手間が一つ増えて管理される感じかと思いました。
今の所メリットがあまりなく、連携もとってなく、上限管理もお願いしに行くのは自分なので、なんだかなぁって思っていました。やはり、その程度なのですね。
実際煩く管理されるよりは、報告だけで良いので今のことろ良いのですが・・。

えりぶにゃ&ちゃんさんさん
回答ありがとうございました。セルフプランなんですね。初めからそれだとそのままで気にしませんよね。
>高齢者福祉側が計画支援の管理ができるようになってから、障害者福祉を重視してくるのではないか?と思っています。
そうだったんですね。一緒な事が解っていませんでした。高齢者福祉は、かなり、厳しい管理の所もあるので、障碍者も厳しくなったら困りますね。ちょっと心配です。管理されるの。

ronroriさん
まだまだ、そういったところも多いのかと思いました。私は、ちょうど支援事業所にお願いしないといけない時期だったみたいです。なので、それが普通なのかと思っていました。
何年か前なんですね。出来たのが。それで、支援事業所が足りないのだそうで。使わなくてもセルフでも大丈夫なのですね。
結局、今の体制は、自分でやっているので、同じなのかと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/28089
退会済みさん
2016/04/20 14:17

あい2さん

自治体に提出するプランを親が作成するメリットとデメリットということでしょうか?
こちらの自治体はプラン作成依頼のできる事業所が少ないので、自治体から親が作成することを勧められました。かなり詳細な作成例をいただけたので、昨年度までは自分で作成しました。例文どおりでもかまわないということで、申請に行ったその場で記入できて、すぐにできるので面倒ではありませんでした。デメリットは特になかったです。提出前にコピーをとっておくと、次に作成するとき参考になります。
今年度は、息子が通う療育園が作成してくれたので、自分で考えたり記入する手間が省けましたが、事業所側が聞き間違えや勘違いで記入した箇所があったのが気になりました。でも、簡単な訂正で済んだので、こちらの自治体はわりとおおざっぱなのかな?と思いました😅
複数の事業所を利用する場合、一ヶ所に上限管理をお願いしますが、それも簡単な書類記入ですみます。管理を依頼された事業所は、他の事業所と連絡をとりながら事務処理などしなくてはならないようですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/28089
2016/04/20 16:44

あい2さん

うちは計画支援の制度が始まる前からデイを利用していて、うちの地域だと制度開始時点で利用していた場合 ほぼセルフプランです。
ちなみにうちは3箇所利用していて、セルフプランです。

メリットは
○ 新しいデイを利用する場合に、計画支援事業所を通さず自分で利用計画書を書けば良いから楽(ただし、利用日数管理は自分責任)
○ デイや他のサービスのチョイスも役所が問題なければ自由自在(利用日数が多すぎると問題になるようです)
といったところですね。

デメリットは
○ デイや支援サービスの情報を知らないと、どうやって利用していいかわからない
○ 利用日数管理が計画支援事業所となり、デイや支援サービスの利用が制限される場合がある。
だと思います。

結局利用者の福祉サービスの知識レベルで利用出来るサービスに差が出てしまうことが問題となり、平等性を求めたためにできた計画支援事業所。
本当は計画支援事業所がワンストップで福祉サービス利用管理すればよいですが
現状 利用者側の方が開所情報などを知っていたりして あるべき姿になってない現状ですよね?

とりあえず高齢者福祉側が計画支援の管理ができるようになってから、障害者福祉を重視してくるのではないか?と思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28089
ronroriさん
2016/04/20 17:19

なんと。
私は計画支援事業というものがあるのを知りませんでした。
放課後デイは等は自分で見学に行って、行く場所を決めて役所に行って日程を増やしてもらったり減らしてもらったりしていました。これも自分の要望がなんなく通ります。
利用計画書は2.3行でさらっと書くだけです。
プランを作成とかもありません。
役所の方には
リーフさんに〇〇にも行くと言っておいて下さいね。
と、だけ言われました。
私の地域が異色なのでしょうか。
それとも、私の質問に対する答えが間違っているのかしら。??でした。汗。
毎年通う施設を変えたり、増やしたりしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28089
退会済みさん
2016/04/20 19:10

再び失礼致します。
皆さんの回答を読んで、計画支援事業について自分がよくわかっていなかったことがわかりました。そして、障害福祉において、まだこの制度が十分に機能していないこともわかりました。
初めて聞いた とか、聞いたことあるけど利用したことない という方も多いと思うので、資料を添付しておきますね。

http://sankei-fukusi.or.jp/Institutions/Soudan/Detail03.php?1

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2023/11/23 投稿
小学5・6年生 聴覚優位 ASD(自閉スペクトラム症)

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

回答
15件
2022/11/03 投稿
計算 ADHD(注意欠如多動症) 二次障害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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