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今うちの長男は5歳で年中です!児童発達支援に...
今うちの長男は5歳で年中です!児童発達支援に通っています。
その児童発達支援についてなんですが、療育の計画書や進捗状況などを事業所は親に提示する必要はないのでしょうか?
家族と保育園、事業所との連絡ノートを使用して連携を図ってるのですが、そもそも療育の進捗状況や何を目的に介入を行なっているのかなどを載せた計画書などを作成する義務?必要は制度的にはないのでしょうか?
うちのところは見学に行ったり親が参加したりすることができないところなんですが皆さんのところはそういった情報共有などはいかがでしょうか?
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この質問への回答

運営基準で支援計画の作成が求められています。
厚労省のガイドラインでは、計画の作成だけでなく提示、面談等による保護者への説明、ニーズの把握なども必要だとされています。
詳しくはググってください。
運営基準にあるので、計画の作成は必須で作成しているはずですが、それが個別支援計画なのか、施設全体のものなのかまでは確認していません。
また、提示の必要性についても義務化されているかどうかまではわからないです。
ただ、ガイドラインにハッキリ作成と説明、ニーズの把握などについて記載されていますので、厚労省として児童発達支援事業を実施する事業者は、こういったことをやる必要がある。というスタンスには変わりはないと思います。
利用の契約書に支援計画についても記載がありました。確認してはどうでしょうか。
見学については、私が使っていたところは参観日などが決められていて、ちょっと参加させてもらうことは可能でしたが、知らない大人への不安が強い子もいるため、基本覗くのもダメとされています。
小集団での療育は母子分離での支援を実施していたので、施設の入口でバイバイし、迎えに行った時に口頭でフィードバックしてもらっていましたが、それとは別に何をしたか?は毎回資料をいただいていました(後日、実費請求あり)
保護者と施設の連絡帳はありましたが、保育園との連携は必要性があるときのみで、定期的なものではなく基本保護者が連携のための橋渡しをしたり、仲介するような形でのやりとりでした。
定期的な情報交換は保護者がしなければやってないというか、私が自発的に私経由で情報共有をさせてました。
三者連携のための連絡帳等はありませんでしたね。
支援計画の説明と実施報告は前期と後期に実施していました。
厚労省のガイドラインでは、計画の作成だけでなく提示、面談等による保護者への説明、ニーズの把握なども必要だとされています。
詳しくはググってください。
運営基準にあるので、計画の作成は必須で作成しているはずですが、それが個別支援計画なのか、施設全体のものなのかまでは確認していません。
また、提示の必要性についても義務化されているかどうかまではわからないです。
ただ、ガイドラインにハッキリ作成と説明、ニーズの把握などについて記載されていますので、厚労省として児童発達支援事業を実施する事業者は、こういったことをやる必要がある。というスタンスには変わりはないと思います。
利用の契約書に支援計画についても記載がありました。確認してはどうでしょうか。
見学については、私が使っていたところは参観日などが決められていて、ちょっと参加させてもらうことは可能でしたが、知らない大人への不安が強い子もいるため、基本覗くのもダメとされています。
小集団での療育は母子分離での支援を実施していたので、施設の入口でバイバイし、迎えに行った時に口頭でフィードバックしてもらっていましたが、それとは別に何をしたか?は毎回資料をいただいていました(後日、実費請求あり)
保護者と施設の連絡帳はありましたが、保育園との連携は必要性があるときのみで、定期的なものではなく基本保護者が連携のための橋渡しをしたり、仲介するような形でのやりとりでした。
定期的な情報交換は保護者がしなければやってないというか、私が自発的に私経由で情報共有をさせてました。
三者連携のための連絡帳等はありませんでしたね。
支援計画の説明と実施報告は前期と後期に実施していました。
計画書の作成は、義務付けられていると思います。
療育に関わる料金の殆どが、保護者からではなく助成金によって賄われているはずなので、個々の子供に対する計画書が、事務手続き上としても必須になってくると思います。
息子が通う療育(児童発達支援)では、普段の見学はできませんが、
数ヶ月に一度、前回作った計画書に対するモニタリングと題して、保護者へのフィードバックと面談があります。
それに加えて、次の計画書の案を見せてくれて、同意すると、それが次の計画書になります。
日々のフィードバックは、主に連絡帳を通してですが、送迎の時に施設の人と会った時に、口頭でも「今日の様子」を教えてくれます。
不明点はメールでも受け付けてくれているので、何か分からない時や問い合わせについては、メールもできます。
私はセルフプランを作って、通所受給者証を申請している身ですが、
それでもそうやってフィードバックしてくれるので、その点で困った事はないです。
主さんも、定期的に計画書を確認してくれるのではないでしょうか。
もしかすると、半年に一度とかだと、まだそのタイミングが来ていないだけで、これから面談みたいなものがあるのでは。
普段の見学ができないのは、当然と言えば当然な気がします。
私が最初に、療育を始める時に質問したら、
「知らない人が見ている事に対して、シビアに反応する子もいますし、保護者の見学は、最初の体験見学だけにしております」
という答えをもらいましたよ。
不明点は、直接、療育施設の方に、聞いた方がいいと思います!
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昌リコさん、はじめまして🐱
アセスメントのことですよね?
児童発達支援を受ける手続きをされたとき、計画書を作成されのではないかと思います。
地域によりますが、セルフプランでないと、最近はその計画を立てるだけでも、数ヶ月と言われていたモノですが、初年度はそれをベースに具体策を計画し、前期後期で結果確認、再度計画しするなど、PDCAを回していくことになります。
なお、たこたこさんのQAにも記載したのですが、新しい施設であれば、そのアセスメント方法が確立してなかったり、保護者には説明してない場合があります。
そのため、まだ通いはじめて間もないならば、ぜひ聞いてみてください。
また、見学出来ないとのことですが、個別かグループにもよりますが、受けているお子さんたちに影響をしなければ、家での対応方法も学びたいので見学させてくださいなど言って見学させてもらうことは出来ると思いますよ。
ご参考まで😸
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確認なのですが、晶リコさんのお子さんが利用している所は、受給者証を使って利用する児童発達支援事業所またはセンターですか?
また相談支援事業所は契約してますか?
それともセルフプランでしょうか。
受給者証を使って利用する事業所は、皆さんがおっしゃっているように、厚生労働省から利用計画を半年に一度作るようにガイドラインが制定されています。
また、相談支援事業所と契約していれば、間に入って支援会議をセッティングしてくれます。
もし、児童発達支援事業所に利用計画について強く言いづらければ、相談支援事業所を探して契約するとよいかと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
Hi*ママさん、こんにちは。
LITALICO発達ナビで紹介されている
コラムを読んでみるといいですよ。
https://h-navi....



ASDと中等度知的障害の診断が出ている3歳(年少)の男の子で
す。コミュニケーションに難があり発語がほぼない状態です。療育センターで診断していただいた後、自身で児童発達支援事業とつながって通うようにと言われています。現在保育園に通っているので保育園と併用して通えないかと色々探してはみたのですが…激戦区のためか保育園と併用で通えそうな所はどこも満杯で全く空きがない状態でした。親の私からすると、2歳から通っている保育園は子供も楽しそうに通っていますし、今後は加配の先生もつくと言ってもらっているので辞めさせたくなくて併用で通えることを大前提にしてしまっていたのですが、今後の発達のためには療育一本で考えたほうがいいのでしょうか?診断が出ているのだから、早く療育につなげたいのに中々繋げられず、時間を無駄にしているようで酷く焦っています。発達の遅れも1歳半から心配して検査を受けたいと申し込んでいたのに受けられたのは3歳目前になってからでした。うかうかしていると何もできないまま時間が過ぎそうで怖いです。皆様どのように療育につながっていかれたのか、また、どのような療育を選んだのか、いろいろお伺いしたいです。よろしくお願いします。
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回答
支援計画書小4から作成してます。
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地域の小学校3年生で、支援学級に在籍しております。全ての教科を教室で受け、たまに算数、国語、体育に入り込みしていただいています。たまたま、違う小学校の支援級に在籍されているお母さんと話す機会があり、指導計画書というものがあると知りました。今まで指導計画について、学校側から聞かされたこともありませんし、支援の先生との連絡帳みたいなものもありません。それなら、普通級に在籍しているのと変わりないし、どういう支援をしてもらっているのか分からないから、学校側にきちんと言った方が良いよ!と言われました。放課後デイサービスでは定期的に計画書みたいなのを書かされて、短期目標、長期目標を立てています。学校の指導計画書も似たようなものでしょうか?宜しくお願いします。
回答
質問拝見させて頂きました。
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療育施設の選び方について教えていただきたいです
療育に通われてる方、選ばれた際のポイントや通われてる療育内容を教えていただけませんでしょうか🙇♀️現在2歳半の男の子を育てていて、先月発達検査を受け療育先を探しています。現在は週5保育園に行っており、今後は併用となります。数カ所見学にいき、今検討しているのが土曜に行けるということでアートさんなのですが、時間が短めなのが気になります。療育というのは個別の場合、短時間でも良いものなのでしょうか。。?また市の療育、民間の療育どちらがいいのか臨床心理士さんや言語聴覚士さんがいないところも多く、特にいなくてもよいものなのかなど色々わからず手探り状態です。①年齢②個別or集団③利用回数、利用時間④資格がある方の在籍状況⑤療育施設の選ばれたポイントや見学の時のポイントなど上記の他にも分からないことたくさんあるので、色々と療育施設について教えていただけると嬉しいですm(__)m宜しくお願いします。
回答
遅くなってしまい申し訳ありません。みなさまありがとうございました!とても参考にさせていただきました。
