2019/11/20 11:56 投稿
回答 6
受付終了

初めて質問します。

先日、受給者証更新のための案内が来て、毎年セルフプランで提出していたのですが、相談支援事業所が計画案を作成した場合、相談員が定期的に訪問し、必要に応じて計画の見直しを行いますとの記載が…

相談支援事業所に作成を依頼している方がいらっしゃったら、
・どの程度訪問してもらっているのか?
・計画の見直しを提案されることがあるのか?

教えていただけると嬉しいです。

息子は支援級に在籍していますが、知的は境界域、情緒は非常に安定しているASDです。
週3回の放課後デイサービスと週2回の学童保育に通っており、今のところは目に見えた心配事はないです。

ただ、どれもこれもガッチリ支援へ繋がらないタイプであり、支援級でもデイでもどちらかというとリーダー的な役割を担うことが多く、緩く過ごしているので、もっと踏み込んだ支援を検討しなければならないな〜と思っているところです。



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質問者からのお礼
2019/12/07 08:40
ありがとうございます。
今年は気がつくのが遅く、時間切れでしたが、来年度の更新に向けて事業所に相談してみようと思います。
うちの市もセルフプラン推奨のようなので、来年、計画案になるかどうか分からないですが、まずは相談してみます。
ありがとうございました。



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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/143361
ナビコさん
2019/11/20 13:32

うちは事業所の人が訪れるのは年に1~2回程度です。
書類の更新時期に、自宅に訪れ家族からの聞き取りをしています。
息子はいつもいないので、私が対応しています。
家族からの聞き取りと要望をきいて帰り、後日書類を作成して市役所に提出してくれます。
事業所の人はすごく多忙みたいです。
うちは相談員さんに書類を作成していただいているので、見直しするようには言われませんが、今まで親が作成していた場合、相談員さんなりの意見があれば追加があるかも。
数か月したら状況も変わり、違う問題が出るかもしれないし。
時とともに問題と要望は変わると思うから、その見直しというのでは。
決して親の案が良くないとかそういうことは言われないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/143361
ココさん
2019/11/20 21:40

ナビコさん、ありがとうございます。

うちの近所にも相談室があるのですが、デイの情報収集とか相談で利用している方はいても、計画案を作成してもらってる人がいなかったので、助かりました。

今回は時間がなくてセルフプランで提出したのですが、相談室で一度相談してみようかなと思ってます。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143361
ちびゆうさん
2019/11/21 10:09

うちは 小一で週5放課後デイを利用しています。

事業所を探して ケアマネジャーさん利用しています。

電話でのモニタリング が毎月一回 あり、三ヶ月~半年に一回 指導計画書を更新してくれています。
受給者証更新もケアマネジャーから 電話と書類が一式送られてきて 記入捺印ですみました。

送迎以外での自宅への訪問は無いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143361
退会済みさん
2019/11/21 13:06

相談支援事業所と契約していて受給者証関連の書類をつくってもらっています。

モニタリングが半年に一回、更新時に一回、面談あるいは電話聴取をへて、書類作成してもらい、間違いがなければ署名捺印します。市役所への提出はこちらで行っています。自宅への訪問はありません。

放課後デイなどの利用しているサービスの事業所には本来は相談員が訪問して子供の様子を見なければいけないようなのですが、契約人数が多すぎて、電話で聴取するのが精一杯のようです。

こちらの地域では相談事業所の数が足りずセルフの人も多いですよ……というか自治体が時代の流れに逆行してセルフプランをすすめているようです。

ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/143361
ココさん
2019/11/21 16:50

ちびゆうさん、ありがとうございます。

事業所にいる方はケアマネの資格がある方なんですね。
直接子どもの様子を見てくれる感じではなさそうですが、モニタリングの頻度が高くて手厚いのですね。
セルフプランだと親の主観ばかり入りそうなことを危惧していましたが、これだけ関わってくれると客観的な視点もありそうで良いですね。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143361
ココさん
2019/11/21 21:21

ペンギンさん、ありがとうございます。

うちの自治体もセルフプランでいいですよ〜って軽く言われたので今まで気にも留めなかったんです。
事業所も予約いっぱいで手が回らないんでしょうね。

事業所が息子の様子を見たうえでの支援計画を提案してもらえたら…というのはなかなか贅沢なことなんでしょうね。

今回は期限もなかったのでセルフプランで提出しましたが、親がセルフプランを立てると、どうしても主観的になってしまうので、今後の一年で事業所に相談したりしながら、次期更新は計画案の作成も模索してみようと思います。

ありがとうございました。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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