
初めて質問します
初めて質問します。
先日、受給者証更新のための案内が来て、毎年セルフプランで提出していたのですが、相談支援事業所が計画案を作成した場合、相談員が定期的に訪問し、必要に応じて計画の見直しを行いますとの記載が…
相談支援事業所に作成を依頼している方がいらっしゃったら、
・どの程度訪問してもらっているのか?
・計画の見直しを提案されることがあるのか?
教えていただけると嬉しいです。
息子は支援級に在籍していますが、知的は境界域、情緒は非常に安定しているASDです。
週3回の放課後デイサービスと週2回の学童保育に通っており、今のところは目に見えた心配事はないです。
ただ、どれもこれもガッチリ支援へ繋がらないタイプであり、支援級でもデイでもどちらかというとリーダー的な役割を担うことが多く、緩く過ごしているので、もっと踏み込んだ支援を検討しなければならないな〜と思っているところです。
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この質問への回答
うちは事業所の人が訪れるのは年に1~2回程度です。
書類の更新時期に、自宅に訪れ家族からの聞き取りをしています。
息子はいつもいないので、私が対応しています。
家族からの聞き取りと要望をきいて帰り、後日書類を作成して市役所に提出してくれます。
事業所の人はすごく多忙みたいです。
うちは相談員さんに書類を作成していただいているので、見直しするようには言われませんが、今まで親が作成していた場合、相談員さんなりの意見があれば追加があるかも。
数か月したら状況も変わり、違う問題が出るかもしれないし。
時とともに問題と要望は変わると思うから、その見直しというのでは。
決して親の案が良くないとかそういうことは言われないと思います。
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息子はいつもいないので、私が対応しています。
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うちは相談員さんに書類を作成していただいているので、見直しするようには言われませんが、今まで親が作成していた場合、相談員さんなりの意見があれば追加があるかも。
数か月したら状況も変わり、違う問題が出るかもしれないし。
時とともに問題と要望は変わると思うから、その見直しというのでは。
決して親の案が良くないとかそういうことは言われないと思います。
ナビコさん、ありがとうございます。
うちの近所にも相談室があるのですが、デイの情報収集とか相談で利用している方はいても、計画案を作成してもらってる人がいなかったので、助かりました。
今回は時間がなくてセルフプランで提出したのですが、相談室で一度相談してみようかなと思ってます。
ありがとうございました。
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うちは 小一で週5放課後デイを利用しています。
事業所を探して ケアマネジャーさん利用しています。
電話でのモニタリング が毎月一回 あり、三ヶ月~半年に一回 指導計画書を更新してくれています。
受給者証更新もケアマネジャーから 電話と書類が一式送られてきて 記入捺印ですみました。
送迎以外での自宅への訪問は無いですね。
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相談支援事業所と契約していて受給者証関連の書類をつくってもらっています。
モニタリングが半年に一回、更新時に一回、面談あるいは電話聴取をへて、書類作成してもらい、間違いがなければ署名捺印します。市役所への提出はこちらで行っています。自宅への訪問はありません。
放課後デイなどの利用しているサービスの事業所には本来は相談員が訪問して子供の様子を見なければいけないようなのですが、契約人数が多すぎて、電話で聴取するのが精一杯のようです。
こちらの地域では相談事業所の数が足りずセルフの人も多いですよ……というか自治体が時代の流れに逆行してセルフプランをすすめているようです。
ご参考まで
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ちびゆうさん、ありがとうございます。
事業所にいる方はケアマネの資格がある方なんですね。
直接子どもの様子を見てくれる感じではなさそうですが、モニタリングの頻度が高くて手厚いのですね。
セルフプランだと親の主観ばかり入りそうなことを危惧していましたが、これだけ関わってくれると客観的な視点もありそうで良いですね。
ありがとうございました。
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ペンギンさん、ありがとうございます。
うちの自治体もセルフプランでいいですよ〜って軽く言われたので今まで気にも留めなかったんです。
事業所も予約いっぱいで手が回らないんでしょうね。
事業所が息子の様子を見たうえでの支援計画を提案してもらえたら…というのはなかなか贅沢なことなんでしょうね。
今回は期限もなかったのでセルフプランで提出しましたが、親がセルフプランを立てると、どうしても主観的になってしまうので、今後の一年で事業所に相談したりしながら、次期更新は計画案の作成も模索してみようと思います。
ありがとうございました。
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