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受給者証をゲットするための計画を作ってくれる...

受給者証をゲットするための計画を作ってくれる事業所がどこも満員で受付てくれません。
市は、セルフプランをすすめてきます。

文章を考えるのが苦手で、色んな市町村の記入例を見ていますが、もう少し情報が欲しいです。
セルフプランの文言集みたいなのってありますか?
参考になる書籍やホームページがあれば、教えていただきたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/126826
なのさん
2019/02/26 09:01

質問拝見させて頂きました。
セルフプラン限定の文言集というものは見たことがなく、他提案とはなりますが、、、、、

すでに、色んな市町村の記入例を見ていらっしゃるとのこと、最終的に文章ではなく、箇条書きでも大丈夫ですよ。
事業所による計画においてもセルフプランも、本来ベースは同じです。
事業所は、通い続ける場所であればこそ、お子さんにおける第三者の意見も記載されて支援計画を作成します。

セルフプランの場合、どのような支援を望むのか、主治医とご相談しまして、医師から聞いた支援方法を記載するもありとは思います。
それでも難しい場合は、役所窓口の方に相談しまして記入の仕方を確認するのも良いです。

受給者証は、支援が必要なお子さんの支援方法を改めて書面にしてもらう事で、お子さんの状況を審議する方々が理解するのが目的ですが、まずはお子さんがどのような状況であるかをしっかり記入しなければなりません。
地域によっては医師の診断書があればセルフプランは簡略化もOKで、後は紹介された療育施設で詳細を決めていきましょうという場合もあります。
このように地域によっても差がありますので、まずは役所へと問い合わせしまして、セルフプランにおける記入相談も良いのかなとは思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/126826
夜子さん
2019/02/25 21:11

にゃーるさん、はじめまして。
ウチもプランを考えて貰うだけで1-2ヶ月待ちと言われたので、セルフプランにしました。
ウチの市は1-2行で良かったので、『友達とコミュニケーションがとれるようになる』とか、『困ったときに自分の言葉で伝えられるようになる』、といった困りごとを少し改善させるような事を記載しました。
具体的な事はお世話になる施設さんと相談したら良いので、とりあえず困りごとを主点に書いてあれば大丈夫かなかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/126826
2019/02/26 11:52

にゃーるさん。
市で、聞きながら、作るのが1番いいんじゃないかな。
そのぐらいのお手伝いは、してもらいましょうよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/126826
ココさん
2019/02/26 12:57

うちもセルフプランです。
最初は??って思いながら何となく書いて、余裕を持って役所に持参しました。
郵送でも良いみたいだけど、何かあったらすぐに対応できるようにって。
結果は何も言われない年もあれば、電話で詳細を聞かれる年もありましたが、受給者証は毎年更新できてます。
きちんとした文章じゃなくても伝われば…くらいの気持ちで作っても大丈夫でしたよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/126826
はちべーさん
2019/02/26 14:08

うちも一応セルフプランでしたが、某所から助言はいただきました。
でも、不安に思っていること、困りごとをお話しして、「じゃあそれを書きましょう」とそのまま書いたと思います。
友達に手が出ないように、コミュニケーションが身につくように、親が理解してあげれるようにうんぬん。
で、市役所での聞き取りで、もっと気持ちが暴発して相談しまくりでした。

翌年からは事業所が聞き取ってくれるので、深く悩まなくても大丈夫だと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/126826
退会済みさん
2019/02/26 09:22

すみません。消します。 Quisquam quo pariatur. Necessitatibus reiciendis optio. Aspernatur qui consequatur. Odio quam debitis. Sunt consequatur repellendus. Aut quod maxime. Eaque laboriosam ab. Et inventore molestiae. Expedita iure reprehenderit. Ipsam maxime exercitationem. Similique deserunt magnam. Iure voluptas ut. Voluptas soluta et. Vero nulla omnis. Maiores eveniet repellendus. At dignissimos velit. Quaerat labore sint. Architecto culpa eum. Sequi a architecto. Recusandae laudantium rerum. Tempore aut veniam. Magnam id velit. Velit rem ipsa. Maxime animi aut. Vel quia aliquam. Et consequuntur modi. Quibusdam voluptate asperiores. Corporis deleniti quibusdam. Natus et nostrum. Quae eaque et.

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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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先日も質問させて頂きました

幼稚園の年中4歳の息子についてです。クリニックの検査結果が出ました。やはり知能の遅れが1年~1年半位で、言語聴覚士の方と後日面談して、クリニックの方で言語の療育をする事になりました。療育センターも幼稚園と近いために、職員の方が時々様子を観察しに来たり、担任の先生から直接息子の普段の様子を聞けるので、両方を並行していこうとなりました。その事を担任の先生に面談をして頂き、伝えました。担任の先生から「今、息子さんは幼稚園で急成長しています。年少の先生から引き継ぎの際に、年少時にやるべき事を風邪で休んでばかりいたから、あまりやれていないですと言われてました。だから心配はしていましたが、色んな事に本当に頑張っています。楽しんで遊んだり、もちろん話を聞く時には、椅子をガタガタしたりもありますが、自分で頭ではどうしなきゃいけないかを理解して、実行出来ています。指示も皆と同じに出しても、理解出来ています。年少の時は気持ちの切り替えが出来ない時もあったけど、今朝泣いていたけど直ぐに自分で切り替えも出来ていました。療育をメインの幼稚園にするのは、息子さんの為にならない。幼稚園メインの療育にした方が、息子さんの成長が見れると思います。息子さんが言葉の問題があるとは、園生活の中では感じません。」と言って頂きました。家族でも、話し合いをしました。姉が知り合いの重度の知的障害をもつ子供の親と話したのですが、親からの話を聞いて息子と重なる所がなかったと言いました。そして私の意見ですが、年少の三学期までには基本的な身の回りの事を全部出来ていました。夏休みには、私と喧嘩出来る位に言葉の面も成長してきました。そして、毎回どの機関にも伝えていましたが、特別に何か得意な事もなく、こだわりもなく、不得意な物がないのです。絵や工作や運動等です。今までは私に「○○やって」と言って来たのですが、自分で何とかやるという気持ちになりました。言葉も「今日は幼稚園で、おままごとしない。お片付け面倒くさいし、女の子がやるものだから。」「戦いごっこも、もうしない。先生が戦いごっこすると、みんなが泣いちゃったり痛いってなるから、他の遊びをしようって言っていたから。」と。そんな事を言いながら、おままごとも戦いごっこも、その日はしてきましたが。ここまで、今話せている状況です。ただ、クリニックの先生からは「ひらがなや数を数えることや読み取ることは出来ているのは、知っています。ただ、数の概念が分かっていない。」と。主人も同席していて、帰宅後に「4歳7ヶ月(検査した時)は、どのくらい出来ていないとダメなのかを言わずに、出来ない所ばかりを指摘してきたよね。先生が言う事には理解はしているし、なるほどと思う事ばかりだった。でも1年~1年半の遅れは、軽度~重度のどれになるかと聞いた時に、流されたよね。そこはちょっとなんで?と思った。とりあえず、家でやるべき事を先生が言われた通りにやって、ペアトレも参加出来る時にはするから。」2つ機関で、知能の遅れを指摘されているので、そこは間違っていないと思います。検査後の夏休みからの急成長は本当に驚いています。しかし、母親として1年半の遅れ=入園直前となると、流石に成長はしていると思います。検査の日の体調や気分は、息子には関係ないです。私が検査の前に「今日は、初めて会う先生とクイズをしたり、色々聞かれるからしっかり答えてね」と言うと、息子は特に怪しんだりせずに、むしろクイズというのが楽しみみたいです。新K式や田中ビネーをした時は、普段通りでした。だからこそ、結果には信憑性はあると思います。幼稚園での気になる所も、担任の先生からお迎え時に報告された事で気になる所を、私が書き留めていました。それを今まで発達外来の先生達に報告していました。書き留めていて、園での苦手な事も分かりましたし、ただ保育時間を毎日ずっと見ている訳ではないから、誇張している部分もあるのかもしれません。園での面談では、普段の様子を聞いていました。苦手な所と成長している所を。乱文申し訳ありません。検査結果は受け入れていますし、療育も始めてペアトレも11月から始めます。療育の先生のご都合もありますが、担任の先生から言われた通り、幼稚園メインの療育にしたいと思います。幼稚園はなるべくお休みせずに、午前保育の日や曜日を確定しないということで療育をしていこうと思います。10月の半ばに、クリニックの言語聴覚士の方と息子の顔合わせです。そこで言語聴覚士の先生が、息子の能力を観察しながら今後について決めていきます。その時に言語聴覚士の方が療育しても伸びないと感じたら、言語の療育はクリニックでは出来ません。知能の遅れで、幼稚園メインの療育をされた方がいましたら、アドバイスを頂きたいと思います。

回答
こんにちは 療育センターの作業療法士です 療育の側の意見ですが、そんなに悩む問題ではないです 幼稚園や保育園の受け入れが良ければ、そち...
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こんにちは

軽度発達障害と診断されている2年生がいます。放課後デイの事が知りたくて、市の関係各所に相談しているうちに、発達検査をすることになり、児相で発達検査を受けました。診断書でも受給証は出せるが、療育手帳が取れそうなので取った方が申請が楽だと言われ、5月末に申請を出してあります。なお、医師の診断書もそれまでに準備し、児相に提出済みです。児相の担当の方も書面はその時点でほぼ準備済みとのことでした。手帳取得までに時間がかかるなら、診断書の状態で受給者証を出してもらうように動いた方が良かったのか、結局同じような時間がかかってしまうのか…いまいち流れが分かりません。手帳を受け取りに来た時に、放課後デイなどの利用方法はお伝えしますと市の方から言われてしまった部分もあるのですが…このまま待っていた方がいいでしょうか?先になんとか動く事が出来ないかを相談した方がいいのでしょうか?初めてなのでイマイチまとまりがありませんが、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

回答
もう利用したいデイは決まっているのでしょうか? こちらではデイ見学→利用決定→受給者証申請→交付→利用の流れでした。 申請は親からの聞き...
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