2019/02/25 20:19 投稿
回答 6

受給者証をゲットするための計画を作ってくれる事業所がどこも満員で受付てくれません。
市は、セルフプランをすすめてきます。

文章を考えるのが苦手で、色んな市町村の記入例を見ていますが、もう少し情報が欲しいです。
セルフプランの文言集みたいなのってありますか?
参考になる書籍やホームページがあれば、教えていただきたいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/126826
なのさん
2019/02/26 09:01

質問拝見させて頂きました。
セルフプラン限定の文言集というものは見たことがなく、他提案とはなりますが、、、、、

すでに、色んな市町村の記入例を見ていらっしゃるとのこと、最終的に文章ではなく、箇条書きでも大丈夫ですよ。
事業所による計画においてもセルフプランも、本来ベースは同じです。
事業所は、通い続ける場所であればこそ、お子さんにおける第三者の意見も記載されて支援計画を作成します。

セルフプランの場合、どのような支援を望むのか、主治医とご相談しまして、医師から聞いた支援方法を記載するもありとは思います。
それでも難しい場合は、役所窓口の方に相談しまして記入の仕方を確認するのも良いです。

受給者証は、支援が必要なお子さんの支援方法を改めて書面にしてもらう事で、お子さんの状況を審議する方々が理解するのが目的ですが、まずはお子さんがどのような状況であるかをしっかり記入しなければなりません。
地域によっては医師の診断書があればセルフプランは簡略化もOKで、後は紹介された療育施設で詳細を決めていきましょうという場合もあります。
このように地域によっても差がありますので、まずは役所へと問い合わせしまして、セルフプランにおける記入相談も良いのかなとは思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/126826
夜子さん
2019/02/25 21:11

にゃーるさん、はじめまして。
ウチもプランを考えて貰うだけで1-2ヶ月待ちと言われたので、セルフプランにしました。
ウチの市は1-2行で良かったので、『友達とコミュニケーションがとれるようになる』とか、『困ったときに自分の言葉で伝えられるようになる』、といった困りごとを少し改善させるような事を記載しました。
具体的な事はお世話になる施設さんと相談したら良いので、とりあえず困りごとを主点に書いてあれば大丈夫かなかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126826
2019/02/26 11:52

にゃーるさん。
市で、聞きながら、作るのが1番いいんじゃないかな。
そのぐらいのお手伝いは、してもらいましょうよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126826
ココさん
2019/02/26 12:57

うちもセルフプランです。
最初は??って思いながら何となく書いて、余裕を持って役所に持参しました。
郵送でも良いみたいだけど、何かあったらすぐに対応できるようにって。
結果は何も言われない年もあれば、電話で詳細を聞かれる年もありましたが、受給者証は毎年更新できてます。
きちんとした文章じゃなくても伝われば…くらいの気持ちで作っても大丈夫でしたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126826
はちべーさん
2019/02/26 14:08

うちも一応セルフプランでしたが、某所から助言はいただきました。
でも、不安に思っていること、困りごとをお話しして、「じゃあそれを書きましょう」とそのまま書いたと思います。
友達に手が出ないように、コミュニケーションが身につくように、親が理解してあげれるようにうんぬん。
で、市役所での聞き取りで、もっと気持ちが暴発して相談しまくりでした。

翌年からは事業所が聞き取ってくれるので、深く悩まなくても大丈夫だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126826
退会済みさん
2019/02/26 09:22

すみません。消します。

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回答
21件
2020/08/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 公園 先生

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回答
10件
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回答
8件
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回答
7件
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回答
7件
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回答
2件
2022/03/21 投稿
4~6歳 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
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【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
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今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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