2017/11/07 16:31 投稿
回答 19

4歳男の子を育てています。
療育に通う際の受給者証について、夫に打ち明けるかを悩んでいます。

小さいときからこだわり、癇癪が強く、本当に手のかかる育てにくい子でした。
人とコミュニケーションを取ることが苦手なようで、特に同年代や小さな子供が苦手で、幼稚園でも大体一人で遊んでいるようです。
お友達におもちゃを取られると、やめろーーーーーー!!!とか、うあーーーーー!!!と大声で叫んで奪います。
その姿に対して、お友達が笑っているのを見て、将来いじめられないかってとても不安になりました。
自分の気持ちを上手く相手に伝えられるようになってほしいと思いました。

まだ年少なので、気にしなくても良いよ とか、考えすぎ!大丈夫!というアドバイスを先生方にもいただきますが、私から見ると、どうもうちの子は、周りの子供と違うなぁと思えてなりません。

子供の将来のために、少しでもコミュニケーション力の向上に繋がればと思い、療育を検討していますが、夫が発達障害に理解がなく、以前子供のコミュニケーション力や癇癪のことで相談すると、子供なんてそんなもんだ!気にしすぎ!運動をさせるから大丈夫 などといって聞く耳持ちませんでした。

できれば、夫に知られることなく、受給者証を取得して療育に通いたいのですが、受給者証を取得した時点で夫にも知られるものでしょうか?

お医者さんから診断を受けているわけではなく、はっきりと障害の有無はわからない状態です。

役所に相談もしましたが、家族の理解を得て、取得した方が良いと思いますといわれ、療育の教室では、気楽に取得してる人もいますし、考えすぎない方が良いですよという感じで、もうどうして良いかわからなくなっています。

取得された方、アドバイスがありましたらお願いいたします。

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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/76985
やっちんさん
2017/11/07 18:15

私は手帳は取るとき伝えましたが、受給者証のことは旦那に伝えてません。

旦那が子供に障害があることを認めるまでは、療育や発達支援センターのことも『言葉の訓練』って伝えてましたσ(^_^;

とにかく旦那は障害を分かってくれるまでに時間にかかりました。

私は内緒で通ってもいいと思います。分かってくれない旦那には『実は少し心配だから○○を体験させてる』って伝えるんでもいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/76985
えれなさん
2017/11/07 18:47

「夫に知られることなく、受給者証を取得して療育に通いたいのですが、受給者証を取得した時点で夫にも知られるものでしょうか?」

というご質問についてお答えしますね。

受給者証を取得しても特に通知は来ません。
が、
私の住んでいる所の役所は受給者証は郵送でした。同居している義母が勝手に開封して「障害児」と書いてあるのを見て「これは何なの!!」となりました。

ご主人がたまたま郵便を見るような事がないなら、ご主人に知られることはないと思います。
受給者証もご主人の名前でなく母親の名前で申請できますし、その方が便利です。(事業所の書類にサインする事があるので)

お母さんが明るく気楽に「安くで勉強や運動を教えてくれるみたいよ」と軽く捉えてる感じを出した方が上手くいくかも。
うちの場合、真剣に伝えようとする程、主人の反発が強かったです。

後注意が必要なのは、事業所に資料請求した時などに事業所の名前が書いてある封筒で送って来られる事があります。
とにかく郵便物とか電話にお気をつけ下さい。

追記

診断されなくても受給者証の発行は可能です。
(役所によります)
夫の方を向くのか、
子供の方を向くのか、
自分(母親)は一人です。
エネルギーを向けらる方向は、まずは一つです。

ご家庭のバランス、事情はご本人である母親のあなたにしかわかりません。
今できる最善の選択をして下さいね。
応援しています

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https://h-navi.jp/qa/questions/76985
退会済みさん
2017/11/07 17:48

父親ってねー。そういうところ、見たくないの。だから、あなたの感じる違和感も、素通りしちゃうんです。もし、他人の子なら、あれ、ちょっと?というかもしれません。
発達センターに一緒についてきてもらうのも、平日だと、逃げますよね。
だけど、手助けが必要かどうか、見極めるためにも、医師の診断をうけ、療育を受けるのがいいとおもいます。
また、医師の診断を受けなくても、今困っていて、療育を必要としていると認められると、療育を受けることができます。
その場合はご主人に、今のうちに少し、困った部分を、どうしたら問題なく過ごせるようになるか、専門の先生と勉強するのが療育だよ。障害の認定じゃないよ。とつたえてください。
今、なにもしないで、就学の時、ひっかかって連絡がきたら、また旦那さんに隠さなきゃならないよ。
お母さんが悪いわけでもお子さんが悪いわけでもないのに、おどおどしなきゃならなくなりますよ?

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退会済みさん
2017/11/07 16:51

こんにちは

受給者証の
負担上限金額は世帯の
収入状況の課税状況で
決まりますよ。
うちの福祉サービス
では。
手帳の有無の記載もあります。
手帳だと勤務先に
書類上提出があったと思います。
受給者証はなかったかな?
すみません、曖昧で。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76985
退会済みさん
2017/11/07 18:49

私が役所の人でも、どこぞの相談員でも「家族の了解がなくてもいいんじゃないですか?」などということは言わないと思います。

常識的にそのようなことは公の窓口の職員が言うべきではないですし、相談員の立場でも「やっちゃえ!」と言えませんよね。

家族の問題ですから。

個人的には、ご主人に黙ってやってよいかどうか?については、主さま自身が例えどのような結果になってもご主人を許し、結果を甘んじて受け入れられるというならば、やってもよろしいのではないか?と思いますが

ご自身は逆の立場であったときに、自分は納得できてないことがらを、例え子どもの為だとしても、自分に隠してコトをすすめられても「仕方ない」と冷静に思えるのですか?
もちろん、主さまとご主人が別人格ですから、どう受け止めるのか?は個人差があるのは当然です。
しかし、自分が勝手に色々やられたら嫌なのにご主人にはする。というのではおかしいと思います。

私は第一子の時は夫が納得するまでしっかり待ちました。
待って良かったのは、未だにきちんと夫婦でしっかり共通認識をもって二人で対応できることです。

待ってよくなかったのは、少しでも早く対応していたらもう少し親も子も全員が嫌な思いをしなかったかも。という点です。

昔は今ほど療育もサービスもなかったので、夫の気持ちを無視してまでつき進んでも得られるものがあったかどうかわかりません。
善し悪しいずれもあると思います。
しかし、腹を括って決めたことですから、そこを後になって後悔という形で責任転嫁も逃げもしたくはありません。

療育させたいということについて、ご主人がどうして理解できないのか?という理由はよくわかりませんが、やはりここには丁寧に時間をかけて寄り添う必要があるかとは思います。突き進むかどうかの前に、やはりもう一度しっかり冷静に話し合うべきでしょう。
あなたが納得できないとしても、私は母親として必要だと感じている。やらずに後悔したくないので認めてくれないだろうか?と話す方法もありますよね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/76985
退会済みさん
2017/11/07 21:03

お返事が出てから回答を投稿してしまったので編集しました。
ぽちぽちさんの内容と重なっている部分があるので、私の回答は役に立たないかも!? あれでしたら読み飛ばしてください。

私の場合は、息子が発達検査を受けるまでは私自身の育児疲れを中心に夫に話していました。
息子のことを中心にして話すと、夫は「男の子はそんなもんだ」と言うだけだったので。
療育センターで発達検査を受ける時も、私が夫に話していたのは「検査で何もなければ私が育児を教えてもらって帰ってきます」でした。
検査を受けることに夫は反対しませんでした。もしも私が育児ノイローゼで倒れたら、夫は子供を育てていけないので。

発達検査を受けたら、当時2歳10か月だった息子の社会性は1歳半くらいでした。
私の夫は検査結果を見せたら否定はしませんでした。結果を受け入れる努力をしてくれました。

受給者証も夫は反対しませんでした。「それでママと子供が楽しく暮らせるなら良いことだよね」と言っていました。

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2020/02/19 投稿
保育園 療育手帳 療育センター

放課後デイについて悩んでいます。 娘は4月から小学校(支援学級)に通います。 知的なしasd,軽度の場面緘黙ありです。 (STは心理士に別の機関でお世話になる予定です) 娘に良さそうな事業所さんに体験の申し込みを問い合わせたところ、放課後デイの体験は子供が入学してからでないと受付できないということでした。 そこは児発もされているため、雰囲気だけでも知りたく児発の方に体験をさせてもらったところ、不安感強めの娘でも、なんとか親から離れて1時間カリキュラムを終えてきました。 中々慣れるのに時間がかかる娘が、体験でここまで出来たのも驚きだったので、こちらの事業所さんに通わせたいと思うのですが、入学してからの放課後デイの体験となるので、慣れてない小学校生活に加えて放課後デイを同時期に通うことに対して本人のストレスが大きくかかるのではないかと懸念しています。 体験を4月にして、ちょっと小学校の生活にも慣れてきたかなというところで通わせるのがよいのか、でも人気がある事業所なので空き状況のことも考えると4月の体験で娘の様子次第では契約をして、通える時に通うみたいな感じのほうがいいのか、どのように進めていけばよいか思案しています。 我が家は田舎で地元に療育がなく、選べる事業所がとてつもなく少ないです。(送迎してくれるところはほとんどないです) 行けそうな範囲の事業所さんで、娘に合いそうなところがなかなか見つけられないことも悩みです。合うか合わないかは、実際に数ヶ月通わせないとわからないのもあります。 娘の性格や特性を踏まえて小学校に慣れることを優先したいのですが、療育探しに気力も消耗してしまいそうな感じです。

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2025/02/11 投稿
場面緘黙 ASD(自閉スペクトラム症) ST

何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

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7件
2024/01/12 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) トイレ
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