2018/04/23 13:17 投稿
回答 9
受付終了

低年齢での受給証申請について。
ネットで見つけた特色ある早期療育施設に
どうしたら通えるか電話で聞いてみたら、
受給証が必要とのことでした。
そしてたぶん発行して貰えるだろうと
電話で対応してくれた職員の方は言いました。

1歳7ヶ月。
今は療育センターの親子教室に月数回行っていて、
たぶん高機能自閉症なのかなと思っています。
ただグレーゾーンのレベルかなとも思っています。
(夫の幼少期にとても似ているようで、
夫は幼稚園卒業後ずっと普通級に通いました。)

はじめて出てきた受給証という言葉の重さに
これを申請したら、私が息子を障害者にしてしまうのではないか?と戸惑っています。
ただ早期療育は魅力的です。
親子教室は行きはじめて数ヶ月ですが
特に療育を感じません。
遊び場の提供という気がしています。

低年齢で受給証を申請した方は
どのような過程をへて
受給証の取得しようとされましたか?

よろしくお願いします。

質問者からのお礼
2018/04/24 19:24
ここに質問したのがはじめてで、ここにお礼を書けることがわからず
重ねてのメッセージ?になってしまいすみません。
回答とても参考になりました。
また療育制度について、よく分かっていないので不快にさせてしまったかもしれず申し訳ありません。
私自身も勉強していかばければと思いました。

回答いただいた方、ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/99755
ココさん
2018/04/23 16:52

3歳から児童デイに通わせるために受給者証をもらいました。親として気になる点はなかったのですが、3歳児健診で指摘され、自閉スペクトラムの診断が出ています。
現在、支援級の1年生ですが、手帳がもらえるようなレベルでもなく、自治体によっては普通級にいそうな子、グレーゾーンとして扱われる場合もあるような子です。
初めて受給者証をもらった時は「障害」という文字に驚き、ショックも受けましたが、誰に見せる訳でもないので、目一杯利用しています。
早期療育の良さは理解されているようですし、就学後に放デイが必要であれば普通級でも受給者証は必要です。
とりあえず、申請しておいて損はないですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/99755
RINRINさん
2018/04/23 14:31

辛口になりますので、今はそういうものは。。。と
お思いでしたら、読まずに閉じてください。




受給者証をもらったら、いっつも首から
下げていなければならない。そんなものでは
ないですよね。ひょっとしたら申請しても
もらえないかもしれない。もっと続けたいと
思っても「もう来なくて大丈夫。返してください」
と言われるかもしれない。

療育って、机の前に座ってするもの、では
ありません。何故遊びの中でかは、遊んで
いることでとてもリラックスした状態になれること。
リラックスしていると声が出やすくなる→発語に
繋がる、ということでもあります。それと、療育は
お子さんの為だけのものではないです。親もやり方や
指示の出し方などを学ぶことができます。平たく言うと
「おかーさん、そのやり方ではなく、こういうやり方で
やってみては?」ってことです。

グレーゾーンは「黒でも白でもない」じゃないです。
片足は黒に突っ込んでいる状態です。
申請することで「我が子を障碍者にしてしまった」と
お考えのようですが、それは違います。

幼少期の療育は必須です。支援や療育を受けることで
将来に繋がります。うちは知的重度ではありますが、
身辺自立はできていますし、生活面で困ることはほぼ
ないです。グループホームで生活していますが、スタッフ
から介護的なことは受けていません。むしろ食事作り
(本来はスタッフ仕事なんですが、本人が好きなので)を
手伝っています。今、穏やかに生活できるのは幼少期から
療育に通ったおかげ、と思ってます。子どもだけでなく、私も
間違っていることに気付けました。

あと数年すれば小集団の生活を考えていかなければ
なりません。小学校、中学校のことも考えていってください。
今から?!早過ぎる!とお思いでしょうが、遅すぎて
間に合わないよりも、ちょっとせっかちさんになって早めの
準備、していってくださいね。

Nulla quis ipsum. In ea quia. Corrupti exercitationem omnis. Quis provident iure. Eaque corporis doloremque. Sunt rerum et. Aut quia enim. Sed placeat reiciendis. Voluptatem labore quis. Neque alias quia. Quia velit quia. Qui quam est. Fugiat non nihil. Enim at impedit. Voluptas totam non. Ut quia repellendus. Dicta dolor corporis. Perferendis optio esse. Facere aut ea. Iusto ad corrupti. Et vel rem. Quibusdam voluptatem explicabo. Sequi deserunt aut. Voluptatem dignissimos sunt. Aut quia optio. Laudantium voluptas aut. Quia architecto quibusdam. Possimus occaecati molestiae. Ut molestiae non. Temporibus molestiae architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/99755
さん
2018/04/23 18:42

まここさんのお気持ち、私はよくわかります。
うちの息子は発達障害に気づくのが遅かったので私も主人も受け入れるのに時間がかかってしまいました。
昨日まで『健常者』だと思っていたのに
今日から『障害者』。

療育開始も遅く、最初は受給者証がいらない発達支援施設で療育をはじめました。
授業料が高く、あまり通えませんでした。
その後、放課後デイが開設したので受給者証を申請。あっさり通りました。
受給者証...障害児と書かれていました。
改めて息子は障害児であると思い知らされ
正直ショックでした。
でもね、とっても助かってます。
低額、しかも日数も増え、息子にとってはとても有難い受給者証。親の私も相談できる所が増えて支えになっています。

まだ2歳に満たない子供さんだと遊びからの療育になります。
そこから学ぶ事は大きいです。
早めの療育、私は賛成です。
うちももっと早く気づいてあげれたら···全く気づかなかったバカな親です😢

Quia dolores accusamus. Doloremque consectetur quam. Earum et dolores. Laudantium eos ipsa. In fugit neque. Doloribus ipsum et. Voluptas error ut. Nam ipsam ea. Quaerat dolorum impedit. Reiciendis laudantium repudiandae. Odit architecto sit. Illum consequatur porro. Omnis minus sit. Impedit sed velit. Eos in animi. Neque sapiente quos. Occaecati quod deserunt. Reiciendis nemo aut. Sed libero quaerat. Aperiam voluptatem est. Cum nisi qui. Nostrum pariatur rerum. Omnis hic corporis. Doloremque harum amet. Perferendis et hic. Numquam animi fugit. Quas ducimus delectus. Et ut ratione. At sunt ducimus. Suscipit molestiae nemo.
https://h-navi.jp/qa/questions/99755
あ〜りんさん
2018/04/23 20:52

受給者証の申請という姿の障害受容の過程を聞きたいということでしょうか?

戸惑いなどもちろんありました。
でもそれ以上に自分の子に療育を受けさせてあげたいという気持ちが勝りました。
勝った人だけが優先的に受け取れる権利とも考えています。

Consequatur animi libero. Beatae explicabo eaque. Omnis molestias est. Qui ut id. Ab ut perferendis. Vel expedita magni. Sequi corrupti debitis. Ipsam mollitia dolor. Aut voluptates architecto. Assumenda totam sit. Aut quo itaque. Et labore facilis. Rerum non quia. Praesentium ullam corporis. Labore dolor hic. Perferendis omnis quod. Blanditiis delectus et. Totam dolor earum. Laudantium ut occaecati. Laudantium voluptatem illum. Quos voluptatum maxime. Quo omnis tempore. Exercitationem praesentium laudantium. Qui veritatis quasi. Neque est harum. Sunt ut voluptate. Provident accusantium veritatis. Omnis tempora quas. Eius est et. Quis ipsam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/99755
退会済みさん
2018/04/23 13:51

受給者証は、これは施設を利用するデイサービスを利用するための証明証であり、国や県からお金を負担してもらえるんですよね。
障害者と決めるものではないことと、グレーと思い込んでいることで、そこまでひどくないと思い込むのは危険です。

Nulla quis ipsum. In ea quia. Corrupti exercitationem omnis. Quis provident iure. Eaque corporis doloremque. Sunt rerum et. Aut quia enim. Sed placeat reiciendis. Voluptatem labore quis. Neque alias quia. Quia velit quia. Qui quam est. Fugiat non nihil. Enim at impedit. Voluptas totam non. Ut quia repellendus. Dicta dolor corporis. Perferendis optio esse. Facere aut ea. Iusto ad corrupti. Et vel rem. Quibusdam voluptatem explicabo. Sequi deserunt aut. Voluptatem dignissimos sunt. Aut quia optio. Laudantium voluptas aut. Quia architecto quibusdam. Possimus occaecati molestiae. Ut molestiae non. Temporibus molestiae architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/99755
退会済みさん
2018/04/23 14:56

要らなくなれば返納できますしね。

Quia dolores accusamus. Doloremque consectetur quam. Earum et dolores. Laudantium eos ipsa. In fugit neque. Doloribus ipsum et. Voluptas error ut. Nam ipsam ea. Quaerat dolorum impedit. Reiciendis laudantium repudiandae. Odit architecto sit. Illum consequatur porro. Omnis minus sit. Impedit sed velit. Eos in animi. Neque sapiente quos. Occaecati quod deserunt. Reiciendis nemo aut. Sed libero quaerat. Aperiam voluptatem est. Cum nisi qui. Nostrum pariatur rerum. Omnis hic corporis. Doloremque harum amet. Perferendis et hic. Numquam animi fugit. Quas ducimus delectus. Et ut ratione. At sunt ducimus. Suscipit molestiae nemo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

もうすぐ4歳の子の安心グッズについてです。 とにかく小さいものが好きで、ビー玉やおはじき、 拾ったネジや石をいつも身近において 遊んでいます。 部品的なものやアイロンビーズ、 小さな積み木や鉛筆など、何かしらをもって幼稚園や療育に行きます。 1歳代から家のものや道で拾ったものを持って行動しています 。 物はかなり雑多で、消ゴムとかメジャーだったり、マグネット磁石はかなり好きみたいです。 悩み事は、下の0歳の赤ちゃんがズリバイし始めたことです。 安心グッズはだいぶ片付けてしまいましたが、 道で拾ったアイロンビーズ、 ネジやファスナーの一部、オモチャの部品のようなもの、毎日何かしら見つけて持っていて、 廊下に落としたり…… 大好きだったビー玉を、「赤ちゃんが食べちゃうと死んじゃうんだよ。だからしばらくしまっておくんだよ」、と 取り上げたのも可哀想でしたが、 日々どうしたらいいのか悩んでいます。 息子は自閉症スペクトラムの診断があり、 そういう小さなものを 大きな雑多なものと合わせて、並べるのも大好きで 廊下や床に、よく作品が出来上がっていることもあります。 安全のために日々悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

回答
6件
2020/08/08 投稿
診断 幼稚園 4~6歳

はじめまして。4歳長女。3歳になる次女。3ヶ月長男の三人兄弟の母です。 次女が現在自閉症の傾向ありということで療育中です。また保育園に通園中。 特に言葉の遅れとコミュニケーションがとれません。 娘はアンパンマンが大好きなので『アンパン』といったり最近ではやっとパパ、ワンワン、ニャーとおうむ返しがほとんどですが真似して少し言えるようになりました。また言葉の理解もなかなかできず、ご飯の時は『いただきますだよぉ』というと座って口には出しませんが手を一度叩いて頂きますとつたえようとします。こんなような簡単なやりとりをいくつかできる程度です。 コミュニケーションは特に難しいみたいで私と旦那、保育園の担任の先生など決まった人しか手を繋がなかったりします。長女は次女と一緒に遊びたがるので手を繋ごうとしますがすごく嫌がります…。長女も手を繋いでくれないと私にすごく寂しそうにいってくるので涙が出てしまいます。 この先少しでもいいので次女がお姉ちゃんと自分から関わりお話してくれるようになるのかななどと考えるたびに切なくなり涙がとまりません。 今後次女はお話できるようになるのでしょうか…考えると不安だらけです。 もし同じような境遇の方がいればお話聞かせて欲しいのでよろしくお願いします。

回答
7件
2016/11/27 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症)

1歳5ヶ月の子供がいます。子供には私と同じadhdを疑っていますが、まだみてもらっていない為、発達障害の有無は分かりません。 今日、近所の動物ふれあい広場へ行ってきましたが、子供は放し飼いされてるウサギよりも、室外機とアンケート用のバインダーに夢中でした。室外機を触って、バインダーを触りに行ってとグルグルと10分以上。結局ウサギと触れ合うことなくその場を離れましたが、その後は他の子供を追いかけて怯えさせたり、他の子が触っている鎖のゲートを激しく揺らしたりしていました。はたから見ると、イジワルしてるように見えます。そのくせ、その子のママにはニコニコと愛想が良かったり、距離感に違和感を覚えます。 育児本を読むと、子供のやりたいことをやらせる。一人遊びしているときはそっとしておくと書かれていますが、ウロチョロウロチョロと落ち着きなく動きまわっているのもそっとしておくべきなのでしょうか? うちのこは癇癪が激しくて、私が注意したり、自分の思い通りにならないの頭をぶつけ始めるので、外だと怪我が怖くて、あまり言えません。 他の子のおもちょを奪い取ろうとしたり、取られて激しく癇癪を起こしたり、追いかけたりなどしたら、ホールドして泣き叫ばれようが強制帰還させているので、人様にそこまでの迷惑はかけてないと思いますが、他の子とまともに遊べたことがないため、一向に社会性が育っていないように感じています。 落ち着きのない子を育ている方、肩身の狭い思いをしながらもお子さんを色々な場所へ連れていきましたか?ウロチョロさせないように歩かせない、他の子と遊ばないように距離を取るなどしましたか? 家に閉じ込めても体力が有り余って大変なんですが、外に出るのも謝ってばかりだし、つらくなってきました。どうしたらいいんでしょうか? 皆様の体験談やご意見ください。宜しくお願いします(>_<)

回答
19件
2016/12/16 投稿
癇癪 遊び 0~3歳

こんばんは。 いつも、的確なアドバイスを沢山頂きありがとうございます。 私は小学校2年生の発達障害と軽度の知的発達遅延のある子供がおります。 今回の御相談させて頂きたいのは、下の子の事です。 今まで、発達に対して心配なところを感じなかったので、一歳から保育園に通っています。 その保育園で、市のすこやか相談があったので、上の子の事もあって一応発達検査をして総合的に診てもらう良い機会だと思い、今日行ってきました。 検査の結果、発達は年齢相応ですと言われました。ただ、話をしていると、今は良いが今後問題が出てくるかもしれないと言われました。 検査では、発想する力が弱い事、自分の思いを通そうとする事が問題だと言われました。 心理士の先生からは、受診も出来ますがどうしますか?と聞かれたので上の子の事もあるので、受診しますと返答しました。 その後、保育園の担任の先生から呼び止められました。 「上のお子さんの事で不安に思っているお母さんの不安がなくなればと思っての検査だったのですが。私達から見て、こだわりも想いの強さも歳相応だと思う。まさか、受診を勧められるとは」 「凸凹と言っても、一本の線ではなく、正常の範囲内で特に出来るところと、興味が薄いところぐらいのことなんですけど」と言われました。 毎日見てもらっている保育園の先生方の意見が正しいのか、専門の知識も経験もある心理士の先生の意見が正しいのか、分からなくなってしまいました。 いろんな方々のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

回答
11件
2018/12/17 投稿
小学校 先生 保育園

はじめまして、ビタミンPと申します。 現在、2才2か月の息子の事で困っています。 1才前より人見知りが尋常でなく、他の症状もあり発達障害を疑ってきましたが、2才を過ぎて、自閉症がくっきりとしてきまして、もう少ししたら診断をと考えている所です。 療育の方は1才7か月から、様子見でやってましたが、最近は週2回デイサービスを利用しています。 困り事ですが、息子は言葉も遅く、多動、感覚過敏もあり、コミュニケーションもとりづらいのですが、何より対人分野がひどく、同じくらいの子供が全然駄目です。 最近は子供とすれ違っただけで、悲鳴、泣き叫ぶ…なので、外出が大変になってしまっています。 デイの先生は、慣れと言葉が伸びてくるのを待つしかないとおっしゃってますが、そもそも人に興味がないので、どう働きかけていったらよいのか分からないです。 公園に行っても、例えば他の子が同じ滑り台を滑ろうとすると、自分の滑り台をとられたと思うのか、叫び、威嚇します。 私が他の子に話しかけただけで、泣き叫びます。 私は息子のフォローをするばかりで気疲れしますし、息子も泣いてばかりで楽しくないのではないかと思います。 かといってずっと家にいるのは、何か違う気がするのですが、どうすればいいのか分かりません。 今は、子どもがいなさそうな公園に行ったり、理解あるママ友+子どもで遊びますが、迷惑をかけまくってしまうので、あまりお誘いもできません。 息子とどうやって日々を過ごしていったらよいのでしょうか?

回答
3件
2016/10/03 投稿
遊び 0~3歳 コミュニケーション

いつもお世話になっております。 暖かいアドバイス、とても有り難く思っております。 長文、失礼致します。 今回は幼稚園入園選考から入園にあたって、幼稚園側にいつ、どのように伝えたら良いかアドバイス頂ければ幸いです。 未診断2歳9ヶ月、4月から自治体の親子教室に参加していましが、今月卒業しました。 卒業にあたりK式検査を受け、発達には遅れがなく療育や今後の自治体のサポートは終了しました。 息子の様子としては、集中力がなく興味の対象が移りやすい。 検査中も何度か離席がありましたが、気持ちが崩れることはなく、声掛けで着席し検査継続が出来ました。 幼稚園、保育園共に超激戦区です。 その為、2年保育になる子もいる状況です。 担当の心理士の先生からは、集中が切れそうな時に先生から声掛けをしてもらいたい旨は伝えた方が良いが、幼稚園入園が決まってからで良いと言われています。 来月、幼稚園の選考ですが、私の自治体では認可幼稚園は一斉選考で願書提出、面接が全ての園同じ日です。 なので、頑張っても願書提出が可能なのは2園、それも2、3倍の抽選に当たって初めて面接に進めます。 抽選の時点で落ちる可能性もかなり高いし、面接でダメなら2年保育も考えていましたが、先生からは、もしダメなら保育園にしてでも3年保育に入れて伸びる子だと言われており、保育園も視野には入れていますが現状、保育園も厳しい状況です。 言い方は悪いですが💦どうにかしてでも3年保育に入れろ!という感じです😅 例えば、面接の時にそのような話が出ず(もしくは、落ち着きがないところがあります、くらいの話で)合格したとして、その後に、サポートをしてもらいたい旨を話すタイミングがあるのでしょうか? 出来たら前以て伝えておいて面接を受けるのが一番誠実で、お互いの為かと思いますが、現状、幼稚園側は選びたい放題状態で、大丈夫な子でも親子教室に通っていると分かっただけでNGの場合もあるだろうし、息子は幼稚園では先生の少しのサポートで活動は出来るはずなので、あえて言う必要はないと言われています。 どのタイミングで、どのように伝えるのが良いか悩んでいます。

回答
15件
2018/10/28 投稿
発達障害かも(未診断) 保育園 診断

関連するキーワードのコラムを見る

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す