2025/11/09 12:49 投稿
回答 6
受付終了

知的級の子の行事参加について
軽度知的障、軽度脳性麻痺、発達に課題もある小4娘の行事参加についての相談です。
インクルーシブの行き届いた学校で、抽出の授業以外は交流級で過ごす日々です。
(体育も交流級で支援級の先生がフォローに入ってくれます)

行事は本番も練習も大の苦手です。
行事前は行き渋りも出るし、持病の蕁麻疹や喘息が悪化し、急な嘔吐(感染症ではない)で早退が増え、家での癇癪もひどく、本人も家族もへとへとになります。
でも学校に行ってしまうとみんなと同じ程は難しいけど、自分ができることを一生懸命頑張るんです。
本人もしんどい、行きたくないは言うけど、やらないとは言わないです。

今年の運動会前の家での精神状態がすごく悪い時に、担任と支援担に相談したら、学校ではすごく頑張ってほとんどできているから、このまま頑張ってほしいと言われました。
先生たちの気持ちは理解できます。
無理を言って練習を一度見学にしてもらうと、体育館→運動場への移動のタイミングですーっとポジションに入って行って参加したそうです。

運動会本番、ダンスのできない動きはうまく飛ばして自然な感じで踊れていました。
走りも遅いながら最後まで走りました。
結果だけみたら大成功です。

すぐに音楽会があり練習が始まっています。
こちらも苦手なのでメンタルの状態は悪いままです。
毎日癇癪を起こして、それでも学校は頑張れる限り行事も頑張らないといけないのでしょうか?

全く参加しないと考えているのではなく、部分的な参加やもっと負荷のない内容に変化してもらえないか、来年度に向けて個人懇談で相談してみようと思っています。
それは頑張っている先生方や娘に対して失礼なことなのでしょうか?
みなさんならどうされるか、たくさんの方のお考えに触れて、自分の意見を見つめ直したいです。
ご意見お願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/11/17 23:23
御三方、温かいアドバイスありがとうございました。
娘は音楽会も無事終わって嘔吐がケロッとなくなりました。
みなさまの意見を参考に次の個人懇談で来年度の行事参加について相談してきます!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/201729
カピバラさん
2025/11/09 15:19

過剰適応ではないのでしょうか?

蕁麻疹や喘息と言う明らかな身体症状が出ていて、二次障害に近い状態では?

みんなと違うことはしたくないので頑張っているのでしょうか。
私なら負荷を減らして、喘息が悪化しないようにすると思います。
小児喘息は適切な治療で寛解出来ると思うので。

https://h-navi.jp/qa/questions/201729
春なすさん
2025/11/09 15:09

いつも頑張っているから、癇癪が酷くなる行事は一部休ませるか、全部を皆と同じように頑張らせるかですよね。
正直親御さんやお子さんの考えによるかな、と思います。
どちらも、間違いではないですよね。お子さんの考えは、どうなんでしょう。

うちの子も、園時代は行事は泣いたり端っこで先生に手を繋いでもらって皆歌って居る時、なんとか泣きそうな顔で立っていただけだったり。

その後、ダンスを習い人前に出てもあまり緊張しなくなりました。文章を読むのは緊張するようですが。

今後、社会に出てもあまり人前に出ることはないかとは思いますが、高校まではやはり人前に出る機会はあるかと思います。

スモールステップで、の方がよければ今年は〇〇まで、とかこのようにしたい、来年度は△△にしたい、と目標をもってやりたいと先生に相談したらいいかな、と思います。そのような相談の仕方ならば、先生にも失礼にはならないのでは、と思います。

Vero quo veniam. Similique ut voluptas. Alias sed iure. Eos sunt voluptas. Totam officia veniam. Voluptatem qui mollitia. Sapiente dicta rem. Aut aliquam saepe. Dolores ut reiciendis. Deleniti sit aut. Sit ex harum. Nisi natus voluptas. Sunt reprehenderit laborum. Dolore officiis et. Voluptas iusto totam. Dolores vel nulla. Qui quam dolores. Non consequuntur quasi. Placeat itaque commodi. Dolore nulla labore. Nemo magni minima. Sed est et. Et error dicta. Consequatur voluptatem aspernatur. Expedita quia magni. Et impedit id. Dicta quia quibusdam. Sunt non autem. Suscipit sit possimus. Perferendis numquam fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/201729
ikuraさん
2025/11/09 20:31

春なすさん
コメントありがとうございます!

娘はアンビバレンス(両価性)が強いタイプ?で
する!と言った直後しない!と言ったり
嫌!と言った途端に嫌じゃない!と言ったりするややこしい特性?があります。
例えば、朝食のメニューの希望を聞いてもパン!と言われ焼いている途中にご飯!と言って本当に出されたパンを口にしないような子なんです。
なので、運動会に対する気持ちを聞いてもコロコロ変わって分からなかったんです。
私は行き渋りや身体症状が出ているから、嫌だったりしんどかったりしたんだろうなとは思っていますが、だから参加したくなかったかはどうか分かりません。。

だけど、みんなのようにできるようになりたい思いの強い、頑張り屋さんです。
今まで人の何倍も時間をかけて練習してできるようになったこともたくさんあります。

確かに、スモールステップの提案は先生も受け入れてくれるかもしれません。
個人懇談の時の相談の仕方の参考にさせて頂きます!

Quasi omnis iusto. Est placeat quia. Est voluptas maxime. Error minus quia. Dolor id ea. Eveniet aliquid sint. In voluptatem autem. Quo consequuntur nam. Est quo est. Sit molestiae ducimus. Itaque quae repellendus. Ab sed quia. Numquam officia occaecati. Ea accusamus maiores. Et numquam a. Magni rerum ab. Cupiditate reprehenderit sed. Eos quae inventore. Asperiores corrupti laborum. Ea maxime recusandae. Esse et sint. Est adipisci quos. Eveniet non exercitationem. Et mollitia aut. At aut impedit. Atque vel similique. Id eius alias. Non numquam possimus. Enim eos minima. Animi in eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/201729
ikuraさん
2025/11/09 21:11

カピバラさん
コメント&娘の体調のご心配ありがとうございます!

娘の喘息は軽度で呼吸困難の発作はないのです。
普段は予防薬の内服で全く咳のない状態にコントロールできていて、行事前も風邪程度の咳が出てホクナリンテープを貼る程度です。
悪化はストレスを感じているサインとは捉えてましたが、症状が軽いので軽視していました。

カピバラさんの「二次障害」という言葉にハッとした次第です。
今は発達に関しては大学病院、喘息は近医と分けて相談していますが、大学病院の医師に身体症状についても相談してみようと思います!

Vero quo veniam. Similique ut voluptas. Alias sed iure. Eos sunt voluptas. Totam officia veniam. Voluptatem qui mollitia. Sapiente dicta rem. Aut aliquam saepe. Dolores ut reiciendis. Deleniti sit aut. Sit ex harum. Nisi natus voluptas. Sunt reprehenderit laborum. Dolore officiis et. Voluptas iusto totam. Dolores vel nulla. Qui quam dolores. Non consequuntur quasi. Placeat itaque commodi. Dolore nulla labore. Nemo magni minima. Sed est et. Et error dicta. Consequatur voluptatem aspernatur. Expedita quia magni. Et impedit id. Dicta quia quibusdam. Sunt non autem. Suscipit sit possimus. Perferendis numquam fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/201729
ikuraさん
2025/11/09 21:54

ナビコさん
コメントありがとうございます!
そうなんです「ちょうどいい塩梅」が難しい子で。

春なすさんへのお返事で前述したように、娘が見学したいかどうかの意見を聞き取るのは難しくて。。
あの時は「頑張って疲れちゃったから見学しようね。見るだけでも踊り覚えたりできるからね」と説明して納得していたのですが。
いつまで見学かは伝えていなかったし、先生側もできるならやらせたいと思っていたのだと思います。
どう言う気持ちで入ったかは分かりませんが、その後体調の悪化は見られず(平常時仕様に改善したのではなく、これ以上の悪化がなかったということです)本番まで来てしまった感じです。

見学というよりも、初めから参加する場面を限定したり難易度を下げておいてもらう方があっているのかな、とナビコさんのコメントを読んで思いました。
個人懇談で相談してみます!

Quis dolores veniam. Autem impedit repellendus. Qui quia qui. Id ut et. Quia aut aut. Nihil voluptas nemo. Officiis et ducimus. Ut fugit tenetur. Dolores ea reiciendis. Ut praesentium a. Nesciunt facilis exercitationem. Dolor et magni. Eum qui nesciunt. Maiores numquam possimus. Doloremque illo ex. Aliquam maiores ex. Ut omnis sunt. Sed laudantium ad. Alias cupiditate aut. Ut voluptatem fugiat. Ut cum fugit. Voluptates temporibus maxime. Maiores voluptas enim. Eos recusandae qui. Dignissimos consequatur aut. Fugiat facilis maiores. Quasi tempore deleniti. Nihil dolor quia. Maxime consequatur alias. Et optio explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/201729
ナビコさん
2025/11/09 19:22

部分的な参加自体はいいと思うのですが。

一度見学にしてみたら、お子さんが急に黙って参加してしまったのですよね?

事前に見学の説明は受けても、その時になったら先生に伝える前に勝手に入ってしまうとなると、見学も難しいかな。

ここは見学する場面という理解ができていなかったのか、理解できていても急に入ろうという気持ちになって動いたのかはわかりませんが。

お子さんにすれば、自分はできるのに入るなと言われて辛い気持ちになってしまうかもしれないし。

家庭で子供とよく話し合って、子供が納得した上で見学にしないと、親の気持ちだけで決めるのは難しいと思います。


※「部分的」という曖昧さがわかりにくいのが障がいで、0か100なら理解しやすいと思います。
でも、0というのも何か違うなという感じはするので、対応が難しいケースです。
本人が見学すると言うなら簡単なのですが。



Repellendus vero animi. Quasi ducimus esse. Ducimus optio consequatur. Et explicabo sit. Autem id qui. Sit nemo culpa. Laudantium autem repellendus. Occaecati quas minima. Asperiores excepturi magni. Rerum voluptatibus dolor. A sint voluptas. Ad atque voluptas. Quia molestias atque. Quod vitae velit. Debitis distinctio nihil. Sit placeat quo. Molestiae sapiente et. Et unde et. Molestias architecto aliquid. Rerum voluptate qui. Voluptas dignissimos ipsum. Similique repudiandae aut. Ut iusto repudiandae. Vel rerum fugit. Illum qui similique. Dolor eos sint. Est alias reiciendis. Iste dicta nihil. Deserunt unde voluptatum. Culpa qui molestiae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

来年の4月から社会人になります。 以前から発達障害(ASD)傾向があるのではと感じる部分はあったのですが、学生生活の中ではなんとか対応できていました。 ただ、ここ最近になって特に困ることが増え、受診のタイミングについて悩んでいます。 もともと、 ・人との距離感をつかむのが難しく、継続した人間関係が築けない ・感情の揺れが大きく、落ち込むと立ち直りに時間がかかる ・白黒思考で人間関係が極端になる ・衝動的に行動して後悔することがある ・マルチタスクが苦手で、複数のことを同時に進めると混乱する ・聴覚過敏や視覚過敏があり、音や光にストレスを感じることがある といった特性がありました。 最近はこれらの傾向が強く出てきていて、日常生活や人間関係に影響する場面も増えています。 それに加えて、うつ症状や境界性パーソナリティ障害のような状態にも当てはまる部分があり(いずれも未診断です)、今のうちに病院で相談すべきかどうか迷っています。 心配なのは、就職前に診断を受けることで、内定取り消しや今後の仕事への影響が出ないかという点です。 とりあえず「働き始めてから困るようになったら行こう」と思っていたのですが、それでいいのか不安もあります。 同じような経験をされた方、または就職前後で受診された方がいれば、 ・どのタイミングで診断を受けたか ・診断によって就職に影響はあったか ・受診して良かったと感じた点 などを教えていただけたら嬉しいです。

回答
2件
2025/11/09 投稿
聴覚過敏 診断 病院

初めまして。本当に困っているので皆様のお話を聞かせてください。 我が家にはASD+ADHDの姉弟がいますが、小学二年生の弟の方がADHDが強く、突発的に自宅から脱走をすることがあります。1度目はひとりで買い物がしてみたかった、と真夏の日中に自転車で一人で3キロ離れたスーパーへ行き、2度目はお盆前の夜中に「帰省する時に食べるお菓子を買いに行かなきゃ」と自転車でまたスーパーへ(菓子パンをいっぱい買ってるから、お菓子はいらないと話していました)。3度目は姉との喧嘩で「もうねぇねと一緒に暮らしたくない!」とみんなが寝静まった夜中に家を飛び出してしまいました。 幸い3度とも怪我なく無事に帰ってきてくれましたが、私が度重なる息子の脱走に心労が募り、自律神経失調症になってしまいました。次また脱走するのかと考えると、夜もあまり眠れず、恐らく次に脱走されたら倒れると思います。 そうなる前にどうにか脱走を止めたいです。脱走する度に、息子の気持ちに寄り添いながら、ひとりでの外出は危ない事、夜中は特に車からも見えにくいし、危険な事、不審者の危険等色々話して、「次からはもうしない」と約束はしてくれるのですが…。 自宅玄関や、窓の補助鍵も調べてみましたが、いいものがどれなのかもよく分かりません。同じような経験をされた方、どのように乗り越えたか、またいい脱走防止グッズがあれば教えてください。

回答
1件
2025/11/09 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

息子の幼稚園から来年学校入学にあたり支援級(情緒級)を勧められました。 検査したところ自閉症スペクトラムの診断もあり、まずは安心できる支援級のクラスがいいと思っていたのですが、実際に支援級クラスの見学に行くと、ほとんど1年生ばかりに教えていて他の学年の子は自主学習で本を読んだり好きなことをしているようでした、また別の情緒クラスでも遊んでいる様子や、先生は自分の仕事をして子供には本を読ませてるという場面もみて不安になりました。 息子は自分の気持ちを言葉にすることは苦手で興味のない活動には参加しないこともあるようですが、声かけをしてなんとか参加したりしてます。幼稚園では安心できる職員室にもよく行っているようです。 そんな息子ですが、勉強面は公文で問題なく算数も国語もできており、音読もスラスラ読めたり、ひらがなもかけて本も大好きで一人でいつもたくさん読んでいます。 支援級に行くのは安心はできそうですが、なんだか勉強面にあまり力が入っていなさそうなので通級にするか迷っています。 途中で普通級に戻れる話も聞いていますが、学校の先生に普通級のクラスへ戻ってる子はいるのか聞くといないそうです。 こういう場合みなさんならどうされますか?

回答
4件
2025/11/08 投稿
4~6歳 診断 先生

小2情緒級2年生娘についてです。 娘が突然、同級生のAちゃんに嫌われてるかもしれない、避けられてると言い出し、話を聞いてみると確かに避けられている様子でした。 Aちゃんも支援級の子で幼稚園からの同級生です。 娘はAちゃんのことが好きですが、遊びに誘ったり話しかけたりはなくお互い無関心な感じの関係でしたが、気持ちが顔に出にくいのでいつも無表情、喋らない娘と違って、Aちゃんは明るくおしゃべりなタイプで、理由もなく避けたり嫌ったりするような子ではないと思ったこともあり、詳しく聞き出すと、どうやら娘が交流級から支援級の教室に戻る時に、Aちゃんのことを追いかけていたようです。 明らかに逃げていて、嫌そうなのはなんとなくわかっていたけど、自分はAちゃんのことが好きだから、やめられなかった。 Aちゃんもちょっとは嬉しかったと思う。 と言っていましたが、一緒に帰りたかったら名前を呼んで一緒に帰ろうとか言わないと、いきなり無言で追いかけられたら恐怖でしかない。 嬉しかったと思ったのはあなたの勘違い。 避けられるのも嫌われるのも仕方がないことをしたんだよと言ってしまいました。 娘は号泣しながらも、もう追いかけないとは約束しました。 Aちゃんと話せる時間があったら、いつも追いかけたりしてごめんね、Aちゃんのことが好きだから一緒に帰りたかったの。他にも自分が嫌なことをしてしまっていたら直すから、教えてほしいと謝ろうとは言ったものの、とにかく自分から話しかけたりはできないタイプなので実際は難しいと思います。 私は相手のママとも知り合いでラインも交換済みです。 恐らく娘が迷惑を掛けている間も何度かランチをしていましたが特に何か言われたりもしていません。 謝罪をしたいと思っているんですが、なんと言えばいいのか…。 いきなりラインで謝罪のメッセージを送っていいものなのかも悩んでいます。 だらだらと長文の質問で申し訳ありません。 ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

回答
8件
2025/11/07 投稿
小学1・2年生 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

月一の面談を希望して、快く担任の先生は了承してくださいましたが、急に面談はやめようという雰囲気になり戸惑っています。 現在小学一年生の娘は、ADHD傾向の強いグレーゾーンです。通常級に在籍していますが、日直ができなかったり、クラスメイトでやる劇に参加したがらなかったり、学習面で難しいことがあったり、一斉指示が通らなかったり。その都度、家で子供に練習させてみたり、やる気が出るように自信をつけさせたりと、出来ることをしてきたつもりです。 入学前に、一番前の席にして欲しいこと、一声かけて欲しいことはお伝えしました。 そして、現在は週2回放課後デイサービスにも通っています。 前期が終わり、後期に入ってから、担任の先生に、月一の面談をお願いして、「それはいいですね!そうしましょう!」と了解をいただいたのですが、いざ面談になった日。先生から、「出来るだけ、本人への手助けを減らしていきましょう。」と言われ、尚且つ、暗に面談をやめた方がというような雰囲気が感じられました。 「今やっていることは、ほぼ個別支援級と同様のことになる。これは他の先生方の記憶にもしっかり残ります。お子さんは支援級に入れた方が良かったんじゃないか?と思われます。」とだいぶショックなことを言われました。 LITALICOのコラムを見ていて、担任の先生が月一で面談をしていて、学校生活を送れているという話もあったので、子どもが通っている学校でも受け入れてくれるのではと思い提案しましたが、難しくなってしまいそうです。どんどんと、個別支援級に行けと圧力をかけられてしまって、あまりにしんどく、どうしていいか分からなくなってしまいました。 月一の面談について、担任の先生は了解してくれましたが、それを校長先生や他の個別指導専任や教務主任などの先生方から反対されるなど、そういうこともあるのでしょうか?急に、面談を断れる雰囲気となってしまい戸惑っています。 ご経験がある方、何かヒントでもいいので教えていただけるとありがたいです。

回答
3件
2025/11/07 投稿
先生 学習 小学1・2年生

小学3年生ASD、ADHDの発達障害を持つ息子の母です。兄より2つ下に娘がいます。その子は定型発達です。最近。息子の癇癪がひどく思い通りにならないと、娘に暴力を振るったり(娘も悪いところもある)、物を投げたりします。娘は少し兄のことを、おかしいと思い始めています。 お兄ちゃんの前では嫌なことも受け入れることがあります。この間はずっとシャワーの水をかけられていました。私は「嫌だったら言いなさい」と言いましたが「大丈夫」とのこと。(勿論、息子には注意しています。)後から聞いたらやはり少し嫌だったようです。 娘は陰で「なんでお兄ちゃんは我慢できないのか?」「みんなお兄ちゃん言うことを聞いていてズルい」と親に言うこともあります。 正直、腫れ物に触らないようにみんな接しています。 息子も息子で生きづらいさを感可哀想ですが、娘も我慢していて可哀想です。 娘に息子のことをどう説明すればいいか悩んでいます。 発達障害が下の子であれば「お兄ちゃんでしょ。我慢しようね」など言えましたが、逆のため言い方を考えないと息子のプライドも傷つけます。また、娘が息子を軽蔑しても怖いです。同じような経験のある方、アドバイスください。

回答
3件
2025/11/10 投稿
癇癪 小学1・2年生 小学3・4年生

軽度の片麻痺(脳性麻痺)の子がいます。 双子であり、もう1人は健常児です。 就学に関して悩んでおります。1人は公立の通常級ですが、片麻痺の子は公立通常級か支援学校の肢体不自由クラスにいくかで迷っています。学級はありません。 歩いたり移動もできますが、片麻痺なことで走るのが遅い、疲れやすい、 右手がうまく使えないので音楽や体育で不自由な面があります。 知的に遅れは今のところないので定規やはさみは難しいけど勉強はなんとかなりそうです。低出生で産まれたので認知機能がもしかしたら弱い部分があるかもしれません。 医師には普通から考えたら通常級だけど 東京の支援学校は素晴らしいし、勉強も少人数に対してきちんとみてくれるし安心だといいます。 ただ肢体不自由のクラスであっても、頭がしっかりしている子は極端に少なく、学年で1人から3人ほどであとの子は知的障害をもってる子か医療ケアが必要な子しかおりません。 子供同士のコミュニティケーションが取りづらく、友達ができるのか、娘より障害が重い子ばかりなので手厚い環境なのはわかりますが、勉強以外で学ぶような友達関係や行事は あまりメリットを感じず、どちらがいいのか 非常に迷っております。 どちらにも良さがあり、心配な点もあり 悩んでおります。 見学に行きましたが、難しいです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか?

回答
2件
2025/08/06 投稿
4~6歳

ASD、ADAD小学3年生の息子のお薬の相談です。 2年生まではどちらかというとおっとり内気な息子でトラブルは少ない方で服用はリスパダールだけでした。2年生の二学期から多動や衝動的な行動が増え学校でのトラブルが増えてきています。冬頃に万引きをした事からコンサータも追加で服用するようになりました。効果はありましたが食欲がなく体重が減ってしまうため、3年生に上がる直前からコンサータをインチュニブに切り替えました。リスパダールも継続しています。3年生に上がり一学期は大きなトラブルは無かったのですが、3年生も二学期からトラブルが増えています。9月に入りおしゃべりが止まらない、家でも身体のどこか動いていて落ち着きがありません。10月末頃からトラブルが絶えません。誤って友達のお顔に傷つけたり、音楽の授業中に電子ピアノのコードをハサミで切ったり、校外学習では友達の落とし物のしおりを隠したり、理解しがたい行動とトラブルがこの数週間の間に多発しています。 確か去年、トラブルが増えてきたのも二学期、特に寒くなる頃になると大胆な行動が集中的に発生し目に余るようになりました。学校から度々電話が来るようになり担任先生とマメに連絡を取っています。 季節的なもの、環境の要因(うちは二学期から徐々にソワソワして寒くなるとトラブルが起こる)はあるのでしょうか?同じような経験のある方おりましたら、そのような時にどのような対処をなされたのでしょうか? 服用等、次回の発達外来受診で医師に相談するつもりです。 家では衝動対策としてバランスボールを購入し賃貸でも有り余る衝動を好きに身体を動かせるようにしてやる等、工夫してみましたが…。 家ではソワソワしてるものの、宿題や約束事を守っています。ゲームは金土日限定、ユウチューブは禁止、チャレンジの学習をやらないどゲームできない等、約束ごとはきちんと守っています。忘れ物も服用してからほぼ無いので、薬の効果はあるとは思うのですが弱いんでしょうか? 二学期、寒くなる…これが多動や衝動性を誘発するなんてことありますか??同じような経験ある方のアドバイスお待ちしております!

回答
6件
2025/11/04 投稿
トラブル 衝動性 小学3・4年生

軽度知的障害を持つ中1男児の母です。 職場の人に、我が子が障害を持っていること、支援級に通っていることを長らくカミングアウトできていません。 何故ならそれは、そこまで話す必要もない関係だし、不幸そうに見られたくないから。変な空気になってしまうのが嫌だから。今の今まで隠していたことが説明しにくいからです。 そして、もし、素直にカミングアウトしたら私は泣き出してしまいそうだからです。自分のことを不幸だと思っているから、溜めていた感情が溢れ出して、泣いてしまうんだと思います。ただの他人の目の前で、崩壊する姿を晒したくないという保身で、息子のことが言えません。 ただ、受験やら、クラスやら、そんなことを毎回話題に上がる度に適当に会話し、本当のことが言えず、いつも虚しくなります。 障害児の子育てが本当に苦しいです。 気張って毎日過ごしています。 誰かに聞いて欲しいけど、どうしようもない治らないことを愚痴っても無駄だし、後に後悔することになるだろうと。 私の考えが定まっていないからこんなにブレるのでしょうか? 障害を受容してないから、隠してしまうのでしょうか? 皆さんはどうしてますか?

回答
6件
2025/07/09 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 会話

今日は幼稚園の授業参観があり、少し気分が落ちてしまいました。 質問ではないですが、聞いてほしくて書き込みさせていただきます。 息子は4歳5ヵ月。 診断名はついてませんが、高機能自閉症だと思います。 未だ会話は未熟で一方的な事が多く、落ち着きも無くなってきました。お家では嫌な事、大切なものが無くなると癇癪を起こします。 癇癪はすぐおさまります。 今日は年中の息子の授業参観でした。 まぁなんとなく予想はしていましたが、年少の時よりも落ち着きがなくなって、 先生の話は上の空。椅子には座ってられますが脚をバタバタ動かしたり、身を乗り出したり、周りをキョロキョロ。急に笑ったり歌を歌ったり落ち着きがなかったです。 話を聞いてないので何をするにも勝手な行動が多く、先生が横につかないと正しい行動は出来ませんでした。 何度も先生に注意されていました。 周りのお母さん達は状況を知らないので見ているこちらがハラハラしてかなり疲れました(_ _) きっと息子はお母さん達が周りにいていつもより興奮していたとは思いますが、正直今日の様子を見て不安が膨らんでしまいました。 これがありのままの息子だし、いいところ見つけたいのに今日はさすがにそんな気分にはなれませんでした。 愚痴ですみません。

回答
12件
2017/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 癇癪

小学校の支援級から私立中学へ進学された方はいますか?また受験に際しどのような塾を選ばれましたか? 現在支援級在籍のASDの小3男子の進路で悩んでいます。 知的に遅れは無くWISC(5歳時です。その後は本人の調子により受けられていません。)115でしたが、コミュニケーション面での問題が多く集団活動への参加もなかなか厳しい状況で一般級への交流は二科目ほどです。 漠然と小学校のうちに何とか一般級に適応して公立中学では一般級に入り高校受験するルートを想定していましたが、 予想以上にコミュニケーション面での成長が見込めず先日かかりつけの心理士さんからは現状のままでは公立中学の一般級は厳しいのではと言われました。 うちの地元の公立中学は支援級に入ると内申はもらえず全日制の一般的な高校への進学は厳しいと言われています。 本人は学習意欲も知能もあり将来は科学者かロボット、AI開発などに携わりたいとロボットプログラミングの習い事も頑張っていますので 出来れば大学、大学院まで進めるよう道は通してあげたい気持ちが強いです。 そのため内申などが響かない今のうちに中高一貫の私立に入り、6年かけて安定した環境で大学受験に向かった方が良いのではないかと思うようになりました。 経済的には厳しいですが、それで息子の将来が少しでも変わるなら、仕事を増やして頑張ろうと思っています。 今のところ本人は受験に前向きですが目下の悩みは塾選びです。 現在は大手塾だと厳しいかとも思い少人数制の個人塾も検討中ですが、 皆さんはどのような基準でどういった塾を選ばれましたか? また特性に対してどのように対応されましたか? もちろん合う合わないの個人差あるとは思いますが皆さんの経験談を教えていただけたら幸いです。 塾選び以外にも中学受験をした結果良かった、悪かった、など色々と教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/11/12 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

回答
6件
2025/04/25 投稿
発達相談 知的障害(知的発達症) 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
14日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると5人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す