質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
上の子発達グレーで未診断小一です

退会済みさん

2025/01/15 11:18
15

上の子発達グレーで未診断小一です。
下の子は3歳4ヶ月ですが上の子も下の子も参観日になると顔が引きつり、全く楽しく無さそうです。
劇のようなものや楽器演奏などは上の子は特に全く出来たことがなく、今日下の子も初めて劇のようなことを参観でしましたが全くできず、あの固まった泣きそうな顔を見て上の子と同じか…としんどくなってしまいました。
参観で他の子と同じ行動が難しい子の親御さんってどうされてますか?
正直上の子はもう参観は休もうと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192492
おまささん
2025/01/15 13:17

こんにちは
お子様はどう思っているのでしょう?
辛いけど参観は行きたい!と思っているとか、辛いわけではないし、練習は上手くやれているんだとか、お話した事はありますか?

お母様が辛いから参観を休ませるとなると、お子様の自己肯定感が下がると思うので、あくまでお子様の意向でお休みするかを決定しては?
しかし、お休みするか?を決めるのは義務教育の間は保護者が持っているべきだと経験上思います。
グレー診断のお子様ほど実はこう思っていたというお子様の本心がわかりにくく、また関わる大人も話してくれるものだと感じてしまいがちなので、丁寧に参観や発表についてなにが困難なのか?を聞き取りしましょう。

発表や劇のようなものは、高校まで大なり小なりあるので、慣らすことも大切だと感じます。中学生意向は成績に直結するのがこの発表なのでスモールステップでできたことを沢山褒めてあげてくたさいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/192492
hahahaさん
2025/01/15 14:07

参観は行くほうがいいと思います。
お子さんと一緒に休むというのも悪くはないのですが、お子さんがどのような授業を受けているのか、みんなどのようにしているのかを知っておいた方がいいと考えます。
最近の小学校は、電子黒板、タブレット、パワポといろいろ親世代が知らないツールを使っての授業をなります。
親も勉強とおもって参加したほうがいいと思います。

うちの小学校は、なぜか参観日にグループ発表をさせることになっていて、その発表に対して、先生が名簿をもって、ひそかに採点しているというおそろしいところでした。公立で、どの学年でもそういう場面がありました。
みんなの前で発表というのは、今の時代お決まりのことのようで。。。手を挙げてだけではないみたいです。

ここから少し辛口です。
普通級でしょうか。普段、トラブルや問題になるお子さんの親ほど授業参観に来られないです。
親御さんがどのような感じの人かわからないまま1年を過ごすことが多かったです。
保護者会も、いろいろな行事も来られないことが多く、話ししたいわけではないですが、授業中の様子を知っておいてほしいなーと思うお子さんもいたので。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192492
2025/01/15 14:49

うちは、小学校では立ち歩き、おしゃべりがあり、幼稚園時代はそれに加えてひとりぼっち…で、正直、参観は行きたくありませんでした。

でも、毎回行っています。幼稚園時代はみんな行っていましたし、小学校に上がった今は「見にきて!」というので。子どもの様子も見ておかなければと思いますし。

ただ、子どもの行動でしんどくなりそうな時は、廊下から見たり、出口の近くで待機したり、その場を離れられるポジションで見ています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192492
2025/01/15 20:06

支援級で、そこまで身体症状が出ていて、本人も休みたがっていて
ということなら話は変わってくるかと思います。
交流に行かずに支援級で過ごすとか、休むとか、考えても良いんじゃないでしょうか。
2学期の参観は行ってよかったと思いますけど。


そして、そこまでの状況なら、いま一度、専門医の受診を検討してみても良いのではないかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192492
2025/01/15 15:30

見に行ってます。参観中に暴れたこともあります。血の気が引いた。穴があったら入りたい。帰宅して寝込みました。

でも、そのような行事の様子も記録しておくといいですよ。どういうことが苦手か、どうなってしまうのか知っておくことも必要だと思っています。(相談の時に役に立ちます。)

落ち着いたり、みんなと一緒にできた時、安堵しました。

うちの子のように暴れたら目立つけど、そうでなければ他の保護者はあまり気にしていないと思います。皆さん自分の子しか見てないんじゃないかな〜。発表会のようなものなら尚更、ビデオ越しのわが子しか見ていないものです。

泣いている子やできない子がいても、緊張したのかな、忘れちゃったのかな、頑張れ〜って感じでしょう。どうしたの?大変だったね、と声をかけてくれたとしても嫌味ではなく、本当に心配して言ってくれたりします。

参観や保護者会、行事は、こそっと行って、他の保護者とお喋りせず、ささっと帰ります。うちは、子どもが来てほしいと言うので行きました。

グレー、未診断…特に支援を受けていないお子さんなのかな。

子どものクラスメイトで、参観は刺激が強すぎて立ち歩いたり騒いだり、いつもより行動が悪化する子がいて、その子は休むようにしたみたいです。あれから数年たって非常に落ち着き、今は参観も発表も大丈夫そう。少しずつ経験して慣れる場合もあるし、休んだほうが楽な場合もありますね。

でも、できないから休もう、は可哀想な気がする。きっと普段の授業から準備や練習があって、段取りや役割があるはず…。休むなら先生と相談して、辛くない参加の仕方を考えると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192492
2025/01/15 15:40

うちの子は小学校の入学式で、少しイヤイヤなところが出ました。でも、卒業式は頑張りました。(卒業式の練習ではキレてたらしいです。)

失敗しても続けていたらできるようになることもあります。(もちろん、できるように配慮をお願いしたり、練習はしました。)小さいうちの失敗は失敗ではないです。避けていると、ずっとやらないかも…とも思うし、

苦痛で仕方ないことをやらなくちゃならないのか?というと、無理してやらなくてもよかったんじゃないかと思うこともあるし、

正直どっちが正解なのか分かりません。まだ1年生、成長すると思うけど…
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小3息子の友達、A君へ湧き上がってきてしまう自分自身の感情に

悩んでいます。先日、A君がご両親と一緒に我が家に謝罪に来てくれました。内容は、我が家から物を盗んだということでした。盗んだ物の中にはそれなりに高額な物もあり、正直驚きました。その場で返してくれて、ご両親と共に息子と私に丁寧に謝罪をしてくれたので、その場では責めることもせず、謝罪を受け入れました。その後、息子は以前と変わらずにA君と頻繁に我が家で遊ぶのですが、、私自身が何となくA君に対してモヤモヤした気持ちが湧き上がってしまい、辛いです。子ども同士のことなのに。一応対策として、帰りがけにA君だけではなく皆に「もし持ちっぱなしの物があったら返してから帰ってね」と言うようにしました。息子にも発達特性があるので、そのあたりを気にせずに遊んでくださるお友達の存在はありがたいし、息子もまた別の形でご迷惑をおかけしてることはあるかも知れないと思うので、お互い様にしてあげたいのに、、。最近は自分でもわかるくらい他の子とA君とで明らかに自分の態度が違うと思います、、似たような経験をされた方、どのように盗られた側の親としてモヤモヤを解消したのか、教えていただきたいです。また、盗んでしまう側の経験のある方からもお話が聞けたら嬉しいです。

回答
そういうお子さんは絶対に家にあげないことです。 友達という感覚もどうかと思います。 本当に友達なら、物をとりません。 謝罪したからもういい...
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年長のASDグレーの息子がいます

年長になり、保育園では頻繁に行事があり、その度に息子だけができないとか、一番遅いとかで、担任に怒られたり嫌な対応をされたと本人から報告を受けます。今一番辛いのは、夏祭りで発表する太鼓の練習です。息子はもちろんできません。先週担任と園長に、「無理にさせることで二次障害になるのは嫌なので、あまり無理させなくていいです」と夫と話しました。その結果昨日は太鼓の練習時、嫌味な感じで「休憩してていいよ」と言われ、本人は頑張りたくて「嫌だ」と行っても無理やり手を引っ張って窓際に連れていき休憩させられたとのこと。私達は息子に「太鼓嫌だったらやめていい。太鼓なんかできなくても全然大丈夫。みんなと同じことができることがかっこいいとは思わない」と繰り返し言っていますが、本人は「やりたい。だって年長さんだから」と言います。息子にとって辛いことでもそこから脱落することは初めての挫折体験になり、それはそれで自己肯定感の低下に繋がるかもしれません。夏祭りまではあともう3週間ですが、これからますます練習が加熱すると思います。その間園を休ませて他のどこかに行かせたいとまで思ったりします。何かアドバイスいただけると助かります。

回答
お子さんができるように簡単な叩き方に変えてもらえれば、良かったかもしれませんが。 それを頼める状況なら。 うちの子はASDグレーどころか中...
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