受付終了
保育参観、休ませてもいいですか?
年中4歳の男の子を育てています。保育園での集団行動が苦手で、先生からの勧めもあり、医療機関を受診しました。診断結果は発達障害。正直かなりショックでしたが、療育や専門家のアドバイス等を受けつつ見守っていこうと、前向きな気持ちになってきたところです。
そして迎えた保育参観。不安がないとは言えないものの、昨年よりは成長してるかも、と淡い期待を抱いて出席しました。しかし…
・名前を呼ばれても返事をしない。
・先生の話を聞かずにキョロキョロよそ見。
・体操には一切参加せず、私に抱きついて離れない。
などなど…
確かに年少時よりは落ち着いているものの、ほかの定型発達の子達の成長速度の方が遥かに早く、完全に浮いていました。
特に体操の時間、すぐそばに他の保護者がいるにも関わらず、加配の先生に「いつもこうなんですよね、家で踊りとかさせてます?リハビリの進み具合は?」と根掘り葉掘り聞かれたのがキツかったです。悪意がないのは分かっているけど、このタイミングで言われるとなんだか責められている気がして。
ほかの子と比べたって仕方ない、わが子にはわが子なりペースがある!と頭では分かっていたつもりなのに、いざその違いを目の当たりにすると恥ずかしい、惨め、という気持ちを抑えられませんでした。こんな気持ちになるくらいなら、もう保育参観に行きたくない、というのが本音です。情けないですが。
実際にこういった状況で、保育参観を休ませた経験のある方はいらっしゃいますか?
夫に相談したところ「いいんじゃない?」と言うだけで、代わってくれる気はなさそうです。私としては、自分が辛いからって、園での過ごし方を見る貴重な機会を逃していいのだろうかという思いが拭えず。
休ませた方はもちろん、参観された方で行って良かったこと、または参観時の気の持ち方等、ご意見をいただけますと嬉しいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
幼稚園の時は、参観日はいたたまれない気持ちがありました。 やっぱり行動がかなり浮いていたので。 うちの子以外、もう一人障害のある子がいましたが、そちらは休ませていて参加してませんでした。 でも、卒園式は浮かずに皆と同じようにできました。 それを見て、休ませなくて良かったと思いました。 幼稚園の時はいたたまれない思いをしたけれど、小学校に入学したら浮かずに90パーセントくらい擬態できていました。 支援学級だったけど、国語と算数以外の教科と行事は、普通学級に居ました。 他にも浮いている子はいましたけど、高学年になるとほぼわからないくらいになっていました。 時間薬ですね。 休ませるのは簡単だけど、私は子供の経験を奪いたくなかったです。 子供が嫌がるなら、また違ったかもしれないけど、私の子供は皆と同じようにしたいタイプだったので。 もし嫌がったら、支援学級での参観にも変えられたので、そうしただろうと思います。 低学年の頃は、支援学級で前もって参観日の練習をしてくれたようです。
Et aut quas. Cumque voluptatem dicta. Qui laboriosam debitis. Consequatur aut odio. Aut quam provident. Qui impedit et. Quas atque alias. Quasi sint quisquam. Voluptas sequi omnis. Laborum esse eligendi. Natus unde est. Delectus alias error. Quas alias fugiat. Repellat sapiente voluptatem. Qui ducimus commodi. Quam assumenda quod. Aperiam sunt facere. Quas voluptatibus illo. Illo debitis minima. Tempora amet molestiae. Fugiat modi ut. Aspernatur explicabo voluptas. Ipsam quas in. Adipisci et eos. Voluptatem fugiat dolor. Vel porro tenetur. Quas delectus eius. Inventore expedita minima. Culpa dignissimos dolor. Mollitia aut consequatur.
この質問には4件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。