2025/06/26 02:43 投稿
回答 3
受付終了

2歳4ヶ月の息子がいる母です
先日保育園の参観日でした。
みんなが座って先生のお話しを聞いて歌を歌ってる中息子は歩き回っていました。
作業の時間になると先生が誘導してくれて、座ってシール貼りやブロック、ご飯を食べるなどはできるみたいでした。常に1人先生が息子をみていました。普段家では特別多動だなと思った事がありません。ただ、人が多いお店では少し興奮気味に歩き回るのと、大きな公園に行くとなかなか遊ぼうとはしないです。言葉の理解や話したりはできているとおもいます。
今後の事がとても心配です。
産まれてまだ少ししか経ってないのに、周りとこんなに差があるのか、、とショックです。
療育は通わせたいと思いますが、他にも何かできる事はありませんか?

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質問者からのお礼
2025/06/27 22:29
回答ありがとうございます。
一応園とは相談して発達グレーゾーンの子達が集まる教室に行き、そこで指示書?を書いてもらって半年間療育に通うことになりました。人が多い場所ではハイテンションになるので喜んでいるのかと思いよく連れていくことがありました😭もしそれが本人が苦痛だったのなら可哀想な事をしたなって思います。専門的な療育の先生方に見てもらい、関わり方を考えたいと思います。保育園でよくする歌や絵本のお話は大好きで動き回りながら聞いてきたんだなと思います。
いろんなお答えありがとうございました!
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/197537
2025/06/26 07:39

多動にもADHDによる多動とASDによる多動があります。
読んでいる限りはASDによる多動の方が強い様な印象です。ADHDによる多動の子の場合(うちの子がそうです)家でもテンションが高く、行動は激しく、体力は人一倍あります。

ASDによる多動の場合は何をしていいのかが不明瞭な時にソワソワ落ち着きがなくなります。なので目的がはっきりしている時(座ってシール貼りブロック食事など)は出来るのでしょう。また自分が興味が無いことには無関心なのは今は何の時間かが見えていない様に思います。大きい公園も何をして遊んだらいいのかが見えないのでしょう。こういうお子さんの場合は、選択肢を与えてあげるといいです。「滑り台する?砂場で遊ぶ?」など最初は2択から自分で選択する練習ですね。

人が多い場所はそれだけ刺激が多く、刺激に反応してしまうので子連れでスーパーなどはお勧めしないです。週末まとめ買いする、子供が園行っている間にする、ネットスーパーを利用するなどが良いです。

ASD単体、ADHD単体は意外と少なく、どちらも併せ持つ方がほとんどです。それが診断に至るレベルなのかグレーゾーンなのかの差はありますが。
早生まれさんの様ですし、来年度年少に上がる時に加配申請をする為に診断名が必須なのかは園に確認した方が良いと思います。(こちらの地域では診断名がある方が有利です)

診断名があった方が。。。ということであれば児童精神科は半年待ちは当たり前の世界なので予約だけでも急がれた方が良いです。新規受け入れストップしている病院すらあります。療育をするにも医師の診断書が必要な地域もあるのでそこも確認が必要です。

また園では先生方は発達の遅れの指摘にはものすごく慎重な姿勢を取ります。地域によっては指摘したところで療育に繋がれなければ不安にさせるだけになるし、保護者との信頼関係が壊れるのを恐れるからです。
なので保護者側から切り出すと「実はここが気になってました。。。」って話が聞けるかと思います。来年度に向け、園側ときちんとお話する時間をもらった方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/197537
2025/06/26 07:01

先ずは、園の先生にこのままお話することかなと思います。

ふらふら立ち歩くのは、多動傾向による場合だけでなく自閉傾向による場合もあります。
お子さんは単にお話を聞いたり歌を歌ったりということに興味を持てないだけかもしれません。

私だったら、読み聞かせや語り聞かせをしてみたり、園でうたう歌を自分で口ずさんだりするかと思います。
人の多いお店や大きな公園に行く頻度は落とすかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197537
hahahaさん
2025/06/26 07:56

園とお話をまずはした方がいいと思います。参観の時だけなのか、あるいはいつももっと動き回っているのかなど。療育をしようと思っても、子供の様子は伝えないといけないと思いますから。
そのなかで、常に1名のかたがお子さんについているという状況なら、いつもそういうことが起こっていて、ひとりつくというのが通常になっているかどうかも確認が必要です。
先生が、保護者にこういう状況ですと言ってくれるわけではありません。そこは園の方針もありますので、園もどこまで話をしてくれるかはわかりませんが、相談、心配というキーワードでお話ができるといいかと考えます。参観で、こういう姿をみて心配していますとか、家と違うことがあってそうだんしたいですとか。

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冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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