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小学校2年の支援級に通う男の子です

2019/10/20 18:55
11
小学校2年の支援級に通う男の子です。
運動会や発表会何もしないのでこれからどうしたらいいのか教えて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141785
1年生の次男が自閉症児で、情緒支援級に所属です。うちもイベントは何もしないタイプです😂ww
集団でするいろいろなことが苦手で、そもそも集団にいることが苦痛なようです。運動会での様子を見て(年少の時と同じレベルの完成度の低さでした😅💦←年々良くなり、年長にはやれていたのですが、小学校は1年目だから致し方ないのかなぁと思ってますw)、集団における苦痛が伝わって来たことと、担任の先生方が集団にいる際にどのように支援していけば良いのか迷いがある・困っているのが判明しました(口頭や連絡帳で確認しました)。←さまざまな配慮をもってしても、先生方から見ても苦痛そうに見えるそうで、専門の方に入って頂いてフォローしていきたいと希望を頂きました。
このため、保育所等訪問支援サービスを利用して、集団の中における本人への対応や周囲の人間に出来ることを探ることにしました👍(このサービスでは実際に学校まで数ヶ月単位で何度も訪問し、その都度、課題を発見し、それに対する解決策や改善策を先生方に対して指導してくれます。)
何もやらない息子さんが苦痛そうに見える、または、先生がどうしたら良いか分からず困っている節があるのであれば、担任の先生へ確認した上で、利用の申し込みをすることが可能です。息子さんは気にしていなくて、それなりに楽しそうな様子であれば、それはそれで良いのかなぁと感じます。……が、親としては気になりますよねぇ😅💦
練習時はやれているなどの差があるのであれば、リハを見せて貰うなりして、我が子の成長が見れると良いですよね😊✨
https://h-navi.jp/qa/questions/141785
夜子さん
2019/10/20 20:12
junkiさん、はじめまして🐱

お子さんが運動会や発表会で何もしないとの事ですが、練習はどんな感じて過ごしてますか?

それによって、やり方が色々違ってきます。

極端な話で例ですが、全く練習に参加しない場合は、なかなか小学校の行事で当日参加するのは難しいと思います。
練習に参加出来てるところだけ当日も参加し、自己肯定感を高めていくのが良いかと思います。

一方、練習は出来てるけど、当日になるも参加できない場合は、多くの人にみられる事や大きな音が苦手だったりしないかが気になりました。

当日に何もしないのには、お子さんなりになんらか理由があると思いますので、先生から聞いたことや当日の様子をお聞き出来るとのもう少し具体的な対策を考えられると思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/141785
退会済みさん
2019/10/20 22:20
なにもしないとしても、周りの大きな邪魔をせず彼なりに参加していたり、静かに不参加ということなら、そのことをまずはしっかり誉めるべきではないかとおもいます。

どんな様子であったのかわかりませんが、ぶち壊しにするようなことがなければ、見守るでいいと思いますね。

必要以上にしかったり、変に励ましたりすると逃げるようになります。

ちなみに
ガミガミ叱るでもなく、本人の行動について否定せず、どうしても無理なら参加するのやめよう。と話してきました。

本人がいかにせよ、周りの頑張りを台無しにするような形で邪魔をしてしまっているなら、その行動そのものは咎めてきました。

なんでやらないの?はNGとしてこちらも言わない。

出来ないならかくかくしかじかこういう理由で迷惑をかけるし、あなたもハッピーじゃないだろうし、参加しなくて結構です。やめよう!という話をつづけていたら、うちの子達はどうするか?を考えていました。

例えばなんですが、こう声かけをして、別にどうでもいいよ。という子はやるやらないの意味を理解してなかったりです。

恥ずかしがってほぼ立ってるだけでも、逃げずにそこにいるなら、本人なりに向き合ってはいます。


まだ、二年生です。

先々を見据えれば、完璧主義で出来ないのか、やりたくなくてなのかにもよりますが、やらない自由はあっても、周りに迷惑をかけていい自由はありません。

また、体調を崩すほど嫌ならやらない方がまし。

そう思います。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/141785
彩花さん
2019/10/20 20:21
「何もしない」にもお子さんなりの理由があるのだと思います

その理由を細かに突き詰めていくことが改善策を見つけることにつながると思います


もっと具体的な内容を追記すると、改善案を回答してもらえるのでは無いかと思いますよ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/141785
saisaiさん
2019/10/20 21:29
息子も参加できない子でした。保育園の時は無理やり参加で大泣きでした^^;
小学校では、見学させていただきました。参加出来るようになったものだけ参加でした。
全部でなくても、ひとつでも出来るようになればOKかと思います。
取りあえず、見学はした方が良いです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/141785
junkiさん
2019/10/20 21:41
みなさん、いろいろな回答ありがとうございました。
付け加えて、ご相談させて下さい。
普段の練習では、みんなと一緒にがんばっていると先生から教えてもらっていました。
家庭でも、踊っていました。
本番になるとかたまってしまうようです。 ...続きを読む
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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