小3の息子が役所でWICS-Vの検査を受けました。
全検査80、言語理解55、その他4項目は85〜100までの間でした。
日常生活でも自分の気持ちを言葉にすることが難しかったり、授業も国語がかなり苦手だったりと思い当たることは多々あります。
これは個性の範囲なのか、発達障害や知的障害になるかもしれないのか、ネットを見てもよくわからず、、病院に行った方がいいのか悩んでいます。
同じようなお子さんがいらっしゃったら、どのようなお子さんかどのように対応されたか教えてほしいです。
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この質問への回答8件
受けられたWISCに総評は付いてなかったですか?
定型児は凸凹差が10以内になるとされており、凸凹差15以上で生きにくさがある。20以上で診断が付く傾向があるとされています。(お子さんの凸凹差45は診断名がある子の中でも凸凹差大きい方でかなりの生きにくさがあると思います)
ただ検査結果のみで判断される訳では無く、今現在本人や周りの人が困り感があるのかどうかも大きいです。凸凹がどんなに大きくても本人や周りが困っていなければ様子見になることもあります。
診断は専門医師にしか出来ないので今この結果をみて言えることは<発達障がいの診断が付いても違和感はない>ということくらいです。
全領域80は知的境界域となります。
知的障がいには該当しないものの、平均IQよりは低く勉強や学校生活で支障が出やすいとされています。ただお子さんの場合は凸凹が大きすぎて全領域でみると本質を見失う可能性があります。
言語理解の55は知的障がい軽度(むしろ中度寄り)とかなり低いです。今9歳だとしたら5歳くらいの力しかないということです。
現在普通級であるのならこのまま普通級で過ごされるのはなかなか厳しいという印象です。
知的障がいのない情緒級や通級も視野に入れて動かれた方が良いと思います。
まずは専門医師の受診が必須です。
児童精神科は半年待ちは当たり前、新規受け入れストップしている病院も多いので予約だけでも急がれた方が良いと思います。今年度中に間に合うか。。。
もし、国語の読み取りが苦手、作文が苦手、漢字が苦手だとしたら、個性の範疇ではなく、言語理解が低いから支援(教え方や学び方の工夫・助け)が必要だと感じます。
本人のやる気や努力の問題ではないということです。私なら学校に報告して相談します。通級教室があるなら申し込みます。病院は必要があれば受診します。国語以外に、例えば授業態度や家での様子、友達関係などに問題が見えるなら、受診したほうがいいのかなと感じます。
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ノンタンの妹さん
とても丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます。
WICS-Vを受けることになったキッカケは学習面の心配というよりは、自分の気持ちを伝えれない事や相手の感情を考えれないこと等のコミュニケーションの心配があったからでした。
皆様の回答を見たりこちらのサイトの他の方の投稿を見て、子供はとても苦労していたのかもしれないと思うともっと早く相談に行かなかった事が申し訳なく思います。
ノンタンの妹さんからの回答を見て、早速かかりつけの小児科に相談に行き専門病院の紹介をしていただくことになりました。
役所の方はご家族の希望があれば病院に行かれてもいいかなとおっしゃっていたし、ネットを見ていてもどう動くべきなのかよくわからずだったので、急がれた方がいいとコメントくださったおかげで早く動くことができました。
ありがとございました。
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そらいろの種さん
おっしゃる通り国語全般が苦手です。
テストでいい点数を取りたいと意気込んで90点を取りましたが、本人はとても頑張った結果なのかもしれないと思うと、もっともっと褒めてあげたらよかったと後悔です。
本人のやる気の問題ではない。
ずっと一緒にいた私が今まで気づけなかったことも申し訳ない気持ちになりますが、これから病院に相談して学校にも相談していこうと思います。
ありがとうございます。
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ナビコさん
ご自身とお子さんのお話を教えてくださってありがとうございます。
学校の先生の授業がわかるのかどうか私も早速聞いてみようと思います。
数値が伸びる可能性があることが分かって少し安心しました。
最近よく見かける放課後等デイサービスって何なんだろ?と思っていましたが、色々と調べてみようと思います。
中学高校大学とこの先のことも心配になっていましたが、中学までに親がしてあげれることをしていこうと思えました。
ありがとうございました。
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お返事を読みまして…
うちの子は言語が低いわけじゃないけど、人の気持ち、行間、背景みたいなものが全然分からなくて、国語のテストが分からないと怒っていました。主人公の気持ちになって〜とか、あなただったらどうしますか?と聞かれて、知らんわ!と怒ってましたね…笑
自分の気持ちもわからないのに、人のことがわかるか?って感じでしょうか…今でも、感想を書けとか、自分の考えを述べよ、みたいなのにイラついていますが、慣れてきたようです。
うちの子の場合ですと、小中学校の時はチャレンジをやっていて、学校の教科書と同じ内容の問題を繰り返し解いて、こうやって答えればいいんだなと理解したようです。感情移入しなくていい、真面目に考えなくていい。書いてあることと同じ文を探せばいいとか、書いてないことは外せばいいとか、テストのテクニック的なことで乗り切れるようになりました。勉強するなら学校の教科書に合わせた教材がいいと思います。ただ本人の負担になるのはNGです。
テストって、見方がややこしいんですよね。大問小問、数字やカタカナの記号が出てきたりね。あちこち見なきゃいけないから、特性のある子には探すのが大変だったりする。また、問題の解き方を教えてあげるのもいいと思います。
問1を読む→問題文を最初から読んでいって、問1に関係あるところを見つける。解けたら問2を読む。問題文の続きを読んで見つける………最後の問題は問題文全体に関係のあることか、あなたの意見や感想に関する問題が多い。とか。そもそも、テストの解き方がわかっていない子、多いですよ。うちには定型児もいますが、よく△されてます。語句を抜き出す時に漢字が平仮名になってるとか、勝手に文を変えちゃうとか、算数だと式を途中でやめていたり、単位がなかったり…。テストというものがよくわかってないのか、と気づきました。
あちこち見るのが大変(情報が多いと読み取りに時間がかかる、処理速度凹)ということもあります。うちの子は通級で、見本を見ながら文字や図形を書き写すとか、クロスワードパズル、点つなぎ、迷路などをしました。目と手を動かす練習になるみたいです。遊びでやれるといいかな。テストがカラフルで挿絵などもあって、見にくいという場合もあります。何が苦手なのか、分析してみるといいかもしれません。
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