質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学校高学年のこれからについて※長文・駄文で...

小学校高学年のこれからについて

※長文・駄文ですがお許しください。

現在5年生、春から6年生になるADHD(注意欠如)とLD(読み書き困難)の男の子の母です。
今は週に1回の通級と2,3回放課後デイ(クラフトやゲームなど遊び多め)とスポーツの習い事をしています。ADHDを疑ったのは1年生の時、それから学校の教育相談や療育を経て今に至ります。
読み書きの困難があるため勉強はできる方ではありません。ADHDやLDのことは学校には話していて、授業も板書を減らしてもらうとか、宿題の量を減らしてもらうなどの配慮はしてもらっています。注意欠如なので毎日当たり前に忘れ物はあり、宿題や提出物も忘れて帰ってきます。勉強も好きな方ではなく最近は嫌いな気持ちの方が勝っていて、休みの日にさせている自主勉強も嫌々しています。
放課後デイにこのまま行かせていいのか、もう一度療育に通ってみるのか、それとも家庭教師や個別指導の塾などそろそろ勉強に特化した取り組みをすべきなのか、最近わかりません。本人にやる気が感じられないのでそれに対してもイライラしてしまいます。テストで100点取ってほしいとか、そんなことは思っていませんが、もう少し勉強に対して取り組んでほしいと思っています。今はLDという障害に胡坐をかき甘えているように感じるのです。(愚痴ばかり書いてしまいすみません。)
もう中学生が目の前にきていて親の私ばかりが焦っています。
同じような状況の方、もしくは経験された方、なんでもいいのでアドバイスもらえませんか?
毎日怒ってばかりで、息子にももっと優しくしたいし母親としてどうしたらいいか分からず情けないです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/167103
申し訳ないのですが
いくつか指摘させてもらいますね。
うちにもLDあり、ADHD傾向強めのASDがいますが

①LDっこにとっては、今の公教育や一般的な塾(個別指導や家庭教師も含め)でしているような学習のさせ方では、本来のポテンシャルを発揮させてあげる事はできません。
自主学習も同じです。本人にあったものをカスタマイズして与えているなどしてないなら苦痛なだけかも。
ICTを使っての補助や合理的配慮で多少楽にはなっても、楽しく学ぶことは困難でつらさが少し軽く なる程度です。
頑張っても成果がでない、もどかしさをわかってもらえないというジレンマは相当ですよ。
それをまず理解してあげては?
欲張ってる訳ではないけどもうちょいなんとか…という要求を今の形でするのはかなり可哀想ですよ。
わかってても、なんとかなんないか?と思う気持ちはわかりますが、一度全てかなぐり捨てた方がいいです。そこから再構築を。

②LD傾向のことは抜きでも、お子さんみたいに、「何が好きなのか今一つよくわからない。」「勉強にあまりヤル気がない」という子にとっては、興味がないこと、楽しくないことは頑張れません。ここまでで二重苦だと思います。

③おそらくですが、抽象的な表現の理解も乏しいのでは?問われていることをスッと理解できないなどもみられると思います。ここは補助が入ればブレークスルーはできますが、そもそも①②のネックがありますから、③に向き合う気持ちも維持しにくいと思います。

ざっとでこの三点が大きく妨げになっていると思いますので、親御さんは観念してあげてください。

中学に向けては、目標は宿題や提出物を期限までに出すというのとになってきます。
タブレット学習が始まっていると、宿題などは写真に撮って共有するなどが出来、把握しやすくなります。
多少サポートしながら、宿題や提出物は頑張ったら忘れないを維持してあげることが最優先だと思います。その上で勉強は好きでなくてもいいので、大嫌いにならないよう、最低限はしなくては…にしてあげることだと思います。

まずは、毎日ではなくても担任に忘れ物がないかのチェックをしてもらうなど、本人の失敗を減らす工夫が必要では?
学校とできる支援について再検討だと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/167103
余談です。

経験上、このままひたすら頑張らせるのも一つだと思います。(LDは支援も理解もないから、既存のサービスの中でやりくり…というのは仕方ないです)

ただ、この先破綻しそうな気配があるので、出来ないことや人並みにこなせないことはきちんと認めてやらないといけないですし、本人にもいい形で自覚させないといけない。

これが結構難しいと感じます。

なので、出来ないことを正攻法で補うのではなくて、出来ないことは無理でも出来ることで評価してもらえるようにした方がいいかと。

中学になったら今以上に厳しい問題に直面してしまうので、親が理解してくれてないと誤認させてしまうのはよくないと思います。

なので、親が欲張るのはよくないですよ。

LD向けの塾などがあるならそこに入れるのもいいですが、まだまだ多くが眉唾だったり
やり方は向き不向きもあるので、楽しく学べる場所を探してあげるだけでも至難の業と思います。

ちなみに、高学年に向けて、生活面や学習面での自立はどうなっているでしょうか?
忘れ物しやすいなどはサポートが必要でも、できることはしっかりしておくことかと。

それと、当然ですが怒るのも急かすのもよくないです。
叱るなら叱るで、できる範囲を甘く設定し頑張らなくても出来ることで止めたうえで、きちんと見通しを立ててやり、その上で本人に決めさせて、出来ないならそこについて考えさせるために指摘するなど

つい、ああまたやってない…という形で叱るのは出来るだけ自重した方が良いと思います。

それと、優しくするのは普段からそうあればいいだけで、優しくしなくてはと考えなくていいのでは?
まず、無闇に叱らないのが先決。

優しくするのは本人が頑張っているのに出来ないと落ち込んでいるときには絶対必要ですが、お子さんの場合は出来ないことに向き合えてないので、まずはいちいち要求しないことを目標にした方がいいです。

どうしたらいいのか?は一緒に考えてやらないといけないですが、既に親御さんに対してわかってくれるわけないとか、へそを曲げてしまってますので

そこの回復が先でしょうね。

...続きを読む
Eum doloremque hic. Voluptatem qui natus. Nihil suscipit temporibus. Aut rerum itaque. Et repudiandae ea. Et omnis itaque. Aut sapiente tenetur. Occaecati cum voluptatem. Eaque nihil repellat. Rerum sed quis. Iste soluta exercitationem. Quidem est repellat. Harum earum iure. Similique nesciunt sint. Ullam nihil voluptas. Voluptatem culpa at. Et aut reprehenderit. Perferendis ea officia. Quo omnis dolorem. Officiis maiores doloremque. Velit quia optio. Rerum architecto quia. Hic ipsum iste. Accusantium et sapiente. Quo maxime consequatur. Sit voluptatem dignissimos. Soluta est sed. Eius sequi expedita. Vero officiis non. Molestias velit ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/167103
ぽかりさん
2022/02/17 18:58
うちはLDの診断はありませんが、書字にも悩みがあったASDです。
英語や漢字に難儀して個別塾に行きました。
経験からお伝えしたいのは、高学年や中学生になると、不得意科目の成績が顕著になり、心配されているように、小学校時点で勉強の穴があると取りこぼしが中学に影響します。

それを胡坐をかいているような、開き直っている気がするのは、よく分かります。
人の何倍もかけないと理解・定着できないのに、人並みの時間さえ勉強したくない。
親はどこまでで妥協するか?この子を認めるか?です。
それは諦めるのではなく、伸びしろは今でないかもしれないという事です。
定型さんの中で比べると、我が子はズレて感じるかもしれませんが、その子が吸収しようとした時が成長なのかなと思います。

焦りはあると思います。
過ぎてきた事なので言えるだけで、自分も焦っていました。

嫌々塾に行かせると、悪循環になります。
かと言って、努力しない子にもなってほしくありません。
今勉強しないと、中学でどうなるか?高校の選択は?
将来の仕事も踏まえ、見通しを伝える事です。
叱った流れで話すと、反感を持ったり、自暴自棄、悲観的になるかもしれません。
気持ちにゆとりがある時に、追い込まないように、悩ませないように、個性を認めつつが、難しい所ですね。
発達障害の本を使って説明しても良いと思います。 ...続きを読む
Explicabo incidunt beatae. Eum tempora et. Sit fugit ad. Est dignissimos aut. Perferendis rerum quidem. Sequi ut inventore. Ut eveniet nulla. Quis qui rerum. Et commodi fugiat. Voluptas ad dolorum. Sed dolorem dolorem. Commodi sit eum. Consequatur vel architecto. Neque soluta quia. Minus quod hic. Cupiditate ut facilis. Sit eligendi odit. Consectetur minus quis. Facilis eius est. Autem rem perferendis. Provident labore sed. Itaque corporis quibusdam. Animi sit doloribus. Est cumque mollitia. Repudiandae ad consequatur. Magnam fuga ad. Occaecati qui quidem. Occaecati iusto voluptatem. Labore consequatur ipsum. Unde magni deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/167103
おまささん
2022/02/17 19:26
こんばんは
小6になるなら学習を手厚くしたら?と思いますが、LDのお子さんには毎日放課後に登山をさせていることになりかねません。疲労困憊でやる気がでないのでは?

ところで、曖昧な部分を整理したいです。
①やる気が出ないのは学習についていけないからなのか?LDのみのために理解に時間がかかっているのかな?
②わからないところかあればいつからわからないのか?割り算(小3)とかで躓いてませんか?
③忘れ物したときはそれが良くないこととわかっていますか?自分は忘れてもいいんだと間違った支援が定着していませんか?

①が学校の授業だけでもハードルが高くて疲労困憊であるなら、予習を重点にした学習で先取り授業の補助をする
②小3くらいで躓いているなら、一般的な塾では太刀打ちできません。中学が通常級ならば、デイで遊んでいる場合でもないかも。通常級の定型さんでも英語と数学の先取りは小6でやるので、学力の土台を作り直すべきかも。
③忘れ物をした人をさらし者にするような支援が中学生では一般的です。これで提出しないなら、仕方ないねと放置されます。
お子さんタイプの忘れ物王の男子が中学生になり、提出物を出さない(やらない)ので成績が低く、高校進学の選択肢が限られてしまうという負のループに落ちるのを見かけます。今から現実をしっかり見るように仕向けましょう。勝手にそこは育ちませんよ。

授業に使う物以外の提出物をサポートしてくれる塾を中学生に向けて探すのはありかもしれません。(すごく限られた塾です。学力アップよりも維持するための塾です)

小6で母親ができることは、毎日健康で規則正しい生活を維持する声かけのみかな?
と感じます。グチグチ言うと余計拗れます。母親にとって息子は永遠の宇宙人です。理解しようとしないで、上手くおだてて仕向けるようにしましょう。

...続きを読む
Deleniti cupiditate quod. Quis et consequatur. Vel a explicabo. Aut id atque. Laboriosam veniam non. Repellendus quis eligendi. Velit necessitatibus sed. Aut laborum ipsam. Quas autem expedita. Laboriosam aut ab. Rerum debitis tempora. Reiciendis sed dolor. Omnis nam dolores. In ut ipsum. Aliquam magnam maiores. Modi sed suscipit. Et doloremque est. Praesentium maiores fugit. Deleniti ad culpa. Qui non corrupti. Nisi aut voluptas. Ipsa iure culpa. A aut molestias. Similique quibusdam nobis. Et maxime voluptas. Explicabo earum et. Magni qui ullam. Velit qui vel. Odit harum qui. Nisi architecto consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/167103
K★Tさん
2022/02/17 20:45
先ず、勉強ができなかったらお先真っ暗なんて事はありませんよ!安心してください☺️
一例ですが、、、
私の甥が中学マンモス校の最下位で高校も学力不振の為退学し単位制高校に転学しました。中学の主要教科は全て1だったと思います。卒業時、まだ働きたくないと大騒ぎしたのでビジネス系専門学校でパソコンスキルを学んだ様です。どうせ勉強しないんだからとドブに捨てるつもりだったそうですが、その肩書きは後で利いたので行かせて良かったそうですよ。
おそらく、お子さんと同じでADHDとLDがあると思います。現在も小3算数レベルで漢字は読めるけど殆ど書けません。ただコミュ力が異常に高く、そこを買われ正社員でずっと働いています。早々に管理する立場になれてしまったので苦手な事は全部派遣さんにお願いしている様です^^;

ADHDは脳の発育遅延とも言われておりますので、長い目で見てあげると良いと思いますよ。甥っ子はゆっくりと成長した様に思います。現在は3児の父になり小学生の子どもに宿題の確認をしていますからね(笑)気負わずに、ゆるくやってみてください。 ...続きを読む
Modi molestiae voluptates. Ratione sunt et. Numquam et perferendis. Iusto pariatur aliquid. Quis minus velit. Sunt ad est. Ipsa ut rerum. Est sapiente voluptatem. Sunt quia sed. Laborum sint officia. Fugit vel aspernatur. Expedita temporibus aut. Blanditiis doloremque tempore. Doloribus qui sapiente. Numquam repellendus doloremque. Fugiat ut dicta. Officiis aspernatur consectetur. Dolores qui quis. Voluptates qui temporibus. Sed consectetur cumque. A sint impedit. Eum et a. Qui pariatur molestias. Id dolor excepturi. Non laborum exercitationem. Fugiat eveniet quos. Debitis repellat rerum. Expedita magni voluptas. Aliquid assumenda aut. Excepturi est illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/167103
退会済みさん
2022/02/18 11:55
ウチの息子はASD・ADHDと両方持ってるので、また違うかも知れませんが…息子さんは耳からの情報だけで行動できるタイプなのでしょうか?息子は目からも入れてあげないと難しく、ホワイトボードとマグネットを使用しています。
何回も注意を繰り返してるなら、もしかしたらその方法では難しくのかもしれません。その時は、道具を使う工夫をしてみれば良いと思います。

また、叱り方ですが、そろそろ反抗期に入ってくる頃なので諭して教える、相談して導いてあげる感覚で接していかれた方がスムーズな様に思います。

すごく難しい事ですが、感情的になると内容云々ではなく、うるさい!しつこい!怖い!と表面だけ入ってしまい本筋が伝わらない可能性が高いです。

療育、習い事、塾や家庭教師、放デイですが…目的で選択したらどうでしょうか?
放デイは、何かを身につけさせるのか?学校以外の居場所として利用するのか?
療育も、何を学ばせるか?
お勉強関係は、教える方が特性を理解しないと定型発達の子と比べられる可能性が高いです。

毎日、イライラしない方法って難しいですよね。でも、もしかしたらハードルが高いのかな?とも思いました。出来ない事を見るのではなく、最低限ここまで出来れば🆗にしてみたらどうかと思います。また、出来ないことも工夫を一緒に考えて、直ぐにではなく三ヶ月後・一年後に出来てたら良いなーぐらいの気持ちで取り掛かると少しは余裕が出来るのではないかと思います。
お勉強に関しては、小学校の勉強を分かってないと中学に行ったら難しくなる。だから今、勉強して欲しい。でも、息子くんが中学生になって勉強分からなくても良いなら勉強しなくて良いよ。と選ばせてあげたら良いと思います。ウチはこの方法で子育てしてきました。小学校のウチから高校の話や勉強は脳を動かす方法だという事を話して来ました。脳みそツルツルになって、息子くんが騙されちゃったらお母さん嫌だなぁ。なんて話を頻繁にしてました。話が戻りますが、叱ると言うよりも宿題は先生との約束。約束を破る自分をどう思う?お母さんは、約束を守る人になって欲しいから言ってるのよ。でも考えてするのは自分だからね。と私の意見はこうだから言ってるんだという事を伝え続けて来ました。
先ずは、ハードルを下げて、それでも出来ない事を工夫してみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
Modi molestiae voluptates. Ratione sunt et. Numquam et perferendis. Iusto pariatur aliquid. Quis minus velit. Sunt ad est. Ipsa ut rerum. Est sapiente voluptatem. Sunt quia sed. Laborum sint officia. Fugit vel aspernatur. Expedita temporibus aut. Blanditiis doloremque tempore. Doloribus qui sapiente. Numquam repellendus doloremque. Fugiat ut dicta. Officiis aspernatur consectetur. Dolores qui quis. Voluptates qui temporibus. Sed consectetur cumque. A sint impedit. Eum et a. Qui pariatur molestias. Id dolor excepturi. Non laborum exercitationem. Fugiat eveniet quos. Debitis repellat rerum. Expedita magni voluptas. Aliquid assumenda aut. Excepturi est illo.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小5の男子が、特定の小2の女子と常に一緒にいるようになりまし

たADHD,ASD両方の特性があり、こだわりがつよいのでその子にフォーカスしてしまいました勉強は最低限だけ、(なので成績だだ下がり)塾や習...
回答
この相手のお子さんて、放置子ではありませんか? 完全なネグレクトではなく、子ども元気で留守がいい系。居場所がなんとなく把握できるなら、本人...
17

夫が「数字カード」を購入して、息子に実施し始めました

息子は10分くらいの実施時間、大絶叫で怒り、足をふみ鳴らしたりと拒否感半端ないです。3ヶ月ほど毎日です。教えていただきたいのは、息子の為に...
回答
続きます。 皆さんのアドバイスや主治医からの意見も含め提示して、一旦は数字カードをやめていたのですが。 昨日息子にまたやってみないかと...
36

4月から新中学生になる男子がいます

小学校も中学校も支援級です。療育手帳は該当しなかったため、進学は通信制高校、サポート校などを考えていて少しずつ見学や説明会に参加していると...
回答
テルアさん。 勉強が、出来るのであれば、塾とか行った方が 本人のためかと。 出来ないよりは、出来た方が、選択肢が、広がります。 放課後デイ...
8

小6グレー男子です

塾が気に入って通ってますが、宿題を先送りにするのに家族が巻き込まれ弱っています。ゲーム、友人との外遊び、テレビを最優先することを、もう親が...
回答
息子さんにとっての優先順位ってあると思うんです。 その優先順位は、壊さないでいいと思います。また、宿題に関しては、お医者の言う通りにしてお...
6

障害児は障害児と仲良くなりやすい…?5年生のグレーゾーンの男

の子です。失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。クラスで、男の...
回答
友達なんて、障害の有無を考えなくても類は友を呼ぶものではないでしょうか。 陽キャは陽キャ同士、真面目は真面目同士。 または、そういうのを抜...
12

ASDの私は、ルーティンやこだわりがあり、乱すADHDの娘に

腹が立ち、感情が抑えれません。のんびりペースで焦りもなく、思い通りに動いてた小さい頃は可愛かったけど、高学年になるにつれ、限界…爆発。嘘も...
回答
こんにちは。娘さんと、うちの小6ADHD息子がそっくりです。 最近はあまりいろいろうるさく言わないようにしています。 診断はされていません...
10

小学校5年生ADHD+LD+ASD軽度知的障害を伴っている息

子です。ここ1~2か月で他人の所有物を許可を得ずに、自分のものにするというトラブルが増えています。相手は、家族や年齢も近くて普段からお互い...
回答
こんにちは、 物を盗んでしまう心理として以下のようなものが考えられます。 ①物の所有の概念がない(低年齢や自閉など) ②クレプトマニア...
4

こんにちは

ASDとADHDの小2の息子をもつ母です。塾について、悩んでいます。年長から、発達障害専門の個別指導塾に通っています。先生もかなり発達障害...
回答
お子さんが楽しく通っており、知識もあり頼りになるのなら私なら辞めません。 頑張っても出来ないと自分のメンタルがやられてしまいそうならば先...
10

放課後デイに行かせるか迷っています

こんにちは。現在小学5年生、ADHD(注意欠如)とLD(読み書き)の男の子がいます。学校では通級教室にも行っていますが、生活スキルも身に着...
回答
うちは支援学校に、小1から在籍しておりますが、放課後デイサービスは一度も利用した事がないです。 同級生の子たちは多く利用してましたけれどね...
9

子供は17才の高校生です

小学校3年生の時にASDとADHDと診断されました。家ではボケ突っ込みもあり喋ってくれます。が外に出ると簡単な返事さえ言葉に出ない又は返答...
回答
中高生が行く療育は、学習支援系か支援学校の子が行く所(就労・コミュニケーション支援)というイメージが。 喋る練習なら、カウンセリングとかど...
10

あけましておめでとうございます

いつもこちらで励まされ、奮い立たされて、勉強させております。ASD、LD、ADHDと色々もっている1年生の男の子がいます。夏から担任の先生...
回答
光る希望さん☆ コメントありがとうございます! 3年!!! 私の覚悟はまだまだな気がしてきました! それでも、本人が安心できる、信用で...
4

小学校3年生の娘がいます

自閉症、境界型です。IQ73です最近、反抗期なのか何もしません。お風呂にはいらない→現在7日間はいってません。入らないので、髪もベタベタ、...
回答
辛口かもしれませんが、全てお子さんの言うがままにしているからだと思います。 暴れようが騒ごうが駄目なものは駄目です。今の状態は暴れたり騒い...
10