締め切りまで
6日

ご意見アドバイス宜しくお願いします
ご意見アドバイス宜しくお願いします。
もうすぐ学年末のテストなのですが、留年瀬戸際の科目以外は1分もテスト勉強しないと言って聞きません。(高校1年生です)
1年間計4回のテストの平均点が30点有れば留年しないらしく、次に0点でも既に4回平均が30点超えてる科目は、今回0点でも構わないのたがら1分も勉強しないと言う主張です。
内申の評価があるし、もしかしたら大学推薦の事にも影響すると説明しても、「1年生の内申なんてまだ関係ない。留年しなければいい」の一点張りです。
いつも娘に、一生懸命頑張った結果赤点なのは致し方ない。頑張る事が大事で、テスト範囲が出た以上一通り勉強するべきだと言っていますが、なかなか伝わりません。
皆様ならどう対応されますか?
言い過ぎでしょうか?
放っておきますか?
宜しくお願いします。
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この質問への回答
おはようございます
諦める必要はありません。それは親としての人生を終えるまでお子様が何歳になっても続けていいと思います。
しかし、何度も書いた通り親の理想を背負わせたり、年相応な態度を求めたりしてはなりません。
小学生として学び直しなんです。そこまでじゃないから大丈夫と思っているのが文章でわかりますが、一般的な高校生なら親にテストの内容なんか話をしないです。友達との話も素行が悪い内容まで赤裸々に語らないです。
そういうことを親に聞かれたらこたえてしまうのがとても幼いです。もう友達といることが楽しいのは保護者として認めてあげて、親は見守るだけにしては?ダメな事はダメというのは忘れずに。
諦めるとか大学めざすとか親御さんにも特性らしき白黒思考があるのだと思います。白黒つけることよりも、目の前のお子様の様子をしっかり受け止めてあげて欲しいです。現実に理想の娘を重ねることなく、理想に軌道修正させるのをやめたらいいだけです。
諦める必要はありません。それは親としての人生を終えるまでお子様が何歳になっても続けていいと思います。
しかし、何度も書いた通り親の理想を背負わせたり、年相応な態度を求めたりしてはなりません。
小学生として学び直しなんです。そこまでじゃないから大丈夫と思っているのが文章でわかりますが、一般的な高校生なら親にテストの内容なんか話をしないです。友達との話も素行が悪い内容まで赤裸々に語らないです。
そういうことを親に聞かれたらこたえてしまうのがとても幼いです。もう友達といることが楽しいのは保護者として認めてあげて、親は見守るだけにしては?ダメな事はダメというのは忘れずに。
諦めるとか大学めざすとか親御さんにも特性らしき白黒思考があるのだと思います。白黒つけることよりも、目の前のお子様の様子をしっかり受け止めてあげて欲しいです。現実に理想の娘を重ねることなく、理想に軌道修正させるのをやめたらいいだけです。
お父さん、娘さんの言動に振り回されすぎでは?
確かに、「お父さん」の立場としては、ワカランでもないです。
私の息子が、志望校(高校、大学)を決める相談をするたびに
「お前は、将来、何をしたいんや!」
とガン詰めした主人がいますからw
そんなの、10代のうちに「私は『これ』を目指す!」なんて意識の高い子、どれほどいますでしょうかね。
高1で、「普通の高校」に行ったのなら、それこそ「進路? うーん、どうしたら?」くらいのもんです。
「大学!」言われても、そもそも「大学の○○学部て何の勉強してるとこなんよ」でしかないですし
(何学部、と言われても、医学部みたいに『将来はお医者さんかな?』くらいに分かりやすいならともかく…もちろん医学部は『お医者さん』以外の道もたくさんある、というのは横へおいといてください)
勉強嫌いなら「これ以上、勉強したくないっ!」てなるでしょうし、
だからと言って「就職」と言われたら、「仕事内容」が想像できなくて困惑しちゃうんじゃないですか?
大学じゃなくて、本人が好きな分野で専門学校! とか思っても、
「今、自分が何に興味があって、どんな専門的な知識を持ちたいか」
なんて本人にもサッパリ分からないと思います。
発達障害があると、この「想像力」に難アリなことが多いですよ。
「経験したことがないもの」に対しては、ホントに想像するとか理想を持つ…とか以前に「不安(恐怖)」しかないので、まずそこで拒否っちゃうんですよね。
思考停止ではないです…「怖い」んです、だから踏み出せないんです。
ひとまずは「高校だけは卒業していただきましょう」で割り切ってはどうですか。
少なくとも「留年回避」は考えてるわけですから。
もしかしたら、高2、高3で「思うところ」が出て来るかもしれません。
そのときに、「評定が足りない!」……自業自得。
それを回避したい「親の気持ち」は分かりますけれど、こればかりはね、どうしようもないです。
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大学の推薦は、高校1年生から高校3年生1学期までのすべてが関係します。
既にお子さんの場合は、留年すれすれ科目もあることから、お子さん自身が推薦が無理なことくらいはわかっていると思いますよ。指定校であれば、3.0くらいからでようやく推薦の大学がみつかるかどうかになります。
親が推薦が。。。といっても、それは意味がありません。厳しいようですが。
うちは、万が一の推薦を考えて、高1からはしっかりと定期テストや提出物に取り組むようにかなり圧力をかけました。
留年すれすれ科目を集中して勉強しているということなら、それが精一杯なのかもしれませんよ。
まずはそれに取り組ませることが大切。
他の科目はその次。ただ、お子さんの言っていることを真に受けてはいけません。
テストの点数だけで留年がきまるかどうかはわかりませんから。
学校によっては平常点などもあり、救われるケースがある一方、そのためにテストの点がすべてではなく、総合評価がさがって留年するケースも可能性としてあるからです。
からくりを説明してもきくようなお子さんではないでしょう。
0点はまずいよとだけではいっておいたほうがよろしいでしょうね。
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中学生で英検2級を取得、というのは素晴らしいですね。
そういう実力があるからこそ、親のほうも惑わされるのでしょう。
発達に凸凹がある場合、
「精神年齢は7掛け」
とお考えください(これが発達凸凹です)
16歳の7掛ですと、だいたい「小5」です。
小5で、「将来のこと」「将来を見据えた進路」を考えられるお子さんは、どれくらいいるか? です。
「中学受験」なお子さんは抜きにしてくださいよ?
娘さんの言動も、「小5」だと思えば納得できませんか?
対応するこちら側も「小5」だと思う必要はありますよ。
特に「(将来の)想像力」においては、それ以下の年齢の認知力という可能性も多いにあり得ます。
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前から思うのですが、娘さんに普通を求める事をやめませんか?
どのくらいのレベルの高校かはわかりませんが、留年せずに赤点ギリギリでは…進学は難しくないのでしょうか?
勉強しない❗ではなくできないのでは?と感じます。できる子は適当に遊んでいてもそれなりの点数は取ります。
娘さんからしたら全部の教科を勉強するというのはキャパオーバではないのでしょうか?
私だったら この子は無理だと諦めます。
できないものをいくら言っても子供の為ではなく親の不満を叫んでいるだけで意味がないので。
親の方が変わるべき事かと感じます。
それから…前から不快に感じた事は、娘さんの素行をよその娘さんのせいにしていること。
中卒でフラフラしていてもよその親御さんが言う事ではありませんよ。嫌なら娘さんに言うべきです。言っても聞かないですぅはやめて下さいね。
貴方は違うと思っていても一緒に行動したり遊んだりしているって事は、同レベルって事はわかった方がいいですよ。
私の話も不快でしょうが、私も不快に感じていましたので最後に致します。
人のせいにしていたらいつまでも変わらないですよ。
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塾に通って英検2級を取って進学されたのなら、わりと進学校ですか?入学してみたら、勉強が大変だった、せっかく入試が終わったというのに延々と勉強は続く、授業の進み方が早くて少しさぼったらついていけなくなった…、そういう子ってわりといます。
やらない、頑張らないのは、頑張っても良い点が取れなかったらショックを受けるからです。自分で予防線を張ってるんじゃないですかね?傷ついたり絶望するのが嫌だから。一生懸命頑張って赤点だったらどうします?だったら、勉強せずに赤点の方がまだマシなんです。だって勉強してなかったし、って言えますもん。勉強して、そのくらいしか取れなかとしたら…?絶望ですよ、きっと。自分が嫌になると思います。
進学校だと心配なのが、素行が良くなかったり、成績が悪いと、本当にばっさり切られる場合があるんです。あまり偏差値の高くない学校だと、先生がテスト前に補習してくれたり、救済措置の課題を出してくれたり、なんとか進級・卒業させてあげようとしてくれたりするんですが…
成績の付け方は学校や教科の先生の方針によって違います。一つの教科で言われたことが、全ての教科に当てはまるとは限りません。
どうして(お子さんの)気持ちが分からないのだろう?親の考えを押し付けるのだろう?と、お子さんは思っていると思います。
あ、でも、「自尊心が傷つくのが嫌、自尊心を守りたい」という核心を突いてしまうのは良くないです。気付かないふり、認めるふり、をしてあげたら…?留年にならない基準を確認したりしてるんだから、本当は進級を考えてるんだと思います。こっそり勉強してるかもしれないですよ…
それか、塾に通ったり、英検を勉強していたのが、自分の意思じゃなかったという反抗もあるのかも…
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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