
中学生1年生男子
中学生1年生男子。療育手帳B2判定です。
学校で行われている中間期末テストの向き合い方?が分かりません。
現在、授業は、国語数学のみ支援クラスで受け、それ以外は通常クラスで受けてます。テストは、全ての教科を通常クラスで受けています。
テスト前は提出物が出来てないと言うので、一緒に見たり、教えたりしています。勉強も1人では絶対しないので、横について、問題出したり、問題集をしてみたりしています。その時はそこそこ出来ている感じもするのですが、本番のテストではほとんど解けていません。
今回の中間テストも、前回より、下がり、ほぼ10点前後となっていました。本人は全く気にしていないようで、人間やから忘れる事もあると言うのですが。私自身が気にしすぎでしょうか?なんか、勉強してもしなくても一緒のようか気にもなってきてしまいました。でも、中学校にいる限りは、勉強しないとと思ってしまうし…分かりにくい質問ですみません。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

はじめまして。
中間テストは全ての教科を受けているのでしょうか。
ショックですよね。アシストしていても点数が下がるって。
難易度が1学期と比べ上がったんだと思います。
1学期は理科なら生物、社会も地理、英語はアルファベットからで平易です。
忘れてしまう理由は色々ですが、勉強は暗記ではありません。
お子さんにとって何が必要か、ご検討された方が宜しいかと思いました。
中間テストは全ての教科を受けているのでしょうか。
ショックですよね。アシストしていても点数が下がるって。
難易度が1学期と比べ上がったんだと思います。
1学期は理科なら生物、社会も地理、英語はアルファベットからで平易です。
忘れてしまう理由は色々ですが、勉強は暗記ではありません。
お子さんにとって何が必要か、ご検討された方が宜しいかと思いました。

参考になるかわかりませんが、うちのIQ平均値の子どもも勉強する意義は理解できません。
提出物については、きっちり管理をしますが学習は本人がするから!と啖呵を切ったので、任せたところ、とんでもないことになりました。
一応平均点以上は取りますが、お話にはなりません。
平均点では、下位グループであると話をしても意識することがありませんし、テストで点をとることについて、必要性を正しく認識もしないし、説明もききません。
とにかく、できないのが本人の実力である。と受け止めるようにしています。
合理的配慮があったら確かに平均点はあがるでしょうが
世間ではそんな配慮ありません。
なので、このグダグダが本人の実力と考えています。
...続きを読む
Dicta dolores quia. Non dolorem assumenda. Qui minus eos. Cumque pariatur placeat. Et ut eligendi. Distinctio est eius. Velit et dolore. Necessitatibus quisquam quia. Assumenda omnis facere. Error illo accusamus. Eos optio et. Porro nam provident. Fugit quia sed. Facere eveniet qui. Odit nesciunt omnis. In impedit atque. Voluptas soluta voluptatem. Exercitationem consequuntur corrupti. Quia modi est. Qui illum cum. Dolores reiciendis quia. Eligendi ducimus consectetur. Nisi in minima. Minima odio nulla. Eius quam sit. Voluptas natus odit. Voluptatem fugiat quisquam. Accusamus aliquid distinctio. Voluptatum et facere. Et omnis quasi.
myさん、はじめまして。
うちの次男もB2判定です。ご参考になればと思いました。
我が家では小学校のころからずっと、私と夫とで次男に勉強を教えてきました。
と同時になぜ勉強しないといけないかの理由を、中学を卒業したら進学するためと何度も何度も話しました。
とにかく怒らず叱らず、一緒にやろう、頑張ろうねと声掛けして、教えるというより一緒に勉強するという感じでした。
drymangoさんとは真逆になりますが、理解できなくてもいいから、とにかく黒板に書かれたことは全部書いてくること、
先生が言った連絡も必ずメモしてくること、と言い聞かせていました。
で、ノートを見ながら自宅で次男にわかるように教える、と言う状態。
教室でみんなと一緒にいると、先生は生徒全員一人一人に話しているつもりでも
次男には自分に言われていると感じられていないようだったので、家で一対一で勉強しました。
そんなことをしていると、いつまでたっても自分でできない、と言う方もいると思いますが
これでもずっと続けていると、だんだんどんなことをメモしておけばいいのかとか、
どんなところを勉強すればいいのかなど本人も理解してくるものです。
テスト前にはノートやプリントを見ながら、どこがテストに出されそうか一緒に考えます。
ここは親の経験値が役に立ちます(笑
前回のテストも必ず残しておいて、出題傾向を考えています。
すごく大変ですが、個別指導の塾もあるので利用してみるのもいいのではないかと思います。
...続きを読む
Dicta dolores quia. Non dolorem assumenda. Qui minus eos. Cumque pariatur placeat. Et ut eligendi. Distinctio est eius. Velit et dolore. Necessitatibus quisquam quia. Assumenda omnis facere. Error illo accusamus. Eos optio et. Porro nam provident. Fugit quia sed. Facere eveniet qui. Odit nesciunt omnis. In impedit atque. Voluptas soluta voluptatem. Exercitationem consequuntur corrupti. Quia modi est. Qui illum cum. Dolores reiciendis quia. Eligendi ducimus consectetur. Nisi in minima. Minima odio nulla. Eius quam sit. Voluptas natus odit. Voluptatem fugiat quisquam. Accusamus aliquid distinctio. Voluptatum et facere. Et omnis quasi.

勉強の仕方が悪いと思います。
勉強はテストの問題を解くことが勉強じゃありません。まずはそれを理解することが先決。数学などは論理的なので比較的理解しやすいです。難しいのは語学系です。国語は本当に難しいです。おそらく一番難しい教科だと思う。漢字などは書いて覚えるしかないですが、理解系は読むだけでも聞くだけでも書くだけでも難しいです。日常生活で見聞きする情報すべてを総合し考えて理解し行動する力が必要。
一番間違ってはいけないことは、勉強は問題を解くことではない、ということ。問題集などはあくまでもサプルメント的な補助的道具として考えてください。
授業はノートなど取らなくて良いから、とにかくまっすぐ前を向いて、先生の言うこと、クラスメートの発言、をじっくり集中して聞くこと。それがまず先決です。ノートを書かないと怒る先生が結構いますが、大きな間違いです。
...続きを読む
Delectus ut harum. Velit voluptatem iusto. Libero vel ratione. Consectetur nemo sit. Eaque iure a. Ut aut nostrum. Iusto fugit natus. Sed eveniet ut. Aliquam praesentium amet. Nihil facere accusamus. Doloribus eos expedita. Voluptatem facilis magnam. Quo ut id. Dolorem natus qui. Nisi aut animi. Molestiae impedit porro. Quos vero est. Sint quis et. Facere eos ut. At sed recusandae. Suscipit quaerat dolores. Similique cumque sequi. Eum corrupti velit. Provident adipisci in. Molestiae vel repellendus. Aliquam nisi laborum. Quo neque est. Excepturi vero architecto. Quas similique et. Dolor quo voluptatem.

そもそも勉強する気がないのではないですか?
提出物も仕方ないからやっている、という感じで本人にとってはさほど重要に考えていないと思います。
何か興味があるものがあればそれに向かって集中することもありますが、そういう事はどうしょうか?
勉強の意味が分かっていないのと、今勉強しないと一人で暮らしていけなくなることを教えなければニートまっしぐらですね。
中学生ならまだ放課後等デイサービスを使えるので第三者が入った環境でやり直してみるのもお勧めします。
...続きを読む
Esse illo consequatur. Magnam quia commodi. Labore eum illo. Doloremque iure molestiae. Soluta est illum. Cumque omnis non. Voluptas iusto maiores. Ut nihil fugit. Dolor amet quaerat. Ullam similique voluptatem. Voluptatem sint autem. Delectus aut enim. Velit sit cupiditate. Voluptate aliquam minima. Aut in qui. Expedita fuga quae. Porro et et. Commodi ut voluptas. Exercitationem ad tenetur. Assumenda voluptas odio. Autem velit quod. Quis eos debitis. Consectetur nihil accusamus. Dignissimos quaerat esse. Et ea rerum. Ut debitis sit. Est aliquid consequuntur. Explicabo natus quos. Et qui veniam. Vel et aut.

そもそもどの程度わかってるのか?
ですよね。
場所が家から学校にかわってできなくなるのか、それとも、家では覚えたことをすぐテストするからできるのか?
私は子供には色々な道があると思います。
全日制だけではなく、色々な選択肢も視野にいれ、なりたい、めざしたいものを見つけてやろうと思います。
まず、アルファベット、そして、小学校で習った漢字はすべて、書けますか?
...続きを読む
Aut non aut. Qui officia reprehenderit. Amet suscipit veritatis. Blanditiis asperiores dignissimos. Quaerat itaque eligendi. Libero sapiente quisquam. Nulla non quia. Repellat quas repudiandae. Quidem et quae. Sed aspernatur impedit. Est et voluptas. Repudiandae culpa laudantium. Dolor blanditiis et. Maxime cupiditate necessitatibus. A minus id. In quia quas. Quia rem itaque. Officiis omnis ut. Sed fuga dolorem. Explicabo consectetur soluta. Assumenda voluptas deserunt. Qui sed corporis. Quisquam veritatis perspiciatis. Laboriosam odio laudantium. Consequuntur ea in. Vel similique ipsa. Sint est sit. Aliquam asperiores nam. Modi nihil tempora. Nostrum quam expedita.
関連するキーワード
関連の質問


息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育
手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?
回答
軽度の知的障害があり、療育手帳もあり。行動面(情緒面)や、多動などある場合は、入れない。
という事は、私もないと思います。
ただ、その自...



主にお子さんをサポート校に通わせていらっしゃる方に質問したい
です。公立の特別支援学校高等部ではなく、発達障害に理解がある生徒向けのサポート校にお子さんを通わせた理由はなんですか?サポート校のほうが学費が高いですが、支援学校より大きなメリットはありますか?もしサポート校にお子様を通わせている方がいらっしゃいましたら、教えてください。中2の娘がいます。境界知能、ADD,PDDボーダーです。今は支援級にいます。今年、精神の手帳の更新のため心理検査を受けましたが、IQは80台でした。年長の時から5,6回検査を受けましたが、ずっと80台です。医師からは「愛の手帳(東京都の療育手帳)は今は取れない。が、IQ80台なら『知的障害あり』の診断書は書ける。診断書で特別支援学校に入学し、精神の手帳で障碍者枠で就労することもできる」と言われました。担任からは「支援学校もよいが、近くに発達障害に理解のあるサポート校がいくつかあるので、そこもよいのではないか?」と勧められました。サポート校をいくつか調べて、魅力的な学校が多いとは思いましたが、学費が結構高いです。通信制高校の学費+サポート校の学費で、税金の補助がすくないからだとは思いますが。でも特別支援学校に行こうと思えば行けるのに、支援学校ではなくサポート校に行かせていらっしゃる方も少なくないようなので何か公立の支援学校にはない良さがあるのかな?とも思いました。高い学費を出しても、娘に大きなメリットがあるならばサポート校も検討したいです。ご回答よろしくお願いします!
回答
ruidosoさん、
ありがとうございます!
説明が足りなくてすみません。
こちらで相談させてもらっているのは私立の通信制高校のサポート...


中学で支援学級です明日からテストなのに全く勉強しようとしませ
ん宿題もTV観ながら21時過ぎてから注意しても、聞かないです。中1初めての中間テスト初めが肝心‼と思い早くからテスト勉強したら?など声かけても駄目です皆さんは家庭学習はどう対応されます?家庭の事情で塾は難しく、私自身帰ってこれるのは正直20時前です似た環境の方参考に教えてください
回答
あぴちゃんさんお早うございます!
息子さんの中間テスト如何でしたか?
ウチはやはり点数、番数共に最悪でした(・_・;
ウチは来月に期末テス...


毎回ありがとうございます
スペクトラムの娘も高校生になりましたが。考えた末に娘は高等専修学校へ進学しました。来週には中間テストがあるのですが、テスト勉強をさせるのが大変です。小中と支援級だったので、中学では一度もテストを受ける事なく3年間を楽しかったと言って卒業し、そのツケでしょうか?来週の中間テストを受けるに当たり、私の方が連休明けより焦ってしまい、勉強大丈夫?とか別にテストの点数なんて期待してないから!とか、あなた達は勉強のやり方が分からないんでしょ!など言ってたら、追い詰めてしまった様で、とうとう夕べは娘の気がおかしくなってしまいました。声を掛けても反応なし!独り言で、勉強、勉強と言ってて、でも何から手をつけて良いのか分からず、食事も摂らず机に突っ伏してしまい、その時に罪悪感を感じてしまいました。…と同時に、改めて追い詰めてしまった事への後悔など。この先もテストの度に、毎回、こんな目には遭いたくないし、テスト勉強は親としてどの様に関わればいいでしょうか?学校は生徒の大半が発達障害の生徒が多いので、テストの内容を要約したプリントを殆んどの科目で渡してくれる程良心的出す。あと小学校の時から、私が勉強を教えると煮詰まって喧嘩やパニックを起こすので、私は出来れば関わりたくないです。
回答
先ずは、『お母さんが追い詰めちゃったよね、間違ってた、ごめんね』からスタートで、テスト範囲の要約プリントがわざわざあるのなら、『プリントの...



もういつ手が出るかわかりません
私がその場から離れトイレにこもり中。それでもつきまとう。中1の娘。テスト期間中で帰りが早い。ろくに机に向かう訳でもなく早帰り。普通にこだわるくせに周りと同じ事はしない。やれば?と一言言えば100倍返しのギャーギャーわーわー言葉にならなず喚き散らす。勉強するために早く帰ってくるんだよ。勉強しないなら帰ってくるなよ。心は思春期でも頭は8歳。勘弁してください。私が壊れてしまいそうです。皆さんテスト期間中お子さんの様子はいかがですか?どんな対処されてますか?
回答
今回のテスト期間はうまく進行管理がいきましたので、私の方に「殺意がわく」瞬間はありませんでした。
思春期でも心は確かに7~8歳なので、や...



コロロ発達療育センターへ通っていらっしゃるお子様をお持ちのマ
マへ。合う合わないはあるかと思いますが、通われたお子様の成長は如何でしたか。療育でのお知り合いには通っているお友達がいません。あまり有名でないのか?病院の先生もご存じないようでした。息子は4月から年中で軽度の自閉症です。お返事をお待ちしています。
回答
息子は通っていません。息子には、合わないかなと思ったからです。息子の特性に合う療育は、行動療法だと思い、それができる療育先を探しました。息...



お子さんが支援学級に在籍している方々に質問です
お子さんの個別支援計画って、見せてもらっていますか?息子は1年生の3学期から支援学級に入級して、今3年生ですが、今まで一度も見たことがありません。入級の判定が出た時に、校長先生から個別支援計画を立てます、というお話は聞いたのですがその後担任の先生からは一度もそういう話はなく、今年新しい先生に変わってもそのまま…こちらからお願いしなければ見せていただけないものなのでしょうか。療育や放課後デイでは定期的に支援計画を見直し、その都度親も目を通してサインするのですが、学校ではそれが全くないのです。皆さんのお子さんの学校ではいかがですか?
回答
はじめまして。うちも、来年三年から支援級です。ケロリさんのプロフィールをみて、うちの弟くんと同じ状況だし、年も近いので、
今回皆さんの回答...


こんにちは初めまして
中1の男の子がいます。言語理解が(話すこと、書くこと)苦手で、小5まで支援級にいましたが、1人だったので、全く友達との交流もなく、知的障害もないので、通常級に変更して、今にいたってます。中1になると、中々勉強についていけず、もちろん成績も悪く、担任の先生とも話しています。本人も今のクラスが好きで、わからない時に先生がいてくれたら、助かると言ってます。私も理想としてはそうなのですが、現実は人員も難しいといわれてます。もう一つは本人も家庭学習も全くせず、チャレンジパットを受講してますが、使えてない状況です。塾もありますが、田舎で周りにありません。中学入ってすぐは、私も一緒になって勉強したり、取り組んできましたが、反抗期で反発されて、どうしていいのかわからなくなりました。何かおススメの勉強法とかアドバイスなどありましたら、教えてください。
回答
厳しいようですが
中学生以降は言語理解の弱さは成績にもろ反映されていきます。
うちの子どもたちもそうで、面白いほどに成績が下がりました。...



退会しますので質問消させて頂きます
回答してくださった方々ありがとうございました。
回答
おまささんありがとうございます。
LDの心配してくださってますが、親判断でLDではないと思います。
テストはピンキリで算数と漢字は10問...



発達障害の高校生の母です
息子が全く勉強しなくなってしまいました。布団に横になってスマホばかりやってます。期末テスト20日前。宿題もやらず返事もしない。言えばいい憎まれ口を叩き、またやらない。中間テストの勉強はそれなりにやりましたがなぜ全くやらなくなってしまったのでしょう。皆様、本当にこの度もありがとうございました。うちの息子は、普通高校ですが、こう言うタイプの子供でしたので、中高一貫校へ入れました。ところが、テストも出来ない出来るのは提出物のみという悲しい結末。提出物のみ、完璧です。テストも、出来ないのにも限度があるよ!と思う程出来ません。30分勉強をやれば一時間遊ぶ。風呂は一時間。集中することが難しいです。分からないと逃げる。もう本当にどうしたら良いのか分からなくなります。テスト勉強は、一緒にやります。でも、気が散りやすいです。今度のテストも惨敗でしょう。皆さまのご意見をいただき励まされております。未熟な私にこれからもアドバイスをよろしくお願い致します。コメント欄に上手に記入出来なくて、こちらから失礼致します。
回答
目標がわからなくなってしまったということは考えられませんか?
高校を卒業した後、何をしたいのか何ができるのか、よく考えるように言ってみたら...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。
凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...



特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください
IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。
回答
こんにちは。
私も申請したことがありますが通りませんでした。
理由にはIQが○○なので対象外と書かれていたと思います。
子ども二人の療...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
検査を受けたとき、詳しく数値を出してくれる所だと、信頼区間とかありませんか?
突き詰めると統計学になりますが、これくらいのブレはあるよ、...



こんにちは、自閉症スペクトラムである中学1年息子の事です(普
通クラス)特徴は予定が立てられず、時間が守れず、多弁、人の気持ちより自分の意見が大事で伝えずにはいられない。興味のある視野が狭い、反省が出来ない、キレやすく激怒したら相手を追い詰めるような言い方をする、集中できない、書く事が苦手などなどです。中学に入り、中間テストが全教科酷い結果でした。集団の塾は向かず、個人塾を本人が希望。宿題は何回も声かけしないとやらず、塾も毎回遅刻。丸暗記する事が苦手。漢字はじっと見て覚えるタイプな為、忘れるのも早いです。。見ていると、テスト前でも範囲すら知ろうとせず教科書も開かないし、そのままテストになってしまいます。今後の高校受験に向けてどうなってしまうのか、不安です。フリースクールは調べると学費が高くて、上の子の大学費用も重なり難しいです。。結局、受験を目標にした勉強は無理なのでしょうか。同じような境遇の方、過去に乗り切れた方の話をお聞かせてください。
回答
こんにちは。
何のためにフリースクールに入れるのですか?大学へ行くためですか?
コツコツ勉強するのが苦手なら、高校受験は中々難しいです。今...



いつもお世話になりありがとうございます
テストの対策について教えて下さい。娘は、100点を取る時もあれば、未記入で0点の時もあります。とりあえず、算数は、ちゃんと記入をして、80〜100点を取るので、普段の予習、復習でなんとかなっているようです。問題は、国語で、家でもそうですが、問題を見ただけで、「めんどくさっ」と言って、放棄します。多分、文章に圧倒されて、やりたくないモードになるのだと思います。あとは、カタカナで書きなさい。に対して、平仮名で書いたり、読みを書きなさい。に対して、漢字で答えたりしています。おそらく、問題を読んでいないのだと思います。勘でやってるのかと思います。かと思えば、正解を書いたのに消してしまい、先生から、消さなくて良かったのに!!というコメントが書かれていたり。なぜか、調子良く、100点が取れたこともありました。テストは、事前に予告なくやるので、対策も取れず、毎回ハラハラしています。やる気モードの時にテストが行われることを祈るばかりです。同じような経験があれば、コンスタントに、とりあえずテストに取り組ませる、声かけや、対策ありましたら教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。
回答
こんにちは。
同じような経験ではないのですが、家では文章読解のドリルを学習しています。
文章に慣れていくしかないと私は思います。
息子は...



インクルーシブ教育について中1長男先日2回目の発達検査をしま
した。1回目は3年半前です。今回の結果で凄く目立つ事がわかりました。全体的に見るとIQなどは平均値でも図形と計算に関してだけは知的障害学習障害まではいかないと診断されました。大幅に発達してない特徴が出ました。今現在は普通級に在籍してます小学校の時は支援級でした。話は長くなりましたが要するに漢字の捉え方が難しいようで中間テストも答えは合っているが漢字を間違えて❌になってる箇所がいくつかあり平仮名だったら合ってるのにと思いました。こう言った場合中学校に言ってこの子の特性ですから平仮名での解答もOKだったって言う方助言お願いします!長男が行っている中学校は正直インクルーシブとは程遠い理解のない中学校です。こんないい方をすればスムーズに事が運んだとかこうすれば大丈夫だとか宜しくお願い致します🙇♂️
回答
光る希望様
コメントありがとうございます。
出来る限り
先生をアゲアゲにして話をしようと思います。
いつもこういう時
学校に話をしに行...


知的障害でも大学へ行かせることは可能でしょうか?現在中学生で
軽度知的障害の子供がいます。一応高校までは進学させるつもりですが、大学についてもちょっと悩んでいます。本人は普通に高校へ行って、普通に大学へ行く~と軽い感じで考えているようですが、知的障害があっても大学へ行かせることは可能でしょうか?また、障害者用の大学とかってあるんでしょうか?
回答
入ることは出来るでしょう。
が、しかし卒業てきるかどうかは、本人の努力次第です。
ただ私は、親の会に入っていてそこは知的遅れのない子も
い...
