締め切りまで
7日

中学生1年生男子
中学生1年生男子。療育手帳B2判定です。
学校で行われている中間期末テストの向き合い方?が分かりません。
現在、授業は、国語数学のみ支援クラスで受け、それ以外は通常クラスで受けてます。テストは、全ての教科を通常クラスで受けています。
テスト前は提出物が出来てないと言うので、一緒に見たり、教えたりしています。勉強も1人では絶対しないので、横について、問題出したり、問題集をしてみたりしています。その時はそこそこ出来ている感じもするのですが、本番のテストではほとんど解けていません。
今回の中間テストも、前回より、下がり、ほぼ10点前後となっていました。本人は全く気にしていないようで、人間やから忘れる事もあると言うのですが。私自身が気にしすぎでしょうか?なんか、勉強してもしなくても一緒のようか気にもなってきてしまいました。でも、中学校にいる限りは、勉強しないとと思ってしまうし…分かりにくい質問ですみません。
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この質問への回答

はじめまして。
中間テストは全ての教科を受けているのでしょうか。
ショックですよね。アシストしていても点数が下がるって。
難易度が1学期と比べ上がったんだと思います。
1学期は理科なら生物、社会も地理、英語はアルファベットからで平易です。
忘れてしまう理由は色々ですが、勉強は暗記ではありません。
お子さんにとって何が必要か、ご検討された方が宜しいかと思いました。
中間テストは全ての教科を受けているのでしょうか。
ショックですよね。アシストしていても点数が下がるって。
難易度が1学期と比べ上がったんだと思います。
1学期は理科なら生物、社会も地理、英語はアルファベットからで平易です。
忘れてしまう理由は色々ですが、勉強は暗記ではありません。
お子さんにとって何が必要か、ご検討された方が宜しいかと思いました。

参考になるかわかりませんが、うちのIQ平均値の子どもも勉強する意義は理解できません。
提出物については、きっちり管理をしますが学習は本人がするから!と啖呵を切ったので、任せたところ、とんでもないことになりました。
一応平均点以上は取りますが、お話にはなりません。
平均点では、下位グループであると話をしても意識することがありませんし、テストで点をとることについて、必要性を正しく認識もしないし、説明もききません。
とにかく、できないのが本人の実力である。と受け止めるようにしています。
合理的配慮があったら確かに平均点はあがるでしょうが
世間ではそんな配慮ありません。
なので、このグダグダが本人の実力と考えています。
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myさん、はじめまして。
うちの次男もB2判定です。ご参考になればと思いました。
我が家では小学校のころからずっと、私と夫とで次男に勉強を教えてきました。
と同時になぜ勉強しないといけないかの理由を、中学を卒業したら進学するためと何度も何度も話しました。
とにかく怒らず叱らず、一緒にやろう、頑張ろうねと声掛けして、教えるというより一緒に勉強するという感じでした。
drymangoさんとは真逆になりますが、理解できなくてもいいから、とにかく黒板に書かれたことは全部書いてくること、
先生が言った連絡も必ずメモしてくること、と言い聞かせていました。
で、ノートを見ながら自宅で次男にわかるように教える、と言う状態。
教室でみんなと一緒にいると、先生は生徒全員一人一人に話しているつもりでも
次男には自分に言われていると感じられていないようだったので、家で一対一で勉強しました。
そんなことをしていると、いつまでたっても自分でできない、と言う方もいると思いますが
これでもずっと続けていると、だんだんどんなことをメモしておけばいいのかとか、
どんなところを勉強すればいいのかなど本人も理解してくるものです。
テスト前にはノートやプリントを見ながら、どこがテストに出されそうか一緒に考えます。
ここは親の経験値が役に立ちます(笑
前回のテストも必ず残しておいて、出題傾向を考えています。
すごく大変ですが、個別指導の塾もあるので利用してみるのもいいのではないかと思います。
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勉強の仕方が悪いと思います。
勉強はテストの問題を解くことが勉強じゃありません。まずはそれを理解することが先決。数学などは論理的なので比較的理解しやすいです。難しいのは語学系です。国語は本当に難しいです。おそらく一番難しい教科だと思う。漢字などは書いて覚えるしかないですが、理解系は読むだけでも聞くだけでも書くだけでも難しいです。日常生活で見聞きする情報すべてを総合し考えて理解し行動する力が必要。
一番間違ってはいけないことは、勉強は問題を解くことではない、ということ。問題集などはあくまでもサプルメント的な補助的道具として考えてください。
授業はノートなど取らなくて良いから、とにかくまっすぐ前を向いて、先生の言うこと、クラスメートの発言、をじっくり集中して聞くこと。それがまず先決です。ノートを書かないと怒る先生が結構いますが、大きな間違いです。
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そもそも勉強する気がないのではないですか?
提出物も仕方ないからやっている、という感じで本人にとってはさほど重要に考えていないと思います。
何か興味があるものがあればそれに向かって集中することもありますが、そういう事はどうしょうか?
勉強の意味が分かっていないのと、今勉強しないと一人で暮らしていけなくなることを教えなければニートまっしぐらですね。
中学生ならまだ放課後等デイサービスを使えるので第三者が入った環境でやり直してみるのもお勧めします。
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そもそもどの程度わかってるのか?
ですよね。
場所が家から学校にかわってできなくなるのか、それとも、家では覚えたことをすぐテストするからできるのか?
私は子供には色々な道があると思います。
全日制だけではなく、色々な選択肢も視野にいれ、なりたい、めざしたいものを見つけてやろうと思います。
まず、アルファベット、そして、小学校で習った漢字はすべて、書けますか?
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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