質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

言語に少し遅れがある軽度自閉症スペクトラムの...

言語に少し遅れがある軽度自閉症スペクトラムの診断がついた娘がいます。
4月から全校児童生徒約60人の小中併設特認校に新設される情緒支援学級に通います。
メンバーは娘ひとりで、国語・算数以外の教科は交流(交流学級は5人)、学活は既にある知的支援学級と過ごす見込みです(合計しても3人)。

放課後は私がフルタイム勤務のため学童保育と放課後デイの利用を希望し、学童は申し込み済ですが放課後デイをどうしようか悩んでいます。
こちらでは放課後デイの日数上限が厳しく、
特別支援学校に通うお子さんだと月20日
(昨年度までは18日。近所に住む特別支援学校の
保護者の方も隣の市に比べて日数がもらえないと困ってました)、
娘のような手帳が取れない軽度のお子さんだと
月12日です。日数が十分もらえないので
デイと学童保育の併用か、学童一本にするかの
いずれかにするしかありません。

娘は不安が強いタイプなので最初は学童保育一本にするか、
これから目星をつけたデイを見学して
(事業所からは空きありといわれています)
4月から通うか…。保育園児の児童発達支援併用が
できない地域で慣らしデイが難しいため悩むところです。

放課後デイの日数条件が厳しい地域で
フルタイム勤務されているお家の方は
学童保育一本ですか?それともデイ併用ですか?
教えていただけると今後の参考になるので助かります…
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/01/30 22:16
みなさまご回答ありがとうございました。 
4月からの新しい生活に学童保育、放課後デイは
娘にとっていっぱいいっぱいになってしまいますね。
学童保育は知的支援学級の子どもの受け入れ実績はありますが
自閉・情緒支援学級の子どもの受け入れはこれまで学級がなかったため実績ゼロです。
みなさまのご回答を参考にし、学校・学童保育・デイ事業所とも相談しながら準備したいと考えています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/86960
おはなさん
2018/01/21 08:27
ASDの診断が付いて、言葉の遅れもあるのに療育手帳が取れないのはなぜでしょうか?
児童相談所でテスト・診断を行いますが既に受けられましたか?

わたくしなら、放課後デイの日数制限があるのでしたら、目一杯放課後デイを利用して残りは学童の併用にします。
ただ、小規模校ですし、学童保育の指導員が発達に理解のある方でしたら学童保育一本でも行けそうな気がします。
学童保育の利用料の問題もあると思われますので、最初は学童保育へ2か月くらい通ってみて様子を見てから放課後デイ併用でも良いと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/86960
早速のレス、ありがとうございます。
発達検査は就学相談に当たって実施ずみで、
K式発達は認知・適応DQ92、言語・社会DQ83です。
こちらの市ではかかりつけ医などでの発達検査を経て
児相に行くようすすめられるのですが、
主治医の先生からはこの数値だと手帳は取れないと言われてすすめられませんでした。

こちらの県では療育手帳・精神障害者福祉手帳の取得条件が厳しく、
療育手帳はK式では全領域DQ60台、田中ビネーもIQ60台が取得の目安です(自閉症等の診断があっても同じ)。
精神障害者福祉手帳もK式発達の認知・適応と
言語・社会のDQの差が20以上ないと発行は難しいと言われました。

学童保育は1~6年生で20人ぐらいです。
デイは利用する場合週2~3で考えています。 ...続きを読む
Dolores dolor consequuntur. Quis quia recusandae. Illum nesciunt optio. Soluta quam numquam. Ut sed facilis. Alias aut error. Ut optio iusto. Et rerum omnis. Itaque autem et. Aut ut et. Inventore totam veniam. Earum possimus exercitationem. Est quaerat soluta. Ex minima est. Fugiat quod et. Dolores eius reiciendis. Ea officiis a. Adipisci omnis pariatur. Ab animi sit. Iure architecto necessitatibus. Earum recusandae aut. Culpa sed ad. Maiores modi et. At cumque iusto. Doloremque consequatur rerum. Dolor autem non. Debitis nihil suscipit. Minus vitae ut. Nesciunt qui qui. Minus molestiae aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/86960
退会済みさん
2018/01/21 10:53
うちも4月就学です。
本来でしたら情緒支援級でお世話になりたいのですが、情緒級がなく通常級と支援教室利用になりました。
学童とデイのバランスは悩んでいます。

日数はおそらく少ないと思いますね。
申請前なのでなんとも言えませんが、もともと週に二回以上のデイを希望してないのであまり困っていません。

あくまでも学校と学童保育に慣れてもらうのが最優先なので、デイもはいれなくてもまぁいいかな。と思っています。

個人的にらデイサービスの受給日数を踏んだんに提供してもらうのは現時点では反対の立場でもあります。(必要な人には是非ふんだんに!とは思いますが、事業者の質がワルいことも多々あり、単なるたまり場みたいなこともありますし。そういうところにお金が垂れ流しになるのは納得していません。)

不安の強めの上の子のときを考えると、入学も学童もかなりの環境激変で、落ち着かず親も振り回されたものですから、放課後デイは習い事の一ついうような位置付けで、入浴当初は無理させないと考えています。

あれやこれや。とするのは親子にとって大きな負荷でした。 ...続きを読む
Dolores dolor consequuntur. Quis quia recusandae. Illum nesciunt optio. Soluta quam numquam. Ut sed facilis. Alias aut error. Ut optio iusto. Et rerum omnis. Itaque autem et. Aut ut et. Inventore totam veniam. Earum possimus exercitationem. Est quaerat soluta. Ex minima est. Fugiat quod et. Dolores eius reiciendis. Ea officiis a. Adipisci omnis pariatur. Ab animi sit. Iure architecto necessitatibus. Earum recusandae aut. Culpa sed ad. Maiores modi et. At cumque iusto. Doloremque consequatur rerum. Dolor autem non. Debitis nihil suscipit. Minus vitae ut. Nesciunt qui qui. Minus molestiae aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/86960
不安が強いタイプのお子さんなら、最初は学童からスタートして、療育も並行…との流れもあるかと思います。
我が家の次男が、不安が強くて、小学校でのクラス替えや進級による教室の場所が変わるだけで、動悸がつよくなり救急車のお世話になった過去があります。数回^^; 今は、普通に、普通高校に通学してますけどね^^;
4月から、大きく環境が変わるのでしたら、お子さんの心もかなり頑張ることになるかと思います。
学校だけでも大変なのに、学童も、療育も新しい環境は、お辛いかもしれませんね。
お母さまがお仕事をされている環境だと、どうしても放課後の居場所を確保しなければならない。
ですが、もし、余裕があるのでしたら、学童で様子をみて、それから療育も並行という流れも良いかと思いました。
学校や、学童の受け入れ、先生たちの理解度にも大きく違います。
まずは、お試しの気持ちで始めてみてはいかがでしょうか。
いろんな事にたいしていえますが、トライ、修正、トライの繰り返しです。
子どもの支援級の同級生は、学童のみで過ごしていた子もいましたよ^^
...続きを読む
Quis et molestiae. Sequi inventore voluptatum. Consequatur est possimus. Repellat voluptatem sunt. Facere animi consequatur. Aperiam magni facilis. Fugit debitis ut. Et aliquid odit. Est sunt omnis. Laudantium qui neque. Autem corrupti ipsa. Et repellat quos. Quas sit est. Nihil quia enim. Voluptatem asperiores deleniti. Blanditiis voluptas tempore. Eum fugit quod. Est explicabo quasi. Voluptatum est quia. Laborum et enim. Sit assumenda officia. Ipsum odit perspiciatis. Ipsam vero ipsum. Rerum ea saepe. Qui odio totam. Consequuntur repellat qui. Veniam aut perferendis. Sed iusto cupiditate. Enim voluptas quae. Dolorem facere accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/86960
退会済みさん
2018/01/21 14:21
手帳なし、ASD男子の母です。
我が家は学童一本です。

入学当初は下の子の育休期間中だったので、学校にも頻回に行き見学や遠くからの見守りなどをし、状況共有をしていました。
仕事復帰してからも学童とは密に連携を取っています。

通級指導が週2回、放課後は学童週4日、塾1日で過ごしていました。
学年を重ねるごとに塾の日数が増え、今は学童2日、塾3日です。
うちの自治体はは6年まで在籍可です。高学年は利用者も減っていますが、やはり大人の見守りがある方が拙い社会性でトラブルに巻き込まれる心配が減るので継続しています。

ゆりーか!さんのお子さんの通う学童の規模が20名くらいだったら、十分やっていけるんじゃないいかなと思いました。放デイの方が賑やかというか、刺激になることはありそうですね。

お子さんに問題行動がなく、言葉がゆっくりなだけでしたら、学童でも対応できるのかな。と思いました。
環境がガラッと変わる方が不安にならないかと。

放課後デイに療育要素を求めるのでしたらまた違いますが、プログラムより、保育時間の方が長いのが実態ですし、お子さんがゆっくり過ごせる環境を大事にしてあげてほしいなと思います。

学校生活で大変なのは宿題や連絡事項、、つまり、連絡帳が命で、
うちの子の場合、記入が適当で宿題も持ち物もわけわからん。ということが多く。
学童だったら、そこで宿題ができて、例えば本人が記載してなくても同級生の子から聞くことができるとか、助けられる部分は多々ありました。 ...続きを読む
Ratione qui aspernatur. Vitae et provident. Id ut facilis. Est minima quas. Voluptatem exercitationem veritatis. Placeat ut sed. Et necessitatibus et. Odio veniam molestias. Laborum quis eligendi. Mollitia ipsum sint. Quia et minus. Harum praesentium delectus. Aut repellendus optio. Neque nihil est. Voluptate quae deleniti. Necessitatibus voluptate facere. Incidunt cum unde. Dolores quas excepturi. Nulla sint natus. Modi dolor autem. Officia eos quos. Quaerat reprehenderit ea. Suscipit itaque ea. Et earum magnam. Commodi veniam beatae. Rerum et cumque. Magnam praesentium qui. Expedita vero officia. Quaerat corporis odit. Molestiae fugit ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/86960
退会済みさん
2018/01/21 17:22
放課後ディの日数条件は厳しくなかったけれど、学童一本でした。

療育的なことを期待して、お試しで児童ディも2箇所ほど利用したことがありますが、支援員が素人で、ただの託児所のよう、あるいはそれ以下と感じたのでやめました。新規参入しか市内に無かっっということもありますが、学童の方が、よっぽどかスケジュ−ルやしつけがしっかりしていたし、校庭で遊べるので環境もよかったです。

ゆりーか!さんのところは少人数なので、学童一本でもよさそうに思うけど、児童ディは、今のうちから、見学、体験をして気にいるところがあれば、習い事感覚で取り入れるというのはどうですか?

ちなみに児童ディの先生方にもサポートブックを渡して、息子の特性は伝えてありました。
...続きを読む
Omnis nulla modi. Assumenda et ratione. Nam voluptatibus quo. Corporis ea qui. Veritatis maiores dicta. Laborum enim nulla. Est earum consectetur. Quaerat sint ipsa. Qui numquam incidunt. Ut non laboriosam. Laborum rem repudiandae. Perferendis neque et. Aliquid id explicabo. Molestiae consequatur corrupti. Laudantium labore doloribus. Provident ex maiores. Quia est in. Nobis iure consequatur. Assumenda at perspiciatis. Nisi eum cupiditate. Laudantium excepturi dolorum. Consequatur ut est. Enim ipsum nam. Mollitia saepe ab. Reiciendis sint modi. Voluptatum ducimus consequuntur. Vel dicta cumque. Laboriosam iste inventore. Consequatur earum et. Officiis est excepturi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、 そんなものだとも思っています。 息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
8

お子さんの発達障がいで病院に行かれてる親御さんに質問です

通院の頻度はどのくらいですか?何ヵ月ごとに受信されてますか?
回答
うちは投薬ありで、2ヶ月に1回でカウンセリングと薬の調整をしてもらっています。 30日分しか貰えない薬に関してはかかりつけ医に処方して...
18

現在住宅の購入を考えています

そこでアドバイス頂きたいです。①学校までの距離が1、2キロは遠いですか?しんどいでしょうか?今は700mを15分~20分かけて帰ってきてい...
回答
外向的で外遊びが好き、体力が有り余っているタイプであれば無理ではないとは思いますが、内向的で体力があまりないタイプであれば厳しいのかなと思...
19