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言語に少し遅れがある軽度自閉症スペクトラムの...

言語に少し遅れがある軽度自閉症スペクトラムの診断がついた娘がいます。
4月から全校児童生徒約60人の小中併設特認校に新設される情緒支援学級に通います。
メンバーは娘ひとりで、国語・算数以外の教科は交流(交流学級は5人)、学活は既にある知的支援学級と過ごす見込みです(合計しても3人)。

放課後は私がフルタイム勤務のため学童保育と放課後デイの利用を希望し、学童は申し込み済ですが放課後デイをどうしようか悩んでいます。
こちらでは放課後デイの日数上限が厳しく、
特別支援学校に通うお子さんだと月20日
(昨年度までは18日。近所に住む特別支援学校の
保護者の方も隣の市に比べて日数がもらえないと困ってました)、
娘のような手帳が取れない軽度のお子さんだと
月12日です。日数が十分もらえないので
デイと学童保育の併用か、学童一本にするかの
いずれかにするしかありません。

娘は不安が強いタイプなので最初は学童保育一本にするか、
これから目星をつけたデイを見学して
(事業所からは空きありといわれています)
4月から通うか…。保育園児の児童発達支援併用が
できない地域で慣らしデイが難しいため悩むところです。

放課後デイの日数条件が厳しい地域で
フルタイム勤務されているお家の方は
学童保育一本ですか?それともデイ併用ですか?
教えていただけると今後の参考になるので助かります…

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/01/30 22:16
みなさまご回答ありがとうございました。 
4月からの新しい生活に学童保育、放課後デイは
娘にとっていっぱいいっぱいになってしまいますね。
学童保育は知的支援学級の子どもの受け入れ実績はありますが
自閉・情緒支援学級の子どもの受け入れはこれまで学級がなかったため実績ゼロです。
みなさまのご回答を参考にし、学校・学童保育・デイ事業所とも相談しながら準備したいと考えています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/86960
2018/01/21 10:15

早速のレス、ありがとうございます。
発達検査は就学相談に当たって実施ずみで、
K式発達は認知・適応DQ92、言語・社会DQ83です。
こちらの市ではかかりつけ医などでの発達検査を経て
児相に行くようすすめられるのですが、
主治医の先生からはこの数値だと手帳は取れないと言われてすすめられませんでした。

こちらの県では療育手帳・精神障害者福祉手帳の取得条件が厳しく、
療育手帳はK式では全領域DQ60台、田中ビネーもIQ60台が取得の目安です(自閉症等の診断があっても同じ)。
精神障害者福祉手帳もK式発達の認知・適応と
言語・社会のDQの差が20以上ないと発行は難しいと言われました。

学童保育は1~6年生で20人ぐらいです。
デイは利用する場合週2~3で考えています。

https://h-navi.jp/qa/questions/86960
さむままさん
2018/01/21 14:16

不安が強いタイプのお子さんなら、最初は学童からスタートして、療育も並行…との流れもあるかと思います。
我が家の次男が、不安が強くて、小学校でのクラス替えや進級による教室の場所が変わるだけで、動悸がつよくなり救急車のお世話になった過去があります。数回^^; 今は、普通に、普通高校に通学してますけどね^^;
4月から、大きく環境が変わるのでしたら、お子さんの心もかなり頑張ることになるかと思います。
学校だけでも大変なのに、学童も、療育も新しい環境は、お辛いかもしれませんね。
お母さまがお仕事をされている環境だと、どうしても放課後の居場所を確保しなければならない。
ですが、もし、余裕があるのでしたら、学童で様子をみて、それから療育も並行という流れも良いかと思いました。
学校や、学童の受け入れ、先生たちの理解度にも大きく違います。
まずは、お試しの気持ちで始めてみてはいかがでしょうか。
いろんな事にたいしていえますが、トライ、修正、トライの繰り返しです。
子どもの支援級の同級生は、学童のみで過ごしていた子もいましたよ^^
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https://h-navi.jp/qa/questions/86960
退会済みさん
2018/01/21 14:21

手帳なし、ASD男子の母です。
我が家は学童一本です。

入学当初は下の子の育休期間中だったので、学校にも頻回に行き見学や遠くからの見守りなどをし、状況共有をしていました。
仕事復帰してからも学童とは密に連携を取っています。

通級指導が週2回、放課後は学童週4日、塾1日で過ごしていました。
学年を重ねるごとに塾の日数が増え、今は学童2日、塾3日です。
うちの自治体はは6年まで在籍可です。高学年は利用者も減っていますが、やはり大人の見守りがある方が拙い社会性でトラブルに巻き込まれる心配が減るので継続しています。

ゆりーか!さんのお子さんの通う学童の規模が20名くらいだったら、十分やっていけるんじゃないいかなと思いました。放デイの方が賑やかというか、刺激になることはありそうですね。

お子さんに問題行動がなく、言葉がゆっくりなだけでしたら、学童でも対応できるのかな。と思いました。
環境がガラッと変わる方が不安にならないかと。

放課後デイに療育要素を求めるのでしたらまた違いますが、プログラムより、保育時間の方が長いのが実態ですし、お子さんがゆっくり過ごせる環境を大事にしてあげてほしいなと思います。

学校生活で大変なのは宿題や連絡事項、、つまり、連絡帳が命で、
うちの子の場合、記入が適当で宿題も持ち物もわけわからん。ということが多く。
学童だったら、そこで宿題ができて、例えば本人が記載してなくても同級生の子から聞くことができるとか、助けられる部分は多々ありました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/86960
おはなさん
2018/01/21 08:27

ASDの診断が付いて、言葉の遅れもあるのに療育手帳が取れないのはなぜでしょうか?
児童相談所でテスト・診断を行いますが既に受けられましたか?

わたくしなら、放課後デイの日数制限があるのでしたら、目一杯放課後デイを利用して残りは学童の併用にします。
ただ、小規模校ですし、学童保育の指導員が発達に理解のある方でしたら学童保育一本でも行けそうな気がします。
学童保育の利用料の問題もあると思われますので、最初は学童保育へ2か月くらい通ってみて様子を見てから放課後デイ併用でも良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/86960
退会済みさん
2018/01/21 10:53

うちも4月就学です。
本来でしたら情緒支援級でお世話になりたいのですが、情緒級がなく通常級と支援教室利用になりました。
学童とデイのバランスは悩んでいます。

日数はおそらく少ないと思いますね。
申請前なのでなんとも言えませんが、もともと週に二回以上のデイを希望してないのであまり困っていません。

あくまでも学校と学童保育に慣れてもらうのが最優先なので、デイもはいれなくてもまぁいいかな。と思っています。

個人的にらデイサービスの受給日数を踏んだんに提供してもらうのは現時点では反対の立場でもあります。(必要な人には是非ふんだんに!とは思いますが、事業者の質がワルいことも多々あり、単なるたまり場みたいなこともありますし。そういうところにお金が垂れ流しになるのは納得していません。)

不安の強めの上の子のときを考えると、入学も学童もかなりの環境激変で、落ち着かず親も振り回されたものですから、放課後デイは習い事の一ついうような位置付けで、入浴当初は無理させないと考えています。

あれやこれや。とするのは親子にとって大きな負荷でした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/86960
退会済みさん
2018/01/21 17:22

放課後ディの日数条件は厳しくなかったけれど、学童一本でした。

療育的なことを期待して、お試しで児童ディも2箇所ほど利用したことがありますが、支援員が素人で、ただの託児所のよう、あるいはそれ以下と感じたのでやめました。新規参入しか市内に無かっっということもありますが、学童の方が、よっぽどかスケジュ−ルやしつけがしっかりしていたし、校庭で遊べるので環境もよかったです。

ゆりーか!さんのところは少人数なので、学童一本でもよさそうに思うけど、児童ディは、今のうちから、見学、体験をして気にいるところがあれば、習い事感覚で取り入れるというのはどうですか?

ちなみに児童ディの先生方にもサポートブックを渡して、息子の特性は伝えてありました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
余談です。 人に興味があることはとてもよいことです。 しかし、コミュニケーションの仕方が幼すぎるとうまくはまれないということですね。 ...
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放課後デイに行かせるか迷っています

こんにちは。現在小学5年生、ADHD(注意欠如)とLD(読み書き)の男の子がいます。学校では通級教室にも行っていますが、生活スキルも身に着けてほしくて放課後デイを検討し見学まで済ませてきました。ですがここにきて放課後デイへ通わせるのは子供にとって良いのだろうか?と少し悩めてきました。理由としては・まずは本人が特別行きたがっているわけではないこと。→行ってみない?と誘って見学は楽しかったようです。・お友達と遊ぶ時間が減る。・行こうと思っているデイは多動のADHDのお子さんが多いように見えた。上記3点です。子ども自身から『行きたい』と言ってほしいところですが、何事にもあまりやる気がないため無理そうです。放課後デイにお子さん通わせておられる方、どういった経緯で行かせましたか?LDに特化した学びをしてほしいところですが、そればっかりともいかないようで・・・親として、レールを敷きすぎているのか?と悩んでいます。些細なことでも構いません。お話聞かせてください。よろしくお願いいたします。

回答
放課後ディでも色んなところがあるので、ダメともいいとも言えないところですが。 例えば五年生ならば少し早いかも知れませんが、就職支援みたい...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
「そう、(お義母さんの話を)思い出して前向きにやっていきたいと思います。」 って仰ってから1週間も経っていませんよ。 このペースで不安に...
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2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。そこで、お願いです。第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
はじめまして、ASD当事者です。 当方独身なので申し上げられませんが参考になれば幸いです。 意外と知られていませんが、お子さんの発達障害...
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お世話になります

現在5歳、自閉スペクトラム疑いの年長の息子の就学後のことでご相談させて下さい。共働きをしております。入学後の放課後をどうするかで迷っています。この間、息子の保育園のクラスのお母さんから学童保育は難しいのでは?という事を遠回しに言われました。その方は、現在の学童保育の会長さんです。保護会の仕事もとても多く大変。指導員の面接から、給与の支払いまでする。学童は55人居て、狭い場所に子供達を詰め込んでいるという状況で、子供同士のトラブルもあったり、手を出すお子さんは、即退所という事になっている。学童は専門の先生ではないし、放課後デイサービスの方が伸び伸び過ごせるんじゃないの?夏休みとかの長期の休みは、仕事を調整すれば?という様な事を言われました。自傷他害や多動等は無いのですが、言葉の遅れや同じ事を何度も聞いたり、コミュニケーションも幼さがあります。気が散りやすい特性もあります。この様な息子が学童保育に入るのは難しいのでしょうか?皆様の経験談やお考えを教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

回答
小2の娘が学童です。習い事のある日以外は通っています。 確かに人数多くて狭い感じです! 遊びたい玩具などは主張しないと使えない時もあるよう...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医師が診断付けるのは特性が強い+親や本人などが困った状態にあるが基本です。 現段階では親は心配してるけど積極的に診断名を欲しがる訳ではな...
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