2014/04/15 02:10 投稿
回答 4

高機能自閉症の息子が新一年生になりましたが、毎日一緒に登校し付き添ってます。学童までは、無理だと思いまだ探していませんでした。夏休みのことや仕事復帰の事を考えると今から動かなければと思い悩んでいます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1056
2014/04/15 10:15

まさに今!リアルに悩んでいるところでした。
うちの次男も新一年生。同級生ですね^-^

現在診断名はつかないものの、グレーゾーンの次男は、放課後毎日学校内にある市の学童保育に通っています。
私が仕事をしている為、学童は必須なのですが、学校でも勝手な行動が目立ち、学童では先生が優しい為、更に好き勝手な行動が目立つようです。
入学後少し落ち着いてきましたが、今後のことを考えて週に数回の「放課後デイ」の利用を考えています。

ーが、診断名がつかず、普通クラスに在籍している為、利用するには壁が…

まずは、区の担当部署に電話をして、手帳も無く普通クラスに在籍している場合に必要な書類を郵送してもらうことになりました。
そして、今日はお昼休みに見学を兼ねて会社近くの放課後デイで話を聞いてきます。(なんと!会社の隣のビルにありました!帰りは一緒に帰れます。)

次男の通う市の学童保育は自由で楽しい反面、基本放置です。好きに遊ばせておやつを食べさせて、お迎えまでまた好きに遊ぶ…宿題なども本人の意思に任せるというスタイルです。次男にとっては楽しいばかりでしょうが、週に数回は楽しみつつ本人の成長にプラスになることをして欲しいと思っています。放課後デイの内容次第ですが、利用に向けてちょっと頑張ってみますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/1056
2014/04/15 08:38

地域や、その学童の環境や通っている子供たちによるのではないでしょうか。
一度、時間のあるうちに、いろいろ見学にいかれてはどうでしょう。
我娘は当時診断がついていませんでいたが、嫌がったので、小一の夏休みでやめて、個別で里親さん宅でみてもらったりしていました。
今は小学6年ですが、ヘルパー利用ができないかな。って思い役所に問い合わせてます。

Ipsum laboriosam iste. Et tenetur aut. In non facere. Sapiente accusantium aperiam. Laudantium sed a. Accusantium repellendus sit. Tempore omnis sapiente. Libero provident tenetur. Error exercitationem expedita. Ut consequatur praesentium. Officiis velit accusamus. Praesentium et eaque. Eos nihil ipsa. Corporis temporibus blanditiis. Quasi et facilis. Quos perferendis impedit. Ipsum esse ut. Facilis fugiat reprehenderit. Nisi suscipit rerum. Aut cum magni. Et excepturi consequatur. Non aut voluptatem. Quia incidunt mollitia. Aut voluptatibus veritatis. Eum dicta magnam. Nam quaerat dolor. Perferendis nulla optio. Odio quas pariatur. Nostrum deserunt aut. Velit delectus voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/1056
はなはなさん
2014/04/17 23:54

みなさん、ありがとうございました!
低学年の内に丁寧な関わりを持って環境を整えてあげたいと思います。
諦めずしっかりと見学をして納得行くところを頑張って探します(^^)/

In nihil enim. Deserunt sint iste. Ratione a voluptates. Voluptate facere consequatur. Aut vel impedit. Eius sunt quod. Animi quis voluptas. Et dolore architecto. Quis facilis id. Et accusamus ut. Maiores est nihil. Ducimus est debitis. Qui molestiae ut. Dolore quibusdam veritatis. Rerum repudiandae doloribus. Eum dolorum fugiat. Consequatur pariatur quae. Ut iusto sint. Illum dolor ut. Aut eveniet perferendis. Voluptatum consequuntur neque. Dolor unde quam. Blanditiis ratione dignissimos. Ipsum temporibus corrupti. Consequuntur est qui. Eligendi iure et. Eius ex aut. Eligendi hic aut. Provident vero dolorem. Ad qui dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/1056
2014/04/15 09:45

まさに去年1年間、そのことで行政と揉めに揉め、頭を悩ませていました!
うちは小1・自閉症スペクトラム障害の娘です。

学童など放課後や長期休みを過ごす場所は必須だったのですが、大勢の中でやっていけるのかという不安と、たまたまうちの娘が行く予定だった小学校の学童が経営母体が変わり、運営方法やシステムなども大きく変わることになっていたため、先がまったく読めませんでした。

受給者証は取得できる状況だったので、放課後デイも視野にいれ見学もしましたが、うちは次女(定型発達)が2年後に学童に入ることがわかっていたので、その時にいきなり学童になるとむしろ本人が混乱するかなとも思いましたし、できれば支援級以外の友達も作ってほしかったので、可能な限り学童で、とは考えていました。

結果的には、うちは学童のみでなんとかなっている状況です。本当は週1か週2で放課後デイに行かせた方が本人も落ち着くかなとは思ったのですが、思ったより楽しく遊んでいるようです。

ただ、うちの場合とにかく行政側と揉めたのは、支援児枠での入所がギリギリまで確定しなかったのと、仮に支援児枠で入ったとして、新しい事業者がどれだけまともに対応できるかということでした。あと、地域柄、やはり支援児さんの待機児童が多いため、「放課後デイが可能な人は放課後デイでお願いします」と言われていて、その点も悩みました。

うちの娘はつきっきりでなければならないわけではないものの、やはり一人にしてしまってはトラブルが発生してしまうので、加配は必須でした。はなはなさんのところの学童は、その点については対応してくださるのでしょうか。

うちの地域では加配の場合前年度に申し込まないと到底入れないので(枠がなく)通うとなると他の子とまったく同じような対応になります(もちろん常識的な範囲での手助けはありますが)。そういった点は、お子様は大丈夫でしょうか。
ちなみに、うちの学童では、「普通級だけどこの子絶対凸凹の子だよね」っていう子がたくさんいて、そういうお子さんでも結構なじんでたのしく遊んでいました。

それから、放課後デイについては、「送迎付き」という大きなメリットがあります。デメリットとしては、放課後デイの事業者もピンキリなので、きちんと見学して納得いくところでないと、少人数な分、逆にトラブルになったときに後を引くということもあります。運営自体(お金も人も)ギリギリなところもありますし。私が見学した中では、「事業主の親?」と思しきジジババが面倒見てるところもありました。おばあちゃまはそれでもしっかりしてるんですが、「その人むしろ介護が必要なんじゃないの?」というおじいちゃんがいて、みていてハラハラしました。

でも、行かせるつもりだった別の放課後デイはものすごくしっかりしたところだったので、ここだったら毎日でもいいな~という感じでもありました。

それと、この時期ではもう放課後デイは定員埋まってしまってませんかね? これも土地柄があるのでしょうか…。

基本的には、やはりお子さんがどちらを気に入るかという部分が大きいような気がします。いろいろなところを見学して、どちらも体験入所してみてはいかがでしょうか。

メリットデメリットは本当にどちらも一長一短という感じですよ。

Quibusdam sint quisquam. Non expedita ea. Qui qui maiores. Ducimus qui aliquam. Explicabo minima provident. Molestiae eum error. Voluptatem sed consequatur. Occaecati molestias eos. Ipsam adipisci facilis. Nulla architecto impedit. Quia et consequuntur. Quam non qui. Impedit consequuntur assumenda. Nam sequi expedita. Ad sit molestiae. Aut id sed. Natus amet quia. Ex quibusdam sed. Dolor autem quod. Molestias ut nihil. Eligendi et odio. Quia sit illum. Unde dolorem blanditiis. Quo natus consequatur. Illo quidem quo. Soluta omnis sunt. Ex natus eveniet. Possimus dolorem corrupti. Ut vel unde. Qui neque eum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

IQ軽度知的障害~境界域で支援学級に入級している小学校1年生の母です。 支援学級にお子さんが入級していてお仕事をされてる方に質問です。 学校に登下校の付き添いを義務付けられているので、登校から下校までの自由になる時間は5時間程度しかありません。下の子が産まれる前はフルタイムで働いていました。下の子が産まれた後、年長児の時にやはり、育てにくさ等を感じ調べた所発達の遅れが分かったという感じです。 下の子(1歳児)を保育園に預け、フルタイムで働く事も考えましたが、登下校の付き添い、勉強のフォローや療育、日々の生活の事だけで手一杯になってしまい、今は主人が休みの日の深夜2~3時間だけ働いています。 今はその2~3時間の勤務すら、体力的にも精神的にもツラくなってしまいます。 みなさん、どのようなバランスで仕事と子育てを両立されてますか? 将来的には今の仕事を辞めて日中に仕事をしたいと考えていますが、上の子の子育てで日々悩む中、下の子もイヤイヤ期に突入し、仕事との両立に自信が持てなくなってしまいました。 祖父母も仕事をしており、近所に住んでいる訳ではないので頼れません。主人も仕事の日は、朝早く、夜遅く帰ってくるので家事、学校の事、子供の事は全て1人でやっています。 唯一週1日、放課後児童デイがある日だけが少しだけ時間に余裕が持てる日です。 デイも楽しく通ってますが、交流級でできたお友達や保育園の時のお友達とも遊ぶ約束をしてきたりするので、そういった時間も大切にしてあげたいです。 この状況で仕事をしたいという事自体が欲張りなのかもしれませんが、お仕事をされている方はどの様にして両立されているのか伺いたいです。

回答
11件
2017/01/04 投稿
仕事 IQ 小学校

放課後を過ごす場所(施設)について 来年小学生になる5歳の息子がいます。 3月生まれで、軽度の自閉スペクトラム症・境界知能、他害や脱走はナシ  就学相談では支援学級の希望を出しています。 (まだ確定ではありません) 両親共働きで、放課後の過ごし方をどうしたら良いのか悩んでいます。 学童では、いじめられたりバカにされたりするのではないかと心配です。 (保育園での同じクラスの子は、赤ちゃんの頃からずっと一緒なので、 そういったことはないのですが、 初めて息子を見る年上の子達からはからかわれるのではないかと思っています) 住んでいる地域に、放課後等デイサービスが少なく、 あったとしても送迎ナシだったりで、 送迎あり・支援学級の子がメインのものが1つしかありません。 また運良く入れたとしても週に1回しか利用できないそうです。 残りの4日は、どうしたら良いのかわかりません... 14時以降、子供が家にいては、たとえリモートであっても、仕事をするのがかなり難しいです。 選択肢としては ・学童に行ってもらう(いじめるような子が居ない可能性もあるので、試しに) ・私の仕事がリモートワークでも対応できる仕事なので、自分で送迎し、  送迎のない放デイを併用する(それでも残りの3日は?) ・放デイを利用しない日は、リモートワークにして、子供の相手は  ベビーシッターにお願いする? ・仕事を辞める(かなりやりがいを感じており、できれば辞めたくないのですが  最悪そういうケースもあるかなと覚悟はしています...) こんな感じでしょうか?他にどのような方法があるのか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

回答
9件
2022/09/17 投稿
保育園 4~6歳 他害

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
8件
2022/05/13 投稿
小学3・4年生 学習 中学生・高校生

小学一年生の息子がいます。 現在【境界域知能+自閉スペクトラム症】という 障害をもっており、特別支援学級のある小学校に 通わせています。 学校以外に、土曜日限定で放課後デイサービスを 使っています。 平日は学校メインに、 学校と別にすくすくスクールを使って 少しでも環境に慣れてもらおうと 最近すくすくスクールの見学を連日、 付き添いで行っています。 (私が現在休業要請を受けており、お休みをせざるを得なく付き添いの時間が出来ているため) が、スタッフとお話ししたところ... 特別支援学級に通っている子のほとんどが *すくすくスクールを利用していない、 (学校から送迎してもらえる 放課後デイサービスをメインにしている) ↑中にはすくすくスクールもデイサービスも 利用していない子もいる。 *利用したくてもトラブル防止の為 保護者同伴 もしくは移動支援(行動援護ではなく同行援護)を 使わなくてはならない。 *保護者同伴無し(移動支援利用の場合)で 利用する場合 何か起きた時に連絡を常に取れるようにしてほしい。 *今はコロナの影響で参加人数が少ないため スタッフが見ても特に困ることはほとんどないが 今後コロナがおさまり、参加人数が増えることで うまくお子さんが自分で過ごせるか、 何かあったときに子供が自ら スタッフに声かけできるか 心配だと言われました。 一応、ガイドラインを一度目を通したのですが 移動支援利用するのでも結局はすくすくスクールは子供が自分で自分の物を管理し、 自分で自ら子供との関わりを持たないといけないというのは分かるのですが ガイドラインには 特別支援学級の子(声かけなどの配慮が必要)は 参加してはいけないとは記載されていないので 連日の付き添いでの見学で問題なければ 今後保護者同伴無し(移動支援利用で) 登録をして利用しようと思っています。 ですが、 我が子が通う特別支援学級の一年生が 我が子一人であるため、 せめてもの同じ学校に通っている 上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと 仲良く出来たらなと思うのですが、 何かあったときのことを考えると やはり早めに学校からデイサービスの間の送迎を平日に出来るデイサービスを探すべきか悩んでいます。 私自身、文字での伝え方が下手くそなため うまく伝わらない、何が言いたい?と思うかもしれませんが 出来る限りみなさんからのアドバイスがもらえたらと思います。 よろしくお願いします。 因みにですが、 何故、あえて平日にすくすくスクールに通わせて 慣らしたいかという理由なんですが あくまでも学校で勉強はもちろん、 子供同士(定型児、障害児問わず)、先生達での コミュニケーションを通して 少しでも学校に行くことへの不安を 取り除きたいと思うからです。 放課後デイサービスを使うのもありなんですが 障害児だからと、 今少ない時間の中でいる学校での時間より、 多く【療育訓練として】通わせるのには 勉強の遅れが出てこないか(既に遅れてはいますけども...)心配だからです。 ※改行ばかりで若干読みづらくなっています。 すみません...。

回答
12件
2020/06/26 投稿
小学1・2年生 小学校 コミュニケーション

現在過去、障害児の子育てをしながら働いてる方の状況を知りたいのとアドバイスを欲しく投稿しました。 長文になりますが何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m ☆長期休暇(夏・冬・金、銀ウィーク)警報時の休み期間は子供の預け先やお世話などどうされてましたか? ☆子供がいくつの時から仕事を始めましたか? 周辺の方々の仕事を始めた時期が、定型発達児と障害児に関わらず学校の授業時間が増える小学校4年生からで、就学時点ですぐ働いた方や働こうと思ったけど延期して数年先にした方等状況を教えて下さると参考にできます。 ☆子供に対しての準備と家事や生活のやりくり、放課後デイサービスの併用をどうしたか等体験談を下さると助かります。    【私自身の状況と子供の状態】               『子供の状況』 ・今年特別支援学校入学、1年生男児、初めての長期夏休み。長期休みでも生活ペース崩れることなく満喫している。 ・ADHD(注意欠如・多動性障害)、自閉症スペクトラム、知的障害軽度の診断あり。 ・デイを放課後と夏休み中を利用して2ヶ月少し。とても気に入ってなじんでいる。本人希望として「学校が長い日の利用(15時30分から)は疲れちゃうから嫌。」だが夏休み中の4時間利用は「大丈夫だった。楽しかった。」と言ってる。 ・家好き、インドア派、外では頑張れるけど家でダラッとしている日が居るタイプ。 ・人見知り、場所見知り、急な予定変更にもパニックなく説明すると受け入れれる。 今の所、学校・デイ・習い事(スイミング。送迎付き添い)ではトラブルなく過ごせている。       『母親の状況』 ・12月には働いて欲しいと夫に言われている。 卒園後すぐ、6月までにとは言われたが長期休みあるのと放課後デイサービスの利用をしていなかった為、無理と理解してもらえたが働けコール再開。 ・仕事を探す必要と預け先が無い為、放課後デイサービスの併用するしかなく追加をする為、担当相談員の方に連絡をして手続きをする予定。 ・利用している放課後デイサービスは希望曜日のプログラムが息子と合わず1つ入れない事とコロナの影響で長時間利用ができない為、併用するしかない。 ・「介護福祉士」の資格はあるが、10 年介護の仕事はしていない。腰と精神の負荷で辞めた為、介護職に不安はあるが致し方ないと思っている。 ・在宅ワーク、内職、ポスティング関係、夜中勤務は夫が無理となりできない。 家庭内でダンボール山積が嫌。家の中で仕事されると落ち着けないとの事。なので外で働いて欲しいのだと。 ・車、バイクの免許無し。「危険だから。」と言う理由で絶対とらしてくれない。 金銭的にも負担になるからと電動自転車を与えられる。 ・バスはあるが学校時には子供を送迎後だと時間が微妙で不便。徒歩か電動自転車しか交通手段はない。 ・夫は不規則時間帯勤務と不規則休日、実家は仕事と祖母の介護で両方のサポートや子供を見てもらう事は出来ない。 夫は休みの曜日(月3日)は見れると言っている。家事もすると。 ・スクールバスでの登下校の為、坂道片道25分かけてバス停まで歩いて行ってる。 親付き添い送り迎え必須。高校卒業までの在学中いる。間に合わなければ1時間以上離れた学校まで迎えに行かなければならないので必死。 ・以上のことからすぐ働けても週1日。上手くできて3〜4日。9時〜14時の範囲。 長文失礼しましたm(_ _)m 悶々としている状態です。働くけど、でもぉという自分に現状を打開できる意見を下されば幸いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

回答
9件
2021/08/23 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) トラブル

11歳と9歳になったばかりの姉妹を育てる母です。 最近、9歳(自閉症スペ&ADHDの診断あり)の娘の、私に対する暴言がひどいです。 今日は、家族で出かける前に「トイレは大丈夫?」と聞いたらキレました。大声で「ままのばか!ままってほんとごみだよね!」と言っています。 夜の風呂の時も、基本的にテレビばかり見て、風呂に入りたがらないのですが、今日は何とか入らせ、上がってきた時に(一人だとまともに身体をふけないので)、私が頭をタオルで拭いたら、キレました。「ままなんかいなくなればいい!出ていって!私はままを○○すためにいるんだからね!」と。最近、毎日こんな感じです。あまりにひどいので、「じゃあ何もしないでおくよ!」と、その場を去ったり、耐えきれず無言で逃げようとすると追いかけてきて、「ゆるしてあげるわ」とか言ってきます。私があまりに許せないときは、「あなたの言葉はヒドイ、お母さんは辛い」と突き放すと、そこではじめて泣き出してすがってくる、みたいな毎日です。毎回泣きますが、変わりません。 私は、出来るだけ受け流すようにしていますが、限界です。これは一般的な思春期の行動でしょうか。そんなものだよ、と言われたら覚悟しますが長女は5年生になりましたが、そんなこと今まで一度も言いません。 自閉症なので、自分や他人の気持ちを理解して、伝える力は弱いと思いますが、このままだと私も次女もつらいと思います。何かアドバイスがあれはよろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/12/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トイレ 思春期

放課後デイサービスについて いつもお世話になります。 長文になりますが、悩みあるので聞いて下さい。 今息子は放課後デイサービスを2か所通っています。(今週からさらに個別療育を週1回追加) メインのデイは低学年用の学童に近い感じで、みんなで遊んだりお買いものをしたり楽しく過ごしています。 個別訓練の時間もあります。 外出も多いし、無料・有料イベントも多く、いろんな経験ができるし、本人も喜んで通っています。 ここは2歳から小学3年生くらいを対象にした内容だと聞いています。 こちらは何の問題もありません。 土曜日はそこと別のデイに通っています。 こちらが質問したいデイです。 朝9時から昼2時まで、土曜日は送迎がないけれど、給食はあります。 そこは就労支援やグループホーム等の運営もしていて、障碍者の生活訓練や就労訓練のノウハウと経験があります。 私としては本当はこのデイは高学年からでも良かったかなと思ったのですが、高学年になって楽しいデイから急に変更ができるか心配で、1年生から週1回くらい通って慣れさせた方がいいのかなと思って、4月の入学時からお願いしました。 けれどやはり厳しくて、本人が嫌がっています。 昨日は「先生から、家に帰りなさい。」と言われた、と私に言いました。 「ふざけてたんじゃないの?」と聞いたけど、本人は「ふざけてない。」と。 このことについては、今日の午後に施設に電話する予定です。(午後でないと担当がいない恐れがあり) 夏にも「行きたくない」発言があり、とりあえず3月までは頑張ろうと本人には言ってきました。 2年生から平日に週1回(3時半から5時)に減らそうかな、というのは施設には伝えました。 その時点で、息子の担当が変わりました。 私としては担当者のせいではなく、施設の課題設定が厳しいので、この子が嫌になっていると思っていましたので、担当を変えなくてもよかったのですが。 例えば課題は口頭でなくてメモだけ渡されるのですが、あらかじめ用意された道具をわざと足りないようにわたされ、課題を始める前にそれに気づいて聞いてこなかったと言われました。 しかし息子はその時6歳半に満たない自閉症の子どもで、先生から道具をわたされたら足りるようにしてくれているはずと思うだろうし、それでも課題の途中で気づいたらよしとしてくれないと、見ただけでこれが足りないと把握し、本人の苦手な報告まで求められるのは、厳しすぎるのではないかと私は思いました。 その他は皿ふき、洗濯物たたみ、そうじ(ほうき、雑巾で机をふく)等もしていました。 それはいいんですけど。 他はある日のスケジュールを見せてくれた時は、ダンスと書いていたので、そういう時間もあるみたいです。 学習もしているようです。 一度国語のプリントを見せてもらいました。 唯一ハロウィンパーティの時だけ「楽しかった。」と息子は言っていました。 で本題の質問ですが、来年から平日週1で時間を減らして続けるか、一度やめて小学4年生になって再チャレンジするかどうか、迷っているところです。 一度やめてしまうと、高学年で戻れるのか。 その頃反抗期で言うことを聞いてくれなくなってしまうのでは、という心配があります。 かといって無理に続けさせるのもどうかと、私も心苦しいです。 習い事ならこんなに悩まずにやめさせますが、療育だし、この施設でしていることは厳しいとしても、将来仕事をする上ではできなくてはならないことを教えており、息子が就労することを目標にしている私としては、完全にやめる決断もできません。 ですので、皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 追記) 夕方、デイの責任者の方から電話があって、「家に帰りなさい。」とは言ってないそうです。 この前はいつもよりボーっとした感じはあって、注意したのは給食の時に皆が座っているのに、1人だけお盆を持って片付けようとして、「どうしたの?」と聞かれて返事ができず固まったと聞きました。 他は特に注意することはなかったので、誰かの会話を勘違いして聞いたのでは?という話でした。 別のメインのデイではすごくよくしゃべっているらしいし、この前個別療育のデイでは、若干なれなれしいくらいしゃべっていたので、このデイと小学校で時々固まるという話にとまどいがあります。 今日は電話だったので言えなかったけど、息子は2月いっぱいで辞めると言っているので、今度行った時に話をしてみようと思います。 たぶん引き留められそうなので、断るのが下手な私にはうまくできるか自信がないです。 相手を傷つけずうまく断る方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

回答
23件
2019/01/15 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す