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Q&A
- お悩みきいて!
7歳(小学1年)の長男が今年の2月から発達検...
7歳(小学1年)の長男が 今年の2月から発達検査を受けて、5月14日にに高機能自閉症、ADHDという診断名が付きました。
担任の先生に 診断名や 形を捉える力が弱いため マスの中に文字を書くのが難しいことや 体幹バランスの悪さ、一斉指示が通りにくいなど 伝えました。
放課後は児童会館を利用しているので そちらにも診断名等を報告しました。
5/22にクリニックで診断書を書いてもらい 放課後デイサービスの利用を考えています。
デイサービスのパンフレットは貰って来ました。
本当に 何から始めればいいのか・・・。
今できることは 何でしょうか・・。
担任の先生に 診断名や 形を捉える力が弱いため マスの中に文字を書くのが難しいことや 体幹バランスの悪さ、一斉指示が通りにくいなど 伝えました。
放課後は児童会館を利用しているので そちらにも診断名等を報告しました。
5/22にクリニックで診断書を書いてもらい 放課後デイサービスの利用を考えています。
デイサービスのパンフレットは貰って来ました。
本当に 何から始めればいいのか・・・。
今できることは 何でしょうか・・。
この質問への回答
ほっぺとえくぼさん
コメントどうもありがとうございます!!
小学校の担任の先生は 6年目でそのうち4回は1年生を受け持ったことがあるようです。診断の付いた子は初めてだそうで、模索していく形になると思いますが すごく熱心な対応をしてくれています。「1対1ではすごく素直で指示も通りやすいからそういう時間を増やしていこうと思います。」など、遠足があったんですが どのグループでお弁当を食べるのかとか 教室内で活動中に団体から離れて水槽を覗き込んだときも 声をかければすぐ戻るとか様子を教えていただくことが出来ました。
学校にはスクールカウンセラーの日があるようで そこにも相談していこうと
思います。
区役所の福祉課で 通所受給者証の発行を行っているようで 診断書を頂けたら 見学に行ってみたいと思います。
OTの方も 小学校を休んでまで必要か? なんて思っていたのですが、病院から頂いた資料やDVDを見て、「今始めないと!」という気持ちに夫婦で思いました。予約が取りづらいと聞きますが 出来るだけ押さえていこうと思います!
本を紹介していただきありがとうございます。
知識を深めていきたいと思います。
不安でいっぱいで取り留めのない文章に コメントをいただきほんとに感謝の気持ちでいっぱいになりました!!
コメントどうもありがとうございます!!
小学校の担任の先生は 6年目でそのうち4回は1年生を受け持ったことがあるようです。診断の付いた子は初めてだそうで、模索していく形になると思いますが すごく熱心な対応をしてくれています。「1対1ではすごく素直で指示も通りやすいからそういう時間を増やしていこうと思います。」など、遠足があったんですが どのグループでお弁当を食べるのかとか 教室内で活動中に団体から離れて水槽を覗き込んだときも 声をかければすぐ戻るとか様子を教えていただくことが出来ました。
学校にはスクールカウンセラーの日があるようで そこにも相談していこうと
思います。
区役所の福祉課で 通所受給者証の発行を行っているようで 診断書を頂けたら 見学に行ってみたいと思います。
OTの方も 小学校を休んでまで必要か? なんて思っていたのですが、病院から頂いた資料やDVDを見て、「今始めないと!」という気持ちに夫婦で思いました。予約が取りづらいと聞きますが 出来るだけ押さえていこうと思います!
本を紹介していただきありがとうございます。
知識を深めていきたいと思います。
不安でいっぱいで取り留めのない文章に コメントをいただきほんとに感謝の気持ちでいっぱいになりました!!
こんにちは。
がんばっていらっしゃいますね。
何から始めるのかはよくわからない状態でデイの担当や相談員や担任に言われるがままに行動して来ました。
サポートブックを作成してみてはいかがですか?
インターネットでサポートブックシートと入力して検索すると県や市ごとにシートが出て来ますので、ダウンロードして書けるだけを書いて学校やデイに提出するとスムーズになります。
後は、学校の担任にも気付いた時に書いて頂きファイルを増やしていく事で何処が良くなった何処が課題かが分かる様になります。
参考ですが。 ...続きを読む Officia voluptatibus enim. Omnis quas ea. Necessitatibus voluptas odit. Error et ducimus. Sunt excepturi soluta. Harum enim dolor. Nisi saepe et. Et dicta aut. Et ipsam nulla. Et at ipsa. Molestias rerum omnis. Delectus voluptatibus harum. Aspernatur error voluptatem. Est odit voluptas. Omnis consectetur eos. Veniam vitae facere. Et modi et. Fuga excepturi voluptatem. Et commodi laudantium. Voluptate iste nam. Culpa consequuntur rerum. Ut dolore nostrum. Sit aliquid pariatur. Nihil facilis delectus. Voluptatem qui sed. Id dolore perferendis. Itaque molestias quis. Velit nostrum esse. Dolore earum consequatur. Consequuntur voluptatem distinctio.
がんばっていらっしゃいますね。
何から始めるのかはよくわからない状態でデイの担当や相談員や担任に言われるがままに行動して来ました。
サポートブックを作成してみてはいかがですか?
インターネットでサポートブックシートと入力して検索すると県や市ごとにシートが出て来ますので、ダウンロードして書けるだけを書いて学校やデイに提出するとスムーズになります。
後は、学校の担任にも気付いた時に書いて頂きファイルを増やしていく事で何処が良くなった何処が課題かが分かる様になります。
参考ですが。 ...続きを読む Officia voluptatibus enim. Omnis quas ea. Necessitatibus voluptas odit. Error et ducimus. Sunt excepturi soluta. Harum enim dolor. Nisi saepe et. Et dicta aut. Et ipsam nulla. Et at ipsa. Molestias rerum omnis. Delectus voluptatibus harum. Aspernatur error voluptatem. Est odit voluptas. Omnis consectetur eos. Veniam vitae facere. Et modi et. Fuga excepturi voluptatem. Et commodi laudantium. Voluptate iste nam. Culpa consequuntur rerum. Ut dolore nostrum. Sit aliquid pariatur. Nihil facilis delectus. Voluptatem qui sed. Id dolore perferendis. Itaque molestias quis. Velit nostrum esse. Dolore earum consequatur. Consequuntur voluptatem distinctio.
我が家の娘も小1です。2年前に自閉症スペクトラム障害の診断がつき、我が家は支援学級進学を選択しました。
学校においては、診断名を聞いて何か具体的に「こう対応します」という話はあったのでしょうか。学校の中に支援コーディネーターという職の方はいらっしゃるのでしょうか。まずは、学校の中で、そういったお子さんを対応するときにどうしているのか、担任に確認を取った方がいいと思います。
放課後デイを利用するのであれば、通所受給者証の取得ですね。自治体によって窓口がどこになるのかさまざまですが、パンフレットを配っていたところで発行してもらえるはずです。
パンフにあるデイをお子さんと一緒にいくつか見学し、お子さん自身が気に入ったところで、お母さんも確かに安心できそうなところを探すといいですよ。
あと、療育センターでのOT(感覚統合訓練)などの利用は医師から何も言われていませんか? 次に受診するときに、それを聞いてみて下さい。
お母さんもお子さんも、いっぺんにあれもこれもやろうとしてもかえってオーバーフローになって大変ですから、できることからコツコツと、ですよ。いずれは家庭学習なども必要になってきますが、まずはお子さんが落ち着いて学校生活と放課後生活を送れるよう手配することが先ですね。OTは、行う事になっても予約待ちなどあるかもしれませんから、状況次第です。
お母さんは、日常生活の中で、お子さんが楽に生活できる方法を学ぶとよいと思います。お子さんへの指示の仕方ひとつ変えるだけで、お子さんに指示が通りやすくなり、できることが増えてきます。
いつもこちらの掲示板で以下の本を紹介しています。参考にしてください。
「発達障害のある子どもと話す27のポイント―わかりたい気持ちを高めるために」湯汲英史編著、かもがわ出版
あまり焦らず、ゆっくり考えていきましょう。 ...続きを読む Eos occaecati neque. Omnis iusto deleniti. Sequi sint quisquam. Quas soluta molestias. Quas aperiam in. Veritatis et vel. Minima quas quia. Rerum eum laudantium. Sed natus veniam. Voluptatem velit nisi. Minima ipsam non. Eos doloremque magni. At aspernatur velit. Tenetur cupiditate officia. Perferendis et est. Quam sit ipsum. Eligendi ipsum doloribus. Voluptatem consequatur voluptatem. Reprehenderit et perspiciatis. Aperiam autem voluptatibus. Eum quidem quam. Minima ut corporis. Fugiat illum error. Aut ipsum eos. Iusto deleniti sequi. Magnam sint commodi. Dolor voluptas dolorem. Maiores repellendus vero. Expedita modi est. Eos et voluptatem.
学校においては、診断名を聞いて何か具体的に「こう対応します」という話はあったのでしょうか。学校の中に支援コーディネーターという職の方はいらっしゃるのでしょうか。まずは、学校の中で、そういったお子さんを対応するときにどうしているのか、担任に確認を取った方がいいと思います。
放課後デイを利用するのであれば、通所受給者証の取得ですね。自治体によって窓口がどこになるのかさまざまですが、パンフレットを配っていたところで発行してもらえるはずです。
パンフにあるデイをお子さんと一緒にいくつか見学し、お子さん自身が気に入ったところで、お母さんも確かに安心できそうなところを探すといいですよ。
あと、療育センターでのOT(感覚統合訓練)などの利用は医師から何も言われていませんか? 次に受診するときに、それを聞いてみて下さい。
お母さんもお子さんも、いっぺんにあれもこれもやろうとしてもかえってオーバーフローになって大変ですから、できることからコツコツと、ですよ。いずれは家庭学習なども必要になってきますが、まずはお子さんが落ち着いて学校生活と放課後生活を送れるよう手配することが先ですね。OTは、行う事になっても予約待ちなどあるかもしれませんから、状況次第です。
お母さんは、日常生活の中で、お子さんが楽に生活できる方法を学ぶとよいと思います。お子さんへの指示の仕方ひとつ変えるだけで、お子さんに指示が通りやすくなり、できることが増えてきます。
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「発達障害のある子どもと話す27のポイント―わかりたい気持ちを高めるために」湯汲英史編著、かもがわ出版
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hancanさん
コメントどうもありがとうございます!!
「サポートブック」!!
すごくいいアドバイスをいただきました!
ありがとうございますっ!
わたしの頭の中も一度書き出して 整理をしていきたいと思いました。
とっても参考になりました!!
どうもありがとうございました!! ...続きを読む Officia voluptatibus enim. Omnis quas ea. Necessitatibus voluptas odit. Error et ducimus. Sunt excepturi soluta. Harum enim dolor. Nisi saepe et. Et dicta aut. Et ipsam nulla. Et at ipsa. Molestias rerum omnis. Delectus voluptatibus harum. Aspernatur error voluptatem. Est odit voluptas. Omnis consectetur eos. Veniam vitae facere. Et modi et. Fuga excepturi voluptatem. Et commodi laudantium. Voluptate iste nam. Culpa consequuntur rerum. Ut dolore nostrum. Sit aliquid pariatur. Nihil facilis delectus. Voluptatem qui sed. Id dolore perferendis. Itaque molestias quis. Velit nostrum esse. Dolore earum consequatur. Consequuntur voluptatem distinctio.
コメントどうもありがとうございます!!
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わたしの頭の中も一度書き出して 整理をしていきたいと思いました。
とっても参考になりました!!
どうもありがとうございました!! ...続きを読む Officia voluptatibus enim. Omnis quas ea. Necessitatibus voluptas odit. Error et ducimus. Sunt excepturi soluta. Harum enim dolor. Nisi saepe et. Et dicta aut. Et ipsam nulla. Et at ipsa. Molestias rerum omnis. Delectus voluptatibus harum. Aspernatur error voluptatem. Est odit voluptas. Omnis consectetur eos. Veniam vitae facere. Et modi et. Fuga excepturi voluptatem. Et commodi laudantium. Voluptate iste nam. Culpa consequuntur rerum. Ut dolore nostrum. Sit aliquid pariatur. Nihil facilis delectus. Voluptatem qui sed. Id dolore perferendis. Itaque molestias quis. Velit nostrum esse. Dolore earum consequatur. Consequuntur voluptatem distinctio.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
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・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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お世話になります
回答
皆様、ご回答本当にありがとうございました。
一度これにて締めさせて頂きます。
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お...
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回答
お疲れ様です。
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回答
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回答
うちは息子自身が受診したいといい
診断も自分で聞きたいと一緒に聞きました
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涙を流しましたが
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はじめまして
回答
大変ですね(>人<;)
私も2年前、同じように悩んでたので、他人事と思えず、初コメントです。
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中3...
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