質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小2男の子重度知的自閉傾向ありです
2020/11/14 00:01
8

小2男の子重度知的自閉傾向ありです。
子供の学童からディサービスに変更の事について。。質問です。
以前に質問させてもらった文章でディと書いてましたが学童に通ってます。
今は小学校で特別支援学級在籍です。
今は支援学校に転学の返事待ちです。
今、小学校下校の時学童の先生が学校に迎えにきていただき学童に行き帰りは私とおじいちゃんで迎えに行ってます。
土曜日学童行く時は私とおじいちゃんで送り迎えしてます。
子供は自転車に乗ったら降りたがらず毎日大変です。
特に私が迎えに行ったらパニックになり自転車乗せるのに暴れて大変で。。
最近では服を掴んで引っ張り服が伸びて恥ずかしい思いもしました。
家の駐輪場に到着して降ろすのも色々工夫はしているのですが嫌がり降ろすのが大変です。
おじいちゃんも体力がしんどいみたいです。。
学童が3年生までで残り1年あります。
もし支援学校に決まったら学童が学校のバスが停まるとこまでのお迎えが月に1回か週に1回ぐらいなら出来ると言われました。
学童の先生には週3学童週3デイに通うのは?っと言われましたが送迎がキツイなぁ。。っとおじいちゃんも話していて私もキツイです。
私の思いは。。
学童では色々ありながらもお友達がお世話してくれたり先生方も結構よくしてくれました。
私も学童辞めるのは寂しい思いもありますがキツイなぁって思いもあります。。
子供は話出来ないので学童が好きかイヤか気持ちが分からないです。
土曜日学童前に到着して降ろすのにイヤがるのは学童が嫌なのか。。
自転車から降りるのが嫌なのか。。
部屋に入ってしばらく泣いてます。
最近は1人で隅っこに居たり誰も居ないとこに1人で居たり過ごしてるみたいです。
ので先生がみんなのとこに引っ張りだしたりはしてます。
私は学童辞めるの寂しいながらもディサービスに毎日利用したいと思ってます。
今月末からディサービスを初めて利用します。
学童の先生に私の思いを話したら子供を辞めさせたくないと言われ私が前は学童辞めないと言ったのにと怒られました。。
あれから色々考えおじいちゃんの体力の事もあり私も疲れてきたのでデイなら送迎あり、ありがたいので。。
ディサービスだけを利用すべきか?週半々学童とデイを利用すべきが悩んでます。
ディサービスの感想とかもお聞き出来たら。。
長々とすみません。。。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
みっさん
2020/11/16 22:11
フランシスさん 春なすさん ペンギンさん なのさん。
お忙しい中ありがとうございました!
初めてのデイサービスで不安(子供はパニックになると暴れたりなどなど)ですがチャレンジします。

これからもよろしくお願いします!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/157210
春なすさん
2020/11/14 05:54

ディサービスが毎日使えるならば、ディサービスでいいと 思います。

最近は1人で隅っこに居たり誰も居ないとこに1人で居たり過ごしてるみたいです
学童では皆の中に入って遊ぶのが難しいのかなと思います。
自転車で送迎は天候によっては大変ですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/157210
退会済みさん
2020/11/14 02:14

以前の質問も拝見しましたが、自転車は好きなんですよね。学童のお迎えのときに自転車にのるのを嫌がるのはもしかしたらルーティンが崩れたからではないかと思いました。

おじいちゃんが迎えにいくのは自転車ですか?頻度はどうですか?もしおじいちゃんのお迎えの頻度が多く、自転車も使っていないならば、たまに迎えにいくお母さん、しかも普段使っていない自転車、ということでお子さんは混乱するのだと思いますよ。

もしそうだとしたら、時には違うこともある、と学習するためと大変な思いをさせるということもあるとは思うのですが、今のお子さんやお母さんにとっては負担が大きすぎるかもしれません。帰る方法を統一するのがよいのではないかと思います。

支援学校の転学を待っている状態で、以前とは状況が違うのですから、学童の先生の言うことは気にしなくていいのではありませんか?

重度の障害児を育てる大変さは並大抵ではありません。ご家族が日常生活を健やかに送れることがお子さんにとってもよいことだとおもいますので、私はデイへの変更を、と思います。学童の先生方が知識がどれだけあり、配慮してくれているか分からないですが、お子さんにとっての環境もデイのほうが整っているのではないかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157210
退会済みさん
2020/11/14 01:59

学童に行く時に、自転車には乗せず徒歩。というのは駄目なんですか?

これから発達障害児といえど、身体も大きくなりますし、自転車の後ろに乗せるのも、
それなりに限界が来ますよね。

土曜日も学童に。ということは、主さんもおじいさまも、働いていらっしゃるのですかね。

希望を出していらっしゃる支援学校に、入学が決定したら。
私なら、デイサービスに変更します。(決定しなくても、変更はするかな。)

送迎があるとないのとでは、本当に大きく違いますから。

仕事があったら、迎えに行くのは難しいですし、親御さんやご家族に何か事情などがあったりする場合。送迎だけで、やはり負担でしょうから。


うちは支援学校ですが、娘がデイサービスに行きたがらなかった。のと、通う必要性を見出せなかったので、今。高2ですが、一度も利用していません。

療育的なことをやっているところもありますが、ほぼ。預かりサービスで、何人かで遊んだり、時には宿題をみてくれたり。といった補佐的な感じなところが多い気がしますね。

前述に挙げた療育的な事を、取り入れているデイサービスは、人気で空き待ち。みたいな事もあるかと思います。事実そうで、毎日のように問い合わせがくると聞きました。

しかしながら、親御さんやご家族の負担を考えるなら、送迎があるほうが良いんじゃないですか。

因みに学童ですが、障害児は4年生まで預かって貰えませんかね。
東京都だけ? なのかな。私のいる東京都23区外ですが、障害児は4年生まで、です。(一部の学童では高学年の預かりがあります。)
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https://h-navi.jp/qa/questions/157210
みっさん
2020/11/16 22:07

なのさん、お忙しい中ありがとうございます。
学童は3年生までなので先生方に辞めるのをとめられてますが。。
けど学校を転学に決め支援学校に決まったら送迎付きのデイサービスなので助かります。。
生活を優先します。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157210
みっさん
2020/11/14 23:41

フランシスさんお忙しい中ありがとうございます。
前に迎えを歩きにしましたが、、
その時たまたまぐずっていて歩かなく抱っこして荷物持って帰った事がありました。。
それから自転車ばかりになってます。
大きくなっていくので歩きも考えないと。。
っと思ってます。。
子供が通っている学童は民間で高学年も預かってはくれますが、、子供が1年生の頃に学童の先生に高学年も学童通いたいと話しましたら、うーん。。。な反応でした。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157210
みっさん
2020/11/14 23:49

春なすさん、お忙しい中ありがとうございます。
学童で1年生の頃は子供と遊んでくれるお友達がいて楽しそうでした。
今はお友達が辞めたりコロナから調子悪くなり。。
公園遊びも1人でベンチに座ってます。。
最近行ったお泊りも先生の側に居たり荒れたりで。。
帰ってからほっぺたを叩いてます。
ストレスから?お泊り不参加にしたらよかったなぁっと。。。
デイサービスは毎日利用出来ます。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
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回答
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12
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放デイの他害児とその対応について初めて質問させていただきます

現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」と書かれていました。只々、恐怖でしかありませんでした。子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。どうすれば円満に解決するでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答
ちびねこ様、ありがとうございます。 手紙はしっかり保管しておこうと思います。 相手の子は毎日ではないのですが、息子が毎日利用しているので...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
本当にお子さんが付いていけていない様であれば支援級で丁寧にみてもらった方が良いとは思います。 普段のテストはどれくらい取れていますか? 低...
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毎回お世話になっております

Qooと申します。今通っている療育Aが送迎がなくなり週1回しか利用できないため療育Bに通い始めました。通い始めてから3回目、そしたら今まで通っていたところは非常に安定していたのですが急に療育をやらなくなってしまいました。今まで通っていた療育先Aからは子供が混乱するので1つにしたほうがいいということと今後を考えると新しい療育先Bの方がいいということを暗に言われ・・・今の療育先はいっぱいいっぱいなので新しいところに行ってほしそうです。でも私はとてもいいと思ってるので継続したいと考えてます。ですが来年は送迎無で週1になると思います。どうしたらいいのか迷ってます。①新しい療育先Bをやめて今までの1本にする(来年は送迎なし・週1の可能性あり。通えないかもしれない)②しばらく様子をみる③今までの療育先Aはよくても送迎難しいのであれば諦めて新しい療育Bだけにする(来年は送迎あり・今通えば枠はあり)新しい療育先は息子曰くとても簡単だということでレベルがあってないように感じました。色々デイも調べたのですがもう空きがないのと同じような療育がなく打つ手もほとんどありません。あるとすればファミリーサポートを頼もうと思ってるくらいです。仕事があるので送迎はできません。もうどうしたらいいのかわからなくなってきました・・・・ご教授いただければ大変ありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

回答
こんにちは。 私も、来春から小学生になるASD息子がいます。 デイに昇格するにあたり、「小1のデイ週一」という壁に 同じくぶち当たります...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
うちの子の経験で言うと、3才児検診で発達に引っかかり受けたk式では98、様子見と言われましたができる範囲で児童発達支援などを経て就学前にW...
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通常学級から支援学級へ転籍させたいです

小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。入学前は知的4度でした。穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、各方面の方々と相談した結果、通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。また、勉強が難しくなってきてついていけず、授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。そんな状況で、私(母親)も担任の先生も支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。そのことを娘に話したのですが、娘は転籍に強い拒絶を示しています。なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。(支援学級は10人以下)・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。という事を言います。支援学級でも委員会等は参加できるし、交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、嫌だの一点張り。本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、当の本人が嫌だ!と号泣。取り付く島もない状態です。支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが先生もお忙しく実行できていません。困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は残念ながら娘の学校にはありません。担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを支援学級へ転籍させるために、どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
hanahanaさん ご回答ありがとうございます。 過去のことは何を言っても遡れませんし、 その時々で深く考察し、相談し、下した決断で...
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