2020/11/14 00:01 投稿
回答 8
受付終了

小2男の子重度知的自閉傾向ありです。
子供の学童からディサービスに変更の事について。。質問です。
以前に質問させてもらった文章でディと書いてましたが学童に通ってます。
今は小学校で特別支援学級在籍です。
今は支援学校に転学の返事待ちです。
今、小学校下校の時学童の先生が学校に迎えにきていただき学童に行き帰りは私とおじいちゃんで迎えに行ってます。
土曜日学童行く時は私とおじいちゃんで送り迎えしてます。
子供は自転車に乗ったら降りたがらず毎日大変です。
特に私が迎えに行ったらパニックになり自転車乗せるのに暴れて大変で。。
最近では服を掴んで引っ張り服が伸びて恥ずかしい思いもしました。
家の駐輪場に到着して降ろすのも色々工夫はしているのですが嫌がり降ろすのが大変です。
おじいちゃんも体力がしんどいみたいです。。
学童が3年生までで残り1年あります。
もし支援学校に決まったら学童が学校のバスが停まるとこまでのお迎えが月に1回か週に1回ぐらいなら出来ると言われました。
学童の先生には週3学童週3デイに通うのは?っと言われましたが送迎がキツイなぁ。。っとおじいちゃんも話していて私もキツイです。
私の思いは。。
学童では色々ありながらもお友達がお世話してくれたり先生方も結構よくしてくれました。
私も学童辞めるのは寂しい思いもありますがキツイなぁって思いもあります。。
子供は話出来ないので学童が好きかイヤか気持ちが分からないです。
土曜日学童前に到着して降ろすのにイヤがるのは学童が嫌なのか。。
自転車から降りるのが嫌なのか。。
部屋に入ってしばらく泣いてます。
最近は1人で隅っこに居たり誰も居ないとこに1人で居たり過ごしてるみたいです。
ので先生がみんなのとこに引っ張りだしたりはしてます。
私は学童辞めるの寂しいながらもディサービスに毎日利用したいと思ってます。
今月末からディサービスを初めて利用します。
学童の先生に私の思いを話したら子供を辞めさせたくないと言われ私が前は学童辞めないと言ったのにと怒られました。。
あれから色々考えおじいちゃんの体力の事もあり私も疲れてきたのでデイなら送迎あり、ありがたいので。。
ディサービスだけを利用すべきか?週半々学童とデイを利用すべきが悩んでます。
ディサービスの感想とかもお聞き出来たら。。
長々とすみません。。。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/11/16 22:11
フランシスさん 春なすさん ペンギンさん なのさん。
お忙しい中ありがとうございました!
初めてのデイサービスで不安(子供はパニックになると暴れたりなどなど)ですがチャレンジします。

これからもよろしくお願いします!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/157210
春なすさん
2020/11/14 05:54

ディサービスが毎日使えるならば、ディサービスでいいと 思います。

最近は1人で隅っこに居たり誰も居ないとこに1人で居たり過ごしてるみたいです
学童では皆の中に入って遊ぶのが難しいのかなと思います。
自転車で送迎は天候によっては大変ですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/157210
退会済みさん
2020/11/14 02:14

以前の質問も拝見しましたが、自転車は好きなんですよね。学童のお迎えのときに自転車にのるのを嫌がるのはもしかしたらルーティンが崩れたからではないかと思いました。

おじいちゃんが迎えにいくのは自転車ですか?頻度はどうですか?もしおじいちゃんのお迎えの頻度が多く、自転車も使っていないならば、たまに迎えにいくお母さん、しかも普段使っていない自転車、ということでお子さんは混乱するのだと思いますよ。

もしそうだとしたら、時には違うこともある、と学習するためと大変な思いをさせるということもあるとは思うのですが、今のお子さんやお母さんにとっては負担が大きすぎるかもしれません。帰る方法を統一するのがよいのではないかと思います。

支援学校の転学を待っている状態で、以前とは状況が違うのですから、学童の先生の言うことは気にしなくていいのではありませんか?

重度の障害児を育てる大変さは並大抵ではありません。ご家族が日常生活を健やかに送れることがお子さんにとってもよいことだとおもいますので、私はデイへの変更を、と思います。学童の先生方が知識がどれだけあり、配慮してくれているか分からないですが、お子さんにとっての環境もデイのほうが整っているのではないかと思います。

Dolor nobis repellat. Et molestiae fugit. Maxime molestiae ea. Repellendus eius est. Consequatur mollitia ut. Alias aspernatur ut. Et voluptatem similique. Voluptas ut et. Occaecati voluptatum ea. Et debitis laudantium. Voluptas minus praesentium. Et suscipit eos. Voluptas ipsum dolorum. Rerum eligendi corrupti. Sint non minus. Nihil quam error. Quidem harum animi. Qui possimus officia. Quos voluptas odit. Eum id qui. Aut mollitia veniam. Suscipit aut vel. Reiciendis animi veniam. Quam cum suscipit. Est dolorem laborum. Et alias similique. Quasi impedit quisquam. Mollitia esse repellat. Molestiae culpa veniam. Numquam eum aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/157210
退会済みさん
2020/11/14 01:59

学童に行く時に、自転車には乗せず徒歩。というのは駄目なんですか?

これから発達障害児といえど、身体も大きくなりますし、自転車の後ろに乗せるのも、
それなりに限界が来ますよね。

土曜日も学童に。ということは、主さんもおじいさまも、働いていらっしゃるのですかね。

希望を出していらっしゃる支援学校に、入学が決定したら。
私なら、デイサービスに変更します。(決定しなくても、変更はするかな。)

送迎があるとないのとでは、本当に大きく違いますから。

仕事があったら、迎えに行くのは難しいですし、親御さんやご家族に何か事情などがあったりする場合。送迎だけで、やはり負担でしょうから。


うちは支援学校ですが、娘がデイサービスに行きたがらなかった。のと、通う必要性を見出せなかったので、今。高2ですが、一度も利用していません。

療育的なことをやっているところもありますが、ほぼ。預かりサービスで、何人かで遊んだり、時には宿題をみてくれたり。といった補佐的な感じなところが多い気がしますね。

前述に挙げた療育的な事を、取り入れているデイサービスは、人気で空き待ち。みたいな事もあるかと思います。事実そうで、毎日のように問い合わせがくると聞きました。

しかしながら、親御さんやご家族の負担を考えるなら、送迎があるほうが良いんじゃないですか。

因みに学童ですが、障害児は4年生まで預かって貰えませんかね。
東京都だけ? なのかな。私のいる東京都23区外ですが、障害児は4年生まで、です。(一部の学童では高学年の預かりがあります。)

Cum dignissimos dolor. In voluptatem facilis. Labore ducimus at. Cumque et impedit. Non illo facere. Voluptatem voluptate hic. Voluptas dicta magni. Accusantium iusto qui. Aut mollitia dolorem. Doloremque ad vel. Fugit sed consequatur. Velit quibusdam qui. At suscipit commodi. Odio voluptas at. Quia non dolorem. Possimus eum animi. Dolores impedit minima. Ut eos voluptatibus. Excepturi aut aut. Et eligendi odit. Aut rerum suscipit. Eum accusantium pariatur. Ullam blanditiis consequatur. Eaque temporibus quaerat. Quia a et. Cum ipsam quia. Ut sit est. Consequatur nostrum quae. Quasi labore quis. Eius magni quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/157210
みっさん
2020/11/16 22:07

なのさん、お忙しい中ありがとうございます。
学童は3年生までなので先生方に辞めるのをとめられてますが。。
けど学校を転学に決め支援学校に決まったら送迎付きのデイサービスなので助かります。。
生活を優先します。

Cum dignissimos dolor. In voluptatem facilis. Labore ducimus at. Cumque et impedit. Non illo facere. Voluptatem voluptate hic. Voluptas dicta magni. Accusantium iusto qui. Aut mollitia dolorem. Doloremque ad vel. Fugit sed consequatur. Velit quibusdam qui. At suscipit commodi. Odio voluptas at. Quia non dolorem. Possimus eum animi. Dolores impedit minima. Ut eos voluptatibus. Excepturi aut aut. Et eligendi odit. Aut rerum suscipit. Eum accusantium pariatur. Ullam blanditiis consequatur. Eaque temporibus quaerat. Quia a et. Cum ipsam quia. Ut sit est. Consequatur nostrum quae. Quasi labore quis. Eius magni quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/157210
みっさん
2020/11/14 23:41

フランシスさんお忙しい中ありがとうございます。
前に迎えを歩きにしましたが、、
その時たまたまぐずっていて歩かなく抱っこして荷物持って帰った事がありました。。
それから自転車ばかりになってます。
大きくなっていくので歩きも考えないと。。
っと思ってます。。
子供が通っている学童は民間で高学年も預かってはくれますが、、子供が1年生の頃に学童の先生に高学年も学童通いたいと話しましたら、うーん。。。な反応でした。。

Et quis asperiores. Odit itaque dignissimos. Omnis itaque non. Dolores corporis aut. Nam architecto est. Quo delectus recusandae. Vitae delectus qui. Recusandae optio voluptatem. Totam occaecati et. Corporis voluptas quis. Est voluptates a. Ad ea in. Totam voluptatem quo. Minus voluptatem occaecati. Nostrum fuga deleniti. Necessitatibus sint qui. Culpa animi cum. Asperiores exercitationem totam. In eos perspiciatis. Dicta rem nihil. Aperiam incidunt omnis. Assumenda velit neque. Laudantium sed omnis. Vero cupiditate tempora. Libero nesciunt animi. Autem voluptate excepturi. Veniam autem iusto. Explicabo et dolor. Blanditiis dicta modi. Officia magni perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/157210
みっさん
2020/11/14 23:49

春なすさん、お忙しい中ありがとうございます。
学童で1年生の頃は子供と遊んでくれるお友達がいて楽しそうでした。
今はお友達が辞めたりコロナから調子悪くなり。。
公園遊びも1人でベンチに座ってます。。
最近行ったお泊りも先生の側に居たり荒れたりで。。
帰ってからほっぺたを叩いてます。
ストレスから?お泊り不参加にしたらよかったなぁっと。。。
デイサービスは毎日利用出来ます。

Vel laboriosam libero. Itaque eum vitae. Est quae vitae. Facere dicta consectetur. Itaque reiciendis cupiditate. Illo expedita at. Unde molestiae asperiores. Ut minima veniam. Consequatur mollitia et. Nihil molestiae autem. Nulla et inventore. Eligendi quis quia. Voluptas et nesciunt. Ut omnis accusantium. Velit expedita ut. Quo maiores expedita. Suscipit adipisci molestias. Voluptatem praesentium consequatur. Odio illo consequatur. Ullam nesciunt doloremque. Porro non qui. Et tempora quia. Itaque unde qui. Cum voluptas saepe. Ducimus ea aut. Recusandae nemo eum. Rerum et et. Labore quidem corporis. Sit tempore rem. In magnam sed.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
7件
2023/02/04 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 4~6歳

毎回お世話になっております。 Qooと申します。 今通っている療育Aが送迎がなくなり 週1回しか利用できないため 療育Bに通い始めました。 通い始めてから3回目、 そしたら今まで通っていたところは 非常に安定していたのですが 急に療育をやらなくなってしまいました。 今まで通っていた療育先Aからは 子供が混乱するので 1つにしたほうがいいということと 今後を考えると 新しい療育先Bの方がいいと いうことを暗に言われ・・・ 今の療育先はいっぱいいっぱいなので 新しいところに行ってほしそうです。 でも私はとてもいいと思ってるので 継続したいと考えてます。 ですが来年は送迎無で週1になると思います。 どうしたらいいのか迷ってます。 ①新しい療育先Bをやめて今までの1本にする (来年は送迎なし・ 週1の可能性あり。通えないかもしれない) ②しばらく様子をみる ③今までの療育先Aはよくても 送迎難しいのであれば 諦めて新しい療育Bだけにする (来年は送迎あり・今通えば枠はあり) 新しい療育先は息子曰く とても簡単だということで レベルがあってないように感じました。 色々デイも調べたのですが もう空きがないのと同じような療育がなく 打つ手もほとんどありません。 あるとすればファミリーサポートを 頼もうと思ってるくらいです。 仕事があるので送迎はできません。 もうどうしたらいいのか わからなくなってきました・・・・ ご教授いただければ大変ありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

回答
16件
2019/11/14 投稿
発達障害かも(未診断)

こんにちは。 こちらではいつも励まされたり、参考にさせてもらっています。 息子4歳8ヶ月(広汎性発達障害診断あり)年少のことで相談です。 よろしくお願いしますm(__)m 現在療育園にバス通園しているのですが、バスを嫌がって困っています。 園自体は大好きで、休みの日でも行きたいなと言うくらいです。 入園当初は、積極奇異・好奇心旺盛な所もあって、最初から走って乗り込み「ばいば~い」と笑顔で通園していたのですが、 9月頃から「嫌だよ」とグズりだし、いろいろ取り組んでみました。 ・好きなオモチャや本を持たせる(嫌な時は投げてしまう、持ったまま嫌がる) ・クラスの先生に乗ってもらう(いつもというわけにいかない) ・泣いても、怒っても抱えて乗せる(席に座れない時は車で登園、嫌な記憶にならないか心配、叩いたり・蹴ったり) ・座席の所に好きなキャラやママの写真を張る(効果無し) ・バスで通園出来たら好きなキャラのカードを貰う(続かない) 本人に理由も聞いてみたのですが、 ○○君いるから嫌なんだよ ○○先生嫌だよ お友だちいっぱいで嫌なんだよ ○○のバス停がいいの ママとブーブー(車)で行くの と、日によって変わったり、どうしようもないこともあります。 バス停にはいつも行ってて、バスを見るまで遊んでることもあれば、バス嫌なんだよ。と沈んで待ってることもあります。 バスを見ると走って逃げたり、私にしがみついて離れなくなったりで、気分よくスムーズに送れることが嫌がりだしてから1、2度位しかないと思います。 バスに乗って座ってしまえば5分くらい内にはお話したり落ち着いてるようなのですが。 こういう状態がずっと続いていて、これでいいのかな?と考えてしまいます。 送って行くことも可能ではあるのですが、 無理をさせているのか、嫌でも辛抱する事を身につける機会になってるのか、よくわからなくて。 ご意見、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

回答
3件
2017/02/08 投稿
療育 先生 診断

小学6年生知的支援級在籍の長男です。 最近、交流級のいきしぶりが目立つようになりました。 聞けば友達がいないと。 進路については地元の支援級判定ですが、本人は障害者手帳(知的軽度)があるから支援学校に行きたいと。 支援学校にはデイサービスの友達がいるので安心感が違うようです。 ですが手先が不器用な長男には支援学校の授業内容はミスマッチなのではと考えてます。 不登校になっても良いので地元の支援級に籍を置いてほしいと考えており、周りの先生方も支援校はもったいないとおっしゃってます。 なによりお友達がいない世界が我々にとってもとても辛い現実です。 学校嫌いにならないように低学年のうちから学童は利用せずにデイサービス一本でやってきましたが、先日、学童になんでいかしてくれなかったのと言われ、環境調整をしてきたつもりなのですが、全否定された気持ちになり、厳しい心情です。 人と人との間を学ぶ機会を奪ってしまったのではないかと、償えない十字架を背負ってしまった気持ちでいっぱいです。 中学校進路でも、友達がいないという事実から支援校という環境調整を選択肢に入れるべきか悩みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2023/07/13 投稿
中学校 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)

小学一年生の息子がいます。 現在【境界域知能+自閉スペクトラム症】という 障害をもっており、特別支援学級のある小学校に 通わせています。 学校以外に、土曜日限定で放課後デイサービスを 使っています。 平日は学校メインに、 学校と別にすくすくスクールを使って 少しでも環境に慣れてもらおうと 最近すくすくスクールの見学を連日、 付き添いで行っています。 (私が現在休業要請を受けており、お休みをせざるを得なく付き添いの時間が出来ているため) が、スタッフとお話ししたところ... 特別支援学級に通っている子のほとんどが *すくすくスクールを利用していない、 (学校から送迎してもらえる 放課後デイサービスをメインにしている) ↑中にはすくすくスクールもデイサービスも 利用していない子もいる。 *利用したくてもトラブル防止の為 保護者同伴 もしくは移動支援(行動援護ではなく同行援護)を 使わなくてはならない。 *保護者同伴無し(移動支援利用の場合)で 利用する場合 何か起きた時に連絡を常に取れるようにしてほしい。 *今はコロナの影響で参加人数が少ないため スタッフが見ても特に困ることはほとんどないが 今後コロナがおさまり、参加人数が増えることで うまくお子さんが自分で過ごせるか、 何かあったときに子供が自ら スタッフに声かけできるか 心配だと言われました。 一応、ガイドラインを一度目を通したのですが 移動支援利用するのでも結局はすくすくスクールは子供が自分で自分の物を管理し、 自分で自ら子供との関わりを持たないといけないというのは分かるのですが ガイドラインには 特別支援学級の子(声かけなどの配慮が必要)は 参加してはいけないとは記載されていないので 連日の付き添いでの見学で問題なければ 今後保護者同伴無し(移動支援利用で) 登録をして利用しようと思っています。 ですが、 我が子が通う特別支援学級の一年生が 我が子一人であるため、 せめてもの同じ学校に通っている 上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと 仲良く出来たらなと思うのですが、 何かあったときのことを考えると やはり早めに学校からデイサービスの間の送迎を平日に出来るデイサービスを探すべきか悩んでいます。 私自身、文字での伝え方が下手くそなため うまく伝わらない、何が言いたい?と思うかもしれませんが 出来る限りみなさんからのアドバイスがもらえたらと思います。 よろしくお願いします。 因みにですが、 何故、あえて平日にすくすくスクールに通わせて 慣らしたいかという理由なんですが あくまでも学校で勉強はもちろん、 子供同士(定型児、障害児問わず)、先生達での コミュニケーションを通して 少しでも学校に行くことへの不安を 取り除きたいと思うからです。 放課後デイサービスを使うのもありなんですが 障害児だからと、 今少ない時間の中でいる学校での時間より、 多く【療育訓練として】通わせるのには 勉強の遅れが出てこないか(既に遅れてはいますけども...)心配だからです。 ※改行ばかりで若干読みづらくなっています。 すみません...。

回答
12件
2020/06/26 投稿
移動支援 先生 小学校

初めまして。自閉症スペクトラムと診断されている小学3年生の男の子の母親です。 3年生になって、夏休み前から(確か6月頃から)児童デイサービスを利用し始めました。最初は本人も早く行きたい!といい、学校での授業も5時間目や6時間目でソワソワし出して、勉強も手につかないくらい楽しんで通っていました。 ところが、9月の終わり頃からもう行きたくない!早く辞めたい!なんで辞めさせてくれないの!と言うようになり。。ハッキリとした理由が分からず困っています。 デイサービスの先生と話をすると、集団の中に馴染めてない部分があり、1人で何をしたらいいのか分からない様子とのこと。でも、ここを乗り越えないと!ここで辞めてしまったら、一緒だと思うんですよ。と言われて…。 なるべく退屈しないように何かを一緒に作ったり、一緒にダンスをしてみたりこちらも色々試してみますので、しばらく様子を見ようということになりました。 そこまで考えてくれてるから、少し様子をみるかと思い、週に2回通わせているのですが、学校に行く前に泣きながら今日は行きたくないから電話してー!と。。電話出来ないわって言うとシクシク泣きながら学校へ行きます。(学校は大好きです)送迎もお願いしているので学校まで迎えにいってもらうとそこでも泣き。。デイサービスに着くと、何分かして落ち着きを取り戻し宿題もして、みんなとも遊んだりするらしいのです。 やはり、親としては泣きながら行かせるのは辛いです。本人はものすごく嫌がるし、デイサービスの方は様子を見ながら頑張りましょうと言うし。どうすればいいのか分からなくなってきました。 やはり、他のところも見学や話を聞いた方がいいですかね?デイサービスの方が頑張ってくれてるし、他にうつることで裏切るような気持ちもします。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

回答
23件
2016/11/21 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
習い事 療育 4~6歳

放課後デイサービスについて教えて下さい 3月まで児童発達支援を利用しており、4月から新1年生のため放課後デイサービスに切り換えとなります。 それに伴い相談員さんもかわることになりました。 1月には放課後デイサービスの事業所がほぼ決まり、そこの方が相談員さんも手配してくださり新しい相談員さんからも連絡があると思いますとのことでした。 しかし、連絡は来ないままでした。忙しいのかなと気にしていませんでしたしそれからすぐに前任の相談員さんと最後のモニタリングがあったためこのまま待っていて良いのか相談するとそれでいいと言われました。 そして、結局2カ月たち4月からの利用のつもりでしたが相談員さんとも事業所とも契約書も交わせていないまま三月後半になりました。 これから長くお世話になる方に、変にせかしてしこりができても良くないと思いつつ不安になり、まだ契約期間が残っていた前任の相談員さんにまだ契約すらできてなくて大丈夫なのか、問い合わせたほうがよいのが相談してみたところ次のように言われました。 「サービス担当者会議は更新月以外必ずしもしなくてよいもの。次の相談員からは更新月の8月までに連絡があれば問題なく更新できる。それでも心配なら事業所に問い合わせてみては。」 結果、翌日新しい相談員から連絡があり顔合わせと契約の日程が決まりましたが、私が変に問い合わせたせいで本来する必要のないサービス担当者会議を開かせることになったのかなと申し訳ない気持ちです。 わたしのほうから問い合わせた事は勇み足だったんでしょうか。

回答
2件
2022/03/21 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

関連するキーワードでQ&Aを探す