質問詳細 Q&A - 園・学校関連
小学2年生の息子がいます
2025/05/16 11:03
4

小学2年生の息子がいます。
幼稚園の頃からADHDっぽいなと思う場面が多々あり、昨年特性の検査を受けました。
結果、IQがかなり高いが支援を必要とする場面があるとのことで学校や学童と面談済みです。
(病院で診断は受けていません。)

学童での話なのですが、息子はやはり空気が読めなかったり、目に入ったものに集中する場面が多く、迎えに行くと帰らなきゃ!が先になってしまい片付けせず立ち上がったりしてしまいます。
その中で1人の先生がいつも分かりやすく息子を嫌っているような態度をとっていて、昨日も立ち上がった瞬間「違うから!!!」とテーブルを叩きかなり大きな声を出されていました。
そして他の先生が息子のフォローに入るといった感じです。

他の子のように話が通じないことや空気が読めず
ご迷惑をおかけしていることはわかっています。
いつも迎えの度に申し訳なく謝っています。
もちろん息子にもしっかりと伝えています。

ですが怒鳴るのは違うのかなと...
ちなみにその先生は娘にはとても優しいです。
はっきり言えば息子が嫌いなんだと思います。

この先もお世話になる予定なので
(面談をしてこちらの学童で預かれるという話になっています)
あまり言うのもな...と思いながらも
息子が可哀想になってしまいます。

その他の先生方は息子の特性を理解して
接してくださっているのですが...
もしその先生の接し方を少し改善して欲しい場合は
なんとお伝えしたらいいでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/196086
カピバラさん
2025/05/16 12:52

なかなか難しい問題ですよね。
無資格の職員ですよね?

家も診断後に放課後デイを利用しました。
やはり、学童は人手不足や知識不足で、デイの方が良かったです。
息子も学童を嫌がり、徐々に利用回数をフェードアウトしました。
学童の利用頻度がわかりませんが、自己肯定感も下がると思いますし、今のうちに手厚い支援を受けた方が伸びませんか?
デイの利用を検討してみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/196086
2025/05/16 14:17

特性を理解して接し方を少し改善してほしいって、具体的にどうしてもらいたいのでしょうか。
怒鳴らないでほしいってことですか?

長の先生に、
声のかけ方等にコツがあるので、このような接し方を試していただけないでしょうか?
家庭では大きな音で気を引くのは効果が薄かったのでこのようにしています。
相性の良い先生、合わない先生がいらっしゃるようなので合う先生に見ていただけるとありがたいです。
と相談を持ち掛けてみてはいかがですか?


ただ、他の先生が障害特性をきちんと理解して
できることはやらせ、できる方法を考えてくださっているなら良いのですが
好きにさせておく方が楽だから、大人がやってあげる方がかえって手間がかからないから
と言う感じのフォローをされているなら
必要な手続きを取って放課後等デイサービスを利用することを検討しても良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196086
hahahaさん
2025/05/16 22:30

お子さんのことをよくわかってくれてそうな先生に、そっと事情をきいてみるのはどうでしょうか。
子供が大きな声が苦手で、○○先生が少し苦手なようで、過剰に反応してしまっているようで申し訳ないのですが。。。といいながら、その先生とのやりとりがどういう感じなのか聞いてみてはどうでしょうか。
特性について、その先生が理解が及んでいないのではないでしょうか。
ただ、これは学校の先生ですらこんな感じの人もいるので、
無資格の指導員だと理解を求めるのも難しいかもです。
うちの地域では、1名の運営者以外、すべてバイトという学童がありましたし、いつでもバイト募集広告がネットにでているところもありました。
指導員に期待しても。。というのが現状かと。
放課後デイなども定期的に利用された方がいいかもです。
学童は、トラブルが多いと思いますし、指導員が目の届かないところで起こりますので。
学童は学校ではないし、デイでもないことを前提に、相談という形でお話をしてみてもいいとは思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196086
おまささん
2025/05/16 23:59

こんばんは
私の職場では支援の書類がでている(特性だけでなくアレルギーも)お子様には全ての職員に共通理解をします。
支援のための書類は出していますか?
名称は色々ですが、支援が必要なお子様のトリセツ的な書類の事です。

もし、出してないのに特性を理解して察して下さっているならそれは先生方が個人的にやって下さっていることですね。

もし、支援の書類をだしているなら全ての先生にその内容が行き渡ってないのがよくないです。
支援は一本化するのが道理ですし、プロとして保護者様に家の子の嫌われていると悟られるような態度は本当にやってはいけないことです。
同じ仕事の者として大変恥ずかしいです。
そして、同業の者として申し訳なくなります。

支援の書類がでていなくても、怒鳴ったりしてもお子様が心を開いてはくれないのでだめな行為ですね。

◯先生(怒鳴っている人)は支援書類をみて下さっていますか?怒鳴ったりしているのが見えました。って施設長に聞いてみては?
施設長が送迎にでてなくても、施設長を呼んでくださいっていってきいてもいいくらいの案件ですよ。
そして、対応は一本化(こういうふうなときはこうして欲しいと具体的に)してくださいとしっかり伝えましょう。

人間として本人や保護者に嫌われているとおもわせるような行為は不適切保育(マルトリ)になるとちょっと強めにいっていい案件です。だめなら大元の市の管轄課にダイレクトにいうのもありです。
Expedita consequatur autem. Sed consequatur assumenda. Quo asperiores molestiae. Officia autem numquam. Et sapiente est. Debitis iusto ea. Sed est a. Asperiores tenetur et. Quisquam maxime animi. Dolorum sint aut. Tenetur et voluptatum. Occaecati vitae eos. Sit reprehenderit accusamus. Praesentium ut consequatur. A saepe quo. Quis consequatur occaecati. Dicta inventore consequatur. Quaerat sit assumenda. Voluptatem dolores explicabo. Aliquam doloremque minima. Necessitatibus sed blanditiis. Perferendis earum veritatis. Beatae laudantium saepe. Velit neque id. Dolores esse minima. Neque non nihil. Et cum consectetur. Non est impedit. Et inventore voluptatibus. Rerum quis facere.

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