2025/05/16 11:03 投稿
回答 4

小学2年生の息子がいます。
幼稚園の頃からADHDっぽいなと思う場面が多々あり、昨年特性の検査を受けました。
結果、IQがかなり高いが支援を必要とする場面があるとのことで学校や学童と面談済みです。
(病院で診断は受けていません。)

学童での話なのですが、息子はやはり空気が読めなかったり、目に入ったものに集中する場面が多く、迎えに行くと帰らなきゃ!が先になってしまい片付けせず立ち上がったりしてしまいます。
その中で1人の先生がいつも分かりやすく息子を嫌っているような態度をとっていて、昨日も立ち上がった瞬間「違うから!!!」とテーブルを叩きかなり大きな声を出されていました。
そして他の先生が息子のフォローに入るといった感じです。

他の子のように話が通じないことや空気が読めず
ご迷惑をおかけしていることはわかっています。
いつも迎えの度に申し訳なく謝っています。
もちろん息子にもしっかりと伝えています。

ですが怒鳴るのは違うのかなと...
ちなみにその先生は娘にはとても優しいです。
はっきり言えば息子が嫌いなんだと思います。

この先もお世話になる予定なので
(面談をしてこちらの学童で預かれるという話になっています)
あまり言うのもな...と思いながらも
息子が可哀想になってしまいます。

その他の先生方は息子の特性を理解して
接してくださっているのですが...
もしその先生の接し方を少し改善して欲しい場合は
なんとお伝えしたらいいでしょうか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/196086
カピバラさん
2025/05/16 12:52

なかなか難しい問題ですよね。
無資格の職員ですよね?

家も診断後に放課後デイを利用しました。
やはり、学童は人手不足や知識不足で、デイの方が良かったです。
息子も学童を嫌がり、徐々に利用回数をフェードアウトしました。
学童の利用頻度がわかりませんが、自己肯定感も下がると思いますし、今のうちに手厚い支援を受けた方が伸びませんか?
デイの利用を検討してみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/196086
2025/05/16 14:17

特性を理解して接し方を少し改善してほしいって、具体的にどうしてもらいたいのでしょうか。
怒鳴らないでほしいってことですか?

長の先生に、
声のかけ方等にコツがあるので、このような接し方を試していただけないでしょうか?
家庭では大きな音で気を引くのは効果が薄かったのでこのようにしています。
相性の良い先生、合わない先生がいらっしゃるようなので合う先生に見ていただけるとありがたいです。
と相談を持ち掛けてみてはいかがですか?


ただ、他の先生が障害特性をきちんと理解して
できることはやらせ、できる方法を考えてくださっているなら良いのですが
好きにさせておく方が楽だから、大人がやってあげる方がかえって手間がかからないから
と言う感じのフォローをされているなら
必要な手続きを取って放課後等デイサービスを利用することを検討しても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196086
おまささん
2025/05/16 23:59

こんばんは
私の職場では支援の書類がでている(特性だけでなくアレルギーも)お子様には全ての職員に共通理解をします。
支援のための書類は出していますか?
名称は色々ですが、支援が必要なお子様のトリセツ的な書類の事です。

もし、出してないのに特性を理解して察して下さっているならそれは先生方が個人的にやって下さっていることですね。

もし、支援の書類をだしているなら全ての先生にその内容が行き渡ってないのがよくないです。
支援は一本化するのが道理ですし、プロとして保護者様に家の子の嫌われていると悟られるような態度は本当にやってはいけないことです。
同じ仕事の者として大変恥ずかしいです。
そして、同業の者として申し訳なくなります。

支援の書類がでていなくても、怒鳴ったりしてもお子様が心を開いてはくれないのでだめな行為ですね。

◯先生(怒鳴っている人)は支援書類をみて下さっていますか?怒鳴ったりしているのが見えました。って施設長に聞いてみては?
施設長が送迎にでてなくても、施設長を呼んでくださいっていってきいてもいいくらいの案件ですよ。
そして、対応は一本化(こういうふうなときはこうして欲しいと具体的に)してくださいとしっかり伝えましょう。

人間として本人や保護者に嫌われているとおもわせるような行為は不適切保育(マルトリ)になるとちょっと強めにいっていい案件です。だめなら大元の市の管轄課にダイレクトにいうのもありです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196086
hahahaさん
2025/05/16 22:30

お子さんのことをよくわかってくれてそうな先生に、そっと事情をきいてみるのはどうでしょうか。
子供が大きな声が苦手で、○○先生が少し苦手なようで、過剰に反応してしまっているようで申し訳ないのですが。。。といいながら、その先生とのやりとりがどういう感じなのか聞いてみてはどうでしょうか。
特性について、その先生が理解が及んでいないのではないでしょうか。
ただ、これは学校の先生ですらこんな感じの人もいるので、
無資格の指導員だと理解を求めるのも難しいかもです。
うちの地域では、1名の運営者以外、すべてバイトという学童がありましたし、いつでもバイト募集広告がネットにでているところもありました。
指導員に期待しても。。というのが現状かと。
放課後デイなども定期的に利用された方がいいかもです。
学童は、トラブルが多いと思いますし、指導員が目の届かないところで起こりますので。
学童は学校ではないし、デイでもないことを前提に、相談という形でお話をしてみてもいいとは思います。

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2025/05/14 投稿
幼稚園 加配 運動

小1、ASD.ADHD.男の子 集団療育型の放課後等デイサービスに通っている息子についての相談です。 ここ1ヶ月ほど、息子が「先生が怒っていて怖い」と話すことが増えてきました。 悪いことをして注意されることに納得している時もあるようですが、「手のかかる子に先生の時間が取られて、自分には冷たく強い口調で話されて萎縮してしまう」と不安な様子です。 おそらく息子が自分の思いを何度も伝えようとした中で、先生にとって負担になってしまったのかなと私も想像していますが、本人は「どうしてそんな態度を取られたのか分からない」と感じているようでした。 以前通っていた児童発達支援では、先生方と一緒に「どうしてその行動をしてしまったのか」「相手はどう思ったか」「どうすればよかったか」を振り返りながら、安心して学びを深められていました。 しかし小学校入学を機に放課後等デイに切り替わり、急に「暗黙の了解」が前提のルールや空気感の中に入ったようで、ギャップに戸惑っているようです。 息子自身も「行きたい気持ち」と「怖い気持ち」があり、何とか整理しながら通おうとしていたのですが、先日限界を感じたようで帰宅後に不安が爆発してしまいました。 そこで施設に連絡をしてみたのですが、 「行き渋り始まりましたか〜?(笑)」「たぶんかまってほしかったんでしょうね(笑)」など軽くあしらわれているような受け答えに、正直、息子の気持ちが軽視されているように感じ、胸が苦しくなりました。 再度こちらの想いをお伝えし、先生方から見た息子の様子や感じていることなどを丁寧に伺ってみましたが、 「職員は頭ごなしに怒らない」「子どものために一生懸命やっている」との一点張りで、状況の具体的な共有はありませんでした。 息子と話し合いの場をもうけていただき、どうしたら良いか提案くださったのは有り難かったものの、その後の話し合いの中で、施設側の支援方針が 「厳しさの中に楽しさがある」 「安心感は家庭で」 という考えであることが分かりました。 それに対して、我が家のスタンスは 「安心感があってこそ、厳しさも受け入れられる」 「安心して気持ちを出せる場から学びが始まる」 というもので、そもそもの“子どもへの支援観”の違いを実感しました。 一方的な否定ではなく、どちらも「子どものためを想っている」という前提は理解しているつもりです。 ただ息子が「怖い」と感じてしまっている現実があり、その気持ちをどう扱い、今後どのように話し合っていくか、私自身悩んでいます。 同じような経験をされた方、放課後ディの選び方、支援の見直しや先生との話し合いなど、アドバイスやご経験があれば教えていただけたら嬉しいです。

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2025/06/19 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
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