2018/03/02 23:42 投稿
回答 8
受付終了

先日WISCを受けましたが今まで認識していた”ワーキングメモリー”に加えて”処理速度”もかなり悪いことがわかりました。レゴの組み立てとかは得意なくせに、確かに何かを書いたりするのは遅いし、視覚優位な割にはデッサン的なことも苦手、粘土の作品にも不器用感が漂います。

処理速度を改善するためにできることってあるんでしょうか?いいトレーニング方法とかあったら教えてください!

質問者からのお礼
2018/03/12 23:06
皆さん、ありがとうございました!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/92990
おはなさん
2018/03/03 05:15

娘もワーキングメモリーと処理速度が低いのですが、特に字を書くのが遅くて学校の授業について行けなくなり不登校です。(1年生)
ただ、丁寧に取り組むので本人のペースに合わせれば字も上手に書けるようになりました。
ゲームで処理速度が上がった例です。
https://mathkid.exblog.jp/14767410/
このお子さんは2Eギフテッド児ですが、処理速度の面だけ見ればゲームは有効のようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/92990
みんみんさん
2018/03/03 13:29

おはなさん ありがとうございます。ゲームが役に立つんですね!遊びのついでにトレーニングできるなんて嬉しい。ブログに書かれていた「脳は柔軟性に富み、鍛えれば鍛えるほど反応していく」という言葉にも励まされました。トライしてみたいと思います♪

Eligendi sequi reiciendis. Non culpa illo. Nesciunt quia nisi. Corporis beatae sint. Expedita cumque aliquid. Animi eveniet error. Eveniet autem est. Facilis reprehenderit rerum. Officiis aperiam illum. Nam harum facere. Et officia doloribus. Quae ut architecto. Magni quaerat quia. Perferendis sed ex. Consectetur et itaque. Recusandae sunt odit. Adipisci ut necessitatibus. Aperiam omnis illum. Placeat aliquam quas. Saepe nulla ducimus. Eum aperiam nesciunt. Sunt sit assumenda. Cupiditate iure eaque. Ea id porro. Amet libero officia. Sequi quia non. Ea dolor hic. Iste iure et. Odio accusamus quia. Laboriosam error sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/92990
退会済みさん
2018/03/03 19:16

はじめまして。おはなさんのリンク先でご紹介されている遊びですが、ハリガリだったかと思います。
うちでもよく遊びました。
トランプのスピードもいいかもしれません。
知的ノーマルですがリンク先のお子さんと同じで算数得意です。
算数が得意なお子さんだと興味を示し伸びるツールなのかもしれません。

目で見て瞬時に判断する事がポイントだとしたら、カルタなんかもいいかもしれませんね。

Exercitationem provident voluptas. Aut reiciendis consequatur. Minima non quia. Sequi laudantium et. Inventore est quo. Quidem corrupti vel. Perspiciatis mollitia temporibus. Est enim quia. Et doloremque neque. Ut nihil blanditiis. Debitis sunt ipsa. Non aspernatur perferendis. Minima maxime amet. Unde mollitia quia. Sint sed dignissimos. Ea aliquid fuga. Nisi accusamus et. Dolore ipsa accusamus. Doloribus et qui. Magnam asperiores repellat. Eos iure dolorum. Aut magni dolor. Architecto nemo quis. Rerum et fugiat. Laborum soluta maiores. Incidunt ipsa provident. Expedita non inventore. Sed omnis alias. Qui minus totam. Recusandae qui minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/92990
みんみんさん
2018/03/03 22:36

きなたくさん
ありがとうございます。ハリガリっていうんですね。うちの子は視覚はとてもいいのですが、それと運動神経がどうもつながっていないみたいので、これはいいトレーニングになりそうです。買ってみたいと思います!

Quis odit cupiditate. Dolores maxime dolor. Rerum qui omnis. Quis omnis dolor. Et et maiores. Accusamus rerum quo. Tempora temporibus quisquam. Laboriosam error incidunt. Qui deserunt molestias. Omnis ex laboriosam. Pariatur beatae vitae. Illum voluptatem beatae. Officia in delectus. Non illum autem. Voluptatem quis fuga. Omnis quas non. Sint quia quibusdam. Voluptatem ea nisi. Est tenetur esse. Sed deleniti ut. Et at quas. Qui eum mollitia. In nemo repellendus. Omnis autem molestiae. Quae nobis ut. Omnis assumenda quidem. Temporibus perferendis assumenda. Ut pariatur ut. Cupiditate voluptatem molestias. Repudiandae aliquam culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/92990
todonekoさん
2018/03/08 20:45

処理速度おそいの診断を5歳ぐらいでうけて、同じように、先生になにかしたほうがいいですかと聞いたら、苦手なことをやらせるのは本人にもしんどいから、回避策を考えてあげてくださいねと言われました。

回避策ってむずかしい。

Dolore voluptate quia. Optio deserunt odio. Dolores consequuntur deleniti. Ut autem placeat. Aperiam natus omnis. Libero est repellat. Minus harum id. Ex quos qui. Facilis est assumenda. Accusantium harum et. Quasi eaque quia. Sequi sunt doloribus. Et magni libero. Soluta suscipit recusandae. Vel et expedita. Ad dolore et. Ratione qui eum. Et nihil reprehenderit. Et est nihil. Rerum autem consectetur. Odio id ut. Aliquid eligendi accusantium. Dolor est exercitationem. Adipisci facere maxime. Atque ea corporis. Totam eius consequatur. Eligendi ipsam voluptatum. Et praesentium quia. Corrupti consequuntur qui. Nam sunt labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/92990
みんみんさん
2018/03/08 23:05

todonekoさん

ありがとうございます。書字がほんとうにしんどいようなので、最近投げやりな息子君です。。。たしかにもうそんなに大変なら別の方法を考えようかとおもってしまいます。でもなんだろう?PC? PC覚えさせるのがまず一苦労ですよね。ほんと回避策って難しい。。

Tempora veritatis velit. Blanditiis et ea. Odio et qui. Earum aspernatur voluptatibus. Odit sunt consectetur. Nam ab et. Mollitia consectetur at. Velit rerum eum. Aliquam exercitationem aut. Cum magni dolores. Saepe voluptatem vero. Neque eveniet fuga. Ut optio ea. Impedit aut similique. Corrupti nostrum tempore. Tempore est iste. In omnis sunt. Doloremque odio ipsam. Ipsam et eum. Quo quia eos. Qui error optio. Voluptas dolor id. Natus magni aut. Sed itaque quaerat. Consequuntur illo ut. Consequatur voluptatem aliquam. Adipisci omnis porro. Ut harum esse. Est accusantium tenetur. Qui unde aut.
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2017/07/21 投稿
保育園 問題行動 知能検査

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

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2024/09/27 投稿
トラブル 小学校 先生

発達障害のグレーゾーンとは? ワーキングメモリ 凹の小学校2年生の息子がいます。 普通級におりますが、先生の指示が通らない、授業についていくのが困難等で、来年度より週1の通級へ通うことになりました。 以前にwiskを受け、ワーキングメモリ が78でした。1番良い数値が出たのは処理速度で94、ワーキングメモリ との差が16あります。 このことにより本人がとても辛いという事を知りました。何か他にも困っていることはないか知りたいと思い、発達障害の検査も受けました。 結果はASDにもADHDにも当てはまらないとの事で、特に何も診断はつきませんでした。 ただ、ワーキングメモリ が低いことで授業についていくのは大変だから、サポートは必要で、どういったサポートが適しているかはこれから長い目で見ていく必要がある、学年が上がるにつれ、もしかしたら支援級という選択もありうるとの事でした。 ここまでは納得したのですが、発達障害ではないけど支援級かも、という事に頭がハテナになっています。 結局息子のこの状態はなんなのだろう?とよくわからないままです。 単なる性格や能力と捉えればいいのか、いわゆる発達障害のグレーゾーンと捉えればいいのか、のちのち何か新たに診断がつく可能性があるのか(LDとか)。 何事もハッキリしないといけないわけではない、とは思いますが、どのように捉えたらいいのかわからないのです。 例えば親しい友人や祖父母などに説明したくとも、なんと言えばいいのかわからないのです。 1度主人の母に聞かれて説明したのですが、診断がついていないので、「理解するまでが時間かかるだけよ〜心配しすぎだと思うけど。」と言われて終わりました。 そうじゃないんだけどな〜と思いつつも、私が理解しきれていないせいもあり、上手く伝わりませんでした。 こちらでよく皆さんの相談等拝見していて、グレーゾーンだとおっしゃっている方もいますが、息子の場合もグレーゾーンと言っていいのでしょうか? 息子の状態が発覚したばかりで知識が浅い為、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

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2019/11/16 投稿
通常学級 小学1・2年生 先生

現在小1の娘について、ご意見お聞かせください。 夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、 FSIQ: 118 VCI:117 PRI:129 WMI:88 PSI:113 でした。 保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。 特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、 自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。 勝ち負けにこだわる。 ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。 初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。 間違いを指摘されるのも嫌な様子です。 また小学校に入ってから気づいたこととしては、 とにかく忘れ物が多いです。 お聞きしたいのは以下の2点なのですが、 ①知覚推理が高いようなのですが、これを 生かす習い事ってどんなものが考えられますか? 今一つわからなくて。。 現在は、公文とダンスをしています。 音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、 年中の時にダンスを習っていたのですが、 あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。 どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、 また同じ所に入会し、今はマイペースながら、 皆と同じステップ練習できています。 絵を描いたり、工作は大好きです。 ②療育の先生からは、ワーキングメモリーが 低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。 まだ小1であるということと、 年長時から公文を続けていて、 算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、 今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、 小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、 ワーキングメモリーが低くても、 興味のあることなら、覚えられるのでしょうか?? 公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

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2022/09/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

書く事が苦手な支援級小2の息子です。 みなさま、いつもお世話になっております。 WISC総合は100以上あるのですが、処理速度が30以上凹、タブレットやプリントをやっているのを見る限り、そこそこ、根気良く教えれば理解はしているのですが、書くと全てがメロメロになり、魂が飛びます。放心して鼻をほじりだし、宙を見つめます。 タブレットの計算チャレンジ!等で答えを入力していくと普通なのに、式からノートに書くとなると、もぅ机につっぷしてしまいます。書いていると、解る問題も解らなくなっていく様子。 今、算数はひっ算の勉強をしていて、タブレットにしても書かない事には進まず。 宿題の日記を見ていると、書く内容は補助もしているし考えられてもいるのですが、書き始めると目が泳ぎだし、声を出しながら書くにも、文字が連動せず、ヨレヨレと違う文字を書いてしまいます。濁点が抜けるのはデフォルトみたいです。 支援級の授業内容が1年生なので、家庭学習で通常級レベルには進めており、どうにかならないかと相談して、せめてノートをとる習慣をつけさせたい(息子、先生共にできる範囲で)、と、お願いしたのですが、、途方もなく無理なお願いをしたんじゃないかと、ちょっと心配です。 大好きな妖怪辞典をノートに書かせるのを時々やっておりますが、そろそろ飽きてきた模様。 処理速度の凹みで、集中力、視線の維持が困難、全てがここに集約されているのは想像がつくのですが、ここからどうしたら、少しでも「書く」事と脳をリンクさせる事が出来るか、、。 何はともあれ、運動かなぁ?と思って、夕方一緒にボール投げを始めました。 (こっちも別の問題でメロメロです!) 何か参考になる本などがあったら是非。私は活字が大好きなので。 お知恵をお貸しいただけましたら・・・よろしくお願いいたします。

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2018/05/21 投稿
運動 算数 宿題

現在、小学1年生の息子のことです。 入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、 入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。 最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。 あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。 結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。 担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。 そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。 今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。 大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。 学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。 なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。 家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。) 息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。 言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。 スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 長文失礼致しました。

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2024/06/26 投稿
トイレ 宿題 癇癪

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