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中一男子ADHD、アスペルガーです
2018/05/15 00:56
1

中一男子 ADHD、アスペルガーです。
字のこだわりが昔から強くいつも困っています。

字をキレイに書かないと気が済まない。丁寧すぎてとても遅い。枠があると枠にきっちり書かないと気が済まない。なぞる事が苦手で完璧になぞりたい。少しでもはみ出たら消す。

自分の納得のいく字の太さにしなければ気が済みません。そのため書く前にシャーペンの芯の先を余白で何度も馴らしてから書きます。それは何文字かごとに行います。他人が見たら好みの太さが全然わかりません。シャーペンですし、どの文字も太さは同じに見えますが、本人には違うように見えるらしく…何度も何度も消します。なのでこだわりが強い時は、宿題や勉強は殆ど進みません。
図形なんかは最悪です。。ちょっとでもズレると癇癪起こして消す。。破ったりもします。

気分が良かったり、早く済ませて特にやりたいことがある時(主にゲーム)、どうしても欲しい報酬(おやつなど)ある時はこだわりが消えて早くできる時もあります。

小学生の時は漢字ドリルが3時間以上泣きながらやるのは度々。。減らしてもらったり、付き合ったりしてなんとかやり過ごしました。

中学生になり課題が多かったり塾の宿題も多く、させることが大変です。毎晩つきあって励ましたり、気分を変えれるよう工夫しますが、字のこだわりのせいで何も進まない事が多く、本人も辛そうです。

元々ダラダラしたい性分で手をつけるのにも時間がかかるのに、こだわりで停滞し、寝る時間が午前様になります。時間が遅くなればエンジンかかったり、出来ないから朝にやると朝起きてなんとか仕上げるということもよくあります。

毎晩早く寝れるよう頑張ろうと励ましますが、いつも同じです。睡眠不足で朝は最悪です。睡眠不足が続くと調子も悪くなるのでまたこだわりも出るという悪循環です。

新学期や新しいノートや教科書に書く時が特に酷いです。ストレスある時は明らかです。新しい物を綺麗に扱いたいというこだわりもあります。でも使い込んだらどうでもよくなります。

そんなこんなで提出課題が仕上がらず、次の日学校に行かないということが小学生の頃から数回あり、中学校になって先日も1回ありました。

近所の高校に行きたいという目標があり、塾に通って頑張っていますが、ついていけていません。塾は本人は頑なに辞めないと言います。

先日ボソッと「いつまでもこだわってても仕方ないんだけどね…」と言ったので、進歩してるなと喜んではいますが、親としてどうにもできないので悩んでいます。

こだわりがあるお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。



この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぷーこさん
2018/05/16 20:35
みかんさん、貴重な体験談ありがとうございます!同じような方に話を聞く機会がなかったのでとても参考になりました。
やはりアスペルガーでこだわりがある場合は自分が納得いくまでやることなんですね。
どうしても気にするな、大丈夫だからとなだめてしまいますが…もう極めてしまうというのは目からウロコでした。
別のことに熱中しながら字を書く作業というのもやらせてみようと思います。テレビを見ながら、音楽を聞きながらの方が気にしないでやってる事が多かったりもします。

大人になればパソコンを使うだろうから、将来は悲観してなかったんですが、やはりそうなんですね。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102888
みかんさん
2018/05/15 07:18

私は、アスペルガーを持っていて、
字へのこだわりが (他人から見て) 異常です。

といってもですよ。結論から先に言うと、
字に関する仕事をしているけど、仕事で文字を書きません。
パソコンで文字を打つので、手書きで問題を抱えていても、未来はアカルイ!(冗談ではなく、本当に)

話を元に戻すと、私も字へのこだわりが強く、
ノート1冊全ページに描かれた文字すべてが
罫線に沿って、字の身長が同じで、「さ」なら同じ「さ」と書き方が統一され、
「く」「し」「つ」等の傾きや角度が全て統一されていないと、嫌でした。
学校で習った論理をヴィジュアル化する絵も描きました。
だから、新しいノートや教科書を貰うと、完璧主義に火がついて、緊張するんです。

うまくいかないと、涙が出てきて、オーバーロードになりました。私流の癇癪です。

解決方法は、私流なので、息子さんに合うかわかりませんが。

つねに、左手に【定規】を握って書く癖をつけてから、気が収まりました。
定規を使って字を書きます。
字の身長を整えたり、漢字の横線を美しく書くために使います。
これを3~4年続けて、定規が無くても、まるで定規を使ったような字を書けるようになり、
自分で満足した結果、こだわりを捨てることができました。

息子さんは字の太さ、筆圧にこだわりがあるようですね。
ならば、もっと、こだわってみたらどうでしょうか? 
字は美術です。こだわって、なんぼです。
You tubeやインスタグラムやPinterestをチェックして、
びっくりするほど美しい字でノートをまとめる人達の真似をしたり、
書く道具にこだわって文房具店めぐりをしたり、楽しいですよ。

同時に、雑に字を書く「妥協」も覚えられると良いですね。
「小説を書く」「数独を解く」「クロスパスワードを解く」など、
別のことに熱中しながら字を書く作業が、
雑な字を書く練習になります。

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回答
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回答
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回答
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回答
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不安障害、こだわりについて

グレーゾーンの小学3年生の息子がいます。診断はつきませんでしたが、不注意優勢、ASDの傾向ありと言われています。今までこんなもんだと思ってきた息子の性格が、もしかして発達障害の特性なのではと思い始めました。以前からこだわりのようなものがあり、それがだんだん強くなっています。例えば、①筆箱の鉛筆は必ずつんつんに削って、階段のように長さを順番に揃える。勉強を教えるときに鉛筆を借りると、「ママが後で削ってね?」と何度も確認をしてきて、たいして芯が減っていなくても削るまで言ってきます。②おもちゃ等セットになっているものは、必ずそのセットが揃っているか確認する。揃っていないとパニックになる。③物への執着がすごいので、弟におもちゃが貸せない、汚れがつくとずっと気にして取ろうとする(私が見るとどこが汚れてるのかわからないレベル)、無くなるとパニックになる。④作ったもの(自分でも他人でも)が、他人の行動で少しでも形が崩れるとパニックになり、直せ!!と怒り狂う。自分では直さず、相手が直すまでしつこく怒る。⑤「これ〇〇するね」「〇〇してもいい?」「おやすみ」「充電があと何%になった(1%減るたびに言う)」等を、返事をしても何度も何度も言ってくる。10回近くなってくると、さすがにこちらも、わかったってば!しつこい!と怒ってしまいます。他にも細かい物を入れるとキリがないですが、上記の状態が特にひどいです。④と⑤に関しては休校になってから特にひどくなってきた気がします。家にいる時間が長い事で目立つだけかもしれませんが...これが発達障害でよく言われる「こだわり」というものでしょうか?それとも不安障害、強迫性障害にあたるのでしょうか?この状態になった時に、度が過ぎるとこちらが怒ってしまっていたのですが、もしも本人の特性でどうにもできないのであれば、怒るのは返って悪化させてしまうのでは、とようやく気づきました。が、そもそもこだわりとはなんなのか、調べてみてもよくわからなかった為、こちらで質問させて頂きました。何かアドバイス等貰えたら、とても助かります。宜しくお願いします。

回答
自閉ちゃんがこだわる事と、健常の子がこだわる事、2つの「こだわり」自体に違いはないと思いましょう。 違いがあるとすれば、自閉ちゃんについ...
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