
中一男子ADHD、アスペルガーです
中一男子 ADHD、アスペルガーです。
字のこだわりが昔から強くいつも困っています。
字をキレイに書かないと気が済まない。丁寧すぎてとても遅い。枠があると枠にきっちり書かないと気が済まない。なぞる事が苦手で完璧になぞりたい。少しでもはみ出たら消す。
自分の納得のいく字の太さにしなければ気が済みません。そのため書く前にシャーペンの芯の先を余白で何度も馴らしてから書きます。それは何文字かごとに行います。他人が見たら好みの太さが全然わかりません。シャーペンですし、どの文字も太さは同じに見えますが、本人には違うように見えるらしく…何度も何度も消します。なのでこだわりが強い時は、宿題や勉強は殆ど進みません。
図形なんかは最悪です。。ちょっとでもズレると癇癪起こして消す。。破ったりもします。
気分が良かったり、早く済ませて特にやりたいことがある時(主にゲーム)、どうしても欲しい報酬(おやつなど)ある時はこだわりが消えて早くできる時もあります。
小学生の時は漢字ドリルが3時間以上泣きながらやるのは度々。。減らしてもらったり、付き合ったりしてなんとかやり過ごしました。
中学生になり課題が多かったり塾の宿題も多く、させることが大変です。毎晩つきあって励ましたり、気分を変えれるよう工夫しますが、字のこだわりのせいで何も進まない事が多く、本人も辛そうです。
元々ダラダラしたい性分で手をつけるのにも時間がかかるのに、こだわりで停滞し、寝る時間が午前様になります。時間が遅くなればエンジンかかったり、出来ないから朝にやると朝起きてなんとか仕上げるということもよくあります。
毎晩早く寝れるよう頑張ろうと励ましますが、いつも同じです。睡眠不足で朝は最悪です。睡眠不足が続くと調子も悪くなるのでまたこだわりも出るという悪循環です。
新学期や新しいノートや教科書に書く時が特に酷いです。ストレスある時は明らかです。新しい物を綺麗に扱いたいというこだわりもあります。でも使い込んだらどうでもよくなります。
そんなこんなで提出課題が仕上がらず、次の日学校に行かないということが小学生の頃から数回あり、中学校になって先日も1回ありました。
近所の高校に行きたいという目標があり、塾に通って頑張っていますが、ついていけていません。塾は本人は頑なに辞めないと言います。
先日ボソッと「いつまでもこだわってても仕方ないんだけどね…」と言ったので、進歩してるなと喜んではいますが、親としてどうにもできないので悩んでいます。
こだわりがあるお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
私は、アスペルガーを持っていて、
字へのこだわりが (他人から見て) 異常です。
といってもですよ。結論から先に言うと、
字に関する仕事をしているけど、仕事で文字を書きません。
パソコンで文字を打つので、手書きで問題を抱えていても、未来はアカルイ!(冗談ではなく、本当に)
話を元に戻すと、私も字へのこだわりが強く、
ノート1冊全ページに描かれた文字すべてが
罫線に沿って、字の身長が同じで、「さ」なら同じ「さ」と書き方が統一され、
「く」「し」「つ」等の傾きや角度が全て統一されていないと、嫌でした。
学校で習った論理をヴィジュアル化する絵も描きました。
だから、新しいノートや教科書を貰うと、完璧主義に火がついて、緊張するんです。
うまくいかないと、涙が出てきて、オーバーロードになりました。私流の癇癪です。
解決方法は、私流なので、息子さんに合うかわかりませんが。
つねに、左手に【定規】を握って書く癖をつけてから、気が収まりました。
定規を使って字を書きます。
字の身長を整えたり、漢字の横線を美しく書くために使います。
これを3~4年続けて、定規が無くても、まるで定規を使ったような字を書けるようになり、
自分で満足した結果、こだわりを捨てることができました。
息子さんは字の太さ、筆圧にこだわりがあるようですね。
ならば、もっと、こだわってみたらどうでしょうか?
字は美術です。こだわって、なんぼです。
You tubeやインスタグラムやPinterestをチェックして、
びっくりするほど美しい字でノートをまとめる人達の真似をしたり、
書く道具にこだわって文房具店めぐりをしたり、楽しいですよ。
同時に、雑に字を書く「妥協」も覚えられると良いですね。
「小説を書く」「数独を解く」「クロスパスワードを解く」など、
別のことに熱中しながら字を書く作業が、
雑な字を書く練習になります。
字へのこだわりが (他人から見て) 異常です。
といってもですよ。結論から先に言うと、
字に関する仕事をしているけど、仕事で文字を書きません。
パソコンで文字を打つので、手書きで問題を抱えていても、未来はアカルイ!(冗談ではなく、本当に)
話を元に戻すと、私も字へのこだわりが強く、
ノート1冊全ページに描かれた文字すべてが
罫線に沿って、字の身長が同じで、「さ」なら同じ「さ」と書き方が統一され、
「く」「し」「つ」等の傾きや角度が全て統一されていないと、嫌でした。
学校で習った論理をヴィジュアル化する絵も描きました。
だから、新しいノートや教科書を貰うと、完璧主義に火がついて、緊張するんです。
うまくいかないと、涙が出てきて、オーバーロードになりました。私流の癇癪です。
解決方法は、私流なので、息子さんに合うかわかりませんが。
つねに、左手に【定規】を握って書く癖をつけてから、気が収まりました。
定規を使って字を書きます。
字の身長を整えたり、漢字の横線を美しく書くために使います。
これを3~4年続けて、定規が無くても、まるで定規を使ったような字を書けるようになり、
自分で満足した結果、こだわりを捨てることができました。
息子さんは字の太さ、筆圧にこだわりがあるようですね。
ならば、もっと、こだわってみたらどうでしょうか?
字は美術です。こだわって、なんぼです。
You tubeやインスタグラムやPinterestをチェックして、
びっくりするほど美しい字でノートをまとめる人達の真似をしたり、
書く道具にこだわって文房具店めぐりをしたり、楽しいですよ。
同時に、雑に字を書く「妥協」も覚えられると良いですね。
「小説を書く」「数独を解く」「クロスパスワードを解く」など、
別のことに熱中しながら字を書く作業が、
雑な字を書く練習になります。
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

本人は書けるはずの漢字も使わず、句読点もあまり書かなくて文章
がだらだらと続きます。アドバイスしようとすると嫌がります。テストもいつもうっかりミスがあって勿体ない時があるんだす。疲れた疲れたって言うんだけど、遊びとなると元気です。それらは、本人も自覚しているみたいです。
回答
お返事ありがとうございます。
本当に似てますね。
旦那さんが、今一歩理解が足りない所も(笑)
息子も今月、英会話やめてしまいました💦
...



小学校一年生、ASD,ADHDの息子のことです
字の練習が苦手です。ノートにお手本のとおり字を書いてくる宿題がよく出ます。息子は、先生のお手本通りきれいに書けないと気がすまないので、何度も消しては書き直し、しまいには苛立ち、鉛筆や消しゴムやノートを投げる始末。親としては、冷静にスルーして落ち着くのを待つのが正解なのかもしれませんが、投げた鉛筆がお姉ちゃんに当たったりして、ちょっと放っておけない状況になります。で、止めに入ると、私に暴言、叩く等が始まり、私も苛立ち、めちゃくちゃになることがしばしば。本当に疲れるし、悩みます。こんな状況になる方、いらっしゃいますか?どう対処されていますか?放課後デイとか行くと改善されますか?
回答
こんにちは
うちの子も同じ感じで、OT受けてます。
いきなり書かずに、
2倍に拡大コピーしたものを
なぞるところから始めて、
一年経った今...


書字障害のある子供への対応の仕方について息子は現在小学校3年
生で、ADHDとアスペルガー症候群の症状があります。その他にも、軽度の運動障害、書字障害もあります。本を読むのは好きで、読解力や音読も特に問題はありません。しかし、字がとても汚く、間違いも多いです。マス目の大きなノートを使用し、ゆっくり書くよう言っていますが改善しないです。何か良い案があればアドバイスをください。
回答
初めましてこんにちは!!ウチの息子は漢字も絵も苦手で大変なのですが、復習も兼ねて幼児用の漢字ドリルを使っています。書き順が点や線で表された...


小1娘がいます
幼児の頃から療育で少しお世話になり、小学校は普通学級にいかせました。もともと・複雑な説明を理解するのが苦手・友達と関わらない。1人でいる事がおおい。・こだわりが強い・敏感で、音や人に敏感などがありました。小学校に入り最初壁にぶち当たりまくり。今は徐々に慣れてきたのですが、敏感、神経質、拘りがめちゃくちゃ強く、最近の大きな悩みは、字を書く時の拘りです。。めちゃくちゃ上手になぞって書けているのに、少しのズレが許せず発狂します。私は1文字に20回以上消しゴムで消す始末でエンドレス。。仕事もやってる中で娘のフォローにげんなりしています。こういう拘りはいつか治るのでしょうか?何かよい対策あれば教えてください。
回答
書き直し20回は多いですね。集中力が、もたないです。
水性でも油性でも、、なぞる線よりも太い線が書ける筆記用具
マジックペンとかでなぞら...


現在小4の男子です
(上に兄、姉のいる末っ子)小さいころから、兄弟の友人にも遊んでもらったためか人見知りもせず、一人遊びが好きで読書も大好きでしたので、他の子と関わらなければ扱いやすい子供だったと思います。ただ、手先がかなり不器用で絵が下手だなという印象はありました。小学校に上がり、「鏡文字が治らない」「漢字のこまかい部分を書き間違える」「誘導しても決まったパターンの文章しか書かない」兄弟には無かった、発達過程に疑問を抱き色々なサイトを見ているうち「学習障害では?」と思うようになりました。「独特の筆順で書く」は歌で覚える書き順の方法がうまくはまり、大分改善出来てきていますが、「限られた量の作文や、決まったパターンの文章しか書かない」という、人に読んでもらう部分の学習方法がありましたら教えてください。[兄弟と比べての親の判断で、行動していますので、専門家の診断は受けていません]
回答
『大人の当事者』ある晴れ渡った日様
体験者の回答とてもありがたく読ませていただきました。
《特に大人になった今でも「漢字のこまかい部分...


ADHD(不注意優勢型)の小3の男の子です
最近、あまりにも字が汚ないのですが、きれいに書かせる方法があったら教えてください。一年生の頃の字は普通だったのですが、二年生になってから徐々に汚くなってきました。その頃は字が汚いのを指摘すると、ヤケになって書き続けたり、強く消しゴムで消してノートを破ってしまったり、泣いたりと大変でした。半年ほど前にADHDとの診断がつきストラテラの内服を始めると大分落ち着いて字を書けるようになりました。ところが最近、ノートの字が読めないくらいに汚くなってきました。二週間前にその事を病院で相談したところ、ストラテラを30mgから35mgに増量されましたが、字に変化はありません。最近は内服前のように、字のことで注意することが増え、宿題もなかなか進みません。また、字が汚いため国語のテストで20点引かれて50点になっていました。息子はそのテストを見て、がっかりしてはいましたが改める様子はありません。こういうことはADHDの特性なのだろうとは思いますが、学年が進むにつれ字が汚くなってきたことが、心配です。これはLD(書字障害)ということになるのでしょうか?また、落ち着いて字を書かせる方法はないでしょうか?ノートの字は読めないくらい汚いのですが、テストの時はいくらかマシに書けます。でも20点引かれましたが…。
回答
おはようございます。
字がどの程度汚い字か(失礼ですが)がわかりませんが、なぐり書きの様に書く様であれば、「ゆっくり」と言いながら書かせる...


字が汚い!丁寧に書くよう意識させるにはどうすればいいですか?
低学年の男子ですが、ノートや連絡帳の字が読めないレベルで汚いです。お友達に手紙を書く時などはとても丁寧で綺麗な字を書きますが、学校関連の物は雑です。特に連絡帳が読めないので宿題の範囲がわからず困っています。また、日記の宿題が出た時も字が雑で読めません。クラス全員の日記を読む先生の事を考えて、丁寧に書くんだよ、と言っても馬の耳に念仏…。マスからはみ出ても平気。消しきれてないのに上から平気で書く。という事も多いです。綺麗にかけている時はこまめに褒めたりしていますがなかなか…。どうすれば丁寧に書こう!というモチベーションに繋がるかアドバイスお願いします。
回答
ささのはさん
向き!考えた事なかったです!
書きやすい向きがあれば負担が減るかもしれませんね。みてみます!
ありがとうございました!



ADHDは注意欠陥多動性障害で、ADDは注意欠陥だけですよね
?LDと言うと、発達障害で・・・これは、通常の事は出来て素行に問題無いが、学ぶのが苦手な人と言うだけですよね?気が散るから、勉強に目を向けられないのはLDなのでしょうかね?診断はADHDなんですが、もしや?少し違うのでは?と思ってきました。集中してやると、学びが早いんですけど。。。診断ミス?
回答
病院によってもまたは先生によってもまたはその日のお子さんの様子によっても診断が変わる可能性があります。診断名よりもお子さんの特性を知ること...



8歳の男の子がいます
何度言っても字をきれいに書くことができません。特に漢字を覚えるのが大嫌い、無理矢理やらせようとするとキレます。文章をまともに書けません。忘れ物も毎日します。年長から大手の塾に入れていますが、偏差値は30台です。学校の授業中はずっと座ってはいられるのですが、家では食事中も用がないのに何度も立ち上がります。ただ、ゲームをするときだけ集中しています。見た目は普通の男の子でお友達との関係も良好なのですが、ADHDなのか、ただ勉強が嫌いで人よりもできないだけなのか判断ができません。どういった施設で息子のことを相談するのがいいのでしょうか?東京都中央区在住です。どうぞ宜しくお願い致します。
回答
学校に相談して、発達に気になるところがあるから検査してほしいと言えば、教育委員会から発達検査しに来てくれるのではないかと思います。
あるい...



度々質問いたします
長文です。ASDと診断済みの4歳の息子の事で心配事があります。それは、全く字が書けないことです。書字障害を疑ってます。療育の先生にはまだ4歳だから、もう少し様子をみましょうと言われたのですが、あきらかにおかしいです。図形も○ぐらいしか書けませんし、□も書けません。三角なんて無理で、バツを書かせると十字になってしまいます。ひらがなも下に点線があればなぞれるのですが、真似して書いてというと全く書けません。私の中ではもぅ、ディスグラフィアだろうと決めつけてますが、なにか少しでもトレーニングした方がいいのか、療育の先生の言うとおり時期をみるべきか。そもそもトレーニングって何があるのか分かりません。息子は知的遅れはなく察しがいい子です。また、ひらがなカタカナは読め漢字もある程度読めます。最近はペンを持つのも嫌になっているようで、ママは僕を試しているんでしょ?と言ってきます。だから、最近は紙もペンも与えてませんが。高望みはしないです。自分の名前だけでも書けるようになってほしいのです。そもそも、LDの診断は小学生以降とは思いますが、ここまで顕著だと診断おりるのでしょうか。書字障害をお持ちのお子様の幼少期はどのようだったのでしょうか。よろしくお願いします。
回答
あのー。
厳しいことを言いますが、焦りすぎ。
四歳なら普通。普通です。
遅れていても、大幅な遅れにならないこともありますし、家でそんな風...
