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何度言っても聞きません…忘れ物が多くて、皆さ...
何度言っても聞きません…忘れ物が多くて、皆さんどうしてますか?
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ななさん、はじめまして。
お子さんはおいくつですか?
うちの息子は今、小5ですが、支度は私の目の前でさせて、横目でチェックしています。支度が終わったら拍手! 絵の具とかランドセル以外のものは用意しても玄関で靴をはいたらそのまま飛び出して忘れて行くことが多かったので、新婚さん方式で玄関まで見送り絵の具を渡して「行ってらっしゃい!」という感じです。
ただ、難点は①せっかく持っていっても気分が乗らずに使わずに持って帰ってくることがある ②そろそろ思春期、この方式がいつまで通用するかわからない...ところですね。
正直、「支度したの??」とか「なんで用意して持ってかないのよ!」(理由は聞いてないけど)とか毎日キリキリするのに疲れて今こういう対策です。
通用しなくなったら次を考えます。
私がキリキリすると胃痛で寝込むので、自分の体調と忘れ物対策を天秤にかけて、体調を優先しました。
だからちょっと今は甘めです。
何度言っても聞かないなら、 まだ言われてそのように動けない段階なのか、本人はそんなに困っていないのか、ちょっぴり反抗期なのか...色々な角度から考えられますね。
忘れ物以外のことでも「何度言っても聞かない」ってたくさんあってどうしたらいいの?から→こんなに気にかけてるのにムカムカッから→けろっとしてるとよけいにキーッとなりますよね(>_<")
回答というより共感になってしまいましたが、まずはご自分の心身をお大事になさって下さいね。
お子さんはおいくつですか?
うちの息子は今、小5ですが、支度は私の目の前でさせて、横目でチェックしています。支度が終わったら拍手! 絵の具とかランドセル以外のものは用意しても玄関で靴をはいたらそのまま飛び出して忘れて行くことが多かったので、新婚さん方式で玄関まで見送り絵の具を渡して「行ってらっしゃい!」という感じです。
ただ、難点は①せっかく持っていっても気分が乗らずに使わずに持って帰ってくることがある ②そろそろ思春期、この方式がいつまで通用するかわからない...ところですね。
正直、「支度したの??」とか「なんで用意して持ってかないのよ!」(理由は聞いてないけど)とか毎日キリキリするのに疲れて今こういう対策です。
通用しなくなったら次を考えます。
私がキリキリすると胃痛で寝込むので、自分の体調と忘れ物対策を天秤にかけて、体調を優先しました。
だからちょっと今は甘めです。
何度言っても聞かないなら、 まだ言われてそのように動けない段階なのか、本人はそんなに困っていないのか、ちょっぴり反抗期なのか...色々な角度から考えられますね。
忘れ物以外のことでも「何度言っても聞かない」ってたくさんあってどうしたらいいの?から→こんなに気にかけてるのにムカムカッから→けろっとしてるとよけいにキーッとなりますよね(>_<")
回答というより共感になってしまいましたが、まずはご自分の心身をお大事になさって下さいね。
ADHDの特徴のひとつと思いますが・・・
言うだけで出来るようになるのは、普通の子でも難しいですよね。
学校で必要なものは決まっています。
チェックリストで本人に確認させて、カバンの中を確認させる。
親が必ず、確認する。
忘れ物は親にも責任があります。自分で出来ないと!って出来る子なら
問題ないですが、出来ないのに親が言うだけでは結局出来なくて
評価だけが悪くなっていきます。可哀そうです。
必ず、親が最終確認をしてください。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちは連絡帳をちゃんと書いてこないことも多かったので、担任の先生に連絡帳の
チェックを必ずしてもらえるようにお願いしました。
そして連絡帳にチェックを入れながら一緒に用意をして、ランドセルと一緒にかごの中に
まとめておきました。上着や通学帽も入れておきました。
登校時はかごの中のものをすべて持って行けばいいようにね。
あとうちの場合は小学校への付き添いをしていたので、帰りに机の中等をチェックして
帰っていましたが、先生やお友達も声をかけてくれました。
中学になってからは自分で必要だと思ったことは、メモを取るようになったので忘れ物は
減ってきたかな。小学校のころからメモを取るように言っていたのが、やっとできるように
なった感じです。
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ななさん、忘れ物はその後どうですか?
私は毎回娘にあれは?これは?って言ってましたが。自分で用意した感覚を持って欲しく。部屋を出たところに忘れ物点検ボードを作成しました。全て100均でミニマグネットボード、丸いマグネット、マグネットラインを購入。時間割、ハンカチちり紙、薬、水筒、マスクを表に書き込み、用意が出来た物はマグネットを🆗枠の方へ移動する。
これを作成した事で、口うるさく言わなくてすみ、ボードを確認してと言うだけ。
玄関に向かう目線の先に置き。
これ👌?と聞くだけ。
自分で用意が出来てると自信にも繋がります。毎日の事なので、目が慣れてしまうと、またチェック忘れをするので、そこはいつもと違う事にはピン!っとくる能力を利用して、ボードフチをマスキングテープで変えてみたりすると、目にとまります。
何とか、この方法で続いてます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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