2020/09/27 20:56 投稿
回答 7
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忘れ物のことでの学校の対応
中1、ASDと知的障害で情緒クラスに在籍しています。
学校では落ち着きなく、注意散漫なことから物品の管理や提出物の管理が難しく、学校からは親が見てやってくださいということが増えています。
小学校の時よりも感情的になることもあり、ある程度の距離感で見守りながら見ていました。
連絡帳で学校とのやりとりはしていましたし、忘れ物や学校でも家でも物の管理が難しいという相談はしていたつもりです。
先日、学校から各家庭に配布される、特別支援学級のプリントにうちの息子の忘れ物の状況一覧が、実名入りで乗せられ、「できている家庭はほめてあげてください。できていない家庭は、親が見てやってください」という文言が。
クラス、名前入りで晒す必要があるのかと思いましたが、担任の作ったプリントですでに配布済みです。
事前に、もっと親が見守りや声掛けを強化するように、直接先生とのやり取りがあったうえでならばですが、いきなり晒されたような気持で、学校が信じられない気持ちになりました。
確かに、私自身の落ち度はあると思いますが、他の家庭に知らしめる意図が理解できないです。

忘れ物の状況を実名入りでプリントに載せ、他の家庭に知らせると言うのは、支援学級で普通にあることなのでしょうか。

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質問者からのお礼
2020/09/27 23:06
親御さんの視点でご意見を頂き、参考になりました。ありがとうございました。冷静に話し合いに臨めるように、自分自身のアンガーマネジメントをしていきます。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/155817
カピバラさん
2020/09/27 21:19

こんばんは。

普通にあることかはわかりませんが、やり過ぎだと思います。
学校不信になりますね。
管理職に状況を確認して良いレベルでは?
担任が学級通信に、名前を載せる考えが恐ろしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/155817
saisaiさん
2020/09/27 21:39

個人を特定することはあり得ません。
校長に相談をしてください。無駄でしたら、教育委員会に報告を。
実名を入れるのはありえません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155817
春なすさん
2020/09/27 21:53

支援学級でも通常学級でも、実名を載せるのは、あり得ないと思います。

忘れ物が多いならば、学校での 支援も必要なはずですが、そちらも適切にはされていそうもありませんね。
それも含め、担任ではなく、コーディネーター、教頭、辺りに相談した方がよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155817
退会済みさん
2020/09/27 22:03

資格取得や表彰などで地方新聞に掲載された等の良いことであれば、実名入りで学級通信にのせることはありますが、まずは、年度始めにどれくらいまで載せていいかどうか、アンケート等で確認しているべきだと思います。

悪いことを載せて公表するのは論外です。

管理者同席の元、説明が欲しい。と、担任に言ってきちんと謝罪なり訂正なり名誉回復号をだしてもらうなりをしてもらいましょう。

すみません。少し訂正しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155817
おまささん
2020/09/27 22:43

こんばんは

私も皆さんと同じように考えています。
でも、これ1回目ですか?
どんな忘れ物が多いのでしょう?
例えばみんなと一斉に使う習字道具やリコーダーはないと授業にならないですし、プリント等も親のサインがないと困るものは忘れ物としてもかなり迷惑なものだと思われます。

しかし、忘れ物って情緒級では配慮されないのですか?そこのすり合わせが必要ですよね。合理的配慮をお願いしてありますか?情緒級ならなんでもツーカーでわかって貰えて勝手に配慮されるわけではないと思います。

それから、前回の質問の時はどのような解決になりましたか?先生も人間なのであの質問の後が拗れていたら、今回も強気にでるのは得策ではないというか、お子さんの立場も悪くなると感じます。

報復攻撃をされていることに屈する必要はないですけど、突っ込みどころ満載だとまた忘れ物で攻撃されると思います。

まず、こちらが忘れ物についての対策を提示して、名指しを今後は辞めて欲しいというgive-and-take方法での話し合いをオススメします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155817
kikiさん
2020/09/27 23:05

いろいろなご意見をありがとうございました。
まとめレスになりますが、すみません。私自身の怒りは間違いなのか冷静に考えようと思い、相談しました。
今回の件は、発達支援相談員、住んでいる自治体の子ども未来センターへ電話相談しています。双方のコメントは、学年主任など、担任の上を通して発達支援相談員を交えた話が必要だろうとのこと。実名を出された件に関しては、それはあり得ないことで学校と調整に入る必要があると言われています。
プロの意見も踏まえ、他の親御さんの意見もここで確認出来てよかったです。明日、学校の学年主任へ相談します。
後だしですみませんが、フラットなご意見が聞きたくて私自身の状況をお話しすると、30年くらい作業療法士をしているので、知人にも小児領域のOTや特別支援の教員を要請する大学で教鞭をとっている人もあり、相談をしていました。
小学校の先生は療育の視点で、子どもの障害像を理解してくれていたことから、スムーズに話をしやすかったです。
中学の先生はそう言った意味では、あまり手ごたえのある話ができず、宿題のレベルについては「小学校からの引継ぎは電話でちょっと聞いただけだった」とか、「予算がないし現場が大変なんです。」と苦労は理解しますが望む答えのないやりとりが続きました。
支援クラスにいる担任2人のうち、話し合いの後もう一人の男性の先生が連絡帳の返事を下さるようになり、息子の状況のやり取りは双方向にできている感触を得られていました。息子がものの管理ができないこと、家でも感情的になり学校でパワーを使い果たしているので、見守りながらおおらかにしてることを書いていました。
結果的に、他の家よりも忘れ物をしていたことは事実でしょうし、学校に忘れることも多い状況です。課題の量も増えていきました。でもできなくても、連絡帳で特に指摘されることもありませんでしたが、自主的に宿題をするようになった息子を見守っていました。
それが、いきなり結果的にこういう状況ですと、学級通信で晒された形です。息子もショックを受けています。
上の子が不登校になった同じ学校なので、不信感もさらに募りました。
皆さまの回答を拝見し、どんな目にあったかさらに悲しくなりました。明日学校と冷静に話し合います。
ありがとうございました。

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2024/09/28 投稿
他害 先生 小学1・2年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
合理的配慮 知的障害(知的発達症) 19歳~

小5息子(2年生から支援級在籍)の事で相談です。 今までは講師の方が支援級担任だったので良い先生に巡り会えても1年でお別れでしたが、今年は講師の先生ではなく、今まで普通級しか受け持った事のない方が初の支援級担任です…。 30代ぐらいの若い女性教師です。 まだ若いからなのかそれとも性格なのか分かりませんが、今までの先生方だと違ってきめ細やかに見てくれないし、学校に忘れ物をしてしまうから声掛けをお願いしてるのですが、声掛けしてないのか二週間連続で体操服を持ち帰って来なかった事もあります。 宿題プリントに名前を書きわすれているのでそれも声掛けをお願いしてるのですが改善されず、また同じような事を連絡帳に書きました。 この前授業参観行ったら息子はボロッボロの今にも壊れそうな上履きを履いていてとても恥ずかしかったです…。 週末持ち帰って来てもあまり汚れてないので最近見て居なかった私も悪いのですが、ボロッボロで破れていたので気づいていたら連絡してほしかったです…。 普通級ならまぁ仕方ないと割り切れるんですが支援級担任なのでもう少ししっかりきめ細かく指導してほしいと思ってしまいます…。 もうじき面談なのですがどのように伝えれば角が立たずにお願い出来ますかね? 私自身も息子と同じような障害を持っているので声掛け等を忘れてしまう事があり息子のフォローを完璧に出来ません…。

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2022/07/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 連絡帳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 遊び 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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