2017/12/12 08:15 投稿
回答 17
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私の娘は診断を受けていませんが、私から見て、親の指示や指摘に前向きに反応できない、忘れ物が多い、テレビから目が離せず消すまで寝ない、朝からのろ過ぎて登校班に間に合わないなどがもう五年生なのに続いているあたりが、AEHDか自閉スペクトラムのグレーのように見えます。行動と行動の間に止まったり別のことに気が行ったりするため当初の目的が終了しません。

本当は全てに関してみなさんに教えていただきたいのですが、とくに、毎朝持っていくことに決まっているハンカチちり紙を声かけしなければ忘れる ということについてどのように対処されてますか? 今していることは前日に全て用意してリビングに並べて置いておくようにしてます。声かけ無しにそれをすることはありません。「ハンカチは?」と聞かなければ90%忘れてます。ぜひ、アイデアあったら教えてください!

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質問者からのお礼
2017/12/12 17:37
みなさまアイデア・考え・エピソードありがとうございました!悩みにすぐ反応してくださる方がいて、改めて聞いてくれる人いるんだなっておもいます。感謝申し上げます。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/82189
退会済みさん
2017/12/12 09:16

ハンカチちりがみは持たせること自体を断念しました。
本人は何一つ困ってないみたいです。
不潔だと他の生徒から嫌われた時期がありましたが、それでも改善しないですから放置しています。

と、いうよりそんなことはどうでもいい♪というほど問題が山積してまして。
三年生ぐらいから言うのはやめました。
キッチリ徹底するのは、校外学習とか遠足の時ぐらいですね。
ハンカチが無くても死なないですから(^^ゞ

何しろ、うちの子はテーブルはもちろん持参する鞄の上、着ていく服の上に置いても絶対に持っていかない、制服や鞄にいれておいても結局使わないし、取り出しやすく目につくところに知らぬまに入っていると混乱するらしく、邪魔!とキレて出してしまいますしね。貼り紙もチェックリストも効果なし。

こっそり入れても決まった場所になら入れて行くのですが、使いませんからね。(永遠に使われない状態のハンカチがランドセルに入ったまま。)

かといって、先に書いたように自分で入れるよう仕向けてもダメです。
登校時に履いていく靴の上に、嫌がらせのようにトレイを置いて、ハンカチちりがみ、鍵を置いて忘れないよう工夫してみましたが、鍵しか持って行きませんでした。
ハンカチの下に鍵を挟んでも、鍵だけ持っていくのです。

小学校六年生ぐらいから、登校時はダメでも出掛けるときにハンカチを持って出ることが増えたのでヨシとしています。

あと、風邪やアレルギーで鼻水がじゃんじゃん出るときはティッシュを箱で持って行ってしまいます。ティッシュはよく学校のお道具箱の中で発見しました。使用前使用後も含みですが
本人なりにティッシュはないと困ると思っているようです。(でも、ハンカチは不要)

余談ですが、生理用ナプキンは常時入れておくことを徹底して教え込みました。四年生位からずっと入れておきましたね。

こちらは他人が困った時に渡せる。という理由で持って行ってます。
意味不明ですが、2つぐらいは常に持っているので急な対応は可能なのですが、取り替え用を持っていく発想と忘れたら人に借りるという発想がありません。持ってても替えないですし。
そのため毎回多い日は血みどろのまま帰宅。汚れたパンツを廊下やトイレ、お風呂に放置しているため、男兄弟と父親に汚い!と毎月キレられ→逆ギレです。トホホ

https://h-navi.jp/qa/questions/82189
退会済みさん
2017/12/12 09:28

余談ですが

言えば気づいて持っていくなら、まあ御の字ですよー。単に忘れてるだけですからね。
忘れない為の工夫も本人がわからないだけなので、一緒に考えてあげればいいし
それでもできなきゃほっときゃいいと思います。
自主的にどうにかすることですから。

うちは、言ってもわかってる!と泣きながらキレられ、いちいち言わないで!と言いつつ、結局99%持っていかないですから。

めんどくさいからとハンカチは持たない主義の友人(女性)がおり、彼氏がいてもハンカチなんか持たない!としてましたが、子どもが生まれたら必要に迫られてハンカチ持って歩いてました。

お子さんが大きくなってからは、やはりハンカチは持つのをやめています。

でも、お子さんたちはハンカチを持ってますし、ご主人も持っておられます。(自主的に)

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https://h-navi.jp/qa/questions/82189
おさらさん
2017/12/12 08:42

きなたくさん、回答ありがとうございます。ボックスを作るとは思いつきませんでした。そのボックス利用を継続させるのも親の声かけでしょうか。まさに今日、家庭科のエプロンを無くした、三角巾を忘れたところです。ぜひ試したいです。

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退会済みさん
2017/12/12 08:30

はじめまして(^^)
一日のスケジュールを書いて貼る、アラームが鳴る、夜に、学校に持って行く物は全て入れ替え、親が確認してます。声掛けはが無くなるのは、何年もかかると思います。身だしなみ、食事の時のマナー、テレビの時間制限は、毎日、お小言付きで声掛けしてます💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/82189
退会済みさん
2017/12/12 08:33

はじめまして。うちの次男ASD+ADHDも目的に辿り着くのが大変です。
やはり、声がけですよね。

基本的に忘れ物は少ないです。
学校では忘れ物が1つあると漢字ノート1ページという罰があります。
前年はホワイトボードに名前を書かれて恥晒し。
忘れ物抑止になっていると思います。賛否両論あるのでしょうけど。

ハンカチ、ティッシュは癖になれば忘れません。学校ではノーチェックですが。
うちでは、ハンカチ、ティッシュ、手袋を同じボックスに入れています。
下の段は給食セット5日分と体操着セットの予備や家庭科セット
その棚はシステムベッドの真下にあり、リビングから見て1番目立つ位置に置いてあります。
こんな感じです。

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おさらさん
2017/12/12 08:40

ふてにゃんさん、回答ありがとうございます。食事のマナーも悩みの一つです。股を開いて座ったりくちゃくちゃさせて食べたり。3歳の頃から言い続けてます。声かけは根気強く続けていつか身につくのを待つしかないのでしょうかね・・・だんだん怒鳴り声になってしまいます。

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2022/06/01 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 算数

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 お絵かき

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
中学生・高校生 聴覚優位 ASD(自閉スペクトラム症)

小6年女子、アスペルガー傾向の娘の母です。 私自身不安障害?があるかなぁって感じです(未診断) 娘の発達障害については小6の6月に診断をもらいました。 最近ですが、娘が前の席の女の子とLINEを交換してきて、娘の在籍するクラスのグループに招待してもらいました。 高学年になって、友達が減った娘だったので、嬉しく思いました が、しかし そのグループLINEの投票で「うざいやつランキング」というのがあり、 クラスの全員の名前があり それぞれに投票できるようになっていましたが、娘のところに多数、票がはいっていました。(娘は数しか知りません) それを見た娘はショックで必死に耐えています。 「ランキングをみなかったことにしなさい」 (この言葉がけが正解かどうかわかりませんが、) 耐えながらも学校にいきました。 娘には内緒でランキングに投票した子を検索し、そのなかに娘が「友達で今日も○⚪️はなしてきたよ!」といっていた子が何人か投票していました。(その事は娘は気づいていないみたいです。紹介してくれた子は投票していませんでした) 娘のコミュニケーション能力が低く、自分がこれだけできたんだっていうこと、○⚪️くんは自分より下だった何て言う話をしているのを聞くとそういうところが、嫌われる要因なのではって思っています。本人は自慢話をしているつもりはまったくないです。 グループLINEは本当は退会させたいですが、またそこからエスカレートしてもいけないと思うし、とりあえず、通知はオフにさせて、グループLINEは怖いからもうさわるなとはなしをしています。 これが正しい方法なのでしょうか 学校の先生に話するつもりはないのですが、本当にこれでよいのでしょうか LINEは今一人話できる子(相手は男の子です。休み時間もその子といることが多いみたい。女の子とはいないみたいです)と繋がっているみたいで、その子とだけやり取りをしています、 娘は今それが心の支えです。 これから4月。中学校にいきます。中学校に娘のことを話した方がよいでしょうか 必ずつまづくとは思います。 ここ最近LINEがまわりの同級生に普及し、きっと娘の話も縁のない子までに回っている感じはします。 どうしたらよいものでしょうか

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2018/02/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 コミュニケーション

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 個性
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