2017/04/29 12:32 投稿
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悩んでます!高校生の女です。ADHDかなと思ってます。家族に呆れられてます。なぜかと言うと言われたことが出来ないからです。例えば、お風呂から早く出てきてと直前まで言われているのに、お風呂に入ったとたん頭から離れてしまって、気がついたら1時間くらいお風呂に入ってます。お風呂から出たら家族が怒っていてまたやってしまったな〜と思います。それが毎日です。二階に洗濯物を取りに行ってと言われ二階に行っても気がついたら雑誌を読んでいてまた起こられます。親が出かける前にご飯炊いておいてと頼まれても忘れてしまって親が帰ってきてから思い出します。とにかくダメ人間です。行きたい大学が家の近くにあるのですが一緒に住むのが限界だから出て行ってと言われてます。妹はしっかりしていて、頭も良いからむしろその大学に家から通うことをオススメされてます。どうすればいいですか?

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質問者からのお礼
2017/05/11 01:43
たくさんのアドレスありがとうございました!助かりました!
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20件

https://h-navi.jp/qa/questions/54278
退会済みさん
2017/04/29 17:38

タイマーとメモとシンプルで速度のある行動を心がければ、解決できますよ。まず、音の大きなタイマーを用意しましょう。

他人から我慢できる入浴時間は、一人当たりせいぜい20分程度。入浴時間は20分でタイマーをかけます。その時間内で体洗いと洗髪ができるペースで行動します。タイマーが鳴ったら浴室から出て服を着ればOK。一人暮らしでもないのに入浴時間1時間は論外=非常識もいいとこ、家族はあなたに腹を立てて当たり前です。家族が順に入浴されると思いますが、順に入浴する人数が多ければ多いほど、一人当たりの時間はさらに短い時間でないと家族は腹が立つと考えましょう。

私が小学生のころの例ですが、家族は6人、順に入ることを考えたら、一人20分でも×6人=120分。家族の入浴トータルで2時間。最後のほうの人はかなりの時間待ちます。

自分は1時間入浴して、その他の方もそれなりの時間入浴してごらんなさい、入浴が最後の方は何分待つことになりますか?その後、風呂掃除等を自身の入浴と別にされている方がいるとすれば、その方はさらに待つのですよ。どんなに早く休みたくても、自身の入浴や風呂掃除が済まないわけですよ。先に入浴したあなたが一人で1時間もかけていたら、腹が立たないわけないでしょう?毎日それをやられたら、たまったものではありません。

・・・というように、入浴に限らずいろんなことに対して、自身以外の方の視点を考えるようにしましょう。

二階の洗濯物の件は、言われたことはすぐにメモしてそれをもって二階へ上がってすぐ行う。メモに書いてあることだけをするのを絶対守る。
ごはん炊いておいては、頼まれたらすぐに米をといで、米に水を含ませる時間だけタイマーかけてタイマーに「炊飯スイッチを入れる」と付箋でメモをつけて書いておき、タイマーが鳴ったらすぐに炊飯スイッチを入れる。

タイマーとメモをフル活用して、シンプルで速度のある行動=今何をするか認識して、それを何分で終わるか認識していて、さらに終わったら次はなにをするのかということを常に考えている行動 をとってください。それが、時間に意識をもって行動するということです。時間の認識が弱いからしょうがないよね~じゃなくて、時間を自身で認識できる手法を取りましょう。そうするだけでも、家族のあなたへのいら立ちは劇的に減ると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/54278
退会済みさん
2017/04/29 17:07

今、その状態、自分の特性がわかっているのだから小さなメモ帳を買うなり、家の中の各所に自分用の掲示板(ホワイトボードとか)を用意するなりして、その都度すぐにメモ書きしてやらなくてはいけない事をわかるようにしたらどうでしょうか?
そのうちに意識するようになって改善することもあるのではないか、と。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54278
らくださん
2017/04/30 16:54

忘れっぽいのは仕方ないと私も思います。
それをどうカバーしていくかだと思いますよ(^◇^)

お風呂に関しては…。
りんごさんが最後に入ればいいのではないかな?
そしたら、好きなだけ入ってられますよ。

頼まれ事は、頼まれたときにすぐやることです。
洗濯物を取り込むことに意識を集中。
ご飯を炊くのは予約機能ないですか?私は予約機能をつかって
炊き忘れを防止しています(^◇^)

頼まれ事が終わるまでは自分のしたい事は封印
するのが、お互いに嫌な気分にならない最善の策だと思います。

そして、頼まれてすぐ出来ない事こそ覚えてるのが大変ですよね。
自治会の役員をやってるわたしは、相手の返事を待って動く
事が多く、返事を受けてから自分がしなくてはいけないことを
覚えてるのにかなり神経をすり減らしてます。

最善の策は、やることリストを作って、一日のはじめと終わりに
確認すること。
直ぐにできるようにはならないけど、やれば今よりは前進できると
思いますよ。

人生半ば過ぎたおばちゃんでも、工夫して少しはましになれました。
あなたはまだ高校生!大丈夫、絶対に変われます!

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izuママさん
2017/04/29 19:16

娘(高2)も忘れんぼさんです。
2階の部屋に忘れ物を取りに行って、違うもの持ってきて結局学校には持っていくのを忘れるなんて日常茶飯時です。
先日は内科検診で体操服を忘れて友達や保健室で借りました。プリントをもらって、説明も受けていたのにもかかわらずです😣
娘もさすがにいけないと思い始めて、制服の内ポケットに、小さいメモ用紙を入れています。
何かあったらすぐに書き込むそうです。
忘れちゃダメってことを書くそうです。
少しは減っているのかな?
自分の特性に、気づき自分で対処する方法を見つけるのが一番かなと思います。

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アゆみさん
2017/04/30 13:59

全然ダメ人間じゃないですよー
自分が忘れっぽいって気付いただけでもよしですよー

「やらなければならない事」より、目の前の「やりたい事」を優先してしまう癖がついてしまっているだけなんでしょうね。

でも工夫次第でなんとかなりますよ!!
頼まれ事はメモ、目に付くところに貼るとか、
お風呂も入浴時間決めて、5分前にスマホでアラーム設定しておくだとか、はっ!!と我に帰れるきっかけを作ったり、自分に合ったやり方があるはずですよ。
うまく出来なくても、直そうと努力してる姿を見たら、親も協力してくれるかも。
高1の息子も忘れっぽくて、しかも自覚してないし、アドバイスしても聞き耳持たないし、逆ギレ、人のせいにするので、つい小言言ったり呆れたり…嫌いだからじゃなくて、心配な気持ちが怒りになっちゃうんだよな…私も反省です。

親に頼れなかったら、他の頼れる大人を探すのもいいかも。

うまくいかなくても大丈夫、目標に向かって前向きにね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54278
ももさん
2017/04/29 17:23

こんにちは!
10歳の息子も同じです。おそらく、忘れてしまうのは仕方ないので、どうしたら思い出すか?の工夫をいろいろ試してみようと話をしていました。人により違うと思うので、検索したり本を見たりして試してみるのはどうですか? それと、理解者がいてくれると気持ちの面でもいいと思うので、saisaiさんの回答にもあるようにスクールカウンセラーか家族・発達障害の診察をしている病院などに相談してみては?意外と同じような人はいるので恥ずかしがらずに相談した方が対策方法が見つかるかもしれませんよ。

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2018/11/19 投稿
ルール ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

高校生の息子の事ですが、昨年ある程度のレベルの高校に受かりました。自宅からの通学は無理という事で寮に入りました。もともと、学校を休みがちだった息子は友達との関わりのおかげであまり休む事も無く学校に通えました。ただ、親のいない生活は彼にとって自由そのもの、やりたい事が何でもできる状態でした。ケータイゲーム三昧で、勉強は全くしない、宿題も全く出さない…当然高校は留年と退寮という罰を彼に与えました。留年が決定した時は泣きながら、今度はちゃんとすると言っていました。でも、時間が経ってしまえばそんな事あった?春休みが終わる頃にはそんな気持ちは全くない様子。春休み中の課題もしていない。新学期が始まり学校から課題、レポートを提出するように言われても全く出さない。既に単位数の少ない授業をあと二回休んだら単位を落とす状態です。これを落としたら進級はできません。親が言ってもキレるだけで聞き入れてもらえず…担任の先生から言ってもらってはいますが、どこまで聞き入れているのか。 あまり言うと彼のプライドを傷つけて尚の事何もしなくなってしまうし。 本人が提出物の大切さに気がつくのが一番なのですが、とにかくゲームばかりしている息子には何を言っても響かない状態です。何のために学校に行っているのか?勉強をしている姿を1年以上見た事がありません。どうしたらわかってもらえるのでしょうか。 こんな経験をした方いませんか? こうやって伝えたよ!という経験がある方がいらっしゃれば教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

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2017/04/30 投稿
高校 先生 ADHD(注意欠如多動症)

生後4ヶ月 女児 もしかして自閉症?と悩んでいます。 4ヶ月になる女児がいます。第一子だったことや産後怒涛の忙しさだったこともあり、自身は全く気にしていなかったのですが、3ヶ月半の頃に義母に「この子は全く目が合わない子だね、大丈夫?」と言われました。 義母には他に、今年2人も孫ができており、同月齢、1ヶ月上、とかなり近い月齢です。その子たちは義母のことを「恥ずかしくなるくらいじっと見つめてくれる」といいますが、わたしの子は違うそうです。 言われてみればたしかに、授乳中、横抱き中に目が合ったことはありません。 それどころか、思い切り反り返って顔ごと逸らします。 他にも ・新生児期からミルクやオムツが汚れたときなどに泣かず、時間で交換、授乳をしていた。 ・とにかく視線が合わず、こちらから合わせても逸らすことが多い。無理に合わせても3秒ともたず逸らしてしまう。 ・手を握られるのを嫌がり、振り払う ・一人でも平気で、朝起きても横にいる母親を見ることも探すこともない。 ・表情に乏しく、あやしても笑わない。 ・顔を見ない、手を握られたくない状態なので、いないいないばあも手遊び歌もできない。(見てない、振り払われる) ・縦抱きは好きだが横抱きはとても嫌がる。 ・横抱きで寝かしつけていたときは30分から1時間ギャン泣きしていたが、横抱きをやめて添い寝に変えたら、ぐずりもせず10分で寝るようになった。(そっぽを向いて寝る) ・物には興味を示すようすはあるが、人に興味を示しているようすはない。 など、考えれば考えるほど気になることがでてきて、ネットで調べれば発達障害、自閉症に行き当たり… こんなにかわいくて、かわいくて、かわいい盛りなのに、不安に駆られてしまう自分も嫌です。 もしも自閉症ならば今から心構えしなきゃという気持ちと、まさかそんなはずはない、という気持ちの合間で葛藤しながら、毎日こちらを認知してくれるように必死に笑いかけてあやし続けています。 まだ判断するにはあまりに早すぎる月齢であること、どちらにしても今は愛情を注いでお世話をすることが一番であること、それは分かっています。 ここに不安な気持ちを吐き出したいだけなのかもしれず、解決を求めているわけではないのですが、心配で… もし宜しければ、同じく低月齢から上記のような状況に悩んだ方がいらっしゃれば教えてください。 その後、発達障害の診断に至ったか、もしくは杞憂であったのか。 また、すでに診断済みで療育に励んでおられるかたでも「そういえば赤ちゃんだったときはこうだった」など、教えていただけると嬉しいです。 不躾な質問で申し訳ありません。どこにも相談できるところがなくて不安で…。 宜しくお願いいたします。

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2019/07/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 診断

やっぱり 私の親は毒親かもしれません 小学生の時に算数の宿題で 計算が出来なくて苛立った母は 筆箱をおでこに狙って投げて命中 次の日にはコブが出来て痛くて 嫌々で学校へ登校 中学で不登校だった時は電話の子機を 顔に当たり痣が出来た コンビニでバイトしてた時は人間関係が 上手く行かず無断欠勤して母は パートから帰ってきて雑誌で何度も 頭を叩かれた記憶があります。 不登校と無断欠勤は私が悪いので 十分分かりますし反省はしてます。 でも、去年か一昨年には母から 「クレジットカードを作って  洗濯機買え!!」って強要されて 断ると拗ねて自分の部屋を荒らし 家事とか一切やらなくなります。 正直に言うとクレジットカードは 分からないし怖くて使いたくありません 引きこもってた時は母の クレジットカードを使い 馬鹿見たいに使ってて買い物して 支払いとか間に合わなくて変な所から お金を借りた事があり従兄弟や姉に 迷惑かけ結局は弁護士と相談をし 自己破産しました。 そこから、母は変わってしまったの かも知れません。 現実逃避をしたいから万引きしたのか 生活が苦しいから万引きしたのか 何が嫌なのか何が不満なのか 時々、娘である私が不満なら 死んだ方がいいと何度も考えた 事があります。 離れるにはコツコツ貯めて 目標としては30万くらい無難かなと 長文ですみません…

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2020/03/21 投稿
買い物 宿題 算数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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