2017/03/29 22:58 投稿
回答 21

私って注意欠陥障害ですか?物忘れがひどいです!高校生です!私はすぐにいろんな事を忘れてしまいます。親に片付けてと言われてもすぐ行動しないと忘れてしまいます。洗面所に髪を乾かしたら髪の毛が落ちるのですが汚いと分かっていても365日注意されても忘れてしまってできません。親は忘れるとかの問題じゃなくて意識してないからだと言いますがほんとに忘れてしまうんです。注意されてまたやってしまったと思います。物をどこに置いたかも思い出せない事が多くいつも探してます。また毎日同じ歯ブラシを使っているのに突然どれが自分の歯ブラシだったか分からなくなり、妹の歯ブラシを使ってしまったりしました。あと授業中に気がついたら別の事を考えていることが多いです。

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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/50698
chihiroさん
2017/03/29 23:51

こんばんは。
子供の発達障害の診断を受けるときは

・専門医と会話する
・発達を調べる検査を受ける
・診察中の姿、遊んでいる姿を医師が観察する

など、いろいろな情報を集めて医師が判断します。
りんごさんが書かれていることだけで「障害です!」と判断できることじゃないんですね。
自分の発達について知りたい場合は、親御さんにお願いして専門医で診断を受けるしかありません。

私が娘のことで発達検査を受けたり、発達診断を受けたのは
「発達の遅れは、どうやってサポートできる? どこを注意すればいい?」
という対応策を探したかったからです。

診断を受けることはいいと思います。
ただ、「どうすれば忘れないようにできるか」対策を考えることも大切だと思います。

(1)顔を洗う
(2)髪を梳く
(3)洗面台を掃除する
(4)朝ご飯を食べる

こんな風に、やることをリストアップし、視界に入れることはできませんか?
メモや手帳を作って、やらなければならないことを常に確認するようにできませんか?
歯ブラシだって、自分の名前を書いておけば解らなくならないと思います。
身近なところから、できるところから対策を取っていきませんか?

もし障害だったら、今後一生付き合わなければならない自分の特性になります。
進学・就職・結婚・子育て・近所づきあいなどなど・・・、いろんな面に関わってくる重要な問題です。
どんな風に対策をとるか。どう対応するか。本気で考えなければならないと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/50698
izuママさん
2017/03/29 23:46

りんごさんへ。
まず、落ち着きましょ。
娘(高2ADD)も忘れ物いっぱい、部屋は、魔窟と呼んでいますが床が見えないことしばしば。
自分でも気にしていて、制服のポケットにめもちょうをいれています。忘れそうなことは何はともあれメモるそうです。また、机やノートには、付箋がたくさん貼ってあります。予定とか忘れちゃいけないことを書いて終わったら捨てています。
診断名が知りたいなら、受診もオススメします。診断名がある、ないにかかわらず、自分がこれは困るから改善したいなーと思うことは、どうするとよいか考えてみましょう。歯ブラシがわからなくなるなら、自分の歯ブラシに目印のシールをはるのも手です。注意されたことを全部守るのは大変だから、髪をとかしたら落ちた毛を拾うって櫛に貼っておくのはどうでしょう。1髪をとかす2髪を拾うと短めに書くと分かりやすいと思います。全部は無理。1つできるようになったら次にやることを決めましょう。
なーんて偉そうに言っていますが、うちの娘もなかなかできません。診断名がわかってても😠💨になることしかり。
付き合っていくしかないので、怒ったりがんばれーやれば片付けられるよーと励ましたりの毎日です。
慌てずゆっくり、できることから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50698
2017/03/29 23:55

 注意欠陥障害か否か?という問いには、専門家以外の人が回答するのは困難だと思います。
が、生活するうえで困難を感じていらっしゃるのなら、正式に診断された方が良いでしょう。
貴方の親御さんがどういう方なのかは存じませんが、手紙を書いたり、第三者に間に入ってもらう等してみては如何でしょうか?
また、忘れっぽいとの事ですが、手帳にメモを取る等の「親御さんにも分かりやすい、忘れない努力」をされてますか?
ただ「私は忘れっぽいのよ~(´;ω;`)ウゥゥ」と言われても、親御さんから見れば「甘ったれている」様に見えているのかもしれません。
とにかく、自分が「何を困っているのか」「将来どうなりたいのか」を紙に書き出し、冷静に親御さんとお話しされてみては如何でしょうか?

追記:紙に書き出すときは出来るだけ具体的に書き出しましょう。
日時・場所・起こった出来事・感じた事等です。
ノートの方が良いかもしれません。 
私は医師に診断を受けた際に、同じように全て書き出し持参しました。
おかげで「正式診断は未だですが、恐らくADHD傾向で間違いが無いでしょう」という診断がおりました。
ある程度の傾向が分かれば対策も練りやすくなります。 

貴方は若い。頑張って (^_-)-☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/50698
izuママさん
2017/03/29 23:45

2回も送ってごめんなさい。時々やっちゃいます😣💦⤵
こっちを削除しました❗

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https://h-navi.jp/qa/questions/50698
りんりんさん
2017/03/30 01:20

皆さん本当にありがとうございます!学校の宿題は家に帰ったら何からやったらいいか分からなくなるので学校で①数学プリント②英語ワークみたいな感じでやらなければいけない順に手帳にメモしています。髪の毛の掃除は洗面所で目の前に鏡があるので大きめの付箋に「髪の毛!」と書いて貼っていましたが付箋が目に入らず親に結局無駄じゃんと怒られ剥がされてしまいました。親に注意欠陥障害かもと相談しましたが自分で直そうとしてないだけだと聞く耳を持ってくれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50698
2017/03/30 12:12

発達障害支援センターで相談してみませんか?
そこで、受診を勧められてからでも良いと思いますよ。
支援センターなら、診断出来る病院とかも教えてくれますよ(^^)

診断出来ない病院に行く事は、長く苦しむ事に繋がるからお勧め出来ません。

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回答
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2017/12/11 投稿
睡眠 忘れ物 高校

息子は高校3年生男子、adhdです。知的に問題はなく、むしろ勉強はよくでき進学校に通っています。 17歳ですのでで今までの児童精神科から精神科に変わったのですが新しい先生の考え方が今までの息子に対して行ってきたやり方と異なり悩んでいます。 息子は社会性に乏しく、興味の薄いことについては覚えていられず、身辺自立も全然できず、典型的なadhdの特徴をもっています。小1になって注意散漫や衝動性のせいで学校生活に支障をきたすようになりコンサータを飲み始めました。おかげで症状が改善されて、まわりの理解や工夫もありなんとか大きな問題もなく過ごしてきました。成長による体重の増加とともに薬の量はふえましたが、児童精神科の先生の指示に従い体重や症状に合わせてうまく付き合ってきたと思います。児童精神科の先生から今後のことも踏まえて精神科に変わるよう言われ、今の精神科に変わったのですが今度の先生は初診の時投薬はやめていきましょうとおっしゃいました。 コンサータは背伸びをして本人に無理をさせる薬なんだという考えです。そして薬をへらしました。 最初は理解できず、「薬があることによって同じ失敗を何度も繰り返して叱責をうけることも減りぼんやりすることが減って忘れ物も多少は減った、自信がなく自己評価の低い息子がつまり生きやすくなったのです。こちらに転院して薬を減らして緩やかにまた忘れっぽさや人間関係、できていた身辺自立ができなくなってきました。しかも小学校の時よりはるかに大人になることを求められる年頃なのに。」 「でもそれこそが彼の本来の無理していない姿なんじゃないですか。今進学校に通っているのもつらくなるよ。もちろんもともと勉強はできたのだろうけど今後は計画を自分でたて、時にはそれを修正し先を見越して今何をするか考えることがさらに必要になる、いくら勉強ができてもその計画性がなければ絶対につらくなるし薬を増やしても小さいころのようになんとかなることではないよ。このまま無理をさせるとよくない。」 「勉強のことだけではなく日常生活が送りやすくなったんです。確かに薬のおかげで生きやすくなった息子は本来の息子とは違うのかもしれませんがそれで本人が楽になったのならうまく薬と付き合っていきたいのです。」 「私の考え方は薬はなくす。本来の背伸びしない自分に戻る。適応行動検査の結果はひくく、今とても無理してる状態。しんどいと思う。」 ずっと平行線のままです。意見が合わないなら病院を変わればいいのですが話すうちに先生のおっしゃることも、よくわかるようになってきました。ですので転院するかしないかきめるのは、もう少し様子を見てからにするつもりです。 補足すると息子はadhdがある自分が嫌でその事実から目を背けています。今の時代、自ら助けを求めれば合理的配慮は受けられる環境なのに絶対そういうものを求めないしそういう関係の会話をするのも嫌がります。 結果的に今は行動療法などはできず学校の理解と薬、後は親の工夫で過ごしています。 それが余計に薬に頼っているように見えているのかもしれません。 皆様の色々な意見が聞きたいです。自分一人で色々考えていると(旦那はよく話を聞いてくれますがやはり私と同じように迷っています。)もうどう進んでいけばいいか自分が変なのか、偏った考えになっているのかわからないのです。 宜しくお願いします。

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2019/04/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 進学 行動療法

高1になる男の子の母親です。 以前からグレーを怪しんではいたものの、判断に迷いそのままにしてきてしまいました。 忘れっぽい性格で、学校での忘れものも多いようです。友達は多いので、借りたりして何とかしているようですが、登校しても必ず一度は帰宅し、アレ忘れたと言って再度登校していきます。 担任の先生の話が全部聞き取れず、結果忘れるといった事も少なくありません。 黒板などに記載があればメモする事を覚えましたが、高1にもなると、大事な用件が先生の口から話に出ることもあり、苦労する事もあるようです。 先日、学校で身体検査等があり、家庭にも通知があった様で〔息子は私に出すのを忘れ〕一人制服で行ったようです。 こういう事は以前からありました。 そして、先を計算したり、計画したりする事が苦手な様で、いつも時間がなく慌てているようです。 メモを取るように頑張ってはいるのですが、そのメモを再度見ると言うことは苦手です。結果、忘れものをする事に。 一度に2つの事は出来ません。 一度に3つの事をお願いしても、必ず1つ抜けてしまいます。小学生の時には、1つの事しかでしませんでした。 周りから男の子ってこんなもんよ、と言われ見過ごしてきてしまったのでしょうか。 おおらかな性格だから? 中学時代までは親として何気に明日アレあるんじゃないー?アレいるんじゃない?等声掛けしてきましたが、さすがに高校生。どうしたものかと。 息子はやっぱりグレーでしょうか? 一度、専門家による診察を受けるべきか迷っています。 本人は、そういった所で診断を受けたく無いと言っています。 ちなみに、どういった専門機関に相談するとよいか、アドバイスいただけたらと思います。

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2017/04/18 投稿
高校 計算 発達障害かも(未診断)

不注意優勢型のADHDの傾向が見られる小4女子の父です。 小さい頃から片付けが苦手で、小学校に入ってからは、毎日のように忘れ物。物をなくすのはしょっちゅう。宿題も集中できず、何時間かかっても終えられない、等々。 先日、夏休み明けの朝になって、宿題の日記を途中から全くやっていない事が発覚。しかも、やったはずの漢字ドリルも紛失。時間割も始業式なのに普通に理科とか入れていて、全然用意出来ていない。 さすがにこれはなんかおかしいんじゃないか、ということになり、嫁が色々調べたところ、不注意優勢型のADHDがドンピシャだったので、学校に連絡して、スクールカウンセラーに相談に乗ってもらうことになりました。 私が仕事で行けないので、嫁が話を聞いてきたんですが、そのスクールカウンセラーの方が言うには、その程度では検査を受けても診断は出ないと思うとの事。むしろテストを受けさせる事で、子供の自尊心を傷付けてしまう事の方が心配との事でした。 関わり方を工夫していく事で様子をみましょう、ということになり、嫁は納得しています。 そこで質問なのですが、このカウンセラーの方が言うように、関わり方を工夫しながら様子を見た方がいいのか、あるいは自尊心を傷付けてしまうかもしれませんが、専門の医師の検査を受けて、結果をはっきりさせた方がいいのか、どう思われますか? 発達障害は早期発見早期対応が大切だと聞いた事があるので、このまま様子を見ているうちに療育のタイミングを逃してしまい、大きくなって子供に苦労させてしまう事になるんじゃないかと心配しています。 詳しい方、似たような経験をお持ちの方等、ご意見、アドバイス等頂けますと幸いです。

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2016/09/06 投稿
仕事 忘れ物 小学3・4年生

余裕を持った行動ができない、そして絶対に自分の否を認めない子供に困っています。 ASDグレーゾーン、小学生高学年男子。 全てのことをギリギリにならないとやりません。 例)団体スポーツの試合があり集合時間が決まっています。遅れないように「出発は◯時◯分。1時間前だよ」「30分前だよ」「ギリギリに準備してアレがないコレがないとならないようにね」「持ち物リストを書いてあるから見て」何度も声をかけました。 「だから何?」「わかってるよ!」口だけで、遊んでいて、支度が進みません。 5分前に、一部のユニフォームがないと騒ぐ。 持ち物リストを見てないので声をかけて、出発予定時刻にやっと揃える。 予定時刻5分後に出発しようとして、玄関に荷物の一部を忘れる。 「こうなるから余裕を持って支度するように何度も声をかけたでしょ」叱ると「ギリギリにしかできないの!!」と開き直る。「今度から、声をかけられたら遊ばないで支度しようね」→「やってるつもりなの!!」 反省や、今度から気をつけるという言葉が全くなく言い訳ばかりで腹が立ちます。 すべてにおいてこうです。 一般的な育児では、高学年なら放っておき自分が困れば変わるという方法もあるかと思いますが、発達障害だと、効果がないですよね? 困っても何でも変わらないです。 小さい子のようにお支度カードが必要でしょうか。反抗期もあって使わないと思います。行動は成長してないのに、反抗などは年齢相応?でそこもまた腹立たしいです。 例えば、親に声をかけられたときに支度を始めて、行動はしてるけどのんびりでできない、努力はしているという様子なら、「忘れ物してるよー」と普通に助けてあげられるのだと思います。(それが普通の親子ですよね) それができません。口ごたえに腹が立っているので、忘れ物をしていると「だから言ったでしょ!」と怒るポイントになります。 一緒にいるのがいやになります。

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2024/07/13 投稿
忘れ物 反抗期 小学5・6年生

高校1年生の女です。 ADHDを少し疑っています。 小さい頃からすぐキレてしまうたちで、幼稚園の頃は縄跳びがうまく跳べずに泣きながら地面に頭を打ち付けたりしました。「マイペース」といつも言われていて、空気が読めず、すぐ他人の話にも割り込んでいました。KYと揶揄されたこともありますが、「みんな笑ってくれるし、おもしろいからいいんだ」などと思っていました。「さっきの話題掘り返さないで」ともたまに言われます。。 虫がとても好きで、多分今でもいつまでも眺めていられます。小さいときはダンゴムシなど、いつまでも眺めていました。また、爪で机をコツコツと叩く迷惑なクセがあります。 忘れ物も非常に多く、今でも1日に一度は何かしら友達に借りるほどです。 整理整頓はとても苦手で、「片付けなさい」と言われれば一時的に片付くのですが、普段から行うことができません。授業に集中するのも苦手で「でてきた数学者の人生について考え、気づいたらものすごく話が進んでいた」みたいなのがしょっちゅうです。。 でも勉強は苦手ではなく、自分で言うのは恥ずかしいですが小学校の頃は学年でトップを争う成績でした。今は中学受験をして私立高に通っており、勉強に対する苦手意識は特にないです。ただ、期間の短い宿題はきちんと提出できるのですが、夏休みなどの長期課題は別段難しくなくてもどうしても計画的にこなすことができず、よく遅れてしまいます。 また、こだわりが少し強い面もあり、中1の頃文字を丁寧に書くのにハマったときは、夏休みの宿題を全部消して綺麗に書き直し、期限に間に合わなくなったこともありました。 これらのことについては前まで特に何も感じていなかったのですが、中学の頃、ずっと仲良くしていた同じ部活の人たちからいじめを受けてしまい、理由を聞いたら「いつも話が噛み合わない、迷惑」と言われ、とても傷つきました。それが、今まで変わり者と言われ続けたけど何かがおかしいのでは?と思い始めたきっかけです。そのときはかなり鬱みたいになっていました。今は自然に仲直りしましたが、ずっとそれがトラウマです。 最近ひょんなことから、「女の子のADHDは多動が少なく、忘れ物、空想が激しいことが多い」と知り、自分もそれに当てはまるのでは?と思うようになりました。 病院に行って診てもらうのが1番だとは思いますが、このようなことで行くものなのかわかりません。。親にも、「思い込み。被害妄想。自分が努力してないだけ。」「いつも忘れ物ばかりで、友達いなくなるよ。」と一蹴されました。 アドバイスいただければ嬉しいです。

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2019/06/28 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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