2017/03/29 22:58 投稿
回答 21

私って注意欠陥障害ですか?物忘れがひどいです!高校生です!私はすぐにいろんな事を忘れてしまいます。親に片付けてと言われてもすぐ行動しないと忘れてしまいます。洗面所に髪を乾かしたら髪の毛が落ちるのですが汚いと分かっていても365日注意されても忘れてしまってできません。親は忘れるとかの問題じゃなくて意識してないからだと言いますがほんとに忘れてしまうんです。注意されてまたやってしまったと思います。物をどこに置いたかも思い出せない事が多くいつも探してます。また毎日同じ歯ブラシを使っているのに突然どれが自分の歯ブラシだったか分からなくなり、妹の歯ブラシを使ってしまったりしました。あと授業中に気がついたら別の事を考えていることが多いです。

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21件

https://h-navi.jp/qa/questions/50698
chihiroさん
2017/03/29 23:51

こんばんは。
子供の発達障害の診断を受けるときは

・専門医と会話する
・発達を調べる検査を受ける
・診察中の姿、遊んでいる姿を医師が観察する

など、いろいろな情報を集めて医師が判断します。
りんごさんが書かれていることだけで「障害です!」と判断できることじゃないんですね。
自分の発達について知りたい場合は、親御さんにお願いして専門医で診断を受けるしかありません。

私が娘のことで発達検査を受けたり、発達診断を受けたのは
「発達の遅れは、どうやってサポートできる? どこを注意すればいい?」
という対応策を探したかったからです。

診断を受けることはいいと思います。
ただ、「どうすれば忘れないようにできるか」対策を考えることも大切だと思います。

(1)顔を洗う
(2)髪を梳く
(3)洗面台を掃除する
(4)朝ご飯を食べる

こんな風に、やることをリストアップし、視界に入れることはできませんか?
メモや手帳を作って、やらなければならないことを常に確認するようにできませんか?
歯ブラシだって、自分の名前を書いておけば解らなくならないと思います。
身近なところから、できるところから対策を取っていきませんか?

もし障害だったら、今後一生付き合わなければならない自分の特性になります。
進学・就職・結婚・子育て・近所づきあいなどなど・・・、いろんな面に関わってくる重要な問題です。
どんな風に対策をとるか。どう対応するか。本気で考えなければならないと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/50698
izuママさん
2017/03/29 23:46

りんごさんへ。
まず、落ち着きましょ。
娘(高2ADD)も忘れ物いっぱい、部屋は、魔窟と呼んでいますが床が見えないことしばしば。
自分でも気にしていて、制服のポケットにめもちょうをいれています。忘れそうなことは何はともあれメモるそうです。また、机やノートには、付箋がたくさん貼ってあります。予定とか忘れちゃいけないことを書いて終わったら捨てています。
診断名が知りたいなら、受診もオススメします。診断名がある、ないにかかわらず、自分がこれは困るから改善したいなーと思うことは、どうするとよいか考えてみましょう。歯ブラシがわからなくなるなら、自分の歯ブラシに目印のシールをはるのも手です。注意されたことを全部守るのは大変だから、髪をとかしたら落ちた毛を拾うって櫛に貼っておくのはどうでしょう。1髪をとかす2髪を拾うと短めに書くと分かりやすいと思います。全部は無理。1つできるようになったら次にやることを決めましょう。
なーんて偉そうに言っていますが、うちの娘もなかなかできません。診断名がわかってても😠💨になることしかり。
付き合っていくしかないので、怒ったりがんばれーやれば片付けられるよーと励ましたりの毎日です。
慌てずゆっくり、できることから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50698
2017/03/29 23:55

 注意欠陥障害か否か?という問いには、専門家以外の人が回答するのは困難だと思います。
が、生活するうえで困難を感じていらっしゃるのなら、正式に診断された方が良いでしょう。
貴方の親御さんがどういう方なのかは存じませんが、手紙を書いたり、第三者に間に入ってもらう等してみては如何でしょうか?
また、忘れっぽいとの事ですが、手帳にメモを取る等の「親御さんにも分かりやすい、忘れない努力」をされてますか?
ただ「私は忘れっぽいのよ~(´;ω;`)ウゥゥ」と言われても、親御さんから見れば「甘ったれている」様に見えているのかもしれません。
とにかく、自分が「何を困っているのか」「将来どうなりたいのか」を紙に書き出し、冷静に親御さんとお話しされてみては如何でしょうか?

追記:紙に書き出すときは出来るだけ具体的に書き出しましょう。
日時・場所・起こった出来事・感じた事等です。
ノートの方が良いかもしれません。 
私は医師に診断を受けた際に、同じように全て書き出し持参しました。
おかげで「正式診断は未だですが、恐らくADHD傾向で間違いが無いでしょう」という診断がおりました。
ある程度の傾向が分かれば対策も練りやすくなります。 

貴方は若い。頑張って (^_-)-☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/50698
izuママさん
2017/03/29 23:45

2回も送ってごめんなさい。時々やっちゃいます😣💦⤵
こっちを削除しました❗

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https://h-navi.jp/qa/questions/50698
りんりんさん
2017/03/30 01:20

皆さん本当にありがとうございます!学校の宿題は家に帰ったら何からやったらいいか分からなくなるので学校で①数学プリント②英語ワークみたいな感じでやらなければいけない順に手帳にメモしています。髪の毛の掃除は洗面所で目の前に鏡があるので大きめの付箋に「髪の毛!」と書いて貼っていましたが付箋が目に入らず親に結局無駄じゃんと怒られ剥がされてしまいました。親に注意欠陥障害かもと相談しましたが自分で直そうとしてないだけだと聞く耳を持ってくれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50698
2017/03/30 12:12

発達障害支援センターで相談してみませんか?
そこで、受診を勧められてからでも良いと思いますよ。
支援センターなら、診断出来る病院とかも教えてくれますよ(^^)

診断出来ない病院に行く事は、長く苦しむ事に繋がるからお勧め出来ません。

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2024/03/12 投稿
連絡帳 宿題 先生

高校1年の息子のことです。グレーゾーンを疑ったまま経過しています。 初めて子育ての悩みを身内以外の方に話します。 小中高や塾で、それぞれ指定のタブレットを持たせましたが、 いまだに、息子は学校からの連絡メールを確認することや、課題提出ができていないことが分かりました。 受信メールを見るように声をかけますが、めんどくさいといいます。 余計な画面タッチをしてしまい、イラつきを感じています。 解決策となる操作を教えようとしても、「こんなのできなくてもいい、勉強する時間が減る」と、論点をずらされてしまいます。 また、時間割をしたり、合宿の準備をすることも先延ばしにします。自分から気がついて取り組み始めたことほとんどありません。 当日の朝に、慌てますが、忘れ物が多く、「失敗を活かして次に頑張ればいい」と自分で教訓にしていますが、前回の失敗は忘れているので、失敗を繰り返し、毎日忘れ物をしています。 勉強は学校と塾で、他人より2倍の時間は机に座って取り組んでいますが、頑張ったはずなのに、「テストのときにはすっかり忘れていた」と、達成感が得られずにいます。 滑り止めで受けた私立高校で、部活に入れない進学クラスに通うことになり、下校後に塾に行くだけの毎日で、部活をしてみたかった本人はつらい状況です。 義務教育までは内申点のこともあり、母として、忘れ物など声をかけていましたが、自立できていないことが目についてしまいます。私も過干渉にならないように、なんとか見守りたいですが、さすがにPC操作はこれからの時代必要です。 どこに相談して、どんな支援を受けることが可能でしょうか? アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

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2023/10/11 投稿
中学生・高校生 進学 忘れ物

余裕を持った行動ができない、そして絶対に自分の否を認めない子供に困っています。 ASDグレーゾーン、小学生高学年男子。 全てのことをギリギリにならないとやりません。 例)団体スポーツの試合があり集合時間が決まっています。遅れないように「出発は◯時◯分。1時間前だよ」「30分前だよ」「ギリギリに準備してアレがないコレがないとならないようにね」「持ち物リストを書いてあるから見て」何度も声をかけました。 「だから何?」「わかってるよ!」口だけで、遊んでいて、支度が進みません。 5分前に、一部のユニフォームがないと騒ぐ。 持ち物リストを見てないので声をかけて、出発予定時刻にやっと揃える。 予定時刻5分後に出発しようとして、玄関に荷物の一部を忘れる。 「こうなるから余裕を持って支度するように何度も声をかけたでしょ」叱ると「ギリギリにしかできないの!!」と開き直る。「今度から、声をかけられたら遊ばないで支度しようね」→「やってるつもりなの!!」 反省や、今度から気をつけるという言葉が全くなく言い訳ばかりで腹が立ちます。 すべてにおいてこうです。 一般的な育児では、高学年なら放っておき自分が困れば変わるという方法もあるかと思いますが、発達障害だと、効果がないですよね? 困っても何でも変わらないです。 小さい子のようにお支度カードが必要でしょうか。反抗期もあって使わないと思います。行動は成長してないのに、反抗などは年齢相応?でそこもまた腹立たしいです。 例えば、親に声をかけられたときに支度を始めて、行動はしてるけどのんびりでできない、努力はしているという様子なら、「忘れ物してるよー」と普通に助けてあげられるのだと思います。(それが普通の親子ですよね) それができません。口ごたえに腹が立っているので、忘れ物をしていると「だから言ったでしょ!」と怒るポイントになります。 一緒にいるのがいやになります。

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2024/07/13 投稿
忘れ物 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

私は今高校3年生です。 昔から物忘れが多い方で気をつけてはいるつもりなのですがなかなか減らないです。 また、物をどこに置いたかなど、すぐに忘れてしまったり、母が言ったこともちょくちょく覚えていなくてよく叱られます。 勉強面に関して、 通ってる高校は偏差値64のそこそこの進学校です。小、中と勉強はそこまで苦手はなく塾で与えられた課題をこなして学校の勉強にはついていけているという感じでした。ですが、高校に入ってから昔から苦手だった国語に苦労しています。また、自分の思っている事を相手に伝えるのにかなり苦手意識を持っており、プレゼンやディスカッションをする時は周りより劣っているなと痛感させられます。 なかなか言いたい事を言葉に出来ずに口数が少なくあまり友達も多くないです。 そして、今一番悩んでいるのが受験勉強です。周りは1日10時間以上勉強していてみんな計画的に勉強しています。私は計画を立てるのが下手で、こなせたことがないです。計画性がないせいで何から手をつけたらいいのか、次に何をするべきか、迷ってしまいます。やることが多すぎて混乱します。 日常生活でも、思い返すと自分のルーティーンが成り立ってないです。 いつも思いつきで行動する適当な性格なので、洗顔や歯磨き、食事など、当たり前のこともたまにすっぽかしてて…。 そして今日、朝家を出る前に母に帰宅する際は連絡を入れるようにと言われたようですが、それを覚えておらず家に帰ってから相当怒られました。 私も高校3年生になってまでこんなことで怒られるなんて…と考えると情けないの一言です。自分では変えたいと意識はしているつもりなのにいつまでたっても改善されない。ただ自分の意思が弱いだけなのか、 何か改善策はないかとネットで自分の悩みとヒットするものを探していたらADHDや、自閉症というワードを目にしました。内容に目を通していると、8割型自分に当てはまっていました…特にADHDの方はもう黒なんじゃないかって自己診断したいぐらいです。まだ誰にも相談していないのでなんとも言えませんが… 誰かに相談をしたいのですが、この受験勉強の時期にそのことでいっぱいいっぱいにはなりたくない気持ちの方があります。 自分としては、受験が終わるまでは伏せておこうと思っています。 そこでなのですが、物忘れがひどい方で、何か工夫をされている方はいらっしゃらないでしょうか? たとえ自分に発達障害があったとしても、全部をそのせいにしてはダメだと思うのでちゃんと自分のルーティーンの確立や物忘れを少しは軽減させておきたいと思っています。 どなたかいい案を教えてくださったらとでも嬉しいです😭 自分は1日にやる事を小さいメモ帳に順番通りに書き出してそれを見ながらこなして行くという方法をやってみようと思っているのですが、果たしてこれが上手くいくのだろうか…笑

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2019/08/20 投稿
高校 進学

怖がりの対処法(自閉症?) 5歳になった、年中娘の相談です。 発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。 怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。 合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。 自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。 ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか? 娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。 1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。 病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。 医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。 先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。 不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。 結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが… こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか? もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。 今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。 因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。 以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。 どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。 強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか… また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。 あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。 とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。 避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。 アドバイス頂けたら、幸いです。

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2023/11/17 投稿
パニック 歯医者 注射

不注意優勢型のADHDの傾向が見られる小4女子の父です。 小さい頃から片付けが苦手で、小学校に入ってからは、毎日のように忘れ物。物をなくすのはしょっちゅう。宿題も集中できず、何時間かかっても終えられない、等々。 先日、夏休み明けの朝になって、宿題の日記を途中から全くやっていない事が発覚。しかも、やったはずの漢字ドリルも紛失。時間割も始業式なのに普通に理科とか入れていて、全然用意出来ていない。 さすがにこれはなんかおかしいんじゃないか、ということになり、嫁が色々調べたところ、不注意優勢型のADHDがドンピシャだったので、学校に連絡して、スクールカウンセラーに相談に乗ってもらうことになりました。 私が仕事で行けないので、嫁が話を聞いてきたんですが、そのスクールカウンセラーの方が言うには、その程度では検査を受けても診断は出ないと思うとの事。むしろテストを受けさせる事で、子供の自尊心を傷付けてしまう事の方が心配との事でした。 関わり方を工夫していく事で様子をみましょう、ということになり、嫁は納得しています。 そこで質問なのですが、このカウンセラーの方が言うように、関わり方を工夫しながら様子を見た方がいいのか、あるいは自尊心を傷付けてしまうかもしれませんが、専門の医師の検査を受けて、結果をはっきりさせた方がいいのか、どう思われますか? 発達障害は早期発見早期対応が大切だと聞いた事があるので、このまま様子を見ているうちに療育のタイミングを逃してしまい、大きくなって子供に苦労させてしまう事になるんじゃないかと心配しています。 詳しい方、似たような経験をお持ちの方等、ご意見、アドバイス等頂けますと幸いです。

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2016/09/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 宿題
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