2024/09/18 18:41 投稿
回答 5

忘れ物なくしものがひどすぎる。。

高校生です。半年前から、親に何かを頼まれて、「わかった!」と返事をした次の瞬間からもう頼まれたという事実自体を忘れてしまったり、部屋を整理整頓したら、何をどこにおいたか忘れて余計になくしものが増えたり、部活や学校でも提出物ややらないといけないことを忘れることが非常に多いです。もともとよくドジだと言われますが、最近のこれらは、自分でも流石に酷すぎると自覚しています。
前に、親に相談し一度病院で見てもらいたいと言ったら、寝不足じゃないかと言われました。最近は睡眠も取っていますが、いっこうに改善の兆しが見えません。
やはり病院に行ったほうがいいのでは、と思っていますが、頑固な親をどう説得すればいいのかわからないし、近所にかかりつけの小児科はあっても精神科はありません。友達にも相談できず、ここ数ヶ月ずっと悩んでいます。
人生の先輩の皆さん、アドバイスください。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/188679
2024/09/18 21:36

病院に行く方法は他の方が書かれているので日常生活ついて書きます。

日常生活でメモを取るようにしましょう!
整理整頓する前に何処に何を置くかノートに大まかに書いて整理する
親や友達と一緒のやり方で出来ないなら、どうやったらできるかを考えたらどうでしょうか

https://h-navi.jp/qa/questions/188679
たーさん
2024/09/19 03:07

こんばんは。
二十歳でADHDの診断を受けた当事者です。

半年前…というと、入学や進級の時期でしょうか🤔

寝不足でなくても、授業に集中できなかったり勉強が難しくて分からなかったりだとか友人関係、部活動の雰囲気、家族との意見割れ等、多感な年頃な時に降りかかるストレスは半端ないですよね…。
そこに自分の度重なるミスが発生したらと思うと、心配になるのも無理もないと思います。

私は特性がストレスで悪化するのですが、親御さんの言う通り一番最初に考えるのは「睡眠がしっかりとれているか?」です。次は「ホルモンバランス(月経周期)」、「自分が何か悩みを溜め込んでいないか?」…と。yinさんにとってのストレスはどんなことか考えてみてはいかがでしょうか?

ADHDは工夫次第で生活しやすくなります。
もし診断されて(選択するならば)服薬を始めたとしても特性はそのまま存在するし、困り事が0になるわけではありません。忘れてしまうことが10回中2回くらいは減るイメージです。

だから何のために受診したいのか明確にすることが大事です。

私は診断後も数年は自分の特性に振り回されていましたが、様々な方法を試して自分の特性に合った対策(工夫)を見つけたことで現在はある程度緩和できた自覚があります(服薬あり)。

ここの質問機能を使い「具体的にどんな対策をされていますか?」と聞いて色々試してみるのも困り感へ直接的に今から対処できるひとつの手かもしれません。(耳からの情報が苦手なら相手にLINEしてもらう、メモを渡してもらう、自分でスマホにメモをとりリマインダー機能を活用する等)

ご参考までにどうぞ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188679
2024/09/19 09:06

私も最初はスクールカウンセラーに話を聞いてもらうのがいいと思います。週に何回か来られていませんか。自分で予約もできると思いますが、やり方が分からない時は担任の先生や保健室の先生に聞いてみましょう。

実は、保健室の先生(養護教諭)は、発達障害にも詳しいです。睡眠不足かも分からないけど、忘れ物やなくしものに困っている、と切り出せば話しやすいかも。

先程のスクールカウンセラーですが、守秘義務があるため、勝手に先生や保護者に話したりはしません。でも、あなたが先生や親にも話してほしいと申し出れば、カウンセラーから話してもらうこともできるはず。

これは一例ですが、不注意や落ち着きのなさ、頑張っても成績が上がらないことに悩んでいる生徒がいて、カウンセリングを受けました。カウンセラーとの話の中で、担任の先生や親とも話したほうがいいということになり、担任と親がその子のことについて、それぞれカウンセリングを受けました。

その子の親は、その子の悩みや頑張りを認めず、努力不足と怒っていたんですね。親に何を話したか知らないのですが、担任には時々話を聞いてあげて、困ってないか疲れていないか気をつけて、分かりやすい授業・指示を、のような話がありました。部活の顧問にも話をして見守りました。本人や親ともちょくちょく話しました。(担任が私でした。)

その子の場合は、やることが多すぎて、キャパオーバーでした。診断までは行きませんでしたが、表情は明るくなりました。自分の性格や傾向、苦手なところの工夫(ライフハック)を知ると気持ちが楽になるかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188679
ハコハコさん
2024/09/18 18:46

寝不足でそれが解消されないし、寝ても嫌な夢ばかり見るから、心療内科行きたい!

と嘘ついてみては?

要は、行くことに同意させればいいだけ。
診察室には親を入れなければよいだけ。

うそも方便です。

親の言い分を逆手に取りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188679
退会済みさん
2024/09/18 20:24

高校生や大人のADHDの確定診断には、親への面接が必要な病院が多いです。
親に協力してもらうのがベストなので、必死に訴えて、親を説得することが大切です。
今の学校には、スクールカウンセラーのような担当が必ずいますから、まずはそこに相談するのも手です。スクールカウンセラーから電話があれば、親は慌てるはずです。

自分の経験上(親目線です)、小学校で困り感がなかった人に対して、ADHDを積極的に治療してくれる病院は少ない印象です。
2次障害でうつ病とかになっていれば別ですが、ADHD単体で見てくれるところは少ないです。
診断をしてくれるところを探すのも大変だし、予約しても何ヶ月も先になるようなことが多いです。
また、診断はできるけどそれだけで終わりとか、薬は出せるけどそれだけで終わり、みたいな病院がほとんどです。

結局、通院は、うつなどの2次障害にならないことが目的であって、(定型発達のように)忘れ物をしなくなることが目的ではないということを、頭に入れておく必要があります。

そのためには、「一見ダメに見える自分を受け入れて、根拠がなくても、私は最後にはできるんだと自信を持つこと」「学校に(提出物を無条件に待ってもらうなど)環境調整をお願いすること」「忘れないための解決策を柔軟に考えること(我が子は、教科書や電子辞書などは2セット買って、1セットを全部学校に置いていました。また、宿題は全て学校でやっていました)」などの対策が必要ですし、服薬しなくてもこれらができてしまう場合もあります。

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2024/03/15 投稿
中学生・高校生 大学 発達障害かも(未診断)

大学で、一人暮らしさせようかまよってます。 正直、18まで、自閉症を、みるのはつかれました。本人はどちらでもいいとは言いますが 叫んだりしたら?熱や薬飲み忘れ、 悩みはつきないです。 女子なので、危なくないかな? オートロックかな? 家賃、生活費ふたんがありますが、母も発達障害で、子供がパニックになると、精神薬でおさえてます。 親戚は共倒れになったらいけないからといいます。医師も、心理士も、家から通えるならといいます。 高校でも、テスト、行事でパニックなるのに、大学で、テストはたくさんの教科があるし、いまから、パニックに対応できるか? 夜も早くかえるようにいうと、毒親といわれ、子育てにつかれてます。 大学生の家庭の方、高校の子供の方、 どうしてますか?どうされますか? このタイミングを逃すと一生就職もみないといけないかと思うと、しんどくなります。 高校の時も、母親が精神科に入院しました。 シングル家庭で、父親は、障害の子供と母親のわたしをすてました。父親とは、連絡つきません。 親戚がいうように自立するタイミングなのか、もう少し、家庭で成長みるのか、迷ってます。私母親がホルモン難病なので、10ねんくらいしたら、死ぬかもしれないし、生きてるかわかりません。 一人っ子なのと、親戚もみんな40さい以上なので、将来が不安です、 アドバイスよろしくお願いいたします。 大学は、田舎なので、4まんの家賃です。 看護学科にすすみます。バイトもするようです。

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2024/09/16 投稿
大学 ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

高校1年の息子のことです。グレーゾーンを疑ったまま経過しています。 初めて子育ての悩みを身内以外の方に話します。 小中高や塾で、それぞれ指定のタブレットを持たせましたが、 いまだに、息子は学校からの連絡メールを確認することや、課題提出ができていないことが分かりました。 受信メールを見るように声をかけますが、めんどくさいといいます。 余計な画面タッチをしてしまい、イラつきを感じています。 解決策となる操作を教えようとしても、「こんなのできなくてもいい、勉強する時間が減る」と、論点をずらされてしまいます。 また、時間割をしたり、合宿の準備をすることも先延ばしにします。自分から気がついて取り組み始めたことほとんどありません。 当日の朝に、慌てますが、忘れ物が多く、「失敗を活かして次に頑張ればいい」と自分で教訓にしていますが、前回の失敗は忘れているので、失敗を繰り返し、毎日忘れ物をしています。 勉強は学校と塾で、他人より2倍の時間は机に座って取り組んでいますが、頑張ったはずなのに、「テストのときにはすっかり忘れていた」と、達成感が得られずにいます。 滑り止めで受けた私立高校で、部活に入れない進学クラスに通うことになり、下校後に塾に行くだけの毎日で、部活をしてみたかった本人はつらい状況です。 義務教育までは内申点のこともあり、母として、忘れ物など声をかけていましたが、自立できていないことが目についてしまいます。私も過干渉にならないように、なんとか見守りたいですが、さすがにPC操作はこれからの時代必要です。 どこに相談して、どんな支援を受けることが可能でしょうか? アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

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2023/10/11 投稿
高校 忘れ物

これは発達障害? 中3女です。 私は急な予定変更がとても苦手です。 「この予定は変わる可能性があるものだ」と自分に言い聞かせていても、いざ予定が変わるとイライラしてしまいます。落ち着こうとしても涙が出てきたり態度に出てしまったりします。 予定の日付けが変わるだけならまだ大丈夫なのですが、開始時間がズレるのが特に苦手です。 冗談が分からないこともあります。 10歳の時に『家出たら虎がいた!』と言ったクラスメイトに対して『そんなわけない。虎が脱走したなら絶対にニュースになってるはずだからあり得ない』と強い口調で繰り返して泣かせてしまいました。なぜ泣いたのかも分かりませんでした。 つい先日も、あからさまな冗談にすら気づけませんでした。 友人の謙遜(定期テスト前の「あんまり勉強してないよ〜」など)にもあまり気づけません。自分だけ正直に全部喋ってしまいます。 母などに怒られないための嘘はそこそこつきますし、特にバレません。辻褄を合わせることもできます。 あと、これは本当に自覚がなくてよく分かっていないのですが、「空気を読まないよね」と知り合いに数回言われています。どこでそんな言動をしたのかまったく分かりませんが、11歳の時にとても仲の良かった人が急に話してくれなくなったのも無意識に失礼なことを言ってしまったせいかもしれません。私の思い違いかもしれませんが。 周囲の人が何をしているかを把握できず、何かやろうとしても『それは今じゃない』『今それやってるから大丈夫』と言われるのでよく立ち尽くしてしまいます。 聴覚過敏症状も13歳の時から出ています。頭の中に音が反響して耳を塞ぎたくなります。目を合わせるとなんだか目がむず痒くなって逸らしてしまいます。 他人の顔は覚えられますが、名前が覚えられません。 このため集団行動も今はとても苦手です。 また、いまだに自分の思い通りにならないと不機嫌になりますし、それを上手く隠すこともできない、精神的に幼稚な部分もあります。 長時間集中することも難しいです。試験時でさえ別のことを考えてしまったり、頭の中で延々と音楽が流れていたりもします。 気持ちの切り替えも下手で、『数学を放課後にやる』と決めると、それまでに時間が余っていたとしても数学を始められません。 幼い頃は本当にずっと喋っていて、私語が多すぎて教師に怒られていました。9歳くらいまでは気がついたら言葉が口から出ていたり、1週間に1回以上転んだり、落ち着きのない子供だったと思います。忘れ物は滅多にありませんでした。 一方で、本に没頭して周囲の音が一切聞こえなくなり、授業開始のチャイムに気づけないことも頻発していました。 耳からの情報を処理するのが得意でなく、口頭での指示が理解できないことも多かったです。聞きながらイメージするのが苦手な上、集中力も途切れて最後まで聞けませんでした。 多分周りから嫌われてはいなかったと思います。運動は学年最下位に近いくらい駄目ですが、幸い勉強は学年で1番でしたし、頼られることも多かったです。苦労は特にした思い出はありません。 強いて言えばケアレスミスが多すぎて母によく叱られていたことくらいです。集団行動でも多分困っていませんでした。 私のこれは何か発達障害(ASD、ADHD)なのでしょうか? まとまりのない長文すみません。回答いただけると嬉しいです。

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2024/08/29 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約12時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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