質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
ADHDの不注意型とはどんな感じなんでしょう...

ADHDの 不注意型 とは
どんな 感じ なんでしょうか?
どのように 接すれば
良いところを のばして
いけますか?
すみません 教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112429
みかんさん
2018/08/01 20:57

私自身がADHD持ちで、息子もその症状があります。

ADHDやADDを持っている子は、本人が真面目でも、
具体的に、どうして、どうやって、いつ、どれくらい改善すれば良いのかわからず、
行動を改善できません。特に、耳から入る指示が苦手です。
ポイントは、周囲の大人が「良きインストラクター」になってあげることです。


【理想】 はっきりと、具体的に、指示をする。

【NG】 違う、そうじゃなくて、あーして、こうして。ちゃんとしなさい。ああ、こんな感じ!


【理想】 落ち着いた、はっきりした滑舌と、穏やかな口調で、目を見て説明する。

【NG】 イライラ、ヒステリックな甲高い声、恫喝するような低い声、声のデカさで相手を封じ込める


【理想】 指示は、1つだけ。指示を一度にゴチャゴチャと出さない。

【NG】 この粘土を片付けて、箱も元に戻しなさい。


【理想】 子どもが興奮しているときは、待ってあげる。この時に、指示したり、怒ったりしない。

【NG】 子どもが不安と緊張からソワソワしている。つかさず、「ほら、ちゃんとしよう」と指示を入れる。


【理想】 その子の作業スペースに、ゴチャゴチャと物を置かない

【NG】 作業スペースに、オモチャやお菓子や文房具が散乱している。


■功績を褒めるよりは、一つの行動を終えたことを褒めてあげる。

【NG】 工作出来た? ん、、、、(ひどい仕上がり) 由美子ちゃんを見てごらん、上手だよ。


■ADHD&ADDを持っている子どもは、正義感が強いという側面もあります。
 大人が状況を読み間違えて、子どもに間違った指示、間違った怒りをぶつけてしまった場合、
 大人は非を認め、子どもにもきちんと謝る事をおススメします。
 そうしないと、子どもの頭の中で「物事の辻褄」が合わず、混乱し、癇癪や緘黙につながります。

【NG】 (あ、私の勘違いだった) あ~、とにかく、ちゃんとしなさい。ちゃんとしてくれないと困る。

https://h-navi.jp/qa/questions/112429
ノアさん
2018/07/31 23:25

私がADHDの不注意型なので、似た傾向あるかもしれないと回答させていただきます。
多分、事務職で将来働こうとすると、障害者枠の中でもなんとか許される程度にケアレスミスを
してしまうことになるので、他の道を成人するまで探させるのがお勧めですよ!
本人が興味があることは大人の考えでつぶさないほうがうまくいくと思います。
例えば私は絵を描いたり物を作ったりが向いていたし好きだったのですが、母の考えでは
絵なんて仕事にならないと許されず(力ずくで)、無理やり音楽を続けさせられてたのですが、
そういうことがとてもむかないタイプの人が多いと思います。
本人の興味があるジャンルから、どういう可能性のある職業があるのか、本人の好きと仕事に
なりそうなことができるだけ重なるように、探すお手伝いをしてあげたらいいのではないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/112429
えれなさん
2018/08/02 10:50

うちの子の場合、興味ない事や自分にとって優先度が低い事に関して
「聞いてない、見えてない、気づけない」という特徴があります。

「カッター貸して!」
「はい。危ないから絶対床に置かないでね」
「うん!」
→刃を出したまま床に放置

なんてことがよくあります。
悪気はないのに何故か忘れてしまう。床に置いたカッターは何故か視界から消える。
「床に置かないでって言ったでしょ!」と指摘されて初めて「そうだった!」と思い出す。

うちの子だけでもこんなエピソードは山ほどあるのですが、具体例と対策がとてもわかりやすくまとまっている本があるので紹介します。

発達障害の子どもと上手に生き抜く74のヒント 保護者に役立つサバイバルブック〈小学生編〉 (ヒューマンケアブックス)

他にも具体例が載っている本、最近増えてきました。読みやすい本が見つかれば参考にしやすいですよ
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https://h-navi.jp/qa/questions/112429
ノアさん
2018/08/01 07:11

再投稿で失礼致します。
お子さんのお話しかと思ってたのですが、学童のお子さんのお話しなのですね?
児童の頃はとくに多動が強く、落ち着いて座っていられないタイプが多いかと思います。
怒鳴ったりたたいたりなど、私は教師からもされること多かったですが、あまり効果的だったとは
思っていません。
この障害を持っている人は年とともに、自分が他の人が当たり前にやっていることが普通に
できないことに気づき、自尊心が低い大人になることが多いので、なんでもいいので
何かうまくできたこと、性格的な美点でもいいので良いところを探してあげてほめてあげるのが
後々本人に大きなプラスになると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/112429
退会済みさん
2018/08/03 16:59

忘れ物をしたり時計を見ても時間の感覚がイマイチ掴めなかったりとかですかね。
忘れやすいは結構共通しているかと思います。

弱点である忘れやすい特性に関しては
以下で抑えたりしています。


・予定のある日はスケジュール帳に記入 とりあえず予定はメモをする癖をつける
  時間の感覚がイマイチ掴めなかったりする時は
  アラームを細かく(一時間刻みや夕飯の30分前など)で設定したり
  予定がある日の準備などは遅刻防止のため、時間を早めに設定しています。

 
  
 ・切り替えるのが嫌だなあと考えてしまう時は
   もう何もぐだぐだ考える事を止めタイマーなどで五分間
   呼吸だけに意識して休むようにしています。(マインドフルネスや瞑想等)
   そこから切り替えに挑戦してみる

切り替える事に関しては自分の障害特性を自身で理解し、
自分の気持ちに逆らうよう心がけています。


・夕食 寝る前などに明日使うものや、明日は何の日だったか確認する癖をつける
  ↑こういった事は自分だけでやると継続がなくすぐ飽きて止めてしまうことが多いので
   他の人が「明日は何の日だったかなー?」と一緒に見直してみると良いと思います。
  
瞬間的な忘れ物はやはり忘れてしまいますが、上記などの対処法で
しない時より減ると思います。

怒るときは単に怒鳴るより、具体的に
どうして今怒っているのか? これはこうだからこうしてはいけないんだよ〜
といった事をきちんと伝えるのが良いそうです。

ちなみにですがADHDの不注意型は
良い所で言うと好きな物や興味のある分野に強いと聞きます。

なので
やってみたい事はとことんやらせたり
好きな分野や興味が続きそうな物を沢山見つけておくって感じですかね


好きな物に限らず長期的に集中出来るものなども
良いかもしれません。

長文失礼しました。





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https://h-navi.jp/qa/questions/112429
春なすさん
2018/08/01 01:39

そのまま、よくミスをするってことでしょうか。 うちの子も多動は目立ちませんが、ミスはよくします。

誰でもするとは思いますが、それが酷い状態です。例えば障害物があると、それを避けて通る 、のが普通だとすると目が悪いわけではないのに、それを認識せず、わざとでないのに踏んでしまう、そんな感じでしょうか。 何度も、注意されたりして、今度こそはと思っても、同じまちがいをしてしまうことも多々あります。サザエさんに近いものもあるかもしれませんね。早合点したり。
なので、ミスしない、繰り返さないための工夫は周りも必要かと思います。
そして、できたら褒めることですね。 自己肯定感が低い子が、ADHD限らず発達障害の子には多いですから。
あとは、ご自分で勉強したり、先輩に聞いたりしてみては。
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言いたい!聞きたい!
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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
間違えたので削除します
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はじめまして

どうしても、よい方法が分からずこちらに相談させていただきました。我が家にはADHDの息子(9才)がいます。常に足や手がモジモジ動いていたり、後先考えずに行動に移したり、すぐ目の前にあるものがみつけられなかったりと、他動、衝動性、注意欠陥の特性が満遍なく見られます。今回ご相談したいことは、日常生活を送るうえで出来るようになってほしいこと、約束事を守れなかった時の対応です。例えば、歯磨きをする・宿題をする・持ち物の準備など、やることリストを作って自分で確認できるようにしてあります。また、やることリストも一つ終わらせるごとに印をつけて、全て終わったらカレンダーに丸をしています。毎日丸がつくと、日曜日にゲームができるなどご褒美があるシステムです。ですが、息子はバレなければいいとズルすることも。お願いしたことや反対にダメだよと伝えたことでも、悪いことって分かってたけどやりたかったから、怒る人がいなかったから、と言っては約束を破ってしまいます。そうゆう時に、最初は普通に注意するのですが、何度も何度も続く時には厳しく叱ったり、次やったら○○だからね!とペナルティーを課したりしています。そうこうしているうちに、自分のことを叱る人だけ気にするようになってしまいました。家族の中でもなかなか対応が統一できないので、“悪いことしたから怒られる”ではなく“この人の前でやると怒られる”となってしまっていて対応の仕方に悩んでいます。ですが、他の方のコラムで「電気を消す、出したものを片付けるなどが出来ないのは特性なのだから厳しく叱るのは違う」、「出来ないことを出来るように頑張らせるのではなく特性として受け入れる」といった主旨が書かれているのを見ました。それは間違ったこと、好ましくないことをしても叱らない方が良いということ?この子にコレは出来ないと割り切って出来るようにしようとする必要はないってこと?正直、私には???で、どう対応するのが良いのか分からなくなってしまいました。出来ない・分からないと、分かってるけど〜の違いも曖昧なところが対応を難しくしているのもありますが、とりあえず好ましくないことをしたら、注意して今のはよくなかったことと、どうすれば良かったのかを伝えています。分かっていると思うのに何度も繰り返したら、厳しく叱っています。子供は言われたことが出来るように頑張っていますが、先にも書いたとおり、頑張りを見せる人(叱る人の前だけ)を選んでいます。それは、本来の叱っている意図とは違うので、自分の方針にも迷いがあります。長々と書いてしまいましたが、みなさんは、どのような対応をされているでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

回答
回答をくださった皆様、お忙しいところ本当に有り難うございました。 息子は相変わらず、やってないのに終わったことにしてズルをしています。 ...
21
初めて投稿します

ADHDの診断は出ていませんが、限りなく近い息子の相談です。やるべきことを先延ばしにしたり、優先順位を決めても思いつきで行動してしまう傾向があります。年齢が高くなるにつれて、その傾向が顕著に見られるようになりました。例えば、勉強などは塾で先生と計画をして、優先順位を決めているのですが、そのノートを忘れたり、記入することが面倒くさくなり、だんだんとやらなくなってしまうんです。年齢的にも親があまり口を出すと、本人もうるさがるのですが、言われないと気がつかなかったり、やらなかったりします。何をしているのか?と見ると、携帯(動画など)に夢中になっています。時間になったら携帯を預かることも嫌がるし「やっていない」と言ったり「みんなも携帯やってる」と言います。周囲の子は切り替えをつけているのですが、息子は切り替えができないので、そのあたりの違いが本人はわかっていないようです。そして、失敗してもあまり深刻にならず、すぐに忘れて同じ失敗を繰り返し、失敗に慣れてしまう、、、。たとえば、遅刻や忘れ物です。精神的にも幼いので、自分を律したり、自分の将来にも意識することができないようです。親として何ができるのか?どう接したらいいか?悩み疲れています。何か良いアイデアやアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

回答
らーちゃんさん、フォローありがとうございます。 タイマー買ってみたんですね。 良かったです。 今でも私嘘ついてしまいます(^^;; 先延...
16
ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがな

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回答
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13
不注意優勢型のADHDの傾向が見られる小4女子の父です

小さい頃から片付けが苦手で、小学校に入ってからは、毎日のように忘れ物。物をなくすのはしょっちゅう。宿題も集中できず、何時間かかっても終えられない、等々。先日、夏休み明けの朝になって、宿題の日記を途中から全くやっていない事が発覚。しかも、やったはずの漢字ドリルも紛失。時間割も始業式なのに普通に理科とか入れていて、全然用意出来ていない。さすがにこれはなんかおかしいんじゃないか、ということになり、嫁が色々調べたところ、不注意優勢型のADHDがドンピシャだったので、学校に連絡して、スクールカウンセラーに相談に乗ってもらうことになりました。私が仕事で行けないので、嫁が話を聞いてきたんですが、そのスクールカウンセラーの方が言うには、その程度では検査を受けても診断は出ないと思うとの事。むしろテストを受けさせる事で、子供の自尊心を傷付けてしまう事の方が心配との事でした。関わり方を工夫していく事で様子をみましょう、ということになり、嫁は納得しています。そこで質問なのですが、このカウンセラーの方が言うように、関わり方を工夫しながら様子を見た方がいいのか、あるいは自尊心を傷付けてしまうかもしれませんが、専門の医師の検査を受けて、結果をはっきりさせた方がいいのか、どう思われますか?発達障害は早期発見早期対応が大切だと聞いた事があるので、このまま様子を見ているうちに療育のタイミングを逃してしまい、大きくなって子供に苦労させてしまう事になるんじゃないかと心配しています。詳しい方、似たような経験をお持ちの方等、ご意見、アドバイス等頂けますと幸いです。

回答
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はじめて投稿します

長くなるかもしれませんが聞いてください。6歳年長さんの女の子がいます。今年の春に出産するために私が里帰りしました。そのとき6歳の子も一緒に連れて帰り、地元の保育園に一時的にあずかってもらいました。その際に、年長さんにしては行動が幼いと指摘され、もしかしたら発達障害があるかもと言われました。症状としては、順番が守れない、手は出ないけどうまくいかなかったり思い通りにならないと怒る、おしゃべり、じっとしていられないなどです。今までもそんな感じでしたが、ずっと通っていた園からはなにも言われなかった為性格だと思っていました。出産をおえて、住んでいる市に戻ってくると同時に病院でテストしてもらったところADHDと診断されました。私も主人もショックでしたが、それを受け入れて前にすすもうと話し合い、保育園の先生や市の学校教育課の方と相談し、先日来年通う予定の小学校の支援学級を見学してきました。想像と違い、良い環境だねと主人と話し、支援学級に進もうと思っているところです。病院で診断されたとき、聞く力が弱くその分見る力が優れていると言われたのですが、今日何気なく娘と2人で話していたとき、『うん、うん』と声に出して娘がうなずいていて、何かひっかかるところがあり『今お母さん何て言った?』と聞いてみたら『わからない』と言われました。え?うんうんって言ってたよね?って思いましたが、どうしてわからないの?と聞いてみると『なんか頭に入ってこない、何言ってるかわからない』と言われました。そんなに難しいことを言っているわけではなかったのですが、そっかぁじゃあ夜だし寝よっかと話をやめて娘を寝かせたのですが、どんどん不安になってきてしまって(ノД`)…病院で言われたのってこのことか!と今思いました。いつもコミュニケーションをとるときは特に問題なかったのですが、それは私が思っているだけで今まで全然わかっていなかったのか、たまたま今日だけなのかわかりません(/´△`\)こんな経験あるかたいらっしゃいますか?ささいなことでもかまいません、私にできることや、こうした方がいいなどアドバイスあったら教えてください(ノД`)…

回答
こんにちは 療育センターの作業療法士です ADHDのお子さんの注意障害には、注意の集中、持続が出来ず、次々と注意が転導してしまいがちで...
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ヒアリング力を補うには幼い頃よりよく「人の話を聞け」と私は言

われてきました。別に無視をしてる訳じゃないのに、暫くすると右から左と忘れてしまったり、理解した内容が不正確だったりすることが何かと障害をきたし、誤解を招いたりしてきました。ADHDによる不注意や性格もあるのですが、最近は年齢平均よりは難聴(日常生活に支障があるレベルまではいかない)レベルであり、慢性アレルギー性鼻炎が原因による耳詰まりと鼓膜の沈みの要素も複雑に絡んでいたりします。特に後者はいつ出ているか私自身感知できず、音量が回復して気付くことも多い始末です。幼い頃はそんな症状の自覚もなく、ただ自分の興味の示すものに集中が取られることが強かったと思います。現在もその癖が消えたわけではないですが、いくらかは押さえられるようにもなりましたし、なるべく直ぐにメモを取る、都度確認する努力はこれまでもしてきました。周囲の何人かにも耳が遠いことを伝えたりもしていますが、もう少し聞き逃しが減らせないかと常々思っています。皆様でこのようなお悩みをお持ちの方で克服された方はどのようなことをされているのでしょうか?ご教授頂ければ幸いです。

回答
ADHDにより聞くことに集中できないのであれば少しお薬の力に頼る、メモで足りなければボイスレコーダーも使う、等方法はあります。 集中力に関...
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小2の息子の体型

いつもお世話になっています。体型なのですが、116cmで25キロ前後です。今月の身体測定が116cmで24.5キロです。それから1カ月経ったのでもうちょっと有るのかなとは思いますが、4月の段階で114cm19,5キロだったので急激に増えました。かと言って食べる量が去年と変わったように思えません。何が原因だ?と思っていますが、去年はスクールバスバス停に、10月まで1キロを歩いて行っていたことくらいで、その後車になったことくらいです。でも、身長もあまり変わらずですが一応、1年で4㎝伸び114cmになったのですが、体重は去年全く増えませんでした。つまり、今年の4月の時点と変わらず19キロです。そして、身長は今年は1学期で2cmだけ伸びました。自閉症で色々こだわりがある子なので、難しいのですが最近は食べられるものが増えました。幼稚園に行って給食になったら食べられるものが増えたんです。ただ、小学校に行ってからまともに食べてこないです。食べても1口2口だそうです。幼稚園の時も入園後1年以上まともに食べてこなかったので、そこはあまり気にしていません。ダイエットしようにも家中走り回るような子で、じっとしていないし、公園大好きだから走り回ったり遊具で遊んだり活発です。何かいい知恵は無いでしょうか?このまま肥満になっちゃうかと思うと・・・。見た目はデブじゃないですし、ぽっちゃりでもないんですがズッシリで、太ももが太いんです。幼稚園の頃もそうですが、ジーンズは1サイズから2サイズ大きくないと太ももが入らないです。ストレッチでもスキニータイプは1サイズアップです。今は130㎝か140cmです。急激すぎて何枚か慌てて買いました。

回答
こんばんは。 体重もありますが、身長はどうでしょうか? ちょっと低い方ですか?生年月日がわからないので。 小学生低学年では1年で5セン...
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