受付終了
小1の息子が、ゲーム機を欲しいと言い出しました。息子の話によると、持っていないのはクラスで自分だけだとか、持っていないことを同級生からバカにされるのが嫌だとか。
ASDとADHDの特性を持っており、ゲームはなるべく遅く買い与えようと決めていました。
息子の特性上、はまるとなかなかやめるのが難しいと思って。
発達障害のある子供のゲーム機を与える時期は、どのくらいがいいのでしょうか?
私も主人も最近のゲーム機には疎くて、設定などもよくわかっていませんが、主治医の話だと時間設定とか出来るとか?
クラスに友達もおらず、学校は楽しくないようです。
私には兄弟がいて、幼い頃学校帰りに弟が友達と自宅でゲームをしていたなぁと思い出します。
友達とのコミュニケーションにも、ゲームは必要でしょうか?
ネット上で本体の価格も調べましたが、平気で三万円とかするんですね。
高くてびっくりしました。
本人はサンタさんに頼もう!とか言っていますが、、、
既にゲーム機を持っているお子さんや、これから買う予定の方など、買う時期はいつ頃でしたか?また、何か工夫されていることや、買うのはもう少し後の方が、など、何でも良いので教えていただけると嬉しいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答16件
自制がきかないタイプなら、ゲームはちょっと早いのではないか?と思いますね。 与える場合でも、うまく付き合うためにも、上手に遊ぶためにも親も一緒にやるなどサポートは必要です。 ゲームを持ってないとバカにしてくる子は、結局なんだかんだでバカにしてきたり下に見てくるので ゲームを買っても解決はしないような。 どうせ買うのであれば、家族で楽しめるようなものをまず買って、それであそぶようにしてみては? ゲームがなくても遊ぶ友達と、ゲームで遊ぶのならまだいいのですが ゲームがあるから遊ぶ友達というのは、結局ゲームでしか繋がりがないということもあります。 ゲームを買うだけではなく オンラインで遊べないといけない あれもこれも必要などあります。 我が家はゲームは親のものとしていて、子どもには貸すだけで、与えてはいません。 更にオンラインで遊ぶのは危険と判断し、オンラインでの対戦などは許していません。 また、ゲーム機を家から持ち出すのも禁止です。 オンラインゲームで知り合った知らない子と遊んでいて、行方不明になって大騒ぎになっただとか、知らない高校生などかなりの年上と直接会って遊んでいるケースなどもあったので、オンラインは危険だなあと感じてます。 高校生まではやらせていません。 高校生も危機管理上やってはダメということにはしていて、やってるのを知らん顔しているだけ(未成年で管理できるうちにやらせて一通り失敗はさせたほうがいいですから。) ちなみに、親の昔のゲームでしか遊ばせない…という人もいます。 プラスになるゲームなどもありますが、親がある程度管理できるわけでなければ むやみやたらと与えない方がいいと思います。
Quis nemo ut. Sed molestiae amet. Sit maxime at. Doloremque quam non. Nobis praesentium quis. Accusamus illum quia. A repellendus accusantium. Et et voluptas. Neque explicabo nemo. Aliquam sint aliquid. Excepturi modi illo. Inventore illo explicabo. Voluptas ut omnis. Omnis minima excepturi. Quos quam optio. Ratione accusamus sed. Aut et magni. Enim inventore quam. Necessitatibus optio et. Omnis quia neque. Deserunt itaque voluptatem. Earum laudantium aut. Accusantium deleniti rem. Soluta nihil minus. Dolor veritatis odit. Dolores facilis quo. Soluta voluptatem repellendus. Error vero non. Sed saepe officiis. Qui a fugiat.
この質問には16件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。