質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学3年生の自閉スペクトラムの子の誕生日プレ...
2019/10/01 12:57
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小学3年生の自閉スペクトラムの子の誕生日プレゼントについて悩んでます。
ゲーム(SWITCH)が欲しいといっていますが、自閉症の子にゲームはやらない方ががいいのではないかと思う一方、兄がゲームを持っておりそのゲームをやったりiPadでゲームしたりyoutubeを見たりはすでにしてます。平日30分、休みの日は60分と決めてますが、ちゃんと見張ってないとずっと続行しているときもあります。注意するとすぐにやめるし依存的ではないのですが、あまりさせない方がいいのではないかという思いもあり、買おうか悩んでいるところです。そもそも宿題に時間がかかるのでそんなにやっている時間は普段ありません。皆さんはゲームについてどのようにお考えでしょうか?

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wakoさん
2019/10/01 20:10
初めて質問させていただきましたが、皆さん丁寧に答えてくださりました。たくさんのご意見参考になりました。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140718
退会済みさん
2019/10/01 17:32

うちは、ゲームは大人が購入し、父母のものを貸与する形にしていますよ。
なので、本人たちのものではありません。

ソフトも好きに選べないようにしてあります。
ゲームができるのは、他のルールを守っているときだけ。
ついでに、個人のゲームは存在しません。全て父母のものなので、外に持ち出すことは厳禁。リビング以外で使うのも原則NGです。

しかも、ルールを守れないとやれません。

ゲームは悪い面ばかりでもないと思います。
が、依存的になることはありますし、一部の凸凹さんには毒でしかありません。

この子に大丈夫かどうか?は親が判断し、その判断は親が責任を負うことだと思います。

ところで、他の遊びはどのぐらいできますか?
テレビやマンガ、YouTubeもいいのですが、本を読んだり、カードゲームやスポーツ系、鬼ごっこや様々な遊びにトライしておくのも大事です。

何となくですが、どんな遊びも苦手な子どもが多いんですよね。ASDさん。ゲームを始めてしまうとそれに夢中になりすぎて、他のことでなかなか時間が潰せなくなる子どもがいます。

それは気になるところです。

https://h-navi.jp/qa/questions/140718
saisaiさん
2019/10/01 13:31

子供の性格に寄りけりなので一概にだめとは言えません。
Switchは買った後に、ネット課金が必要になります。課金ありきのゲームなので
自分のお小遣いを持てるようになってからが良いです。
なので、小学生はお勧めではありません。
うちの子たちは無制限でゲームをしています。宿題をして、お風呂もご飯も歯磨きもきちんと
できるので、それ以外の時間まで制限はしません。
大人がずっとTVを見てたり、スマホを見てたり、PCを構ったりするのに
子どもだけ制限しても・・と思うからです。
普段は学校に行っているし、宿題もあるので時間的には2~3時間ぐらいゲームをしていると思います。
ただ、これはネット依存やゲーム依存になりやすい子には向いていない方法だと思います。
依存の強い子は制限しても難しくなりますので持たせない方が良いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140718
退会済みさん
2019/10/01 13:37

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https://h-navi.jp/qa/questions/140718
とかげさん
2019/10/01 14:23

同じ歳の娘がおります。
女の子と男の子のゲーム依存やネット依存はだいぶ違いますが、同年代のお子さんはスイッチ持ってる子多いから欲しくなりますよね?
もし依存が心配だと思われていて、だけど買ってあげたいなと思われているのなら、親御さんが管理してはどうですかね?
本体自体を親御さんが管理して、宿題や約束事が終わったあとで貸してあげる。
購入前に息子さんと約束をして、合意したら購入とか。

最初にも書きましたが、うちは女の子なので、ゲーム自体そこまでハマることがありません。
ですが、PS4もスイッチも3DSもあります。(親の私がゲームをするので)
ゲームよりもYoutubeのほうがうちの子は依存気味ですね。
なので、宿題・翌日準備を終えたあと、私が帰宅するまでの間だけYoutube見てます。
約束を守らなかったら即禁止でタブレットを隠します。

あと、オンラインの場合は課金になりますが、ふつうにオフラインでやってるだけなら無課金です。
(うちは無課金です)
オンライン(たとえば、フォートナイトやスマブラ)をやると友達との関係などもあるので、深夜まで隠れてやったりする子もいるようですね。
その辺は要注意だと思います。凹凸さんでなくても困ってる親御さんはよく聞きますので^^;
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https://h-navi.jp/qa/questions/140718
らんまるさん
2019/10/01 17:43

wakoさん、こんにちは。

saisaiさんもコメントされてますが、子どもの性格(特性)によりけり、だと私も思います、
うちは自閉症スペクトラムの長男(中3)はゲームとうまく付き合えてますが、定型発達の次男(小4)は今ひとつ…です。2人とも依存はしていないので、うまく付き合えている方だと思います。

わが家のルールは1回30分。やること(宿題、翌日の準備等)やれば、平日は合計2時間、休日は4時間までゲームOKにしてます。
ゲーム、YouTubeはリビングで。子ども部屋での使用は禁止。そして9時半就寝。
SWITCHに関しては、見守り設定してますので、それ以上の時間ゲームはできません。

私も仕事をしていますので、私が帰宅するまでには2人とも宿題と翌日の準備、シャワーは済ませていることがほとんどです。
「宿題しなさい」と言うことはほとんどないです。2人とも家の手伝いもしてます。

平日合計2時間は長いと思いますが、やることやっているので、いいかなと思ってます。
うまく時間を使わないとゲームする時間が作れないので、2人ともやるべきことはチャッチャとやるようになりました。

うまく付き合えるかどうかは、子どもの性格(特性)によります。自閉症スペクトラムがあるから、うまく付き合えないというわけでもないですから、お子さんの性格(特性)をよくみて、よく相談なさってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140718
2019/10/01 19:52

ゲームを一概に否定する気持ちはないです。
でも、ご心配されている通り、依存性のあるゲームは、やめさせるのが大変です。

約束の時間で辞める時のルールをキチンとルール化して、
辞めるようにする癖がつけば、いいのでしょうけど、、、。

YouTubeのゲーム実況を見ていて、約束のタイミングでやめられますか?
それで難しいと、自分でゲームをしている時のほうが、もっと辞めるのが難しいです。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

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回答
この状況でゲームをさせるというのは、アル中患者にアルコールを与えて大人しくさせるのと同じです。 やったら大変なことになると思いますよ。 ...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
おはようございます。 クラスの他の保護者はどう感じているのでしょうか? 大勢の署名と捺印を集めて教育委員会に提出したクラスがありまして、学...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
特別児童扶養手当は所定の用紙を市役所からもらってきて医師に書いてもらう必要があります。 なのでます第一のハードルとして「医師が書いてくれる...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、 1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
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