質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学3年生の自閉スペクトラムの子の誕生日プレ...

2019/10/01 12:57
7
小学3年生の自閉スペクトラムの子の誕生日プレゼントについて悩んでます。
ゲーム(SWITCH)が欲しいといっていますが、自閉症の子にゲームはやらない方ががいいのではないかと思う一方、兄がゲームを持っておりそのゲームをやったりiPadでゲームしたりyoutubeを見たりはすでにしてます。平日30分、休みの日は60分と決めてますが、ちゃんと見張ってないとずっと続行しているときもあります。注意するとすぐにやめるし依存的ではないのですが、あまりさせない方がいいのではないかという思いもあり、買おうか悩んでいるところです。そもそも宿題に時間がかかるのでそんなにやっている時間は普段ありません。皆さんはゲームについてどのようにお考えでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

wakoさん
2019/10/01 20:10
初めて質問させていただきましたが、皆さん丁寧に答えてくださりました。たくさんのご意見参考になりました。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/140718
saisaiさん
2019/10/01 13:31
子供の性格に寄りけりなので一概にだめとは言えません。
Switchは買った後に、ネット課金が必要になります。課金ありきのゲームなので
自分のお小遣いを持てるようになってからが良いです。
なので、小学生はお勧めではありません。
うちの子たちは無制限でゲームをしています。宿題をして、お風呂もご飯も歯磨きもきちんと
できるので、それ以外の時間まで制限はしません。
大人がずっとTVを見てたり、スマホを見てたり、PCを構ったりするのに
子どもだけ制限しても・・と思うからです。
普段は学校に行っているし、宿題もあるので時間的には2~3時間ぐらいゲームをしていると思います。
ただ、これはネット依存やゲーム依存になりやすい子には向いていない方法だと思います。
依存の強い子は制限しても難しくなりますので持たせない方が良いです。
https://h-navi.jp/qa/questions/140718
退会済みさん
2019/10/01 13:37
...続きを読む Commodi eaque earum. Voluptatem distinctio adipisci. Totam dolores explicabo. Explicabo suscipit qui. Nobis et quibusdam. Quia ratione aut. In minima tempore. Quisquam saepe necessitatibus. Amet cupiditate porro. Amet labore fuga. Velit eum repellat. Ipsum quia dignissimos. Praesentium enim corrupti. Vel ut saepe. Placeat illo dolores. Repudiandae autem quae. Sint odio laudantium. Nam aut esse. Aut libero eum. Eius ut eos. Laborum natus praesentium. A est explicabo. Rerum voluptas sunt. Aut doloribus a. Repudiandae architecto dolor. Accusantium numquam expedita. Autem reiciendis aut. Eveniet ut omnis. Ut eos ut. Doloremque nihil labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/140718
とかげさん
2019/10/01 14:23
同じ歳の娘がおります。
女の子と男の子のゲーム依存やネット依存はだいぶ違いますが、同年代のお子さんはスイッチ持ってる子多いから欲しくなりますよね?
もし依存が心配だと思われていて、だけど買ってあげたいなと思われているのなら、親御さんが管理してはどうですかね?
本体自体を親御さんが管理して、宿題や約束事が終わったあとで貸してあげる。
購入前に息子さんと約束をして、合意したら購入とか。

最初にも書きましたが、うちは女の子なので、ゲーム自体そこまでハマることがありません。
ですが、PS4もスイッチも3DSもあります。(親の私がゲームをするので)
ゲームよりもYoutubeのほうがうちの子は依存気味ですね。
なので、宿題・翌日準備を終えたあと、私が帰宅するまでの間だけYoutube見てます。
約束を守らなかったら即禁止でタブレットを隠します。

あと、オンラインの場合は課金になりますが、ふつうにオフラインでやってるだけなら無課金です。
(うちは無課金です)
オンライン(たとえば、フォートナイトやスマブラ)をやると友達との関係などもあるので、深夜まで隠れてやったりする子もいるようですね。
その辺は要注意だと思います。凹凸さんでなくても困ってる親御さんはよく聞きますので^^; ...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/140718
退会済みさん
2019/10/01 17:32
うちは、ゲームは大人が購入し、父母のものを貸与する形にしていますよ。
なので、本人たちのものではありません。

ソフトも好きに選べないようにしてあります。
ゲームができるのは、他のルールを守っているときだけ。
ついでに、個人のゲームは存在しません。全て父母のものなので、外に持ち出すことは厳禁。リビング以外で使うのも原則NGです。

しかも、ルールを守れないとやれません。

ゲームは悪い面ばかりでもないと思います。
が、依存的になることはありますし、一部の凸凹さんには毒でしかありません。

この子に大丈夫かどうか?は親が判断し、その判断は親が責任を負うことだと思います。

ところで、他の遊びはどのぐらいできますか?
テレビやマンガ、YouTubeもいいのですが、本を読んだり、カードゲームやスポーツ系、鬼ごっこや様々な遊びにトライしておくのも大事です。

何となくですが、どんな遊びも苦手な子どもが多いんですよね。ASDさん。ゲームを始めてしまうとそれに夢中になりすぎて、他のことでなかなか時間が潰せなくなる子どもがいます。

それは気になるところです。 ...続きを読む
Quaerat iste qui. Sequi nostrum eaque. Occaecati iusto porro. Sit voluptas magni. Architecto dolore excepturi. Ipsa voluptates iusto. Error aut et. Mollitia adipisci ipsa. Eos iste ipsum. Soluta provident fuga. Fuga et sint. Assumenda quos sint. Dolor optio qui. Ut nisi architecto. Ipsam eos expedita. Dolorem distinctio eos. Voluptates tempore aliquam. Aut quibusdam sed. Repellat maxime earum. Delectus ut dolores. Consectetur veniam perspiciatis. At deserunt nobis. Voluptates est ut. Amet officiis aspernatur. Nihil labore aut. Et nisi cum. Voluptatem exercitationem et. Dolorem perferendis sit. Et soluta dolores. Laboriosam voluptatum omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/140718
wakoさん、こんにちは。

saisaiさんもコメントされてますが、子どもの性格(特性)によりけり、だと私も思います、
うちは自閉症スペクトラムの長男(中3)はゲームとうまく付き合えてますが、定型発達の次男(小4)は今ひとつ…です。2人とも依存はしていないので、うまく付き合えている方だと思います。

わが家のルールは1回30分。やること(宿題、翌日の準備等)やれば、平日は合計2時間、休日は4時間までゲームOKにしてます。
ゲーム、YouTubeはリビングで。子ども部屋での使用は禁止。そして9時半就寝。
SWITCHに関しては、見守り設定してますので、それ以上の時間ゲームはできません。

私も仕事をしていますので、私が帰宅するまでには2人とも宿題と翌日の準備、シャワーは済ませていることがほとんどです。
「宿題しなさい」と言うことはほとんどないです。2人とも家の手伝いもしてます。

平日合計2時間は長いと思いますが、やることやっているので、いいかなと思ってます。
うまく時間を使わないとゲームする時間が作れないので、2人ともやるべきことはチャッチャとやるようになりました。

うまく付き合えるかどうかは、子どもの性格(特性)によります。自閉症スペクトラムがあるから、うまく付き合えないというわけでもないですから、お子さんの性格(特性)をよくみて、よく相談なさってください。 ...続きを読む
Commodi eaque earum. Voluptatem distinctio adipisci. Totam dolores explicabo. Explicabo suscipit qui. Nobis et quibusdam. Quia ratione aut. In minima tempore. Quisquam saepe necessitatibus. Amet cupiditate porro. Amet labore fuga. Velit eum repellat. Ipsum quia dignissimos. Praesentium enim corrupti. Vel ut saepe. Placeat illo dolores. Repudiandae autem quae. Sint odio laudantium. Nam aut esse. Aut libero eum. Eius ut eos. Laborum natus praesentium. A est explicabo. Rerum voluptas sunt. Aut doloribus a. Repudiandae architecto dolor. Accusantium numquam expedita. Autem reiciendis aut. Eveniet ut omnis. Ut eos ut. Doloremque nihil labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/140718
ゲームを一概に否定する気持ちはないです。
でも、ご心配されている通り、依存性のあるゲームは、やめさせるのが大変です。

約束の時間で辞める時のルールをキチンとルール化して、
辞めるようにする癖がつけば、いいのでしょうけど、、、。

YouTubeのゲーム実況を見ていて、約束のタイミングでやめられますか?
それで難しいと、自分でゲームをしている時のほうが、もっと辞めるのが難しいです。 ...続きを読む
Ipsa expedita voluptate. Non repellendus suscipit. Ullam iusto quam. Accusantium et doloremque. Ut dolore id. Dolor et officia. Aut velit dignissimos. Dolor voluptatem ducimus. Quasi error omnis. Iusto expedita et. Facere temporibus molestiae. Cumque repellat neque. Asperiores illum corporis. Cupiditate qui blanditiis. Voluptatum saepe soluta. Harum quia doloribus. Et culpa fugiat. Dolores aliquam dolorem. Veniam eveniet blanditiis. Dolorem qui doloremque. Fugiat neque quos. Ipsam aperiam fugiat. Ab quam nihil. Quia earum labore. Cupiditate consectetur aperiam. Ullam quia nobis. Voluptatem excepturi ea. Temporibus omnis debitis. Aperiam asperiores suscipit. Et voluptatem sequi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

9歳の娘

4歳で知的遅れないASDと診断されました。一見、普通に見えますが、こだわりが強いです。娘は何でも私に確認をもとめます。「トイレ行ってもいい...
回答
本人の受け止めがどうかはともかくとして、お母さんの「寒いから違う服にしたら」という意見は間違っていません。 被害妄想が強いお子さんのよう...
9

小学校3年生の娘がいます

自閉症、境界型です。IQ73です最近、反抗期なのか何もしません。お風呂にはいらない→現在7日間はいってません。入らないので、髪もベタベタ、...
回答
中々手ごわそうな娘さんですね。 お風呂は一緒には入らないんでしょうか?まだ3年生ですし、IQ73だとしたら 実年齢より2~3才幼いです。一...
10

娘は小学校3年生

自閉症があり知的障害はないと言われてますが、苦手も多く支援学級にいます。作文などの文章問題は一切できません。また今年もきた地獄の夏休みの宿...
回答
違う視点からの回答になります。 宿題出さないでくれたら、確かにその場は楽ですが、中学生に向けては地獄を見ます。 なぜなら突然提出物がドー...
16

私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2...
回答
おはようございます🌞 うちは父子で発達障害ですが、 合わないみたいで最低限の関わりだけです。 私はこの方法はベストだと思っています。 娘...
11

ASDの疲れやすさについて

おはようございます。三年生男児です。とても疲れやすいのか、学校の宿題も出来ず、お風呂や歯磨きもやらない日もあります。服薬はしていません。同...
回答
カピバラさん コメントありがとうございます。 我が家もお子様と同じく聴覚過敏があるので、集団生活が疲れるのかもしれません。 まだ、何に疲れ...
9

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
普通に育ってほしかった 最初は前向きにと思ってたので、あめさんの質問に 頑張ろうみたいなコメントを 昔の私でしたらしてたと思います で...
16

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
大学などが実施する資格取得のための実習を受け入れしたことがあります。 休んだら単位が取れないというのは、あり得るかもしれません。 年度内...
13