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自閉症スペクトラム軽度の小2の息子がいます
自閉症スペクトラム軽度の小2の息子がいます。
You Tubeを周りのお友だちが観始めていて、本人も見たいなぁというので、担任の先生に相談して少しなら見せても大丈夫ですよ。みんなの話に入れますしね☆ということでした。ただ、約束を取り決めても、いつも見れる!と思い込んで依存してしまうタイプなので、自閉症スペクトラムで低学年のお子さんはどういう約束にしてYou Tubeやゲームなど、楽しいことをさせているか、お話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。わかりにくい文章ですみません。
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この質問への回答

初めまして、自閉スペクトラム症の当事者です。
依存するなら与えたくないという気持ちもわかります。ただ話についていけないという先生の気持ちもわかります。
方法としては、
❶依存するならアラームを使い終わりということを明確にさせる工夫が必要。終わったらロックがかかるところに保存
❷テレビで見させるなら、主様が見たいテレビ番組があれば録画しておき、お子さんが見終わった後に見るようにシフトする(要は強制的に見るのをやめないといけない状況にする)。終わる時は一旦テレビを消し、時間は終わりですとちゃんと終わりであることを告げること。
がいいのではないでしょうか。
後は、スパチャさせないようにログインしない状況で見せること、フィルタリングをかけること(グレーゾーンの動画も平気で出てくる)も忘れずに行ってください。低学年の高額スパチャが問題になっています。子供でも操作しやすい設定のため誰でもすぐできてしまいます。
自閉スペクトラム症含め発達障害の精神年齢は年齢の7割程度なので、5歳のお子さんにYoutubeを与えるようなものです。絶対にお子さん1人で見る環境にはしないでください。できれば一緒にみて終わったら取り上げるこれが基本です。どこかの実験では、Youtubeはテレビで見させる方がスマホやタブレットで見させるよりすぐやめてくれるみたいですよ。
依存するなら与えたくないという気持ちもわかります。ただ話についていけないという先生の気持ちもわかります。
方法としては、
❶依存するならアラームを使い終わりということを明確にさせる工夫が必要。終わったらロックがかかるところに保存
❷テレビで見させるなら、主様が見たいテレビ番組があれば録画しておき、お子さんが見終わった後に見るようにシフトする(要は強制的に見るのをやめないといけない状況にする)。終わる時は一旦テレビを消し、時間は終わりですとちゃんと終わりであることを告げること。
がいいのではないでしょうか。
後は、スパチャさせないようにログインしない状況で見せること、フィルタリングをかけること(グレーゾーンの動画も平気で出てくる)も忘れずに行ってください。低学年の高額スパチャが問題になっています。子供でも操作しやすい設定のため誰でもすぐできてしまいます。
自閉スペクトラム症含め発達障害の精神年齢は年齢の7割程度なので、5歳のお子さんにYoutubeを与えるようなものです。絶対にお子さん1人で見る環境にはしないでください。できれば一緒にみて終わったら取り上げるこれが基本です。どこかの実験では、Youtubeはテレビで見させる方がスマホやタブレットで見させるよりすぐやめてくれるみたいですよ。
その、まわりのお友だちのママさんに、
どんなゲーム機を買って、そのゲームのタイトルもきいてみては。
どんなYouTubeをどんな見せ方しているのか(だれのパソコン?誰のスマホ?で)も、きいてみては。
ゲーム機で通信で遊ぶとか通信なしのゲームなのかで、違いますし。
(まわりの話、みんなやっている、等は、具体的に情報あつめて、ご自分で検証して、各家庭の事情にあわせて、使用ルールを決めたらいいと思います。)
「少しなら」ね~
今、お子さんがどのくらい、家でテレビみたりマンガ読んだり、という自由時間の過ごし方しているのか
家庭学習どのくらいしているのか
わからないですが、、
よほど気をつけないと
睡眠時間も勉強時間も想像力も体力も視力も、減りますよ。
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うちは、小さい頃から家ではゲームはしませんし、持っていません。
おっしゃる通り、発達障がいの子は依存症になりやすいです。
ユーチューブも、最近みていますが、時間があるとやはり長時間みたりしています。
みせない、やらせないのが一番よいですが。
もしもどうしてもであれば、宿題ややるべきことが終わってから、◯分と決めた方がよいと思いますが、時間が守れるかどうかは、お子さんとまったりんさん次第というところでしょうか。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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