2018/10/08 16:40 投稿
回答 19

小三の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がいます。
ゲームの勝ち負けに拘り、負けると泣き喚き毎回大変な事態になります。

一つ例をあげますと将棋です。
父親と対戦するのですが、なかなか勝つ事ができません。
(ごくごくたまーに勝てることもありますが…)
もう一回、もう一回と挑むのですが、負けが続くとずるいと怒り出し、泣き喚きます。

ゲームは勝てる時もあれば負ける時もあると今までも散々言い聞かせ、
将棋を始める前に「負けても泣かないこと」と約束してから始めますが、結果いつもこうなります。

主人もさすがに我慢の限界があるようで、
何度かなだめながらも相手をしてくれますが、あまりに息子の態度が酷いと
「じゃ、もうやらない」とその場から居なくなります。

そうなると大変です。
「パパは逃げた、ずるい」と始まり、床にひっくり返って泣き喚きます。
私が落ち着かせて話をしようにも、もう聞く耳持たない状態です。

私もこのやり取りには毎回見るに堪えずしんどいです。
なのに息子はまた父親に相手をねだります。
これは父親に限らず祖父(私の父)があいてでも同じです。

話が逸れてしまいますが、
他のゲームでも自分が負けそうになるとマイルールを作ったりしてお友達と上手く遊べずトラブルになることも…

元々コミュニケーションが上手く取れないところがあり、
学校でも一人で本を読んでいたり、
放課後に遊ぼうと誘ってもことごとく断られてるようなので、心配していたところでした。

同じようなお悩みをもつ方がいらっしゃいましたら、お話聞けると有り難いです。
よろしくお願い致します。

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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/117779
kitty❣️さん
2018/10/08 17:06

こんにちは、大変ですね😢癇癪って周りの人もキツいですよね😢
ただ、大変失礼ですが、お子さんゴネトクみたいになってしまってませんか?
対応は夫婦で一貫性を持ったほうがよいかと思います。
もう三年生なので、
ご主人が、「じゃ、もうやらない」とその場から居なくなり
お子さんもが、「パパは逃げた、ずるい」と始まり、床にひっくり返って泣き喚いたら、主さまもしばらく放っておいたら如何でしょうか?

床にひっくり返って泣き喚いても無駄だと言うことを学習させないと、いつまでもこのままな気がします。
ちなみにうちの主人は家限定ではありますが、未だに息子さんみたいな事をします。
もう良い大人なので、自分の考えが曲げられないんです。
お子さんには頭が柔らかい子供のうちに学習してほしいと願うばかりです。

https://h-navi.jp/qa/questions/117779
2018/10/08 18:11

現在、大学生の次男も同じでしたよ。
今でも負けず嫌いではありますが、ココに至るまで様々な辛い経験をして自分と向き合ってきたためでしょうか、かなり穏やかになりました。

勝ちたい、負けたくない、という気持ち自体は悪いことではないけれど、度が過ぎると、ただのわがまま。そのあたりのさじ加減がこの子たちには難しいですよね。

我が家では、主様と同じように繰り返し繰り返し言い聞かせると同時に、わざと息子に勝たせては、夫が駄々をこねる芝居をして見せました。中途半端な芝居ではなく本気でやりました。
うちの場合は視覚で客観的に見せた方が理解が早くかったです。
説明するときは、叱らず、淡々と。
理解したからといって、本人の気持ちが簡単に切り替わるわけではありませんが、人がらどう見られるか、が理解できることは重要でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117779
退会済みさん
2018/10/08 18:02

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

将棋は、お子さんはそのままプレイしている感じでしょうか?相手の先の手を予測してやらないと勝てないゲームですよね?その辺は理解できているのでしょうか?考えてやることを知らない場合は、お子さんに将棋はまだ早い印象です。

勝ち負けのこだわりが激しい点ですが、おそらく1番になりたいこだわりがすごいのだとおもいます。何もしなくても1番になれると思い込んでいる可能性大ですね。もう少し、小学生がやるトランプのほうがいいとはおもいます。お友達からも誘われないことから、お子さんは、負けることを命が取られるほど恐怖を感じているのです。それが癇癪につながっているのだとおもいます。

というのも自閉症スペクトラム含めADHDとなると、お子さん自身ではまだコントロールは厳しいので、負けた時の表現を教えてあげる必要があります。暴れるのはバツ、負けた時は、まけたーというだけにすることを徹底して教えてあげてください。癇癪なら、ほかの方もおしゃっていますが、離れて収まるまで放置です。また、ゲームの勝ち方もお子さんきっと理解していないので、将棋ならどうやったら勝てるのかを教えてあげないと、お子さん永遠と負け続けます。

一度、なぜそこまでして勝ちたいのか、負けるとどうしてあんなに暴れるのか理由を確認してください。また、発達障害の方は、気持ちが他の方より振り切れやすいのです。というのも間がないので、間があることを教える必要があります。

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あゆみさん
2018/10/08 17:52

毎日おつかれさまです。

私は、ご主人はなかなか良い対応されてると思いますよ。
ズルしたり、勝負事でゴネたら相手をしてもらえなくなる。
それで良いと思います。
お友だち同士ならなおのこと、相手にされなくなりますよね。

うちも似たようなことがありましたが、放っておきました。
自分で落ち着くまでは声かけません。
勝手なルール作ろうとすれば、「じゃあ、お母さんつまんないからやめる!」ってやめちゃいます。
だんだん学びますよ。
負けるのは嫌だけど、ズルしたりゴネたりしたら相手が居なくなってもっとつまらないって。

ただ、負けてばっかりじゃやっぱりつまらないだろうから、家では良い勝負になるくらいに手加減してもらえると、気持ちがたもちやすいかもしれないですね。

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退会済みさん
2018/10/08 19:48

こんばんは。
うちの長男は、負けたら相手を負傷させていました。
勝ち負けにこだわるのもありますが、そこには三年生になり少し自分は他の子と違うなっていうのが見えてきたからなんじゃないかなと思います。なぜ泣いてはいけないのかを説明されたことはありますか?なぜ、他の子は泣かないのかも説明されたことはありますか?説明しても中々我慢することは難しいですが、うちは四年生の折り返し地点でもう叩かないんだよって。できることを少しずつ頑張ることができています。特性だけではなくて、心が人一倍傷つきやすいんです。心が癒えてくると少しずつできることが増えていきます。
頑張る姿が周りに認められると、少しずつ友達も戻ってきました。コミュニケーションがうまくとれなくても、人に優しくすることを忘れなければきっと認められるようになります。自閉は良くも悪くも真面目で純粋です。だから、将棋で負けた時泣いてもふてても。立ち直った時に、立ち直れたね、よくがんばったね。って褒めてあげてください。こういうことをやめるとすごいって言ってもらえることが認識できるようになります。そして、学校で相談するときは子供が聞いても大丈夫な内容の時は一緒に行ってあげてください。自分のために協力してくれる人がどれだけいるかを実際に見せることで安心できますので。担当者会議で方針を決めるときは自分のことだから一緒にお話をしようねって説明してあげてください。見えることで、うちの子は急に頑張り始めました。何がきっかけになるか。わからないものですね。

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リララさん
2018/10/08 18:54

同じ歳の小3男子の母です。
全く一緒だし(笑)!

ご主人の対応が合ってますよ。
逆に言えばsosoさんの対応が間違えてますね。
ほっときゃ、良いんですよ。負けは負け。勝ちは勝ち。ゲームをすれば勝敗は出ますから。
うちの子も将棋しますが、私は容赦無いので勝ったりします。ゴネたら終わりですね。そんな何回もしません。
最初にルールは決めときます。
今日は、2回勝負。自分のルールは作らない。癇癪起こしたらやめ。
負けが決まった瞬間、子供がゴネたらやめます。やってらんない。ほっておきます。
そのうち諦めるし。
しばらくはゲーム自体しません。この間、怒ったからしないと、言い切ります。

学校でも、しているようですが、学校では負けてもごねず普通にしてるらしいです。
「〇〇君、先生は強いから、いつも負けちゃうよ〜」って、けろってしてます。
うちは家でだけごねてる感じですね。ゴネたら負けてくれると思われる相手にはする感じです。

デイサービスは行かれてますか?うちは、ここでゲームのノウハウや勝ち負け、勝っても負けた子の気持ちを考える。
負けても大丈夫、また頑張ればいいと教えてもらってます。
少しずつ、家でもましになってきました。

まずは、ゴネたら慰めず無視が宜しいかと思います。

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2017/10/14 投稿
0~3歳 診断 発達障害かも(未診断)

「外面は凄く良い子で褒められる!でも家では違うんです」と保護者が言う生徒。 わたしのクラス(個人指導)では姿勢は悪い、手遊びが止まらない、歌いながら、喋りながら、他人の内容に過干渉… 「こんなの、先生と親の前でだけです。」と言われました。 舐められているというか、非常に甘えてきます。 もう高学年なのですが、未だに鏡文字を書き、偏と旁はバラバラで軽度のディスレクシアと多動も疑っています。 ただ、今一番気にかかるのは「色覚異常ではないか」ということです。 工作を見せてもらうと黒一色で描いているだけ、間違えた回数で赤→青→緑→黒と丸の色を変えても無反応。 音読をしても色の場面は完全スルー。 なにより、いろんな色に溢れている教具を使っていても「色」を指定することがここ一年まったくありません。 最初、少し疑った時にネットから印刷した色覚異常のテストをしましたが、それにはには引っかかりませんでした。 数種類あるので他のタイプなのか、印刷機の所為で見えてしまったのか?とも思います。 なにより、その兄弟もダークグレイッシュの紫を「黒」と言い、全く色に関心がない…というか「色」というものを認識していません。 無いように扱います。 「ゲームができているから、テレビが見えているから大丈夫」 と保護者の方には言われましたが、それは違うと言いたいけれどどういえばいいのか分かりませんし、まだ確信が持てているわけではないのでもう一度お話するかどうかも悩みどころです。 遺伝しやすいので、家庭ではそれが「当たり前なのでは?」とも思います。 もし、色覚異常をもっているのであれば「知っておく」べきではないか、と他の先生と話をしました。 それで就職できず、22歳で知ったというニュースもありましたし… こういった場合、お洋服などの会話や教具を使って試してみるのですが、それ以外に良い方法はご存じないでしょうか。 色覚異常に関して検索をするのですが、種類や症例がありすぎるのと、特支以上に医学的なため、なかなか核心・方法に辿り着きません。 アーレンシンドロームでは無いように感じます。 こうやって発覚した、この方法を試してみれば…というご回答他、ご存知の事があればお返事をお願いいたします。

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2016/03/31 投稿
先生 小学3・4年生 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) トイレ 小学5・6年生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
仕事 癇癪 離婚

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
他害 ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
食事 離婚 診断

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) 買い物
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