あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

私の夫がアスペルガー、LDです

Calender icon
Qa comment count icon 7
Finish
私の夫がアスペルガー、LDです。
夫は現在入院中です。
入院前は発達障害があることを知らず、生活をしていて、何かがあるとすぐに暴れていました。暴れるのが止まらず、遂にはDVになってしまい、警察のお世話になり、うつ病だというのとで入院しました。そして発達検査を受け、現在の診断となりました。
夫は現在退院に向けて、行動療法などを行なっています。イライラすることは減り穏やかになってきていると思います。
ですが、私は今までDVを受けていましたので、夫が帰ってくることが怖いです。夫のことを嫌いになった訳ではなく、子どもたちもいますし、これからも夫婦としてやっていきたいのですが、心の整理がつきません。
主治医からも、そろそろ退院だと言われているのですが、退院後どのように生活をしていけばよいのかわかりません。
この話をすると、離婚を勧められますが、私は離婚以外の選択肢が欲しいです。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

春なすさん
Calender icon 2017/12/22 21:53
A white
入院され、治療されて退院されるのですから、だいぶ穏やかになったかとは思いますが、トラウマになりますよね。主治医からは、なにかアドバイスはないのでしょうか?お子さんたちはどう感じているのでしょうか。
私事ですが、子供の頃お酒をのむと暴れる父親だったのでとても恐くて、怯えていたことを思い出してしまいます。
お子さんのことも考えるとちょっと離れていた方が良い気もしますが。あるいは、正直な気持ちを伝えてしばらくは、別室で寝るとか。
叶子さんも、一緒に治療やカウンセリングを受けられると良いかも知れませんね。


ラブさん
Calender icon 2017/12/22 22:10
A white
私は叶子さんが発達障害者の家族としてDV被害者として個別にカウンセリングを受ける事と、ご主人と一緒に診察やカウンセリングを受ける事をお勧めしたいと思います。

ご自分を大切にする事とご主人を理解する事が同時に必要だと思うので。

入院した事でご主人もある程度、落ち着きと冷静さも持たれている事を祈りたいです。

息子ですが半年入院して問題行動がなくなりましたので服薬などをすれば過去のような事の繰り返しがなくなるのではと思ってます。

同じ事を繰り返さない為にもお互いを理解するのはとても重要だと思うので、お子さんの為にも出来る事をして欲しいと思います。

退院前にご主人の担当医と相談する事と個人的なカウンセリングを受ける事をして欲しいです。
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/12/23 05:55
A white
うつ病は一応、治ることになっている「病気」ですが、アスペルガーとLDは治らない「障害」ですよね。

DVがうつ病によるもので、今回の入院治療によってうつ病が治ったなら、一応、DVが再発することはないと信じ込んでみることは、理屈上は可能であり、治ったことに懸けて、夫婦を続ける選択肢はあると思います。

ただ、そもそも障害がうつ病という病気を引き起こしているなら、障害が治らない以上、またうつ病になり、DVを引き起こす可能性があると考える方が自然です。

ですから、なぜDVを引き起こしているのか、その原因は本当にうつ病だけに由来しているのか、うつ病だけに由来しているなら、うつ病は入院治療によって治り、そのためDVはもう起きないと信じてよいのか、を医師に確認してみてはいかがでしょうか。

と、ここまで離婚しない前提でお話ししましたが、お子さんへの暴力の可能性、お子さんがすでに受けているであろう心的外傷を、もう少し真剣に検討された方がよいのではないでしょうか。ご主人とやり直すことは、お子さんにとってはあなたによる虐待となるかもしれませんよ。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
D69729e9779952a73e8ef1e71858b08a92a0fa8b

愛の手帳4度取得して9ヶ月です療育センター受診→手帳とる事が

子育てで役に立つことも多くメリットあると思いますが親の考えもあるので取りたくないと思えば取らない人もいますと説明されウチは手帳をとる選択を...
回答
他の方も書かれていますが、IQ70以上あって療育手帳が取れなくても困り感が強い場合に精神の手帳を申請するというケースが多いのだと思います。...
Qa comment count icon 6