質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学5年、自閉スペクトラムの息子がいます

小学5年、自閉スペクトラムの息子がいます。夫と息子の仲について相談です。
思春期の父と息子の関係はどんな感じですか?

先日、息子が夫に「お父さん嫌い」「家にいないで欲しい」などと言ったようです。
普段、夫は息子にベタベタしたり、わざと嫌がることを言ったりします。夫は愛情表現でいじっているようですが、思春期に入った息子にはイラッときたのでしょう。

息子には、言われた父の気持ちは理解できないようでした。そういう言い方しないで、1人になりたいなら自分の部屋に行くよう教えました。
息子はお父さんに謝りましたが、夫がそっけない態度で接するようになりました。

夫も問題ありで、やたら可愛がって連れ歩く時もあれば、怒って無視する時もあり、ギャップがすごいんです。
さすがに息子の成長と共に障害の理解してくれて、無視することはなくなりました。

今回夫は、思春期で変わってきた息子にどう接していいか困っている様子に見えます。話すけど、どこかそっけなくしている感じ。
息子も「お父さんがあまり喋ってくれない」と不安になっています。

私は双方と話をして橋渡しをしてますが、ぎこちないまま数日経っています。
このまま見守っていけばいいのか、体験談など教えていただきたいです。


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

かにたまさん
2022/02/06 13:51
皆さんの回答で、色々整理できました。

夫は息子に話ができず、私に合図送ってくるので通訳してます。
息子は普通に話しかけていて、それには返事するので、このままでいいかなと思っています。

凸凹家族なので、これからも色々あるでしょう。余力を残して低空飛行でいきます。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/166958
退会済みさん
2022/02/05 23:32
我が家の場合、普段の親の役割は、私。
主人は、友達ができないかも知れないからと、ずっと友達として接しています。
吉野家に行ったり、映画に行ったり、テレビを見て話したりしています。その他は、事前に夫には相談しますが、主に動くのは私です。また、私に余裕がなくなり息子のメンタルを考えられなくなってる時は、注意をしてくれます。今、メンタル落ち込んでるから、それを言ったらまずいよ〜。息子の休む時間ないじゃん。可哀想だよ。って感じです。

気になったのですが…お子さんは暗黙の了解が分かってますか?
凸凹さんは、暗黙の了解が難しい方も多いです。息子も分かりません。言葉をそのまま理解します。

もし、お子さんが暗黙の了解を理解するのが難しい場合、愛情表現としてのいじりは分からないと思います。そのまま嫌われてると思ってしまうと思います。

定型発達ならば、アァ機嫌が悪いんだな。そのうち直るから…で済みますが、凸凹さんは、それ理解するの難しい人が多いと思います。たぶん、発達障害の人にはツンデレは通用しないと思いますので、そのままアレンジしないで本心で接していくと良いと思います。
文章からの推測なので、間違っているかも知れませんが、お父さんがそっけないのは、どう接して良いか分からないからという事を息子さんが理解するのは難しいのではないかと思います。

これから先、声変わりや髭など男として変わっていくと思います。
そうゆう時がお父さんの出番だと思います。

我が家は、日常の細かい事は母親、男の子の体の変化…声変わりってものがあると事前に教えたり、母親では手に負えないトラブルの時だけ父親として叱ったりしています。後は本当に友達付き合いしてます。
主人は息子の親友になろうと過ごしているので、あまり叱る事はありません。仲が良いですが息子は父親に怒られるのは嫌だと思ってます。なんでなんだろう。普段は甘々な父親なのにって不思議なんですが…父親に言われた事は必ずなので不思議なんですよね。息子を父親に合わせるのではなく、父親が息子に合わせてあげないと難しいかも知れないです。人に合わせるのが難しい障害って事を忘れずに接してあげれば良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/166958
おはようございます☀
文章を読んでいて、もしかしてご主人も?と思ったら、そうなんですね。(プロフを読みました。)

というかご主人も悪いです。
思春期の子にベタベタするなど距離感近すぎるし、
わざと嫌がることを言ったり
など面白くもない自分よがりの愛情表現とか、嫌がられて当然かと。

息子さんも仮にも父親に向かって、しかも自分の稼いだお金で生活出来ているわけでもないのにいい過ぎ。

うちもここ二年くらいぎこちないですよー。
で、うちの主人もご主人みたいな事して、
ギクシャクしています。
思春期の発達父子なんでそんなものなんじゃないでしょうか?

やりすぎたり、やらなさすぎたり、
なんかチグハグで極端。
2人とも人との関係性を調整する事の難しい特性から今の状態があるんではないかと思いました。

私はこのくらいなら見守りで良いかと思います。おそらくお母さんがクビを突っ込んでも解決しません。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/166958
とりあえずご主人には、この年齢の子供が親を否定したり拒否したりしてきたときは、ちゃんと思春期になったんだと成長を喜んでいいんだとお伝え下さい。
ご主人が本やネットを読める人なら、思春期男子に男親が接する方法について読んで、父親としてクラスチェンジしてもらうと良いと思います。

お子さんには、「お父さん」が嫌いなのか、
「ベタベタする」お父さんや「嫌なことを言う」お父さんが嫌いなのか考えてもらいましょう。
まだ『行為』が嫌いなうちに「その行為は嫌だ、やめてほしい、こうしてほしい」と伝えて、『存在』を嫌いにさせないようにしたいです。
この辺は級友相手でも同じだと思います。うちの子は通級で練習しています。

ところで、子どもは謝ったようですが、父親は謝ったのでしょうか? 父親も「しつこくして嫌いと言わせて悪かった」と謝罪すべきだと、私は思います。


うちも小5男子です。
夫はトライアスロンが趣味でして、父子でバイクやスイムに行きます。
まだまだタイム的に敵わないし、一生懸命練習する姿を尊敬はしているようです。
一方で、ゲームや勉強など頭ごなしに叱ることも多いので、そんなときはクソおっさん!消えろ!と怒っていますよ。
お互いクールダウンしたあとに「頭ごなしに悪かった」「クソおっさんって言ってごめん」と謝って仲直りしています。
クールダウンがえらく長くかかることはあります。 ...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/166958
皆さん回答ありがとうございます。
皆さんのいう通りで、息子は暗黙の了解は分からないし、父親は親が子供に謝る必要ないと思っています。
お互いやりすぎて、いきなり仲が悪くなります。

昔は夫のイジリに怒って泣いていた息子ですが、今は冷静に言い返しています。それでも夫がしつこくしたんじゃないですかね。
小さい頃とは違うから、夫の接し方もクラスチェンジして欲しいけれど、特性ありなので難しいかもしれません。

夫婦で、「発達障害があっても、人並みに反抗期や思春期が来たのは喜ばしいことなんだけどねー」と話をしました。
夫にとっては、寂しいみたいです。これを機にクラスチェンジできると良いのですが、私の言うことを聞くタイプじゃないので…。
ぶつかって、お互いのちょうど良い距離を見つけていくのかもしれません。

息子は気持ちの伝え方を練習中なので、先生にも相談してみます。
夫を変えるのは難しいので、息子が変わる方早いかもです。父親のおかげで生活できていることは伝えつつ、気持ちの伝え方や接し方を考えさせたいです。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/166958
すみません。

大事なご主人なのに申し訳ないのですが、そんな人のことは「いや。嫌い。」なのがフツーの感覚だと思いました。

それに、まだ子どもですし、父親の方が圧倒的に悪いわけですから、「言われた父親の気持ちも察してやれ」というのは、あんまりだと思いますが。

何せ、結果的にではありますが、父親にはいつまでも子どもの感覚でいることを認めてやりつつ、小学生の息子には、大人になれ。と強要してしまってるのですから。

多分、息子さんの方が大人になりつつあるんでしょうけど、あまり焦って関係修復する必要はないと思いますね。

とはいえ、家族に対してでも、面と向かって「嫌い」「いなくなれ」と言うのは不適切です。

私なら…ですが、「嫌いなのはあなたの自由だけど、面と向かって言うのはダメ。マナー違反。」といいます。
父親にはノーフォロー。あちらがグチグチ言ってきたら、そもそもあんたが悪い。とピシャッというかな。

無視してる時点でご主人が幼すぎますから。

子どもが不安に思っても、お父さんいつまでふてくされてるんだろうね。
あなたはもう謝ったんだし、あんまり気にせずフツーに挨拶だけしとけば大丈夫。

と言って静観します。

仮にですが、お父さんが息子さんの友だちだったとして、こんなヤツとは適度に距離を保つのが当然です。
謝って暫くたってるのに口を聞かないとかなら、様子みつつ距離を保つのがベター。
こちらから平謝りしたり、機嫌をうかがって関係修復すると、対等ではなくなります。

こちらが大人になって…ということをなんとなく察して元の関係に戻ったりお互いにふてくされあったり。ならまだしも

一方的な感じなら、こちらから歩み寄るのは危険な相手です。

お子さん、お友達と喧嘩はしますか?

誰とでも仲良く。というのは、喧嘩やトラブルをしない。という形もありますが、喧嘩してもなんとなくお互いに歩み寄って仲直りも含まれます。

ご主人はそれが出来ない相手のようなので、ほっといていいと思いますし、お子さんにはそれ以上頑張らせず、淡々と過ごしていいのでは?

それと父親へのリスペクトはまた別の話。

繋げない方がまだ理解しやすいかもと思います。別の事として一緒に考えてあげては?

ご主人は私なら暫くほっときます。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/166958
おまささん
2022/02/06 11:50
こんばんは
家族みんな仲良くしないとダメなんですか?とりあえず表向きは平穏を保てる程度にスルーしながら生活するのが思春期の子供がいる家族ですよね?

我が家は父親はあゆみよらない方法で適度な距離をとりながら生活していました。
ここで息子が浪人して大学受験の相談を主人にぼちぼちし出した。様子を見ていたところ、お金を出すのは父親とわかっているからへりくだった態度と思いきや、かなり打ち解けていたので驚きました。

主人はあれこれ自分の経験を語ったり、自分の時よりやる気があるなど励まし?たりして、この浪人で二人の関係はとても良くなりました。

主人は今でもすぐ怒って怒鳴りつける父親と距離をとって生活しているので、思春期の息子にも自分から距離をとっていたと思います。反面教師で良かったと感じています。

時期がきて、父親として子供が頼ろうと思える人であれば関係は修復していくんだなと感じました。

私はただ見ていただけではなく、お互いの近況やこんなこと褒めてたよなんて間を取り持つ事は努力してはきましたが、頑張りすぎずにできることをコツコツするだけでした。息子がこんなで困っちゃう程度の相談は主人にもしてきたけど、基本中立的で今は大人になった息子を対等に扱っているのがわかります。
私なんて、まだ子供扱いなのでそういう事が居心地がいい関係なんだろうなと感じました。

時期が来るまでは、ケンカしない程度で家族関係を継続してください。
下手に謝らせたりすると拗れます。一家の長は父親と未成年のうちはしっかりたたき込んでおくのがいいと思いました。無駄に威張ったりする旦那さんでないなら、きっと修復しますよ。 ...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

子供が思春期で、多動症候群だったら、どうしている?

回答
投薬はいかがでしょうか。 どのような点で困っているのかにもよりますが、授業で座っていられないというお話であれば、投薬などかなと思います。 ...
2

小学5年生の娘がいます

4年生のときに軽度の自閉スペクトラムと診断されました。学校では一見普通に過ごしていますが、家では思い通りにいかないことがあると、時々癇癪を...
回答
5年生、微妙なお年頃ですね。 結局はご家族のお考えかと思いますが。 うちは2年生で全て話しました。 「人とは頭の使い方が違うこと。だから気...
3

現在小学6年生個別支援級在籍です

中学校の在籍をどうするか悩んでいます。中学で個別支援級を選択した場合のデメリットを教えてください。
回答
交流が多くて内申点がもらえるなら、支援学級のデメリットはないと思います。 支援学級籍ということを周りからどう見られるかすごく気にする子な...
3

何かあったときの連絡について

小6ASDの息子がいます。小3からキッズケータイを持たせていますが、何かあったときの連絡ができません。ケータイ買った直後は留守番を始めた頃...
回答
必要な時に電話して、と言われて、おやつを食べていいか、ゲームをしていいか、電話で聞いてくる。素直な反応だと感じました。お子さんにとって、そ...
11

こんにちは

参考までにお聞きしたいのですが、小学校高学年以上~中高生のお子さんに、おやつを用意していますか?うちの子は甘い物が大好きで、おやつを欲しが...
回答
こんばんは ウチは主人がおやつがリビングにいつもみえているのがステータスと考えているので、かごにいつでもだれでも食べて良いよ!ってなってて...
23

小学生(高学年)娘についてのご相談です

特定の服装にこだわりがあり、素材やタグの位置はもちろんのこと、この頃はTシャツの襟首のところから下着のシャツが出ていようが少しお辞儀をした...
回答
マナーだと教えるのが一番かと思います。普段、周りの人にはパンツは見せないのが、ルールだと。先生や周りの人からも言われたら、考えるのでは、と...
12

とても疲れやすくて困っています

22歳の自閉症スペクトラム当事者です。仕事は一般就労ですが、配慮ありで本当にありがたいです。私は体力気力がなく、いつも疲れていて眠いです。...
回答
初めまして、30代のASD当事者です。 普通に頑張ることを固執にこだわらないことです。 まずは医者からASDと診断されているなら診断書に...
9