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7日

自閉症スペクトラムとADHDがあり、不安が強...
自閉症スペクトラムとADHDがあり、不安が強く、特に見捨てられ不安の強い16歳の娘です。
不安が強すぎて、衝動的に周りの物を壊したり、周りの人を試す行動が多く、人との関係をなかなか積み上げられない子どもですが、本を読むことが好きで、自分のことを知りたいと思ってもがいています。
言葉に振り回される傾向もありますが、なんとかしたい気持ちもある本人に寄り添ってくれるような、本人が読むのにオススメな本がありましたら教えてください。
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この質問への回答
こんにちは。
お子さんと近い年齢の子供がいます。
16歳、と書いてありますが、日中は学校に属してないのですか?
自分探しは、自分一人で探せません。周りの人と関わってこそ、自分がわかるのです。一人でする自分探しは、悟りの世界ですよね?
書籍は人の体験談、他人の発達へのアプローチです。読んで共感できることはあっても、残るのは虚無感ではないでしょうか?
ところで、里子を沢山育ててらした方が、新しく預かる子供はみんな里親を試すような悪いことをしてくると言っていました。
お母さん、こんなだけど大丈夫?捨てるなら早く言って!と叫んでいると、その方は言っていました。ここで手を離さないでがんばらないと信用してもらえないからさ、と。
ここから辛口です。個人的な意見です。
お子さんは愛着障害だと思います。これは親御さんとの関わりがからんでいます。
今、ひとりぼっちにしてしまうのはよくありません。本当に自立させたいなら、一緒に手をとって一歩踏み出してあげる必要があります。
年齢とか関係なく、1番身近な社会、家族の中で社会性が身についていないのに、外で上手くやれるわけがないからです。
お子さんに自分探しを一人でさせないで、一緒に考え、寄りそうことが1番だと思います。
お母さん、きっと忙しいのでしょうね、理想論だと思ったら忘れてください。
お子さんと近い年齢の子供がいます。
16歳、と書いてありますが、日中は学校に属してないのですか?
自分探しは、自分一人で探せません。周りの人と関わってこそ、自分がわかるのです。一人でする自分探しは、悟りの世界ですよね?
書籍は人の体験談、他人の発達へのアプローチです。読んで共感できることはあっても、残るのは虚無感ではないでしょうか?
ところで、里子を沢山育ててらした方が、新しく預かる子供はみんな里親を試すような悪いことをしてくると言っていました。
お母さん、こんなだけど大丈夫?捨てるなら早く言って!と叫んでいると、その方は言っていました。ここで手を離さないでがんばらないと信用してもらえないからさ、と。
ここから辛口です。個人的な意見です。
お子さんは愛着障害だと思います。これは親御さんとの関わりがからんでいます。
今、ひとりぼっちにしてしまうのはよくありません。本当に自立させたいなら、一緒に手をとって一歩踏み出してあげる必要があります。
年齢とか関係なく、1番身近な社会、家族の中で社会性が身についていないのに、外で上手くやれるわけがないからです。
お子さんに自分探しを一人でさせないで、一緒に考え、寄りそうことが1番だと思います。
お母さん、きっと忙しいのでしょうね、理想論だと思ったら忘れてください。
小1ASDとたぶんADHDの長男と年少定型次男を持つ母です
長男は小1ですのであまり参考にならないかもしれませんが💦不安が強くありえないネガティブ思考にハマりやすいので、不安を取り除く方法をいろいろ調べています
ひとつは抑肝散という漢方です
オススメです(飲んでたらごめんなさい)
気持ちですが、不安の波が和らぐように思います
それからスクールカウンセラーさんに言われたのですが、通っているプレイセラピーも不安が強い子にはいいそうです
もしお近くにそのような施設があればご検討してみるといいかもしれません
それから、買ったものの子供にはまだ難しくて使っていないので、効果は分からないですが、「だいじょうぶ 自分でできる心配の追いはらい方ワークブック」という本があります
子どもの認知行動療法シリーズらしく、他にも色々あります
ハマれば結構いいようです
16歳とのことで、もしかしたら少し幼く感じるかもしれませんが、大人でもいいとレビューにはあるので、試してみるといいかもしれません
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はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。
お嬢さんと同じ不安が強いタイプです。
物を壊す以外は全く同じです。一瞬自分のことかと思いました。
自分を知りたいと言った努力もあるので、まだ救いようがあります。自ら心の仕組みや考え方、マイナス思考になぜなってしまうかの専門の書籍を読ませましょう。
不安に関しては、以下の書籍はこれでもかと載っています。できなければ代替案もあるのでこれで無理なら諦めてくださいくらい対処法が載っています。
敏感すぎるあなたへ 緊張、不安、パニックは自分で断ち切れる
https://www.amazon.co.jp/dp/4484181037/ref=cm_sw_r_cp_tai_8DAqCbT3PJ614
最大の要因は人間関係がうまくいかないのことです。お嬢さんはなぜ人間関係がうまくいかないか原因に気づいていますか?ここがわからないと、今後も厳しいでしょう。
お嬢さんは、人がどういう反応するかわからないと思います。何をしたら嫌われるか細かいところがおそらく理解できないんですよ。そうなると、ご機嫌伺いをしはじめます。嫌われる条件がわからないから、ひとまず喧嘩はしない、相手の言うことはすべてイエス、絶えず相手の笑顔だけ求めてやってきても嫌われてしまうのです。
お嬢さんの関係は友人関係というよりかはよく見ると相手のためならなんでもする家来みたいなものです。
一度真剣にどの程度理解しているのか話し合ってください。想像以上に幼いことがわかります。それが彼女の特性なんです。彼女が出来る限界点です。それ以上を求めて怒ったりすると余計に傷をつけます。
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皆さまお返事ありがとうございます。
後々皆さまにはお礼を伝えたいと思いますが、本人との対話でたどり着いたのがシフォンケーキさんが書いて下さった内容と重なります。
長い入院生活を終え、現在また短期で入院しております。
不安なので、家にいる間は何時間も話が終わりませんが、本当に理解できていないことだらけでとても幼いです。
動物から人間に進化しきれていないのだなとも感じています。
入院時医師に、自分は自分のことを理解しよう思っているのに誰も教えてくれない!と訴えていました。医師からは、教えたいとは思っているが本人の特性もあり話が進まないのだと返答されています。
実際毎日何時間も同じ話に付き合ってくれる程医師もスタッフも暇ではありません。
目からの情報は入りやすいので、本は丁度良いです。本人の読みたい本は勝手に選んで購入していますが、選びきれないないのも本人の特性で買いすぎてしまったりします。
自分について知りたいと本人の希望があり、入院時母がこれまで読んだ発達障害についての本を持たせました。母に選んで欲しいというので新しい発達障害についての本も購入して持たせました。
丁度いい機会なので、本人が自分を理解し自分に丁度いい対処法を見つけられるといいなと思っています。
皆さまとても参考になります。ありがとうございます。
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こんにちは、難しい年齢も重なりご心配でしょう。
思春期の頃は本当に、障害あるなしでどうしてよいかわからないことがたくさんありました。
本を読むのが好き、自分を知りたい、という前向きな気持ちは大切にしてあげたいたいですね。
何が良いかは娘さんの様子もわからないので、難しいです…。
自分で探されて、色々読まれるといいと思います。
私が読んだ本で良く分かった本を紹介しておきます。
発達障害のピアニストからの手紙(演奏されたCDもついていますが、かなりの自傷行為のあった方なので、先に読まれてからにしてください)
好きなものにはワケがある(以前にもこの本は紹介しましたが、思春期の心の深いところで起きている体験は、言葉が追いつかない。だから、本を読み始めたりする…。など自分の思春期の頃を思い出しました。)
色々読まれて、自分の支えになる本が探せたり、その過程で成長できるといいですね。
何より、親御さんがこうして心に寄り添っておられることがいいですね。
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見捨てられの不安っていうのは、家庭内?それとも学校とか友達とかですか?
娘さんも、いっぱいいっぱいで生活しているから余計に不安が強いんじゃないんですかね。
うちにもASDの娘がいますが、不安より心配事が強いです。
自分の心配でなく、周りの人の心配をしてしまいます。かろうじて話をする娘なので話を聞きます。心配してしまうと底なし沼に陥ってしまうので、ある程度のところで「あとはその子自身の問題だから、気にしなくていいよ」と声をかけたりして、底なし沼から脱出しますよ。
本が好きな事はいい事ですが、オススメの本となると何がいいのかわかりません。
本は、ご本人が決める事だと思いますよ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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逆に喉を痛めるのではないかと思い、やめさ...



自閉症スペクトラムの人は、「愛」をどう認識していますか?私は
、「愛されている」と感じた事が人生で1度もありません。前頭葉の上のあたりに、空虚で、暗く、冷たい、底なしの脳内風景があり、小さな頃から孤独感に襲われています。愛は見えません。匂いません。味もしません。そのくせ、消滅します。相手が自分を愛しているかどうか?見極める方法がありません。相手の口から出る音で「愛している」と言われても、相手の言わんとしている事が理解できず、即座に「なんで?」と聞き返してしまいます。メールや手紙など、目に見える文字で「愛している」と打ってもらうと、「今現在の時点で、君を愛しているという事を文章に残し、発言に責任を持つ」とまでは理解できます。「君を愛している」と「君に500円返す」は、私の頭の中で、同じです。つまり、約束。そもそも、私は周囲からあまり必要とされていないので、愛の経験値が低いのは確かです。それを抜きにしても、愛を実感できないゆえに、困っています。具体的に言うと、「息子は私を愛していない」という感情が常にあり、育児をしながら孤独で苦しいです。母と子のつながりを、どうしたら感じられるでしょうか?認識の方法を知りたいです。ご教示のほど、何卒よろしくお願い致します。追記:私自身は、私と一緒に暮らす人に対して、とことん尽くします。交際、結婚、親子など、人間関係の契約を結んだ時点で、スイッチオンになり、真剣に無限に対応します。うまく言えないのですが、私が相手に対して抱く愛とは、『千と千尋の神隠し』の労働契約や、『ハウルの動く城』の、解けない魔法に近いです。
回答
補足です。
親がいないと困る。頼りになる人だと認識してもらえていたらまだよいと思っていますね。
より自閉度が強くなると、そういった認識...


初めまして、発達障害当事者です
知恵袋などに書き込むのが怖くて、もしかしたらここは当事者じゃなくて発達障害の子を持つ親が書き込む所なのかもしれませんが、書き込ませて欲しいです。私はADHDとASDで、自分の事が世界で一番大嫌いです。マトモに学校に行けずに、毎日パソコンを触る事しか出来ません。適応障害と診断され学校が酷く怖くて行けません。昔は学校が楽しかったのですが、年を重ねて大人になって頭が良くなってくうちに、自分が異常な事に気が付いてしまいました。他人にどう思われてるか怖くて、苦しいです。私は普通の子供として生まれたかったです。薬も毎日飲んでいます、どうしたら普通になれますか。もしくは、どうしたら辛さを感じないくらいに頭が悪くなれますか。
回答
成長や経験により、情報をキャッチする力は徐々に高くなっていくのに、それらをうまく処理したり取捨選択できる機能がうまく働かないということでは...
